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申込予定さん [更新日時] 2024-06-16 21:35:06

よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

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マンション管理会社のランキング

  1. 241 匿名さん

    ↑しかも横領された金額は、管理組合には弁償されるからね。

  2. 242 匿名さん

    あほか、
    だから国土交通省から財務省に営業資格授与権を移すんだよ
    金を扱う業界が、横領はあって当然と開き直るのが大きな間違い
    企業が業務指導と監査をまともにしていれば防ぐことができる

  3. 243 匿名さん

    ↑そのとおり。

    業界側の自己弁護は止めてもらいたいよ、なさけない。
    横領に言い訳するなんて、どう受け取られるか考えてみろよ。

  4. 244 匿名さん

    ここでの問題は管理会社がどうなのかである。
    管理会社のレベルを何処で量るのか?
    マンション住民は、委託する管理会社の内容、姿勢をチェック、検証する事が大切です。

  5. 245 匿名

    横領の有無なんかでは絶対に量らないな。
    クリーンだけど仕事が出来ないのでは意味ない。
    少額の横領よりも大切なことは山程ある。

  6. 246 匿名さん

    横領は金額の大小ではないよ。
    金額は、ばれたタイミングに過ぎない。
    金額にこだわるのは、弁償しないとならない管理会社側。
    管理組合にとって大事なのは、横領する企業体質かどうか。

  7. 247 匿名さん

    横領するような企業体質の会社が信用されるはずがない。

    仕事ができないのは、どこの会社だっておなじこと。
    問題のない会社など存在しない。

    だったら、せめて法律ぐらいは遵守しろ。組織を整えろ。
    守るべき最低限の基準さえ守れないような会社は存続すべきでない。

  8. 248 匿名

    適切な経理処理がなされていれば良いと言うのか?
    企業として再委託先や下請け業者を叩いて組合からたんまり貰ってボロ儲けは正しいのか?
    そんなのは横領以下、紙一重、法令違反と法令ギリギリの差はないに等しい。
    組合として適切な管理・修繕行われていて支出が抑えられてばそれが一番良い企業。

  9. 249 匿名さん

    行政処分は決定的な法令違反。紙一重でおきる法令違反ではない。
    そこまでやる会社の体質が信用されない。

  10. 250 匿名

    違反したかしないかはどうでも良い。
    拝金主義ならば一緒ということ。
    組合にとって大事なのは管理・修繕が適正かどうか。

  11. 251 匿名さん

    それに、一番良い企業かどうかは、組合員が判断すること。
    会社側が一方的に言ってもね、相手がどう思うかですよ、大切なのは。

  12. 252 匿名さん

    管理・修繕も適正にやり、法令違反もしない管理会社を、だれもが求めているのではないかな。

    そのような管理会社があれば教えてください。

  13. 253 匿名

    そうですね。
    行政処分と言っても官庁自体が信用出来ないからね。

  14. 254 匿名

    >252
    そんな完璧な管理会社はないから何を優先するかなのでは?
    やはり、適正な管理と修繕だと思います。
    横領なんかは今後発生しないようにすれば良いだけ、修繕がいい加減だったら後から取り戻せない。

  15. 255 匿名さん

    その信用のできない官庁さえ行政処分しなければならなかった会社だから、よほどひどいことやったんだよ。

    あ~、なさけない。

  16. 256 匿名さん

    >>248
    どこのフロントさん?犯罪とぼろもうけは違う。
    仕事しているかに見せかけ経費を騙しとってはならない。

    >適切な経理処理がなされていれば良いと言うのか?
      そうです。

    >企業として再委託先や下請け業者を叩いて組合からたんまり貰ってボロ儲けは正しいのか?
      間違いでも犯罪でもない。下請け業者も管理組合にも選ぶ権利がある。 

    >そんなのは横領以下、紙一重、法令違反と法令ギリギリの差はないに等しい。
     大きな差がある。犯罪ではない。
     下請け業者も、管理組合も騙されずに選択することができる。

