申込予定さん
[更新日時] 2024-09-11 18:59:20
よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?
毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?
マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。
反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?
管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00
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マンション管理会社のランキング
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334
匿名さん
お客様ダイヤル→支点の上司に電話→支点の代表者に電話→社長宛に書面
後半の理事会のことで言ってることの意味が全くわかりませんが、一体どういうことですか?
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335
匿名さん
333
1人の理事の意見として申し入れしても意味ない。理事会で議論した上の要望として申入すべきこと。
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336
匿名さん
せっかく、総会で管理会社を変更したのに、M&Aで前の管理会社が変更した管理会社を買収したらしく、また元に戻った。
管理会社変更するより、文句言って改善求めた方がいいのかとちょっと思った。
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338
住まいに詳しい人
東急コミュ二ティって最低ですね 管理人 担当者 揃いもそろって最低です
評価の低い会社だということが 購入に際して頭をよぎろましたが、ここまでとは・・・
管理人、担当者揃いもそろって悪質・かつ低レベルです。
彼らなりに いかに問題無い運営かを装うために、その頭を使っているようです。
傘一本出ていなかった財閥系マンションが なつかしい
バカを言い張る人間には 「穏便に」 対処するため、綺麗なマンション共有部分にガラクタ置き放題です。
犬を入れるバギー、ドアには安くて赤い造花、ドア前には足ふきマットまで・・・
安い傘を三本 開いた状態で干している時には! 団地の感覚丸出し 場違い
犬は小型犬の規制にたいして 大型犬、電気代けちってこの酷暑に窓全開 鳴き声響いています
契約以外の駐車場を震災以降使い放題に
東急コミュは 各マンションの 「うるさがた または実力者?」 には「便宜」 を図ってヘイコラし、
他の住民からの意見・苦情も黙らせるのに使う というパターンです。
まあ、この対象人選択も大間違いですが
担当者を呼んだら、 「そんなに汚いですかね~ あれぐらいは良いのでは~」 とふざけたことを臆面もなく
言って帰って それきりです。
マンションは管理を買え という言葉 値千金です。 これから買う人 気をつけて
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339
匿名さん
ていうかマンション内で力のある人が雑な性格なんだからしょうがないんじゃない 管理会社は力のある人のいうことを聞くのが仕事で力のない人の遠吠えは無視するのが定石です
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340
匿名さん
マンションは管理を買え。とは管理会社を買うのではないですよ。住民の管理意識の高いか低いかを判断して買う事。お話を聞いていると、私も同じ管理会社のマンションに住んでいます。啓蒙をしてきましたがクレーマーになりました。マンションは大変荒れております。売却を考えてもローンの残債の方が多くて売るにも売れません。残債を減らしてトントンになったら転居を考えますが、さらに値下がりすると思うと頑張って住みつずけないといけませんね。そのうち理事の当番がきたら戦いたいと勉強中です。338さんの言うとうりですよ。仲間をつくりましょう。
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341
匿名さん
管理会社の支店長に、対応してくれなければ、社長宛に
内容証明郵便を出すといえば改善されるかもね。
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342
匿名さん
解約運動が一番良い。社長や幹部は分譲マンションの管理よりもビル管理が楽だから。頭使うのは嫌がるよ。
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343
入居済み住民さん
うちのマンションの管理人がとにかくひどくて、何度も何度も管理会社(三井不動産住宅サービス)に苦情をいってるのに、まったく改善してくれず(放置のまま)、途方にくれてます。何度も会社のHPに苦情をいれたらHP自体を更新して苦情を受け付けない姿勢になっていて、ほんと呆れてものがいえません。何千まえんもかけて購入したマンションなんで引っ越しするきはサラサラないので、動いてくれるまで苦情をいうつもりです。本社の社長に内容証明(少額訴訟)も考えています。こちらが何もできないだろうと思ってるみたいです。三井不動産・・・はずれでした・・・残念
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344
匿名さん
何がどう悪いのですか?
