申込予定さん
[更新日時] 2024-09-11 18:59:20
よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?
毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?
マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。
反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?
管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00
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マンション管理会社のランキング
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721
匿名さん
>管理戸数を伸ばしている会社は、色々とひどいとか言われてるけど、伸ばしている以上は社会に必要とされてるんだよ。
これは、違うよ。事情通、役人関係から、聞いている話だけど、むしろ、
安かろう悪かろうで、取っているだけの話。
きちんとした口コミが、社会のなかに反映されおらず、区分所有者が、
勉強不足で、価格面の、目先の利益しか、頭にない。
結局は、それは、後になったら、不良品が多い、安かろう悪かろうのレベル。
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722
匿名さん
財閥大手だろうと、横領はあるわけであって、有っても国交省に隠して事なきを得た会社だってあります。最近解約が多くてギリギリプラスみたいに伸び悩んでいるみたいですけどね。
問題があっても対応できる規模の会社に委託はするわけですから、できるだけ安い方がいいという判断もあると思いますよ。問題が起きるまではわからないですから。
むしろ、そのような考え方の管理組合が多いので、日本ハウズイングみたいな会社が伸びてるのでしょう。
その後さらに解約するところもあるとは聞きますが、そんなものでしょう。簡単な問題は他の管理組合には知るよしもないですからね。
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723
匿名さん
相鉄建設系のマンションです。
新築時からの管理会社であったAS社ですが
規模が小さいためかあまりノウハウや法的知識も無く、
対応が曖昧で間違ったことでも多数意見に流されて不適切な管理をしていました。
また、個人情報の取り扱いや理事会の議事録作成等もずさんでした。
その結果、住人間でトラブルになってしまい管理会社を大手の管理会社に変更しました。
今度の管理会社は大手で、細かいところまできちんとしていて安心してお任せできます。
その上、管理費もかなり安くなり、いったい今まで何に金を払ってきたのだろうと思っています。
おもいきって管理会社を変えて正解でした。
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724
匿名
私共の管理会社はM社です。区分所有者の多く(殆ど)がセミナーなどに勉強に行かず、23期になりますがレベルが上がりません、一年輪番制で理事会役員を止めた途端、定時総会、臨時総会まで出席しません。本来は理事長に点検報告等が届き、理事会は理事長が主導すべきですが、知識の無い事から、管理会社フロントマン主導で行われているのが現状です。長期修繕計画書も6年前に完成しなければならないものを、各期の理事長が放置して居りましたので、私が理事会に提言し、やっと22期に完成した状態です。問題は理事会が自分達が体、頭を使って工事、設備更新などの見積りを専門委員会を立ち上げ自前で徴取する事をせず、全て管理会社に見積りを取らせ任せ切りで進めるため、管理会社の大きな収入源にされて居ます。そのために、私が専門委員会を立ち上げて今後の長期修繕を進めるよう目を光らせて居りますが、「キックバック」が収入源のM社と言われています。管理面にも問題が有ります、標準管理規約に管理会社に不利な条項は提言しても修正しようとしません。
3年前に前任のフロントマンは2か月に1回の理事会の会議議事録を2か月から3か月後に出す様な状況が有り、私が管理会社の本社に「私が理事会役員に成れば、管理会社を変えます」とメールで送信、大阪支店に報告が届き、本人、上司から言い訳が有り、フロントマンは交代させられました。
管理会社に委託業務が多く有り、管理組合直接契約にすればかなりの経費削減になります。この件も理事会役員に提言するも、いまだに手について居りません。
管理会社に食い物にされて居る現状を何とか変えたいと思いますが、管理組合が
自ら「やる気」を起こさない限り難しいと感じて居ります。
管理会社の変更については、同じ管理会社を使っているマンションの情報を取ることが肝心なことだと思います。
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725
匿名さん
実務経験プラスマンション管理士と宅地建物取引主任士の合格者をマンションの
組合員の中から探して役員に招き入れなさい。いい結果が出るでしょう。
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726
管理会社に悩み中
新しく管理会社を変えたそうですが、どこか教えて頂けないですか?
