申込予定さん
[更新日時] 2024-09-11 18:59:20
よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?
毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?
マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。
反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?
管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00
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マンション管理会社のランキング
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500
匿名さん
五反田の熟キャバで働いてる内のマンションのフロントの件の続報、友達とLINEでやり取りした後、最後まで行ったらしい。最初、ビジネスHotelで働いてるって言ってたらしいけど、最後にはマンションフロントって白状したみたい。住人の悪口やプライバシー喋りまくってたらしいよ。流石にマンション住人とは関係ないみたいだけど、気を付けないとさ危ないね。所属してるのは東コミでなくて、
コンビニのフランチャイズやってる会社らしいよ。東コミがさぞかしピンハネしてるんだろうね。
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501
匿名さん
>499
マン管と管業の難易度が変わらない?
合格率8%と20%だよ。
同じレベルの者が受験するのだろうが、合格率が
全然違うということは、マン管が2.5倍難しいということだよ。
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502
匿名さん
>501
管業は業務上必須資格なので、結構勉強している人が多い。
マン管ははくを付けたい組合員とか、リタイヤ世代、管理員等が多い。
うちの会社でも同時受験してマン管はうかったけど、管業落ちた人とかもいるから、難易度は似たり寄ったり。
実際問題解いてみるといいよ。
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503
匿名さん
>502
管業は勉強している者が多いから合格率は20%と
高いんだね。
マン管が受かって管業を不合格という者もいるんだね。
さすが管業だね。
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504
主婦さん
管理会社の東急コミュニティ-の清掃員が、以前から、住んでるマンションの道路挟んだ所の自販機の横でタバコ吸ってます。
それも清掃員の制服を着たままで。
制服を見ると、下請けの東急コミュニティ-の子会社の清掃会社の東急ビルメンテナンスの人みたいです。
休憩時間なのか、作業終了後の一服なのか知りませんけど、非常識極まりないです。
吸ってる場所は、自治体が決めた喫煙所ではありませんし、JTが運営してる喫煙所でもありません。
恐らく自販機の設置者が自販機の横に灰皿を置いてるだけです。
通行人にも迷惑掛かりますし、異常ですね。
制服や体にもタバコの匂いつくでしょうし、タバコの匂いが染み付いた制服で、再びマンション内に入るのでしょうか?
理事会に厳重注意申し入れなくてはなりません。
そもそも東急コミュニティ-は業界で三位以内に入る有名な管理会社と聴きましたが、こんなものなのですか?
管理費は高くて有名なことは知ってます。
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505
匿名さん
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506
匿名さん
東急ビルメンって、更に下請に投げるだけの会社でしょ
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507
匿名さん
>>管理会社の東急コミュニティ-の清掃員が、以前から、住んでるマンションの道路挟んだ所の
>>自販機の横でタバコ吸ってます。
マンションの敷地内が禁煙だから外で吸ってるだけだろ。
大阪ガスコミュニティライフの部長はマンションの敷地から1歩出た両側に戸建が建つ狭い道で吸ってる。
マンション住民には配慮してるが、他人の家の庭の鼻先。
業界で三位以内なのか。
さすが。
自販機の横なら人が住んでるわけじゃないんだからよっぽどまし。
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508
入居済み住民さん
FJネクストの管理会社「FJコミュニティ」
この会社には気を付けて下さい。
大規模修繕工事は利益をたくさん乗せて、FJネクストの子会社「レジテックコーポレーション」に発注します。
すぐに管理会社を変更(リプレイス)することを強くお勧めします。
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509
匿名
マンション管理の善し悪しを判断する難しは皆さんの苦悩する所ですが、そこが管理会社の付け目かと感じています。
マンション住まいの知り合いから収支報告書を見せてもらって、比較する基準を出そうとしており、その一つとしてエレベーターメンテナンス料金の算出中です。
低額順に1台当りの年間費用
①10階建 60.6万円
②12階建 68万円
③11階建 84万円
④ 9階建 92万円
⑤10・14階建 100.8万円
※すべて都内のマンション、建築年数と金額の関係は見られず、植栽費も同じですが、委託の仕方と管理会社の利益率に格差の原因がありそうです。
他では
光熱費はオートロックか否かで多少の差はありますが、1戸当たりの負担金額に大きな差は見られません。
沢山のサンプルが集まれば、各費用の大よその相場が見えるでしょう。
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510
匿名さん
掲示板に悪徳工事リフォーム業者注意の紙が役所から貼ってあった。オートロックないし、築40年なんで年寄りばかりだから、多分。
悪徳管理会社注意の紙を貼って欲しい。役所お願いします。
一番危険なのは109です。
リフォーム工事の荒利益率40%当たり前みたいだから。
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511
匿名さん
>>510
もっと粗利の高い会社はたくさんあります
高額でなければいいのでは?
