申込予定さん
[更新日時] 2024-09-11 18:59:20
よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?
毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?
マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。
反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?
管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00
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マンション管理会社のランキング
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314
匿名
グローバルサービスの管理にお住まいの方、または情報おもちの方いらっしゃいましたら教えてくたさい。
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315
匿名さん
>No.308 by 匿名さん 2011-12-12 20:53:50 ある程度の大手だったらまぁ良くて
あとは担当者次第じゃないの管理会社なんて?
大間違いです、大手は社員の給与は高く不要な取締役も多く 料金も高くなる
誠実性は低く 組合にとりメリットはありません
地域に密着した小さくとも誠実な管理会社を捜しましょう。組合の利益の為に
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316
匿名さん
小さな会社は、ノウハウが組織でなく人についているからキーマンが辞めるとガタッとくる。
やっぱり大手が安心。
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317
匿名さん
小さな会社のキーマンとはオーナー経営者です、やめることはありません。
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318
匿名さん
コンプライアンスすら守れない小さな管理会社は早く大手管理会社に買収されてください。被害者を減らすために。
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319
匿名さん
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320
匿名さん
口先だけの人も中にはいるだけだろ。
お前こそ文句あるなら、う・ご・け!
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321
匿名さん
>315
5,000人の管理会社と5o人の管理会社の場合、取締役の数は
5,000人の管理会社の方が多いけど、比率でいったらどうなんだろう。
スケールメリットということも頭にいれとかないとね。
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322
不動産業者さん
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323
入居済み住民さん
日立ビル管理会社はかなりひどいです。フロントマンと前理事長が共謀し不明金を出したり
悪業三昧。住民が立ち上がり総会にて理事長を攻撃。結果、理事長が替わり私になりましたが
調べて見ると管理会社でありながら適切なアドバイスが無く酷いものでした。結果 支店長名
で謝罪文を書かせました。次の総会で切る予定です。
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324
入居済み住民さん
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325
匿名さん
No.323 さんへ
>次の総会で切る予定です。
よろしければ教えてください。
なぜ、「すぐに」、管理委託契約の解消(※1)を管理会社に通知しないのでしょうか?総会が近々に開催予定なのでしょうか?
(※1) 例えば、臨時総会を開催する、もしくは全員の書面投票(?)をするなどして
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326
匿名
見通しがつくまでは続ける前提で働かせた方が良いからだろ。
契約に書いてある解消期限より前に通知する意味があるなら教えて欲しいわ('A`)y-~
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327
匿名
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328
匿名さん
No.326 さんへ
>契約に書いてある解消期限より前に通知する意味があるなら教えて欲しいわ('A`)y-~
現状のままでは、金銭面の損失が毎月々々累積されてゆくのでは・・・。
(もしくは、当然受けられるべきサービスが受けられない、という損失)
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329
匿名
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330
匿名
個人レベルの仕事なら今日切って明日からお願いと出来るだろうがマンション管理はそうはいかないでしょ。
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331
匿名
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332
匿名
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333
東急コミュニティ
東急コミュニティの担当者の対応があまりにひどく、我慢がなりません。本人に連絡しても仕方ないので、どこに連絡しようか考えてます。こういうときはお客様ダイヤルでしょうか?
東急コミュニティに管理お願いしてる皆様、理事会の議事録に、理事会の参加者の要望とか、課題指摘とか、記載されて発行されてます?うちは、完全無視です。
他にもありますが、あまりにひどい。
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334
匿名さん
お客様ダイヤル→支点の上司に電話→支点の代表者に電話→社長宛に書面
後半の理事会のことで言ってることの意味が全くわかりませんが、一体どういうことですか?
