管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社のランキング」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2024-09-11 18:59:20

よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

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マンション管理会社のランキング

  1. 501 匿名さん

    >499
    マン管と管業の難易度が変わらない?
    合格率8%と20%だよ。
    同じレベルの者が受験するのだろうが、合格率が
    全然違うということは、マン管が2.5倍難しいということだよ。

  2. 502 匿名さん

    >501
    管業は業務上必須資格なので、結構勉強している人が多い。
    マン管ははくを付けたい組合員とか、リタイヤ世代、管理員等が多い。
    うちの会社でも同時受験してマン管はうかったけど、管業落ちた人とかもいるから、難易度は似たり寄ったり。
    実際問題解いてみるといいよ。

  3. 503 匿名さん

    >502
    管業は勉強している者が多いから合格率は20%と
    高いんだね。
    マン管が受かって管業を不合格という者もいるんだね。
    さすが管業だね。

  4. 504 主婦さん

    管理会社の東急コミュニティ-の清掃員が、以前から、住んでるマンションの道路挟んだ所の自販機の横でタバコ吸ってます。
    それも清掃員の制服を着たままで。
    制服を見ると、下請けの東急コミュニティ-の子会社の清掃会社の東急ビルメンテナンスの人みたいです。
    休憩時間なのか、作業終了後の一服なのか知りませんけど、非常識極まりないです。

    吸ってる場所は、自治体が決めた喫煙所ではありませんし、JTが運営してる喫煙所でもありません。
    恐らく自販機の設置者が自販機の横に灰皿を置いてるだけです。
    通行人にも迷惑掛かりますし、異常ですね。

    制服や体にもタバコの匂いつくでしょうし、タバコの匂いが染み付いた制服で、再びマンション内に入るのでしょうか?
    理事会に厳重注意申し入れなくてはなりません。

    そもそも東急コミュニティ-は業界で三位以内に入る有名な管理会社と聴きましたが、こんなものなのですか?
    管理費は高くて有名なことは知ってます。

  5. 505 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    ご覧ください。支店長クラスが滅茶苦茶ですね。

  6. 506 匿名さん

    東急ビルメンって、更に下請に投げるだけの会社でしょ

  7. 507 匿名さん

    >>管理会社の東急コミュニティ-の清掃員が、以前から、住んでるマンションの道路挟んだ所の
    >>自販機の横でタバコ吸ってます。
    マンションの敷地内が禁煙だから外で吸ってるだけだろ。
    大阪ガスコミュニティライフの部長はマンションの敷地から1歩出た両側に戸建が建つ狭い道で吸ってる。
    マンション住民には配慮してるが、他人の家の庭の鼻先。
    業界で三位以内なのか。
    さすが。
    自販機の横なら人が住んでるわけじゃないんだからよっぽどまし。

  8. 508 入居済み住民さん

    FJネクストの管理会社「FJコミュニティ」

    この会社には気を付けて下さい。
    大規模修繕工事は利益をたくさん乗せて、FJネクストの子会社「レジテックコーポレーション」に発注します。

    すぐに管理会社を変更(リプレイス)することを強くお勧めします。

  9. 509 匿名

    マンション管理の善し悪しを判断する難しは皆さんの苦悩する所ですが、そこが管理会社の付け目かと感じています。

    マンション住まいの知り合いから収支報告書を見せてもらって、比較する基準を出そうとしており、その一つとしてエレベーターメンテナンス料金の算出中です。

    低額順に1台当りの年間費用
     ①10階建   60.6万円 
     ②12階建   68万円
     ③11階建   84万円
     ④ 9階建   92万円
     ⑤10・14階建 100.8万円
    ※すべて都内のマンション、建築年数と金額の関係は見られず、植栽費も同じですが、委託の仕方と管理会社の利益率に格差の原因がありそうです。

    他では
    光熱費はオートロックか否かで多少の差はありますが、1戸当たりの負担金額に大きな差は見られません。
    沢山のサンプルが集まれば、各費用の大よその相場が見えるでしょう。



  10. 510 匿名さん

    掲示板に悪徳工事リフォーム業者注意の紙が役所から貼ってあった。オートロックないし、築40年なんで年寄りばかりだから、多分。
    悪徳管理会社注意の紙を貼って欲しい。役所お願いします。
    一番危険なのは109です。
    リフォーム工事の荒利益率40%当たり前みたいだから。

  11. 511 匿名さん

    >>510
    もっと粗利の高い会社はたくさんあります
    高額でなければいいのでは?

  12. 512 匿名

    某マンションが某管理会社に修理見積もりを依頼したら1000万円
    営繕担当理事が他社に依頼したら同質で350万円

    適正な利益はどのくらい?