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512
匿名
某マンションが某管理会社に修理見積もりを依頼したら1000万円
営繕担当理事が他社に依頼したら同質で350万円
適正な利益はどのくらい?
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513
匿名さん
>>512
350万円でしょう
今後は管理会社へは何も発注しなければ良いかと
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514
匿名
509の金額を見て大きな差を知りました。
沢山の事例を知るために、皆さんの年間エレベーターメンテナンス料金を教えて下さい。
例;〇階建て 建築(設置)〇年目 〇基 〇万円/1台当り
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515
匿名さん
例 11階 築年数20年 3基 ¥220,000/月 (フルメンテ)です。
管理会社の(定額委託業務費¥1,900,000/月に含む)高いか、安いか。教えて下さい、
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516
匿名
515さんへ
マンションの条件はさまざまな為、簡易基準です。
余りにも大よそですが、
エレベーターメンテについて
22万円×12=264万円
この金額は3基と思いますので、1基当たり年88万円となります。
509の金額一覧から、安くも高くもない水準ではないか、、、と現地も書類も見てもいないで素人の独断偏見で。
委託業務費の
190万円×12=2280万円
これだけで判断はあまりにも無謀ですが、知り合いのマンションの書類から、総戸数で割って一戸当たりの費用を算出し所、
年間11万円~22.5万円でした。
管理員:住込み~週5日~年360日
駐車場:機械式~平置き
オートロック:有り無し
総戸数:150~200戸
サンプルが多く集まればより判断基準ができると考えております。
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517
匿名さん
マンション管理会社のランキングは、無意味です。
根拠が様々で、何を根拠にするかで順番は極端に変わります。
作る側の考えひとつで何とでも出来るからです。
管理費は、新築当初から同じ管理会社であるなら、平均的なサイズと規模、特殊な施設や設備などが無い場合、1世帯当たり1万円前後ですが、リプレイスする時には、他の管理会社の金額は7千円前後が今の標準的な金額でしょう。
この金額は、世の中の動向で上下します。
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518
匿名さん
本当です。管理会社を使いこなすのは、組合です。
管理費等の徴収、建物敷地及び設備の日常管理、それ等の、
長期修繕計画書の作成及び実施等々、の全部委託若しくは、
分散委託か又は一部委託か、自主管理かによって、組合活動も異なる。
各組合の方向性で。管理会社の選択ができる。コストを削減して。
建物及び敷地又は設備等々の修繕及び更新等々のために蓄えるのです。
資金の無駄使いは辞めて、費用対効果を考慮することが最大目的です。
お金の無駄使いを厳しくチェックして下さい。
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519
匿名さん
>>518
話が繋がっていませんよ。
それに、内容は実現困難な理想論で、現実実がありません。
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520
匿名さん
ランキングのスポンサーを辿ってみれば、合人社に繋がってるらしい。
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521
匿名さん
東急コミュニティーの粗利が凄いとか、ボッタクリとか言われてるけど、全て高い粗利を取れない三流管理会社の僻み、妬みだね。
管理組合や理事長は、東急コミュニティーに満足して、信頼して、工事を発注したるわけだから、粗利が例え70パーセントであろうと、問題ないわけ。
粗利10パーセントなんて、自分達だ低脳で能力ない管理会社だって言ってるのと同じこと。
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522
匿名さん
粗利が70%おは。1億円の工事の、(元値が、減価?)が
3千万円と解釈していいですか。こんなに儲かるんですか。
私のマンションでは、3億円でしたが。施工会社は2億円でしました。
工事内容は。良かったです。特に塗料は良かったです。
管理会社は3億円 施工会社は2億円、当時の役員に感謝、
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523
匿名さん
どうせ俺ら独立系マンション管理会社は電鉄系管理会社と異なって、低い利益率で頑張るしかないんだ。
どう頑張っても109さんには勝てないからさ。
低い利益率、安い価格で高水準を目指す。
高い価格、高い粗利益で低品質の管理会社とは違うからさ。
-
524
匿名さん
低品質高粗利な会社はありますよね
たくさん解約されて、独立系に流れているようですが
-
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525
契約済みさん
西鉄不動産はやめたほうがいいです。
上から目線で、担当者の言ってることがコロコロ変わります。
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526
匿名さん
○京アス○ージなんて、会社自体が上から目線で、言う事もコロコロ変わります。
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527
匿名
マンションは6軒目、管理会社の仕事ぶりが少し比較できるようになり、
管理規約・会計・長期修繕計画など、この間かなり進化していると感じ
ています。
が、それを具体的に運用し提案をしている会社か、良心的か、また
それをどこまで採用してチェックできる管理組合か、実に千差万別。
現在のマンションを選ぶに当たり、保証期間内に倒産の心配がなく、
ノウハウもしっかりしている(と思われた)日本屈指の分譲主物件
を‘ついのすみか’として選びました。
が、開けてびっくり!