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335
匿名さん
333
1人の理事の意見として申し入れしても意味ない。理事会で議論した上の要望として申入すべきこと。
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336
匿名さん
せっかく、総会で管理会社を変更したのに、M&Aで前の管理会社が変更した管理会社を買収したらしく、また元に戻った。
管理会社変更するより、文句言って改善求めた方がいいのかとちょっと思った。
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338
住まいに詳しい人
東急コミュ二ティって最低ですね 管理人 担当者 揃いもそろって最低です
評価の低い会社だということが 購入に際して頭をよぎろましたが、ここまでとは・・・
管理人、担当者揃いもそろって悪質・かつ低レベルです。
彼らなりに いかに問題無い運営かを装うために、その頭を使っているようです。
傘一本出ていなかった財閥系マンションが なつかしい
バカを言い張る人間には 「穏便に」 対処するため、綺麗なマンション共有部分にガラクタ置き放題です。
犬を入れるバギー、ドアには安くて赤い造花、ドア前には足ふきマットまで・・・
安い傘を三本 開いた状態で干している時には! 団地の感覚丸出し 場違い
犬は小型犬の規制にたいして 大型犬、電気代けちってこの酷暑に窓全開 鳴き声響いています
契約以外の駐車場を震災以降使い放題に
東急コミュは 各マンションの 「うるさがた または実力者?」 には「便宜」 を図ってヘイコラし、
他の住民からの意見・苦情も黙らせるのに使う というパターンです。
まあ、この対象人選択も大間違いですが
担当者を呼んだら、 「そんなに汚いですかね~ あれぐらいは良いのでは~」 とふざけたことを臆面もなく
言って帰って それきりです。
マンションは管理を買え という言葉 値千金です。 これから買う人 気をつけて
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339
匿名さん
ていうかマンション内で力のある人が雑な性格なんだからしょうがないんじゃない 管理会社は力のある人のいうことを聞くのが仕事で力のない人の遠吠えは無視するのが定石です
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340
匿名さん
マンションは管理を買え。とは管理会社を買うのではないですよ。住民の管理意識の高いか低いかを判断して買う事。お話を聞いていると、私も同じ管理会社のマンションに住んでいます。啓蒙をしてきましたがクレーマーになりました。マンションは大変荒れております。売却を考えてもローンの残債の方が多くて売るにも売れません。残債を減らしてトントンになったら転居を考えますが、さらに値下がりすると思うと頑張って住みつずけないといけませんね。そのうち理事の当番がきたら戦いたいと勉強中です。338さんの言うとうりですよ。仲間をつくりましょう。
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341
匿名さん
管理会社の支店長に、対応してくれなければ、社長宛に
内容証明郵便を出すといえば改善されるかもね。
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342
匿名さん
解約運動が一番良い。社長や幹部は分譲マンションの管理よりもビル管理が楽だから。頭使うのは嫌がるよ。
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343
入居済み住民さん
うちのマンションの管理人がとにかくひどくて、何度も何度も管理会社(三井不動産住宅サービス)に苦情をいってるのに、まったく改善してくれず(放置のまま)、途方にくれてます。何度も会社のHPに苦情をいれたらHP自体を更新して苦情を受け付けない姿勢になっていて、ほんと呆れてものがいえません。何千まえんもかけて購入したマンションなんで引っ越しするきはサラサラないので、動いてくれるまで苦情をいうつもりです。本社の社長に内容証明(少額訴訟)も考えています。こちらが何もできないだろうと思ってるみたいです。三井不動産・・・はずれでした・・・残念
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344
匿名さん
何がどう悪いのですか?
管理組合にも伝えていますか?
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345
匿名さん
組合幹部と管理会社が組みした要る。管理人は管理会社と組合役員側についているスパイ。貴方は一クレーマーにされている。役員と管理会社担当の中及び関係を調べなさい。仲良しのはずである。
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346
入居済み住民さん
匿名さん
管理人は住民の悪口(特に子供達について、癖が悪い、ひ弱だの厄介者だのいじめられ者だの親が親なら子供も子供)しまいに証拠もないのにマンションでの事件(車に絵の具がかけられた)の犯人にしたてたり、個人情報(あの家はごみだめだとか住民が不妊の末に流産したとか住民が離婚して一人が残って郵便受けに新旧の苗字が書いてあるとか、住民同士のもめごと(の末おいだした)、あの人はトラブルメーカーだの、住民の病歴、住民の単身赴任を詳細にいう、)をいいふらす。
一人や二人でなく、結構みんなの悪口や個人情報をいいふらす。私も何度も聞かされてとてもうんざりしてました。現在のマンションの理事長も”あの管理人は人の悪口好きだよね”と言ってます。
管理組合は住民で作られてて、ほとんどの住民が管理人について無関心なんでつるんではいないと思います。
あるとき、私から意見を言ったら、思いきり恫喝されました。いくらなんでも住民に対して、マンション内で大きな声で
恫喝します??これは正常ですか?これはクレーマーですか?