    >組合として適切な管理・修繕行われていて支出が抑えられてばそれが一番良い企業。
      そうです。適切な管理・修繕行われているかを判断するのは管理組合。
      コストと仕事が見合っているかを判断するのも管理組合。

     

  17. 257 匿名


    必死ですねぇ(笑)。
    このくらいのことで管理委託先をお宅の会社に代えることはないので期待しないほうが良いよ。

  18. 258 匿名さん

    >>257意味不明。
    >>257はどこの管理会社?横領してた?してる?

  19. 259 匿名さん

    レベルの一番低い管理会社の社員でして・・
    つらいこともおおく・・・
    横領も無理な順位の立場で・・

  20. 260 匿名さん

    国家公務員、銀行員、政治家、一流企業、どんな会社でも横領はあるんだって、そんな世の中で、わざわざたった数件の横領事件をプレスリリースしてる東急コミュニティーは、他の管理会社と違い、嘘もつけないような、くそまじめな会社な会社のようだ。信用できない管理会社が多いなか、こういう正直な態度こそ評価すべきだし、信頼すべきでしょ。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf

  21. 261 匿名さん

    ↑おかしなこと言ってると気がつかない? 世の中そんなに甘くないよ。



  22. 262 匿名さん

    宣伝に乗せられる方が悪いね。
    自分で善悪、有利不利、損得を考えるのが常識。

  23. 263 匿名さん

    信用できるランキングってあるのでしょうか?
    某満足度ランキングは信用していませんが…。

  24. 264 匿名

    >>263
    > 某満足度ランキングは信用していませんが…。
    自社のランキングが低かったんですね。

  25. 265 匿名さん

    >>264
    こちらは住人ですが、不満だらけなのに1位に上がってました…

  26. 266 匿名

    >>265
    現場じゃなくて会社ごと不満なの?

  27. 267 匿名さん

    >>266
    管理人ではなく、会社ですね。

  28. 268 匿名さん

    浪速管理は最悪です。

    マンション内の廊下を自転車・キックボードを乗っている・走り回る等の苦情は

    貼り紙しかできないという答えが返ってきます。なのでいたずらし放題になっています。

    しかも注意した住人は逆恨みをされて廊下を汚されたり、色々物を捨てたりされます。

    届けを出しても何もしない!管理会社かわってほしい!!

  29. 269 匿名さん

    >>268
    住民間のトラブルは管理会社に頼んでもダメだよ。
    管理組合で対応すること。
    理事長へ言いましょう。

  30. 270 匿名

    管理会社がどこまで対応すべきか考えて下さい。
    しつけとかは親の責任で会社の責任ではありません。

  31. 271 匿名

    考えることではありません。

    管理会社の責任範囲は管理業務委託契約の内容が全てです。

  32. 272 匿名

    >>267
    ぶっちゃけどこなのよ

  33. 273 匿名さん

    管理会社の業務内容は管理委託契約に書いてあるというけれど読めば読むほどわからなくなる。書面に書いてあることと現実がかけ離れているように思えるのは私だけでしょうか?専門的知識がない者が読んでも一目でわかるような契約書を作成しきちんと実行している管理会社はないのでしょうか?

  34. 274 匿名さん

    例えばどんなこと。

  35. 275 匿名さん

    今回の震災に際し、東急コミは結局何もしてくれなかった。現在も特別何もしてくれていない。
    管理会社って、こんなものなのでしょうか。
    他社の対応はどんな感じだったのですか。是非知りたいです。

  36. 276 匿名

    >>275
    何をして欲しかったの?水汲み、それとも買出し?