派遣の管理員は全くの素人で管理規約も読まず(読めず?)誤字脱字
の掲示物、フロントも知識・意欲が?。
そこでNPOや区の相談会に積極的に参加し、参考図書もブログも
読んで勉強中です。
知り合いのマンションの総会資料を借りて、細かな比較表を作ったら、
同じ管理会社でも組合によって請求額が違うと分かりました。
という事は、取りやすい組合から取る、のではと思います。
それに対抗するにはそれなりの努力を要し、自己責任を求めている
ように受け取れます。
が、プロを相手に喧嘩をする・・・ようなもの。
医療費とか介護認定のような点数制度になると透明性が高まると思い
ます。
-
528
匿名さん
東急コミュニティー、防犯カメラの増設工事、提案してきて、理事会で通っちゃったらしい。今でも沢山ついるのに、そんなに沢山着けたら、まるで足立区だよ。
死角はゼロに出来ないし、そのために管理人、フロント、警備がいるのに。
狂った提案だ。5年もすれば更新が必要とか言ってくること間違いないしね。
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529
わけあり人間
-
530
入居済み住民さん [男性 50代]
日本ハウジングにはうまく修繕金を騙しとられた。
こちらも契約書よく見なかったのは悪いが
管理会社がここまでやるとは!
-
531
夏セミ
管理会社による巡回に、不審な点があります。
巡回員は週2回ほど来ていますが、
最近、姿を見かけなくなり、仕事もしていない様子。
巡回員が来たら、1階の掲示板に貼ってある
出勤表に印を押して帰るのですが、
先月は、1、2度来ただけで、月末に印のまとめ押しをされました。
管理会社に問い正すと「忙しい時は、あとから印を押す場合もあります。
本人の手帳には、仕事したとなっていたので、来ないと思ったのは、
あなたの勘違いでしょう」で済まされました。
会社の出勤簿にもあたるものに、月末に印のまとめ押しなんて
まともな会社なら、クビになりますけれどね。
「一住民のクレーム」くらいですまされて不快。
よそのマンションの巡回員は、どう確認していますか?
-
532
匿名さん
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533
匿名さん
>531
契約内容がどうなっているかわからない以上答えようがない。
フロントによる巡回であれば、そもそも明記された業務でない場合がほとんど。
巡回業務って物自体がサービス的要素が強い。
また、チェック表への記載の有無が巡回の有無に直結させるのはおかしい。
貴方はアルバイトしていてタイムカードを押し忘れて朝から晩まで働いた結果、働いてないのも同じだから給与はなしといわれて納得できますか?
人間なんですからそれくらいの失念はあるでしょうし、巡回する事が業務であって、印鑑を押す事自体は目的ではありませんよ。
頭の固い人ですね。そうやって重箱の隅をつつくようなことを言うからクレーマー扱いされるんです。
知ってますか?クレーマーは自分がクレーマーと気づかないそうですよ。
みんな自分はまっとうな指摘をしていると思い込んでいるんです。
はっきり言います。
貴方はクレーマーです。
そしてクレーマーは顧客ではありません。
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534
夏セミ
531さんへ
失礼なものの言い方をする人ですね。
こちらの質問には、まったく答えず、批判ばかりしている。
巡回員が仕事しているかどうか
確認できない体制を取っているから困っているのに。
ばかにしないで下さい。
-
-
535
匿名
533の方へ
今の日本は良くも悪くも契約至上主義になり、自己責任という表現で
消費者を圧迫する世の中になりました、
という事は管理会社も、契約通り仕事をした事実を証明する義務がある
はずです。
理事でも理事でなくても、居住者の確認をしてもらうことが疑念を晴らす
こと。
力で抑えつけずに、理解していただく方法を考えてください。
それがまともなビジネスです。
-
536
夏セミ
事実を確認することが大切ですね。
例えば、管理員業務のひとつに電球交換などがあり
切れたまま放置されていたりします。
これだと、確認しやすいので、言うことはできます。
それ以外だと、確認は難しいです。
特に、日中働いている人が多いと、巡回管理員の仕事の確認は
掲示板に貼ってある出勤表ぐらいかと思うので、それが、いい加減だと
こちらとしては腹が立つので・・・
理事会を通したり、個人でクレームした結果
最近、巡回時にはきちんと押し印されていて
仕事の詳細が書かれるようになりました。
やはり、言うべきことは、言ったほうがいいですね。
今後も、確認はしていきます。
-
537
匿名さん
マンションで管理員がいないとこってあるんですね。
何かあったときの対応が遅れることはありませんか?
