管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社のランキング」についてご紹介しています。
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申込予定さん [更新日時] 2024-09-11 18:59:20

よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

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マンション管理会社のランキング

  1. 553 マンション投資家さん [女性 50代]

    三菱コミニティも最悪ですよ

  2. 554 匿名さん

    この管理会社の管理システムを、精査してみて下さい。?

    規約や、法令違反を、役員と共に行っております。

    フロントに規約の説明を求めたら。フロントは,規約の事は知らないで良い,

    と、上司が、言ったとの返答です。規約の案を作った理事長と共に、

    担当を通じて、会社の上司(N 野支店長、H 口課長)に要請しているが、

    現在のところ、回答無。

  3. 555 匿名さん

    554です。

    この管理会社を、貼り付けます。精査してみてください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

  4. 556 [ 30代]

    新宿のパーフェクトワンという管理会社の社員の対応などはどうですか。

    http://www.perfectone.co.jp/index.html

  5. 557 匿名さん

    マンションの騒音問題は個人間の問題でしょう。
    それを管理会社が注意等することはできませんよ。
    管理組合としては、掲示板に騒音には気を付けましょうと掲示するぐらいですよ。
    どうしてもというときは、理事会が間に入って調整等を
    するぐらいはありますが。
    理事会が原因元に対して注意するとそれで大きなトラブルになった場合、
    理事会としては責任がとれないでしょう。
    原因の度合いとか、時間等の調査もしないで一方的に原因元に注意とか
    できないでしょう。
    許容範囲内もありますし、神経質な住民もいますから。
    何でも管理会社がやってくれるというノー天気なマンションもあるん
    でしょうね。
    私は管理組合の住民です、念のため。

  6. 558 匿名

    大手M社の委託契約書を読んで驚いた。

    総額で数千円の値下げをする内容に、唐突な不自然さを感じたので前期と比較すると、滞納の請求期間が短縮され、管理員の作業なども軽減されている。

    これを同一契約と称して契約することは詐欺ではないか、もしくは業法違反に当たるのでは、と素人ながら思いますが、こんな場合どこに訴えれば良いのでしょうか。
    また、大手でもどこでも日常的にこんな汚い処手法をとるのでしょうか、ご教授お待ちしています。

  7. 559 匿名さん

    668さん

    そんな内容では、誰も相手にしませんよ。詳細を説明してみて下さい。

  8. 560 匿名

    558が仰りたいことは
    前年度と全く同じもしくは軽減される内容の契約ならば説明会を省くことができるが、管理組合にとって不利な変更では基本通りの手続きを踏む必要がある、ということでしょう。

    上記の場合は同一とは見なされないので、総会の決議は出来ないと考えます。
    管理業協会に問い合わせてみたらどうでしょうか。

  9. 561 働く女子さん [女性 20代]

    どこの管理会社、担当者の名前というのも伏せておきますが、すごい電話対応が悪い管理会社でした。
    こちらが悪いことをしたとしてもきちんと謝罪はしております。
    それなのにその1人の管理会社のスタッフが、私のことをかなり侮辱し、はたまた私の所属している会社まで侮辱。
    こういうスタッフが1人いるだけで、その管理会社の印象が悪くなるのに。
    そういうことを考えない、または社内で上手くいっておらずこういう所でしかストレス解消できない可哀想な人なんだなと思いました。
    もう二度とここの管理下にあるマンションは賃貸しませんよ

  10. 562 草の根民主主義評論家

    適正化法72条の説明会って
    大した手間ではないはずなんですけどね。
    しかしながら
    同一条件の国土交通省の解釈だと
    定期清掃を毎月やり年間12万払ってる場合に
    定期清掃を2カ月に一回にして
    年間6万払うことに変更した場合
    従前と同一条件であり、
    説明会の開催は不要みたい。