  13. 513 匿名さん

    >>512
    350万円でしょう
    今後は管理会社へは何も発注しなければ良いかと

  14. 514 匿名

    509の金額を見て大きな差を知りました。

    沢山の事例を知るために、皆さんの年間エレベーターメンテナンス料金を教えて下さい。
     例;〇階建て  建築(設置)〇年目  〇基  〇万円/1台当り

  15. 515 匿名さん

    例 11階 築年数20年 3基 ¥220,000/月 (フルメンテ)です。

    管理会社の(定額委託業務費¥1,900,000/月に含む)高いか、安いか。教えて下さい、

  16. 516 匿名

    515さんへ
    マンションの条件はさまざまな為、簡易基準です。

    余りにも大よそですが、
    エレベーターメンテについて
    22万円×12=264万円 
    この金額は3基と思いますので、1基当たり年88万円となります。
      509の金額一覧から、安くも高くもない水準ではないか、、、と現地も書類も見てもいないで素人の独断偏見で。

    委託業務費の
    190万円×12=2280万円
    これだけで判断はあまりにも無謀ですが、知り合いのマンションの書類から、総戸数で割って一戸当たりの費用を算出し所、
    年間11万円~22.5万円でした。
    管理員:住込み~週5日~年360日
    駐車場:機械式~平置き
    オートロック:有り無し
    総戸数:150~200戸

    サンプルが多く集まればより判断基準ができると考えております。

  17. 517 匿名さん


    マンション管理会社のランキングは、無意味です。

    根拠が様々で、何を根拠にするかで順番は極端に変わります。
    作る側の考えひとつで何とでも出来るからです。



    管理費は、新築当初から同じ管理会社であるなら、平均的なサイズと規模、特殊な施設や設備などが無い場合、1世帯当たり1万円前後ですが、リプレイスする時には、他の管理会社の金額は7千円前後が今の標準的な金額でしょう。

    この金額は、世の中の動向で上下します。
     

  18. 518 匿名さん

    本当です。管理会社を使いこなすのは、組合です。
    管理費等の徴収、建物敷地及び設備の日常管理、それ等の、
    長期修繕計画書の作成及び実施等々、の全部委託若しくは、
    分散委託か又は一部委託か、自主管理かによって、組合活動も異なる。
    各組合の方向性で。管理会社の選択ができる。コストを削減して。
    建物及び敷地又は設備等々の修繕及び更新等々のために蓄えるのです。
    資金の無駄使いは辞めて、費用対効果を考慮することが最大目的です。

    お金の無駄使いを厳しくチェックして下さい。

  19. 519 匿名さん

    >>518
    話が繋がっていませんよ。
    それに、内容は実現困難な理想論で、現実実がありません。

  20. 520 匿名さん

    ランキングのスポンサーを辿ってみれば、合人社に繋がってるらしい。

  21. 521 匿名さん

    東急コミュニティーの粗利が凄いとか、ボッタクリとか言われてるけど、全て高い粗利を取れない三流管理会社の僻み、妬みだね。
    管理組合や理事長は、東急コミュニティーに満足して、信頼して、工事を発注したるわけだから、粗利が例え70パーセントであろうと、問題ないわけ。
    粗利10パーセントなんて、自分達だ低脳で能力ない管理会社だって言ってるのと同じこと。

  22. 522 匿名さん

    粗利が70%おは。1億円の工事の、(元値が、減価?)が

    3千万円と解釈していいですか。こんなに儲かるんですか。

    私のマンションでは、3億円でしたが。施工会社は2億円でしました。

    工事内容は。良かったです。特に塗料は良かったです。

    管理会社は3億円 施工会社は2億円、当時の役員に感謝、

  23. 523 匿名さん

    どうせ俺ら独立系マンション管理会社は電鉄系管理会社と異なって、低い利益率で頑張るしかないんだ。
    どう頑張っても109さんには勝てないからさ。
    低い利益率、安い価格で高水準を目指す。
    高い価格、高い粗利益で低品質の管理会社とは違うからさ。

  24. 524 匿名さん

    低品質高粗利な会社はありますよね
    たくさん解約されて、独立系に流れているようですが

  25. 525 契約済みさん

    西鉄不動産はやめたほうがいいです。

    上から目線で、担当者の言ってることがコロコロ変わります。

  26. 526 匿名さん

    ○京アス○ージなんて、会社自体が上から目線で、言う事もコロコロ変わります。

  27. 527 匿名


    マンションは6軒目、管理会社の仕事ぶりが少し比較できるようになり、
    管理規約・会計・長期修繕計画など、この間かなり進化していると感じ
    ています。

    が、それを具体的に運用し提案をしている会社か、良心的か、また
    それをどこまで採用してチェックできる管理組合か、実に千差万別。

    現在のマンションを選ぶに当たり、保証期間内に倒産の心配がなく、
    ノウハウもしっかりしている(と思われた)日本屈指の分譲主物件
    を‘ついのすみか’として選びました。
    が、開けてびっくり!
    派遣の管理員は全くの素人で管理規約も読まず(読めず?)誤字脱字
    の掲示物、フロントも知識・意欲が?。