  37. 277 匿名さん

    >275
    あまちゃんだね。
    自分のことは自分でしなさい。

  38. 279 匿名

    契約にないことはしなくて当然。

  39. 280 匿名

    契約にある事項はそつなくこなす、契約にない事項には手を出さない。
    これが優秀な管理会社。

  40. 281 匿名

    http://jbbs.m.livedoor.jp/b/i.cgi/business/1274/1263430745/

    ライブドアの悪質企業告発掲示板。
    この管理会社はやめとけ。かなり悪質。

  41. 282 匿名さん

    こんな管理会社が上位評価だなんて可笑しくない?


    理事長は名誉・信用を毀損せずと広島高裁

    ― 合人社計画研究所の控訴を棄却 ―

    広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴し、一審で敗訴し控訴していましたが、本年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。
    理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。


    しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたことや納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。

    「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」

    判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。
    合人社は、この判決を不服として上告し、現在最高裁で審理中ですが、大管理会社が理事長1個人を相手に最高裁まで争うこと自体、個人としての費用や時間の負担の限界を考えると、果 たして適切であるか疑問を生じます。

  42. 283 匿名さん

    「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」

    「合人社」の部分に、上位の評価を受けている他の管理会社の名前を入れると、
    誠に真実味がある。

    たとえば、「住友不動産建物サービス」


  43. 284 匿名さん

    不正引き出し:マンション管理組合預金を 業者を指示処分--道開発局 /北海道


     マンション管理組合の預金1500万円を不正に引き出したなどとして、北海道開発局は30日、マンション管理適正化法に基づき、管理業者の「曲堀幸和(かねぼりこうわ)産業」(札幌市中央区北2西13、堀内信良社長)に法令順守の徹底などを求める指示処分を出した。同法に基づく処分は道内で初めて。

     開発局によると、同社の元社員が08年6月、運営を受託していたマンション管理組合の銀行口座から1500万円を引き出し、組合に損害を与えたとされる。元社員は社内で管理していた「預金払い出し書」を無断で持ち出していたという。

     同社は「管理組合に報告・陳謝し、全額補填(ほてん)した」とのコメントを出したが、預金払い出し書の保管方法などについての取材は拒否した。

  44. 285 匿名さん

     かつて週刊☓イヤモンドに訴訟された合人社も今やタイアップ記事を出稿して、年間ランキングは上位獲得。
    年間ランキング決定の調査についても一部自己申告でOK。金さえ出せば順位を変えるという状態。今やマスコミなんてチョロイもんよ。
     掲載ヤメると言えば、顔色変えてやって来る。それが世の中の実態よ。

  45. 286 匿名さん

    上位は広告出してるとこばっか
    ってか地域に根差すことが必要な管理会社ってもんに
    全国でのランキングつくっても全く意味ない

  46. 287 解説

    某関西系電鉄会社は「掲載関係にご協力できません。」と言っただけですごいランキング順位低くなった。
    ヒント かつて親会社は球団をもっていました。

  47. 288 新米理事

     このスレを見ていて、成サービスという会社と合人社という会社にだけは管理委託も任せてはいけないということがよくわかりました。

  48. 289 匿名

    GZ社≒TS社。管理の質がほぼ同じ?お互いに気の毒です。

  49. 290 匿名さん

    自分の会社はどうなの?
    他人の足を引っ張っても自分の会社が良くなる分けないよ。
    元々管理会社はデベの日陰商売だからね。

  50. 291 匿名

    デベの日陰商売=一般的管理会社。デベの据膳商売=デベ系管理会社。楽な商売もあります。

  51. 292 匿名さん

    楽あれば苦あり。楽なら金無しね。

  52. 293 匿名はん

    やはり広告出稿で順位は買えるものなのね。
    うちの理事会では東急コミニティーがいつも上位ランクということだけで、
    これまでと同条件で契約更新してしまったみたい。
    雑誌やテレビが垂れ流す情報をそのまま信じてしまう方々が未だにいるのにも驚きですが、
    お金で順位を買うなんてことして恥ずかしなくないのかしら。