管理会社の担当がうちの家にきましたが、何だか仕事ができないオーラがバンバンでてました。
きっと、管理人をきることができないので、事をうやむやに(私をクレーマー扱い)するつもりだろうけど、絶対に妥協しません。
こんな会社があっていいのですか?
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347
匿名さん
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348
匿名さん
>>346
レコーダーを準備して、もう一度管理員に意見する。一部始終を録音し、理事長や管理会社の責任者に聞かせて善処を申し入れる。
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349
入居済み住民さん
匿名さん・・・
私に恫喝してから、管理人は私がでると隠れます。エレベーターで私のでるのをみているようです。
私が部屋にはいると行動するようで、外で大きな声で話してるのが聞こえます。
いろいろ調べてみたら、管理組合の力が強いようなんで、12月の全戸での総会でことの一部始終を住民にきいて
もらおうかと思います。それで交代をいうつもりです。
匿名さん・・・ありがとう
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350
匿名さん
なんか色んなスレの相談内容見てると、
「いつも私を見てる」とか「裏で理事が結託してるようで」とか
「いつも私の悪口を影で」とかのフレーズが多いよね。
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351
匿名さん
>>350
世の中、実際にそういうこともないとは思わないけど、
本当にその手の投稿多いよね。
ネットだからその手が集まっちゃうのかな。
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352
購入検討中さん
分譲マンションの購入を検討しています。
近鉄住宅管理株式会社、積和管理関西株式会社の評判はいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
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355
入居済み住民さん
あんまり管理人の悪口言うと管理人やる人いなくなっちゃうぜー(笑)
管理人は聖職者じゃないからマンション全員にしたわれる人間は誰もいないのさ。
管理会社も6割の住民に慕われればオッケーだよって教育してるからね。
今の管理人やってる世代はまだボランティア精神持ってやれる世代。
今現在40代、50代の人が管理人になる時代はカオスになるぜよ!
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356
匿名さん
馬鹿住民は管理人が奉仕活動をするのが当たり前と思っている。だから自分の言う事を聞かせようとしたり、悪い事をしているところを管理人に見られたりして都合が悪いものだから管理人の落ち度を探して非難中傷して追いつめる。だから6割の住民に慕われる管理人は優秀である。
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357
匿名さん
慕われる必要はないです。
ビジネスですから。
むしろ特定の方に慕われると他の方がそれを見て
『特定の人と仲良くしている』
と必ず批判されます。
管理人は勤務先のマンションの住民とは友達付き合いは出来ません。住み込みだったりしたら実はかなり孤独な存在です。
だからこそ、ちょっと親しくなるとペラペラ喋ってしまうという落とし穴があります。
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358
匿名
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359
匿名
慕われてる管理人なんていない管理会社と管理組合のスパイしてる
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360
匿名
管理員と組合員の馴れ合いはよく聞く話ですが、ある特定の組合員と管理員が日常的に賭け麻雀をしているって、いったいこの管理会社はどんな管理員教育をしているのでしょうか。
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361
匿名さん
良い事をしても、悪い事をしても、菅理員は棘の冠を被せられてゴルゴタの丘に登る。だとすればマンションの悪と戦って退職した方が死に心地はよい。2とうりの菅理員がいる。悪と共謀した方が勤務期間はながくなる。
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362
匿名さん
悪い住民との共謀で菅理戸数を維持しているのがTCである。気を付けて下さい。規約 議案書 議事録 理事及び理事長と管理員とTCの担当の動きをチェックしましょう。怪しい動きを必ずしています。理事長次第である。ブランドが必ず良いとはかぎらない。理事長の良し悪しで管理会社の質も理解出来る。プロの意見も参考にして下さい。
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363
匿名さん
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