  11. 563 草の根民主主義評論家

    受益と負担が均衡しているかどうかですね。
    年間12万の支払いで月2回にしてくれる場合なども管理組合には得だから同一条件みたい。

  12. 564 匿名さん

    毎月を2ヶ月一回にしたら、説明会はいります。

  13. 565 匿名さん

    <参考>
    国総動第309号(平成14年2月28日)
    マンションの管理の適正化の推進に関する法律第72条に規定する重要事項の説明等について
    http://www.mlit.go.jp/common/000006565.pdf

    5 「従前の管理受託契約と同一の条件」について
    法第72条第2項に規定する「同一の条件」には、施行通達第二3(1)ハの「マンション管理業者の商号又は名称、登録年月日及び登録番号」の変更に加え、以下に関しての契約内容の軽微な変更も含むものであること。
    (1) 従前の管理受託契約と管理事務の内容及び実施方法(法第76条の規定により管理する財産の管理の方法を含む。以下同じ。)を同一とし、管理事務に要する費用の額を減額しようとする場合
    (2) 従前の管理受託契約に比して管理事務の内容及び実施方法の範囲を拡大し、管理事務に要する費用の額を同一とし又は減額しようとする場合
    (3) 従前の管理受託契約に比して管理事務に要する費用の支払いの時期を後に変更(前払いを当月払い若しくは後払い、又は当月払いを後払い)しようとする場合
    (4) 従前の管理受託契約に比して更新後の契約期間を短縮しようとする場合
    (5) 管理事務の対象となるマンションの所在地の名称が変更される場合

  14. 566 草の根民主主義評論家

    ↑地方整備局に聞いてみたら?軽微な場合は問題にしないから。
    掃除の回数を減らした、委託費用も応分に減らした、となれば問題にならない。
    運用がそうなっているからどーしようもないね。

  15. 567 草の根民主主義評論家

    参考までにだが、
    役所に何かして欲しい場合は、文書の冒頭に
    「請願法に基づいて下記のとおり請願する」と書けば絶対に動きます。
    管理会社を呼び出して注意くらいはしてくれるから、
    翌年からは多少はましになるでしょう。

  16. 568 565

    <参考>
    マンション管理ネット
    マンション管理適正化推進法2
    「同一条件」の範囲とは(国総動309号関係)
    http://www.k-ban.net/itaku/m_kanri2.html

  17. 569 草の根民主主義評論家

    ↑そんじゃ、おたくが地方整備局に言ってみたら?
    問題は法律や規則の運用だからね。

  18. 570 草の根民主主義評論家

    >>これを同一契約と称して契約することは詐欺ではないか、もしくは業法違反に当たるのでは、と素人ながら思いますが、こんな場合どこに訴えれば良いのでしょうか。

    国土交通省の各地の地方整備局ですね。
    同一条件ではない、となると、説明会をやらなかった場合に当たるから、15日間の業務停止処分です。

    処分の基準
    http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt132/01.pdf#search=%27%E3%83%9E%...

  19. 571 匿名

    558です。

    皆様からのご指導に感謝いたします。
    本日の総会で、どのような説明がされ、どのような決議結果がでるかで、次の行動を考えて参りたいと思います。
    ありがとうございました。

  20. 573 匿名さん

    管理会社東コミの上層部は、順法精神(モラル)がない。

    住民の方々は、この会社の管理方法を精査しなさい。

    住民サービスと、いった、美言で、様々な提案をして、

    委託費以外で、徐々にマンションが蝕まれる。余計な仕事は、

    指せない方が良い。組合幹部は、この会社の提案の良否を

    判断する能力が、必要です。分譲マンションの管理はさせない方が

    マンションは、平和である。

  21. 574 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  22. 575 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  23. 576 入居済み住民さん [男性 60代]

    日本ビルサービス、2つあり、

    日本ビルサービス(2015.4.1に、ビル代行と経営統合しグローブシップに社名変更、東京都港区)(西日本営業企画部は、大阪市北区天満橋1-8-30OAPタワー)

    日本ビルサービス(大阪市東心斎橋)