管理組合にも伝えていますか?
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345
匿名さん
組合幹部と管理会社が組みした要る。管理人は管理会社と組合役員側についているスパイ。貴方は一クレーマーにされている。役員と管理会社担当の中及び関係を調べなさい。仲良しのはずである。
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346
入居済み住民さん
匿名さん
管理人は住民の悪口(特に子供達について、癖が悪い、ひ弱だの厄介者だのいじめられ者だの親が親なら子供も子供)しまいに証拠もないのにマンションでの事件(車に絵の具がかけられた)の犯人にしたてたり、個人情報(あの家はごみだめだとか住民が不妊の末に流産したとか住民が離婚して一人が残って郵便受けに新旧の苗字が書いてあるとか、住民同士のもめごと(の末おいだした)、あの人はトラブルメーカーだの、住民の病歴、住民の単身赴任を詳細にいう、)をいいふらす。
一人や二人でなく、結構みんなの悪口や個人情報をいいふらす。私も何度も聞かされてとてもうんざりしてました。現在のマンションの理事長も”あの管理人は人の悪口好きだよね”と言ってます。
管理組合は住民で作られてて、ほとんどの住民が管理人について無関心なんでつるんではいないと思います。
あるとき、私から意見を言ったら、思いきり恫喝されました。いくらなんでも住民に対して、マンション内で大きな声で
恫喝します??これは正常ですか?これはクレーマーですか?
管理会社の担当がうちの家にきましたが、何だか仕事ができないオーラがバンバンでてました。
きっと、管理人をきることができないので、事をうやむやに(私をクレーマー扱い)するつもりだろうけど、絶対に妥協しません。
こんな会社があっていいのですか?
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347
匿名さん
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348
匿名さん
>>346
レコーダーを準備して、もう一度管理員に意見する。一部始終を録音し、理事長や管理会社の責任者に聞かせて善処を申し入れる。
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349
入居済み住民さん
匿名さん・・・
私に恫喝してから、管理人は私がでると隠れます。エレベーターで私のでるのをみているようです。
私が部屋にはいると行動するようで、外で大きな声で話してるのが聞こえます。
いろいろ調べてみたら、管理組合の力が強いようなんで、12月の全戸での総会でことの一部始終を住民にきいて
もらおうかと思います。それで交代をいうつもりです。
匿名さん・・・ありがとう
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350
匿名さん
なんか色んなスレの相談内容見てると、
「いつも私を見てる」とか「裏で理事が結託してるようで」とか
「いつも私の悪口を影で」とかのフレーズが多いよね。
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351
匿名さん
>>350
世の中、実際にそういうこともないとは思わないけど、
本当にその手の投稿多いよね。
ネットだからその手が集まっちゃうのかな。
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352
購入検討中さん
分譲マンションの購入を検討しています。
近鉄住宅管理株式会社、積和管理関西株式会社の評判はいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
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355
入居済み住民さん
あんまり管理人の悪口言うと管理人やる人いなくなっちゃうぜー(笑)
管理人は聖職者じゃないからマンション全員にしたわれる人間は誰もいないのさ。
管理会社も6割の住民に慕われればオッケーだよって教育してるからね。
今の管理人やってる世代はまだボランティア精神持ってやれる世代。
今現在40代、50代の人が管理人になる時代はカオスになるぜよ!