    そこでNPOや区の相談会に積極的に参加し、参考図書もブログも
    読んで勉強中です。
    知り合いのマンションの総会資料を借りて、細かな比較表を作ったら、
    同じ管理会社でも組合によって請求額が違うと分かりました。

    という事は、取りやすい組合から取る、のではと思います。
    それに対抗するにはそれなりの努力を要し、自己責任を求めている
    ように受け取れます。
    が、プロを相手に喧嘩をする・・・ようなもの。
    医療費とか介護認定のような点数制度になると透明性が高まると思い
    ます。

  28. 528 匿名さん


    東急コミュニティー、防犯カメラの増設工事、提案してきて、理事会で通っちゃったらしい。今でも沢山ついるのに、そんなに沢山着けたら、まるで足立区だよ。
    死角はゼロに出来ないし、そのために管理人、フロント、警備がいるのに。
    狂った提案だ。5年もすれば更新が必要とか言ってくること間違いないしね。

  29. 529 わけあり人間


    防犯のためにフロントがいる?アホか。

  30. 530 入居済み住民さん [男性 50代]

    日本ハウジングにはうまく修繕金を騙しとられた。
    こちらも契約書よく見なかったのは悪いが
    管理会社がここまでやるとは!

  31. 531 夏セミ

    管理会社による巡回に、不審な点があります。
    巡回員は週2回ほど来ていますが、
    最近、姿を見かけなくなり、仕事もしていない様子。
    巡回員が来たら、1階の掲示板に貼ってある
    出勤表に印を押して帰るのですが、
    先月は、1、2度来ただけで、月末に印のまとめ押しをされました。

    管理会社に問い正すと「忙しい時は、あとから印を押す場合もあります。
    本人の手帳には、仕事したとなっていたので、来ないと思ったのは、
    あなたの勘違いでしょう」で済まされました。

    会社の出勤簿にもあたるものに、月末に印のまとめ押しなんて
    まともな会社なら、クビになりますけれどね。
    「一住民のクレーム」くらいですまされて不快。
    よそのマンションの巡回員は、どう確認していますか?



  32. 532 匿名さん

    >>531
    巡回員ってなんですか?

  33. 533 匿名さん

    >531
    契約内容がどうなっているかわからない以上答えようがない。
    フロントによる巡回であれば、そもそも明記された業務でない場合がほとんど。
    巡回業務って物自体がサービス的要素が強い。

    また、チェック表への記載の有無が巡回の有無に直結させるのはおかしい。
    貴方はアルバイトしていてタイムカードを押し忘れて朝から晩まで働いた結果、働いてないのも同じだから給与はなしといわれて納得できますか?
    人間なんですからそれくらいの失念はあるでしょうし、巡回する事が業務であって、印鑑を押す事自体は目的ではありませんよ。
    頭の固い人ですね。そうやって重箱の隅をつつくようなことを言うからクレーマー扱いされるんです。
    知ってますか?クレーマーは自分がクレーマーと気づかないそうですよ。
    みんな自分はまっとうな指摘をしていると思い込んでいるんです。

    はっきり言います。
    貴方はクレーマーです。
    そしてクレーマーは顧客ではありません。

  34. 534 夏セミ

    531さんへ

    失礼なものの言い方をする人ですね。
    こちらの質問には、まったく答えず、批判ばかりしている。
    巡回員が仕事しているかどうか
    確認できない体制を取っているから困っているのに。
    ばかにしないで下さい。

  35. 535 匿名

    533の方へ

    今の日本は良くも悪くも契約至上主義になり、自己責任という表現で
    消費者を圧迫する世の中になりました、

    という事は管理会社も、契約通り仕事をした事実を証明する義務がある
    はずです。
    理事でも理事でなくても、居住者の確認をしてもらうことが疑念を晴らす
    こと。
    力で抑えつけずに、理解していただく方法を考えてください。

    それがまともなビジネスです。

  36. 536 夏セミ

    事実を確認することが大切ですね。
    例えば、管理員業務のひとつに電球交換などがあり
    切れたまま放置されていたりします。
    これだと、確認しやすいので、言うことはできます。
    それ以外だと、確認は難しいです。
    特に、日中働いている人が多いと、巡回管理員の仕事の確認は
    掲示板に貼ってある出勤表ぐらいかと思うので、それが、いい加減だと
    こちらとしては腹が立つので・・・