    小さい方は、素人だと無茶苦茶して不当請求されたぞ、気を付けろ。大阪は怖いぞ。


    これとは別ですが、
    以前住んでいたマンションの大手管理会社は、2社とも(原則はダメでも)騒音問題でも、まじめに対応してくれましたよ。解約して、誠意ある管理会社にしたらどうですか。

  24. 577 匿名さん

    大和ライフネクストは本当に最悪です。自分に敬語を使うのが普通のようで、常識のなさに呆れています。
    依頼した事を一切しない。ミス連発で一度もお詫びナシ。
    私は管理費を一度も滞納した事もなければ、管理員に確認し隣・上下階から苦情は一度もない事を確認しています。

    今の担当社員には「私の部屋の専有部は今後一切仕事はしない。これまでのミス・ドタキャンに関してお詫びもしない。今後、私からの連絡は一切受付けない。」と言われました。このような事を管理会社が言う権利があるのでしょうか?
    ➡私の部屋の専有部の点検等を今後一切しないのは、他家の点検代等を含め、不必要なお金を払わさせ住人差別も甚だしい「人権侵害」にあたるので裁判相当事由と言われています。
    私は全部証拠を保存し、電話はIC録音済なのでドタキャンや暴言等の件で慰謝料請求もできる可能性があるとの事です。

    支店長からは昨年、脅しともとれる手紙が何回も届きとても怖くて警察に相談しました。
    ➡この人には一切用事がないのに、分譲マンションでも我が家を追い出そうとしているのでしょうね?
    身勝手な手紙が何度も届き、そのうち殺されるのではと思うと外出も怖くなかなかできません。

    管理組合理事長に相談しましたが知識がなく、「私からの連絡は一切受付けない」と言った社員とまずは話し合いをして円満解決をして下さいと…アドバイスを求めたつもりが、バカらしい回答がきておしまいです。

  25. 578 草の根民主主義評論家

    相手が理事ではない場合、いうこと聞かない管理会社もあるみたいです。
    理事になったらいいんでしょうが輪番なんでしょうね。
    30年に一回しか回ってこない輪番もあるみたいですけど、点検してくれないなら管理組合を訴えてみたらいいかな。

  26. 579 不動産業者さん

    578さんへ

    管理会社の不利になると思われる発言者は、陰で徹底的につぶす画策をします。
    個人的にも現在5年目の大手M社のマンションに買い換えましたが、それは凄まじい!
    しかし間もなく輪番で理事です。
    どのような妨害で阻止しようとするか想像できませんが、屈しない心づもりでいます。

    理事は、輪番と立候補可能な管理規約になっていると思いますので、規約をご確認ください。
    また30年に1回の確立という事は、総戸数の3.5%、少なすぎると思います。
    国土交通省では8%くらいを目途にしていますので、方法として
    ①立候補して理事になる
    ②規約を見直す
    ③プロに対抗するにはプロ(資格者にコンサル)にお願いする
    ことが近道と思います。

    組合員の皆さんで、自分たちのマンションで暴利を貪らさない、強い意識が必要と思います。

  27. 580 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    579さん、

    この管理会社は、都合の悪い区分所有者の勤務先に、解職を促す内容証明を、

    理事長名で送付したことが判明した。これは、犯罪です。たまたま、この件が、

    判明しましたので、579さんも負けないで、頑張って下さい。この件を公表します。

    営業妨害等での告訴は受けて立つ準備はしております。こちらからは公表だけにします。

    色々な苦言もありますが。管理会社関係者の、いじめが含まれています。

    理由はどうであれ、邪魔な区分所有者の勤務先に解職を促す内容証明を送付する等は、

    893でもしません。893の、風上にもおけない、管理会社であるとおもいます。



  28. 581 草の根民主主義評論家

    >>579
    輪番が30年に一回っていうのは2年任期で30年周期ね。
    立候補して何を言っても周りが沈黙ってありえますよ。
    輪番を待つほうがいいかも。
    輪番で理事になったら理事長はみんな嫌がるから
    簡単になれるでしょう。
    議事録は私が書きますとか言って理事会の前に議事録案を作り読み上げるといいです。
    周りは何にも言わないからそのまま決定。
    一応、挙手させた方がよろしいです。
    私はそれですべて解決しましたけど。