理事長とフロントの連絡はメールでのやりとりなんでしょうね。
工事や点検での業者との打ち合わせや工事とかのチェック、入館
とかはどうしてるんですか?
しかし、やはり管理員はいた方がいいでしょう。
経費の問題でつけられないんだと思いますが、少し管理費を値上げ
してでもつけるべきでしょうね。
管理員がいないマンションは想像できません。
-
538
匿名さん
私は精神科医をしていますが、最近、マンション管理組合の理事会や、マンションでの生活を原因とした相談が増えています。
気付いたことが一点ありまして、マンション管理会社が、なぜか、東急コミュニティーだということです。
田園都市線沿線ということも関係してるのでしょうが、東急さんは何か問題あるのでしょうか?
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539
匿名さん
あると思います。
東急コミュニティーが買収したコミュニティワンと言う管理会社は、東急コミュニティーのように変わってしまいました。
これまでは、必要最低限での費用範囲内で、効率の良い工事や維持メンテナンスの提案をしていたのに、これまでしなくていいと言ってた工事や維持メンテナンスなどを頻繁に提案しだすようになり、修繕積立金を上げるような話を持ち出すようになりました。
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540
匿名さん
13階建、300戸の、団地型マンションです。特定の2階の2専有部分に各5~6回の、
汚水があふれだし、下階にも汚水の漏水が発生、原因調査をしましたが、原因不明、
5~6回目に、保険会社から保険金の支払いを、断られて、費用を組合で負担しました。
下階の住民のトラブルになり、費用を組合が負担することで、解決した。
加害者から、管理会社に、管理の問題で、告訴され、調停で解決した模様、
議事録を調査したところが、加害者が加害者の専有部分と異なる部屋番号になっておりました。
加害者でない区分所有者が、加害者にさせられ、保険金の支払い拒否の原因者になっております。
この加害者は、議事録を、見ていないので、知りません。確認いたします。
その他、不正事項と思われる、ことが、みられます。調査をしております。
管理会社は109です。皆さんも、規約、契約書、議案、議事録を各期の調査をして下さい。
この、管理会社は、危険です。
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542
匿名さん
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544
匿名さん
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545
匿名
543殿
さすが強盗慶太と呼ばれた関係社員・・・彷彿とさせますな。
貴殿が叙勲してからの話。
そのエネルギーを業者のレベルアップに尽力せよ。
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546
匿名希望
>>541
同じことがあって業者を替えたが、今度は入札時の仕事内容を、パートが定着しない理由だとして拒否。人員削減。受託費は据置。詐欺に見える。
郵便物さえ受取配布もしない。郵便物を部屋まで定期的に配布してくれた東急のフロントのおじさんが懐かしい。
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-
547
匿名さん
東急コミュニティーで最初に叩き込まれたのは、理事長と握ること、副理事長と握ること、監事と握ること。
そして、反対意見や、減額要請、相見積取ろうとか言う区分所有者を徹底的につぶすこと。
でも、僕にはそれが出来なかった。
だから、辞めました。
今は幸せです。
情報弱者を騙すような仕事は、もうしないと誓ったんだ。
僕のせいで、マンションから引っ越していた方もいた。
本当、酷いよね。僕の黒歴史です。
もう被害者が出ないことを祈ってます。
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548
匿名
547様
内部情報を書いていただきありがとうございます。
管理会社の対応を見たり噂でうすうす感じていましたが、大手管理会社のプロに対して絶大な信頼の
基で疑念が一般組合員へ伝わりません。
広がせないようなフロントの作戦があったのですね。
この内容を他の大手の口コミに投稿して、世の中に警鐘と啓蒙をぜひお願いしたいと思います。
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549
匿名さん
547の食い物になってる管理組合は「無関心の代償」を払っているだけです。
誰かが、もったいないと思えば、策は見つかるはず。
最善の策は、多数を味方につけることです。
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553
マンション投資家さん [女性 50代]
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554
匿名さん
この管理会社の管理システムを、精査してみて下さい。?