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356
匿名さん
馬鹿住民は管理人が奉仕活動をするのが当たり前と思っている。だから自分の言う事を聞かせようとしたり、悪い事をしているところを管理人に見られたりして都合が悪いものだから管理人の落ち度を探して非難中傷して追いつめる。だから6割の住民に慕われる管理人は優秀である。
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357
匿名さん
慕われる必要はないです。
ビジネスですから。
むしろ特定の方に慕われると他の方がそれを見て
『特定の人と仲良くしている』
と必ず批判されます。
管理人は勤務先のマンションの住民とは友達付き合いは出来ません。住み込みだったりしたら実はかなり孤独な存在です。
だからこそ、ちょっと親しくなるとペラペラ喋ってしまうという落とし穴があります。
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358
匿名
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359
匿名
慕われてる管理人なんていない管理会社と管理組合のスパイしてる
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360
匿名
管理員と組合員の馴れ合いはよく聞く話ですが、ある特定の組合員と管理員が日常的に賭け麻雀をしているって、いったいこの管理会社はどんな管理員教育をしているのでしょうか。
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361
匿名さん
良い事をしても、悪い事をしても、菅理員は棘の冠を被せられてゴルゴタの丘に登る。だとすればマンションの悪と戦って退職した方が死に心地はよい。2とうりの菅理員がいる。悪と共謀した方が勤務期間はながくなる。
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362
匿名さん
悪い住民との共謀で菅理戸数を維持しているのがTCである。気を付けて下さい。規約 議案書 議事録 理事及び理事長と管理員とTCの担当の動きをチェックしましょう。怪しい動きを必ずしています。理事長次第である。ブランドが必ず良いとはかぎらない。理事長の良し悪しで管理会社の質も理解出来る。プロの意見も参考にして下さい。
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363
匿名さん
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364
入居済み住民さん
名古屋にあるゼネコン杉本組の管理会社フクマルなんですが、かなり杜撰な管理会社であり二重請求を10年間のうち、7度もあり、いつも管理会社の確認不足により原因が判明するのに、謝罪は適当な上、原因が判明するまで、私の滞納だと言いがかりをつけたあげく、高圧的な姿勢です。また嘘もよくつきます。
苦情を申し立てると、管理会社が嫌なら出ていけ迄いうブラックな会社です。
こらしめるには、どうすべきでしょうか?
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365
匿名さん
ご自分の資産を守るためには、管理会社変更を含む対処法を、理事会等自分達で検討し対処する事以外に方法はありませんよ。 自分達がしっかり対応しましょう。管理会社をこらしめる暇があったなら。
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366
匿名さん
↑の方は、思いやりないコメントですね(笑)もう少し力になってあげるべきでは?私は書き込みされた方に同情します。こんな管理会社まだあったんですね。
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367
匿名さん
>>364
そんな小さな管理会社じゃなくてもっと聞いたことのある会社に変えなさい
2重請求が何度も来る会社と付き合っていたところでその会社は将来的に良くもなんともなりません
管理戸数もたいしたことないでしょうから
会社として会計に気を使っていません
大きな管理会社しか報道されませんけど
どこかで勝手に金を抜かれてる可能性すらありますよ
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368
元不良理事長
>入居済み住民さん
あなたのお住みになっている「マンション」は 賃貸マンションではありませんか?
「株式会社フクマル」は賃貸住宅の管理をしている会社のようですね。
入居済み住民さんが 「嫌なら出ていけ」 と言われたとのことですが、分譲マンションの管理会社ならまずそのようなことは言わないでしょう と思うのですが いかがでしょう?