具体名は難しいかもしれませんが、分かり易いアルファベットだと助かります。
うちもマンションは、販売会社グループの管理会社です。有名なところではありますが、マンション住民より、内向き(会社向き)で行っており、ほかもこんなレベルなのか疑問を持っています。
やるべきことが不徹底で指摘すると、反論としてやらなくとも言いこんなことをサービスでやっていると反論されます。しばらくして、そのサービスをやってるかどうか聞くと、サービスでやってたことなので、今回はやってません・・・みたいな感じです。
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727
通りがかりさん
>>726 管理会社に悩み中さん
販売グループの管理会社は、最悪ですね!まず、管理するとはが、どこの管理会社も分かっていません!ならば、せめて、建物がよくなければなりません。立場上、この位置では、対等にデベロッパには、言えません。
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728
匿名さん
そう考えると、デベ系のノウハウと独立系のノウハウの両方持っているような管理会社がいいのかなぁ・・・
どこかにそんな管理会社ないかなぁ・・・
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729
匿名さん
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730
名無しさん
うち三井ですが管理費高い割に管理人も大した仕事せず、修繕費の見積もりも高過ぎて微妙。上の階の騒音も「本人同士で」で対応してくれずで不満は結構ある
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731
匿名さん
管理費等が高いか安いかはマンションの状態が解りませんので、意見はありませんが、
住民の上下階の騒音の問題に、管理組合や管理会社が介入するマンションは安物マン
ションです。住民のマナーの問題は、自治会の範疇ですので自治会の役員に振ります。
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732
匿名さん
109は、高いけどサービスもいいよ。
C社は、それを安くして、サービスもそこそこな感じ。
うまく住み分けできてると思った。
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733
匿名さん
>>732
たしかに。
そこの会社がいいかどうかは別として、
いいサービスを求めるにはそれなりの料金を払わないとね。
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734
匿名さん
良いサービスとは、どんなサービスでしょう。具体例をお願いします。
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735
匿名さん
734さん
とても難しい問題ですが、私の考え(思い)は
〇積極的に組合の立場(→得てして親会社の利益につなげようとしている)
〇正しい知識でアドバイス(→かなり間違って理事会を誘導)
〇他のマンションと比較して費用負担が適正(→中間搾取が多額)
〇他のマンションの良い所や新しい提案(→極力エネルギーを使わない)
〇常に清潔で管理室の窓口での対応が行き届いている
細かく見れば問題は出てくると思いますが、組合員皆さんでチェックをすれば改善されると信じます。
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736
コリゴリ
うちは、誇り高きN社が管理会社。
しかし、【プライド】高きN社のブランドではなく、別会社のマンション。
いつも他人事のような管理担当者で、管理は手抜き、料金は【プライド】並み。
【プライド】高きブランドの住人の方はどうなんでしょう?
ブランド並みの管理してもらってます?
今後買い替えの時は、N社関連だけは避ける。 N社コリゴリです。
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737
匿名さん
当マンションの管理人は、時給が変わらない掃除スタッフに大威張り『自分からはゴミひとつ拾わない』
と顰蹙を買っている。
ホウキを持っているところを初めて見たが、なんと速攻で側溝に履き捨てた・・・そこにゴミがたまって
取り除くよう指示していた場所だが。。。
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738
匿名さん
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739
奥野ほそみち
週刊ダイアモンドの管理会社ランキングについて「広告料という形で資金を提供した会社が優位なる傾向がある。」また「資金提供を辞めたら、転がるように順位が落ちた」と元某独立系管理会社幹部が当時を振り返っている。
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740
匿名さん
すべて、お金をくれるところが優位。貴方も同じでしょう。テレビを見ていると、
ニュースの取り上げ方で、何処よりかが解る。そこら辺を考慮して自分の知識で
判断して下さい。集団ヒステリーがその例である。金の無い者は麦飯を食え。と
誰かが言いましたよね。これは、真実でしょう。組合管理も金の出し入り(収支)
で判断しましょう。
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