規約や、法令違反を、役員と共に行っております。
フロントに規約の説明を求めたら。フロントは,規約の事は知らないで良い,
と、上司が、言ったとの返答です。規約の案を作った理事長と共に、
担当を通じて、会社の上司(N 野支店長、H 口課長)に要請しているが、
現在のところ、回答無。
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555
匿名さん
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556
[ 30代]
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557
匿名さん
マンションの騒音問題は個人間の問題でしょう。
それを管理会社が注意等することはできませんよ。
管理組合としては、掲示板に騒音には気を付けましょうと掲示するぐらいですよ。
どうしてもというときは、理事会が間に入って調整等を
するぐらいはありますが。
理事会が原因元に対して注意するとそれで大きなトラブルになった場合、
理事会としては責任がとれないでしょう。
原因の度合いとか、時間等の調査もしないで一方的に原因元に注意とか
できないでしょう。
許容範囲内もありますし、神経質な住民もいますから。
何でも管理会社がやってくれるというノー天気なマンションもあるん
でしょうね。
私は管理組合の住民です、念のため。
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558
匿名
大手M社の委託契約書を読んで驚いた。
総額で数千円の値下げをする内容に、唐突な不自然さを感じたので前期と比較すると、滞納の請求期間が短縮され、管理員の作業なども軽減されている。
これを同一契約と称して契約することは詐欺ではないか、もしくは業法違反に当たるのでは、と素人ながら思いますが、こんな場合どこに訴えれば良いのでしょうか。
また、大手でもどこでも日常的にこんな汚い処手法をとるのでしょうか、ご教授お待ちしています。
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559
匿名さん
668さん
そんな内容では、誰も相手にしませんよ。詳細を説明してみて下さい。
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560
匿名
558が仰りたいことは
前年度と全く同じもしくは軽減される内容の契約ならば説明会を省くことができるが、管理組合にとって不利な変更では基本通りの手続きを踏む必要がある、ということでしょう。
上記の場合は同一とは見なされないので、総会の決議は出来ないと考えます。
管理業協会に問い合わせてみたらどうでしょうか。
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561
働く女子さん [女性 20代]
どこの管理会社、担当者の名前というのも伏せておきますが、すごい電話対応が悪い管理会社でした。
こちらが悪いことをしたとしてもきちんと謝罪はしております。
それなのにその1人の管理会社のスタッフが、私のことをかなり侮辱し、はたまた私の所属している会社まで侮辱。
こういうスタッフが1人いるだけで、その管理会社の印象が悪くなるのに。
そういうことを考えない、または社内で上手くいっておらずこういう所でしかストレス解消できない可哀想な人なんだなと思いました。
もう二度とここの管理下にあるマンションは賃貸しませんよ
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562
草の根民主主義評論家
適正化法72条の説明会って
大した手間ではないはずなんですけどね。
しかしながら
同一条件の国土交通省の解釈だと
定期清掃を毎月やり年間12万払ってる場合に
定期清掃を2カ月に一回にして
年間6万払うことに変更した場合
従前と同一条件であり、
説明会の開催は不要みたい。
-
563
草の根民主主義評論家
受益と負担が均衡しているかどうかですね。
年間12万の支払いで月2回にしてくれる場合なども管理組合には得だから同一条件みたい。
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564
匿名さん
-
565
匿名さん
<参考>
国総動第309号(平成14年2月28日)
マンションの管理の適正化の推進に関する法律第72条に規定する重要事項の説明等について
http://www.mlit.go.jp/common/000006565.pdf
5 「従前の管理受託契約と同一の条件」について
法第72条第2項に規定する「同一の条件」には、施行通達第二3(1)ハの「マンション管理業者の商号又は名称、登録年月日及び登録番号」の変更に加え、以下に関しての契約内容の軽微な変更も含むものであること。
(1) 従前の管理受託契約と管理事務の内容及び実施方法(法第76条の規定により管理する財産の管理の方法を含む。以下同じ。)を同一とし、管理事務に要する費用の額を減額しようとする場合
(2) 従前の管理受託契約に比して管理事務の内容及び実施方法の範囲を拡大し、管理事務に要する費用の額を同一とし又は減額しようとする場合
(3) 従前の管理受託契約に比して管理事務に要する費用の支払いの時期を後に変更(前払いを当月払い若しくは後払い、又は当月払いを後払い)しようとする場合
(4) 従前の管理受託契約に比して更新後の契約期間を短縮しようとする場合
(5) 管理事務の対象となるマンションの所在地の名称が変更される場合
-
566
草の根民主主義評論家
↑地方整備局に聞いてみたら?軽微な場合は問題にしないから。
掃除の回数を減らした、委託費用も応分に減らした、となれば問題にならない。
運用がそうなっているからどーしようもないね。
-
567
草の根民主主義評論家
参考までにだが、
役所に何かして欲しい場合は、文書の冒頭に
「請願法に基づいて下記のとおり請願する」と書けば絶対に動きます。
管理会社を呼び出して注意くらいはしてくれるから、
翌年からは多少はましになるでしょう。
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568
565
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569
草の根民主主義評論家
↑そんじゃ、おたくが地方整備局に言ってみたら?