  29. 582 None

    太平洋興発に管理委託をしている管理組合は、直ちに契約を解除し、新たな管理会社に委託をして下さい。
    なんとも、いい加減な会社です。
    口頭、文書で具体的な事例を挙げ、業務改善を求めても、木で鼻をくくった様な対応に終始しています。

  30. 583 さつき

    いよいよ管理組合の始動始まる。
    さつき平は大規模マンションです。20棟に近い各棟と管理会社はハウジングと管理委託契約を結んでいます。
    今回管理会社日本ハウズイングのの横暴ぶりに豪を煮やして、管理会社を変更する公募を出しました。少し、解結すべき事が残っておりますが、他棟も固唾をのんで見守っています。
    皆さんは上手く行くことを望み、その後には追随したい意向です。
    皆さん決して管理会社を変更することは、難しい事ではありません。
    新管理会社と、一緒に考えれば、何とかなるものです。
    日本ハウズイングの管理は殿様商売です。思い切って変更しましょう。

    また連絡します。

  31. 584 マンション掲示板さん

    兵庫県尼崎市開明町2ー11ー401にある「株式会社デイーエスエス」の管理委託をしている管理組合は、直ちに契約を解除し、新たな管理会社に委託をして下さい。
    大変いい加減な会社です。
    書面でで具体的な事例を挙げ、業務改善を求めても、全く誠意のある対応をしてくださいませんでした。

  32. 585 職人さん

    残念でした、解約する理由がない。質の高い解約動議をどうぞ?

  33. 586 匿名さん

    585さん

    解約するのに理由が必要? 法律違反ではないですか?
    3か月前の解約通知が条項に入っていると思いますので、ご確認ください。

  34. 587 匿名さん

    解約動議内容によって解約されたら管理会社から損害賠償を請求される。

  35. 588 通りがかりさん

    賃貸契約をした部屋に2週間で害虫(ネズミ)が出ました。
    入居して2週間で天井裏からシンク下まで出ました。(遭遇もしています)

    さすがに入居前の点検が足りないと思い、管理人さんに駆除の依頼をしましたが専門の会社の依頼ではなく管理人自らの処置で何も解決せず、悪化する一方。
    電話の応答もかなり適当だったので、解約を申し出ました。

    すると態度が一変し敷金以外の金額は一切返さないとの事でした。
    一か月以内の事と、あまりにも誠意が伝わらずこちらの要望を伝えるも「自然相手だから仕方がない」の一点張り。
    たしかに仕方がないのかもしれませんし、住んでからでないとわからないことも多いと思います。
    ですが、あまりにも誠意が見られず大変悔しい思いをしました。

    たかが賃貸契約のマンションですが、どこにこの思いを伝えればいいのかわからず、ここに投稿させていただきます。

    株式会社ハーミットクラブの管理物件はお気をつけください。

  36. 589 匿名さん

    賃貸借契約書、重要事項説明書をもって、弁護士に相談して下さい。

  37. 590 匿名さん

    借家法及び宅地建物取引業法に触れる恐れがあります。

  38. 591 通りがかりさん

    589さん590さん、お返事ありがとうございます!