もしそうだとすれば、こちらのスレッドは分譲マンションの管理会社について話をしているところですので、お答えは難しいかと思いますが。。。
お住みのマンションが分譲マンションなら 打つ手はありそうです。
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370
匿名さん
管理会社の中には理事会を取りまとめてくれる条件で、毎月理事に報酬払ってるところがあるらしい。
とんでもない話だ。
管理会社変更に反対する理事がいたら、貰ってると思った方がいいよ。
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371
匿名さん
管理会社がどこもかしこも、みんな評判が悪すぎて、どこにしてよいのかわかりません。
どの管理会社がいいですか?それとも管理会社に頼らない管理方法というのはないのでしょうか。
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372
買換えオタク
以前所有して住んでいた管理会社に『嫌なら出ていけ』発言をされました。
理事になってミスや不正を調べて、逆に管理会社を変えてすっきりしましたが、皆さんのコンセンサスが得られれば難しい作業ではありません。
大手だからと言ってよい管理会社とは限りませんが、記事になるような悪いことはしないと思います。
まずは管理規約や委託契約書の内容を理解し、ノウハウ本を読んでどこが問題点かを焙り出すと、皆さんの理解が得られます。
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373
匿名さん
>>372
管理会社を変えよう!っていう声はしょっちゅう上がるんだよ。まともな人が理事になったときは。
でも、問題はその先。どの管理会社なら、今の管理会社よりいいのかがわからない。具体的に他の管理会社の実態を誰も一人も知らないだもの
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374
匿名さん
だからさ、そうした住民理事たちの弱みをよ~く知っているからこそ、管理会社ってのさばって悪いことしていられるんだよね。マンション住民の人達は管理会社を比較できないし、試乗することもできない。評判だってネットのランキングなんてどうせ会社側が作り出した嘘ばかりで、実際に契約してみないとわからない。
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375
匿名さん
マンション住民の立場の弱さや、知識経験の無さ、業界を知らないこと、意見をまとめるのに手間や時間がすごくかかること、などの弱点を知っているから、マンション業者や住宅業者はそれにつけ込んで悪いことばかりしてるんだと思う。
足音が響くマンションを建て続けるのも、消費者を馬鹿にしきって安心しているからだと思う。
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376
匿名さん
ちょっとした費用でも、理事長さんが自分から指示して、管理会社に命じて地元の会社から見積もりとると3万円なのに、マンションを建設した建設会社に見積もりとったら50万円。
そんなのしょっちゅうなんだよ。ちょっと理事長が市役所とかに聞いて、よい業者さんを紹介してくださいって頼んでそうした地域の会社に頼むと格段に安くて、親切で早かったりするんだよね。びっくするほどのボッタクリようだよ。
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377
匿名さん
でも、マンションデペやその管理会社からしてみると、そうしたよい理事長さんはいて欲しくないからね。ひどいことされたりしてるんだよね。騒音とか、車汚されたりとか、誰がやったかわからないという形で、ひどいことされたりしてるんだよね。
だから、誰も怖くなってしまうんだよ。
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378
会社交代の成功者
皆さん、悩んで躊躇されていますが、まさに同じ考えをしていました。
結果的に見れば、お化けを怖がって誰も具体的に動けなかった為でしたので、少しでも成功例が役立てばと思い経験を記します。
任期1年の理事になった時点で、管理会社に様々な改革案を宿題としましたが、理事会で満足な報告ができない状態を他の理事に知らせるよい機会と捉えました。
半年過ぎて皆さんの協力を仰げる体制になり、会社変更の担当理事に就任
即ネットから8社程度打診、同時に所有者には参加者を募り、疑惑を防ぐためにすべての行動をオープンに
8社が同じテンポの営業ではなかったので、内容とスピードで4社に絞り込む
見積もりの比較表を作り、皆さんで4社を各1時間ずつ面談、印象を書き込む
最終的には圧倒的多数で1社が浮かび上がり、臨時総会に提案し、かなりの関心を集めて合意が得られ、確定!
その結果、管理委託費を含めて相当額の節約につながり、皆さんの関心を高めた利点と、管理会社に対してプレッシャーを与える効果が得られました。
ただその緊張感を持続させられるか、管理会社の都合の良い提案や契約書、間違った(捻じ曲げた)リードを見破れるか、などの力が必要です。
管理に関する本を数冊読めば、方向が見えてくる筈ですので、お化けを怖がらない行動を!
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379
匿名さん
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380
匿名さん
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381
匿名さん
>>378
どの会社か具体的にわかんなきゃ何の意味もない
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382
匿名さん
>>378
>管理に関する本を数冊読めば、方向が見えてくる筈です
書籍名教えてください
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383
匿名さん
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