問題は法律や規則の運用だからね。
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570
草の根民主主義評論家
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571
匿名
558です。
皆様からのご指導に感謝いたします。
本日の総会で、どのような説明がされ、どのような決議結果がでるかで、次の行動を考えて参りたいと思います。
ありがとうございました。
-
573
匿名さん
管理会社東コミの上層部は、順法精神(モラル)がない。
住民の方々は、この会社の管理方法を精査しなさい。
住民サービスと、いった、美言で、様々な提案をして、
委託費以外で、徐々にマンションが蝕まれる。余計な仕事は、
指せない方が良い。組合幹部は、この会社の提案の良否を
判断する能力が、必要です。分譲マンションの管理はさせない方が
マンションは、平和である。
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574
匿名さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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575
匿名さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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576
入居済み住民さん [男性 60代]
日本ビルサービス、2つあり、
日本ビルサービス(2015.4.1に、ビル代行と経営統合しグローブシップに社名変更、東京都港区)(西日本営業企画部は、大阪市北区天満橋1-8-30OAPタワー)
日本ビルサービス(大阪市東心斎橋)
小さい方は、素人だと無茶苦茶して不当請求されたぞ、気を付けろ。大阪は怖いぞ。
これとは別ですが、
以前住んでいたマンションの大手管理会社は、2社とも(原則はダメでも)騒音問題でも、まじめに対応してくれましたよ。解約して、誠意ある管理会社にしたらどうですか。
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577
匿名さん
大和ライフネクストは本当に最悪です。自分に敬語を使うのが普通のようで、常識のなさに呆れています。
依頼した事を一切しない。ミス連発で一度もお詫びナシ。
私は管理費を一度も滞納した事もなければ、管理員に確認し隣・上下階から苦情は一度もない事を確認しています。
今の担当社員には「私の部屋の専有部は今後一切仕事はしない。これまでのミス・ドタキャンに関してお詫びもしない。今後、私からの連絡は一切受付けない。」と言われました。このような事を管理会社が言う権利があるのでしょうか?
➡私の部屋の専有部の点検等を今後一切しないのは、他家の点検代等を含め、不必要なお金を払わさせ住人差別も甚だしい「人権侵害」にあたるので裁判相当事由と言われています。
私は全部証拠を保存し、電話はIC録音済なのでドタキャンや暴言等の件で慰謝料請求もできる可能性があるとの事です。
支店長からは昨年、脅しともとれる手紙が何回も届きとても怖くて警察に相談しました。
➡この人には一切用事がないのに、分譲マンションでも我が家を追い出そうとしているのでしょうね?
身勝手な手紙が何度も届き、そのうち殺されるのではと思うと外出も怖くなかなかできません。
管理組合理事長に相談しましたが知識がなく、「私からの連絡は一切受付けない」と言った社員とまずは話し合いをして円満解決をして下さいと…アドバイスを求めたつもりが、バカらしい回答がきておしまいです。
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578
草の根民主主義評論家
相手が理事ではない場合、いうこと聞かない管理会社もあるみたいです。
理事になったらいいんでしょうが輪番なんでしょうね。
30年に一回しか回ってこない輪番もあるみたいですけど、点検してくれないなら管理組合を訴えてみたらいいかな。
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579
不動産業者さん
578さんへ
管理会社の不利になると思われる発言者は、陰で徹底的につぶす画策をします。
個人的にも現在5年目の大手M社のマンションに買い換えましたが、それは凄まじい!