    あまりにもこれ以上対応が悪化するようでしたら弁護士さんに相談してみます。

  39. 592 職人さん

    賃借人は、借地借家法と宅地建物取引法を勉強しましょう。
    分譲マンションの一室を借りるなら、そのマンションの
    規約を勉強しましょう。損はしません。良心的な大家とは、
    仲良くしましょう。

  40. 593 マンション掲示板さん

    八王子にある高尾ホームは嘘付きで対応も最悪です。部屋を借りないことをおすすめします。

  41. 594 評判さん

    >>526 匿名さん

    同意です。
    大○ア○テージは信じられない社員ばっかり。
    こっちの話が終わってないのに一方的に電話切るし、かけ直して、まだ質問は終わってないと言えば、謝りもせず、怒鳴られました。
    結局、自分では分からない、出来ないの一点張り。
    管理会社がここに変わってから共有廊下の電球も切れたまま、エレベーターのエアコンは壊れたまま、マンションの風紀が乱れて最悪です。

  42. 595 匿名さん

    近鉄住宅管理会社は会社自体が最低最悪です。
    管理会社を変えようとしていることに気づいてから慌てて謝罪してきたり、住民を買い見方につけ利害活動。

    また今回、あまりにも管理会社としての管理能力の低さにあきれた住民の決議により総会決議で会社へ変わることになりましたが、総会は無効になると勝手に区分所有者へ手紙を送り住民を混乱させ不安をあおる始末。

    はじはフロントや支店長の勝手にと思いきや、総務部から取り締まり役員までもそのスタンス。
    もう呆れてます…マンション業協会へ相談しても弁護士に相談しても近鉄住民管理会社の見解がおかしいと。

    管理会社として最低な行動。
    住民を脅かし、理事会へ抗議し更には住民同士揉めさせようとして平気でノコノコ理事会を開催させる。
    関西では近鉄とつくだけで安心されてますが、注意したほうがいいですよ!!

  43. 596 匿名

    大伯母さんの義子がマンション住まいです。以前から管理会社(大手)の変更を検討していたので、どんな感じか聞いてみましたが、管理会社はどこも同じだと痛感しました。
    設備に問題が発生して業者を呼ぶと、保険対応されるはずだから管理会社へ問い合わせるようにと言われたため、管理会社へ問い合わせると、確認には来たものの、業者へ頼むように言われたそうです。
    結局、友達の業者さんに修理を頼んだとのことでした。
    取り敢えず当該管理会社は選択肢から外れました。地方の会社です。

  44. 597 匿名さん

    札○オー○ーズ
    入居した時網戸が壊れてる、洗濯機の蛇口が取れる、台所の手元灯の配線がむき出し、郵便受けが壊れてるなどが見つかり、管理会社の方もそれを把握していてかつ直さなかったこと。
    入居する前に直せ。
    更に近隣住民が夜中から明け方まで約4時間くらいボイラーを使い、毎日うるさくて寝られず、苦情を言ったところ(1Lで部屋が狭いので居間にボイラーがついている。寝床ももちろん居間なので非常に音が響く。)
    ボイラーを使うなとはその入居者には言えない、あなたは一体どう対応してほしいんだなどと棘のある言い方をされた。
    我慢しますとしか言えず、言うと半ば逆ギレのように、入居者の方に聞いてみると。
    最後はこちらの方が悪者みたいな言い方をされた。
    常識的に考えて、夜中から何時間もボイラー使う馬鹿がいるか!
    その入居者は仕事が終わるのが遅く、風呂入る時間が遅いとの事だが、そんなのそっちの都合であってそんなもの知るか!朝入ればいいだろうがと思った。
    また何かあったら言って下さいと言ってたが、もう何も言わない。
    不快な思いはしたくないので。

  45. 598 匿名さん

    マンションンにボイラーがあるの。電気温水器は聴いた事があるけど、

  46. 599 マンコミュファンさん

    >>594 評判さん

    エレベーターはエアコンじゃなくてファンです。エレベーター屋に頼めばいいだけですよ

    動きが悪いのは、お客様相談センターというところに電話してみてください。

  47. 600 ランキング

    597どうしてお前の都合に合わせてやらなきゃならないんだ

  48. 601 匿名さん

    >>600 ランキング
    じゃあ聞きますが、
    何でその隣人の都合に合わせなきゃ
    い け な い ん で しょ う か?
    絡んでこないでください。

  49. 602 検証中

    恐らく>598はマンション事情に疎い人間ですね。

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