    理事会を通したり、個人でクレームした結果
    最近、巡回時にはきちんと押し印されていて
    仕事の詳細が書かれるようになりました。
    やはり、言うべきことは、言ったほうがいいですね。
    今後も、確認はしていきます。

  37. 537 匿名さん

    マンションで管理員がいないとこってあるんですね。
    何かあったときの対応が遅れることはありませんか?
    理事長とフロントの連絡はメールでのやりとりなんでしょうね。
    工事や点検での業者との打ち合わせや工事とかのチェック、入館
    とかはどうしてるんですか?
    しかし、やはり管理員はいた方がいいでしょう。
    経費の問題でつけられないんだと思いますが、少し管理費を値上げ
    してでもつけるべきでしょうね。
    管理員がいないマンションは想像できません。

  38. 538 匿名さん


    私は精神科医をしていますが、最近、マンション管理組合の理事会や、マンションでの生活を原因とした相談が増えています。
    気付いたことが一点ありまして、マンション管理会社が、なぜか、東急コミュニティーだということです。
    田園都市線沿線ということも関係してるのでしょうが、東急さんは何か問題あるのでしょうか?

  39. 539 匿名さん

    あると思います。
    東急コミュニティーが買収したコミュニティワンと言う管理会社は、東急コミュニティーのように変わってしまいました。
    これまでは、必要最低限での費用範囲内で、効率の良い工事や維持メンテナンスの提案をしていたのに、これまでしなくていいと言ってた工事や維持メンテナンスなどを頻繁に提案しだすようになり、修繕積立金を上げるような話を持ち出すようになりました。

  40. 540 匿名さん

    13階建、300戸の、団地型マンションです。特定の2階の2専有部分に各5~6回の、
    汚水があふれだし、下階にも汚水の漏水が発生、原因調査をしましたが、原因不明、
    5~6回目に、保険会社から保険金の支払いを、断られて、費用を組合で負担しました。

    下階の住民のトラブルになり、費用を組合が負担することで、解決した。
    加害者から、管理会社に、管理の問題で、告訴され、調停で解決した模様、

    議事録を調査したところが、加害者が加害者の専有部分と異なる部屋番号になっておりました。

    加害者でない区分所有者が、加害者にさせられ、保険金の支払い拒否の原因者になっております。
    この加害者は、議事録を、見ていないので、知りません。確認いたします。

    その他、不正事項と思われる、ことが、みられます。調査をしております。

    管理会社は109です。皆さんも、規約、契約書、議案、議事録を各期の調査をして下さい。
    この、管理会社は、危険です。

  41. 542 匿名さん

    この管理会社を、皆さんで精査してみてください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

  42. 544 匿名さん

    大手がいいね
    地方の三流はだめ

  43. 545 匿名

    543殿

    さすが強盗慶太と呼ばれた関係社員・・・彷彿とさせますな。
    貴殿が叙勲してからの話。
    そのエネルギーを業者のレベルアップに尽力せよ。

  44. 546 匿名希望

    >>541
    同じことがあって業者を替えたが、今度は入札時の仕事内容を、パートが定着しない理由だとして拒否。人員削減。受託費は据置。詐欺に見える。
    郵便物さえ受取配布もしない。郵便物を部屋まで定期的に配布してくれた東急のフロントのおじさんが懐かしい。

  45. 547 匿名さん

    東急コミュニティーで最初に叩き込まれたのは、理事長と握ること、副理事長と握ること、監事と握ること。
    そして、反対意見や、減額要請、相見積取ろうとか言う区分所有者を徹底的につぶすこと。
    でも、僕にはそれが出来なかった。
    だから、辞めました。
    今は幸せです。
    情報弱者を騙すような仕事は、もうしないと誓ったんだ。
    僕のせいで、マンションから引っ越していた方もいた。
    本当、酷いよね。僕の黒歴史です。
    もう被害者が出ないことを祈ってます。

  46. 548 匿名

    547様
    内部情報を書いていただきありがとうございます。

    管理会社の対応を見たり噂でうすうす感じていましたが、大手管理会社のプロに対して絶大な信頼の
    基で疑念が一般組合員へ伝わりません。
    広がせないようなフロントの作戦があったのですね。

    この内容を他の大手の口コミに投稿して、世の中に警鐘と啓蒙をぜひお願いしたいと思います。

  47. 549 匿名さん

    547の食い物になってる管理組合は「無関心の代償」を払っているだけです。

    誰かが、もったいないと思えば、策は見つかるはず。

    最善の策は、多数を味方につけることです。

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