しかし間もなく輪番で理事です。
どのような妨害で阻止しようとするか想像できませんが、屈しない心づもりでいます。
理事は、輪番と立候補可能な管理規約になっていると思いますので、規約をご確認ください。
また30年に1回の確立という事は、総戸数の3.5%、少なすぎると思います。
国土交通省では8%くらいを目途にしていますので、方法として
①立候補して理事になる
②規約を見直す
③プロに対抗するにはプロ(資格者にコンサル)にお願いする
ことが近道と思います。
組合員の皆さんで、自分たちのマンションで暴利を貪らさない、強い意識が必要と思います。
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580
匿名さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
579さん、
この管理会社は、都合の悪い区分所有者の勤務先に、解職を促す内容証明を、
理事長名で送付したことが判明した。これは、犯罪です。たまたま、この件が、
判明しましたので、579さんも負けないで、頑張って下さい。この件を公表します。
営業妨害等での告訴は受けて立つ準備はしております。こちらからは公表だけにします。
色々な苦言もありますが。管理会社関係者の、いじめが含まれています。
理由はどうであれ、邪魔な区分所有者の勤務先に解職を促す内容証明を送付する等は、
893でもしません。893の、風上にもおけない、管理会社であるとおもいます。
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581
草の根民主主義評論家
>>579
輪番が30年に一回っていうのは2年任期で30年周期ね。
立候補して何を言っても周りが沈黙ってありえますよ。
輪番を待つほうがいいかも。
輪番で理事になったら理事長はみんな嫌がるから
簡単になれるでしょう。
議事録は私が書きますとか言って理事会の前に議事録案を作り読み上げるといいです。
周りは何にも言わないからそのまま決定。
一応、挙手させた方がよろしいです。
私はそれですべて解決しましたけど。
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582
None
太平洋興発に管理委託をしている管理組合は、直ちに契約を解除し、新たな管理会社に委託をして下さい。
なんとも、いい加減な会社です。
口頭、文書で具体的な事例を挙げ、業務改善を求めても、木で鼻をくくった様な対応に終始しています。
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583
さつき
いよいよ管理組合の始動始まる。
さつき平は大規模マンションです。20棟に近い各棟と管理会社はハウジングと管理委託契約を結んでいます。
今回管理会社日本ハウズイングのの横暴ぶりに豪を煮やして、管理会社を変更する公募を出しました。少し、解結すべき事が残っておりますが、他棟も固唾をのんで見守っています。
皆さんは上手く行くことを望み、その後には追随したい意向です。
皆さん決して管理会社を変更することは、難しい事ではありません。
新管理会社と、一緒に考えれば、何とかなるものです。
日本ハウズイングの管理は殿様商売です。思い切って変更しましょう。
また連絡します。
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584
マンション掲示板さん
※兵庫県尼崎市開明町2ー11ー401にある「株式会社デイーエスエス」の管理委託をしている管理組合は、直ちに契約を解除し、新たな管理会社に委託をして下さい。
大変いい加減な会社です。
書面でで具体的な事例を挙げ、業務改善を求めても、全く誠意のある対応をしてくださいませんでした。
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585
職人さん
残念でした、解約する理由がない。質の高い解約動議をどうぞ?
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586
匿名さん
585さん
解約するのに理由が必要? 法律違反ではないですか?
3か月前の解約通知が条項に入っていると思いますので、ご確認ください。
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587
匿名さん
解約動議内容によって解約されたら管理会社から損害賠償を請求される。
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588
通りがかりさん
賃貸契約をした部屋に2週間で害虫(ネズミ)が出ました。
入居して2週間で天井裏からシンク下まで出ました。(遭遇もしています)
さすがに入居前の点検が足りないと思い、管理人さんに駆除の依頼をしましたが専門の会社の依頼ではなく管理人自らの処置で何も解決せず、悪化する一方。
電話の応答もかなり適当だったので、解約を申し出ました。
すると態度が一変し敷金以外の金額は一切返さないとの事でした。
一か月以内の事と、あまりにも誠意が伝わらずこちらの要望を伝えるも「自然相手だから仕方がない」の一点張り。
たしかに仕方がないのかもしれませんし、住んでからでないとわからないことも多いと思います。
ですが、あまりにも誠意が見られず大変悔しい思いをしました。
たかが賃貸契約のマンションですが、どこにこの思いを伝えればいいのかわからず、ここに投稿させていただきます。
株式会社ハーミットクラブの管理物件はお気をつけください。
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589
匿名さん
賃貸借契約書、重要事項説明書をもって、弁護士に相談して下さい。
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590
匿名さん
借家法及び宅地建物取引業法に触れる恐れがあります。
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591
通りがかりさん
589さん590さん、お返事ありがとうございます!
あまりにもこれ以上対応が悪化するようでしたら弁護士さんに相談してみます。
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592
職人さん
賃借人は、借地借家法と宅地建物取引法を勉強しましょう。
分譲マンションの一室を借りるなら、そのマンションの
規約を勉強しましょう。損はしません。良心的な大家とは、
仲良くしましょう。
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593
マンション掲示板さん
八王子にある高尾ホームは嘘付きで対応も最悪です。部屋を借りないことをおすすめします。
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594
評判さん
>>526 匿名さん
同意です。
大○ア○テージは信じられない社員ばっかり。
こっちの話が終わってないのに一方的に電話切るし、かけ直して、まだ質問は終わってないと言えば、謝りもせず、怒鳴られました。
結局、自分では分からない、出来ないの一点張り。
管理会社がここに変わってから共有廊下の電球も切れたまま、エレベーターのエアコンは壊れたまま、マンションの風紀が乱れて最悪です。
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595
匿名さん
近鉄住宅管理会社は会社自体が最低最悪です。
管理会社を変えようとしていることに気づいてから慌てて謝罪してきたり、住民を買い見方につけ利害活動。
また今回、あまりにも管理会社としての管理能力の低さにあきれた住民の決議により総会決議で会社へ変わることになりましたが、総会は無効になると勝手に区分所有者へ手紙を送り住民を混乱させ不安をあおる始末。
はじはフロントや支店長の勝手にと思いきや、総務部から取り締まり役員までもそのスタンス。
もう呆れてます…マンション業協会へ相談しても弁護士に相談しても近鉄住民管理会社の見解がおかしいと。
管理会社として最低な行動。
住民を脅かし、理事会へ抗議し更には住民同士揉めさせようとして平気でノコノコ理事会を開催させる。
関西では近鉄とつくだけで安心されてますが、注意したほうがいいですよ!!
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596
匿名
大伯母さんの義子がマンション住まいです。以前から管理会社(大手)の変更を検討していたので、どんな感じか聞いてみましたが、管理会社はどこも同じだと痛感しました。
設備に問題が発生して業者を呼ぶと、保険対応されるはずだから管理会社へ問い合わせるようにと言われたため、管理会社へ問い合わせると、確認には来たものの、業者へ頼むように言われたそうです。
結局、友達の業者さんに修理を頼んだとのことでした。
取り敢えず当該管理会社は選択肢から外れました。地方の会社です。
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597
匿名さん
札○オー○ーズ
入居した時網戸が壊れてる、洗濯機の蛇口が取れる、台所の手元灯の配線がむき出し、郵便受けが壊れてるなどが見つかり、管理会社の方もそれを把握していてかつ直さなかったこと。
入居する前に直せ。
更に近隣住民が夜中から明け方まで約4時間くらいボイラーを使い、毎日うるさくて寝られず、苦情を言ったところ(1Lで部屋が狭いので居間にボイラーがついている。寝床ももちろん居間なので非常に音が響く。)
ボイラーを使うなとはその入居者には言えない、あなたは一体どう対応してほしいんだなどと棘のある言い方をされた。
我慢しますとしか言えず、言うと半ば逆ギレのように、入居者の方に聞いてみると。
最後はこちらの方が悪者みたいな言い方をされた。
常識的に考えて、夜中から何時間もボイラー使う馬鹿がいるか!
その入居者は仕事が終わるのが遅く、風呂入る時間が遅いとの事だが、そんなのそっちの都合であってそんなもの知るか!朝入ればいいだろうがと思った。
また何かあったら言って下さいと言ってたが、もう何も言わない。
不快な思いはしたくないので。
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598
匿名さん
マンションンにボイラーがあるの。電気温水器は聴いた事があるけど、
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599
マンコミュファンさん
>>594 評判さん
エレベーターはエアコンじゃなくてファンです。エレベーター屋に頼めばいいだけですよ
動きが悪いのは、お客様相談センターというところに電話してみてください。
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