  53. 294 匿名さん

    弱小管理会社の方は大変ね。でも攻撃しても効果はないよ。弱肉強色の時代だ諦めな。

  54. 295 匿名

    管理人のエラソーで話しにくい人のいる管理会社はしっかり教育して欲しい。

  55. 296 匿名さん

    管理員はいますが管理人はいません。管理委託契約書をよく読みましょう。無知な様ですね。

  56. 297 匿名

    管理人→管理員→どうせなら、呼び名も海外並みにしたらどうかな!例えば、[マンションマスタ―]なんかどうかな?マンションフロントより、響きのいい名称です。

  57. 298 匿名さん

    管理会社を選ぶ際にネットの口コミを重要視しています。
    こちらのスレもとても参考になります。
    選んではいけないのは、管理組合や理事と訴訟問題が起きている管理会社だと思いました。
    これからも管理会社を選ぶ判断材料にしますので、いろいろ情報を知りたいです。

  58. 299 匿名さん

    東急コミニティからのプレスリリースです。
    今時メールの使い方(CCとBCCの違い)も分からないんですかね、恐ろしいです。
    東急コミニティと契約している組合さん、契約しようとしている組合さん、注意してくでさい。

    平成23年3月24日
    各 位
    株式会社東急コミュニティー

    個人情報の流出について
    平成23年3月19日(土)に、弊社が神奈川県の指定管理者となっている、神奈川県立武道館において、弊社が自主事業として配信しているメールマガジンに登録されている方にメールを送信する際に、本来BCCで配信されるところ、CCで送信してしまい、登録されている方の個人情報が流出するという事故が発生いたしました。当該お客様、関係者各位には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
    今回、流出しました個人情報は、武道館で開催している武道教室や各種イベント情報等の提供を希望された方の氏名及びメールアドレスであり、その他の情報は含まれておりません。
    3月19日(土)に、神奈川県立武道館の弊社職員が、配信情報を電子メールで送信した際、34名の方のメールアドレスを本来BCC(ご本人以外の誰にメールが送信されたか知りえない形)で発信するべきところ、CC(ご本人以外の誰にメール送信されたかすべて知ることができる形)で送信してしまい、これらの皆様のメールアドレスが流出してしまいました。
    3月21日(月)に、登録されている方から、指定管理者への情報提供により、誤った方法で発信してしまったことが分かったため、指定管理者からメールアドレスについての流出についてお詫びするメールを送信し、3月22日(火)には、改めて被害にあわれた方にお詫びするとともに、メールの削除をお願いするメールを個別に送信いたしました。
    弊社では、今回の事態を真摯に受け止め、今後、こうした事故が二度と起きないよう、個人情報の取扱いについて、職員の研修、指導を徹底し、再発防止に努めてまいります。
    以 上
    (お客様からの本件に関するお問合せ先)
    CSR推進部コンプライアンス担当 03-5717-1006
    (この資料に関するお問合せ先)
    広報センター 03-5717-1551

  59. 300 サラリーマンさん

    ネットって、誰が書き込んでるかわからないから、

    情報の取捨選択が難しい。

  60. 301 匿名はん

    理事長にやる気がにない、もしくは、理事長が自らの利益を追及してしまうと
    東急コミに好き放題されてしまうようです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
    高額な不要なサービスを、やる気の無いメンバーの理事会につけ込んで押し付ける。
    反対意見が出ても特定理事に有利な案件を提供して自社の高額サービスを継続する方針で丸込めてしまう、
    自社利益のみを考えている管理会社。居住者の利益など全く考えていないので、気をつけた方が良い。
    そもそも理事会のメンバーを決める時のくじ引き自体が操作されている可能性がある。
    あみだくじの結果をちゃんと確認した方が良い。最悪の管理会社!告訴も可能なレベルだ。

  61. 302 入居済み住民さん

    >301

    なんで、あなたはそこまで執拗に
    東急を叩くの?

  62. 303 匿名

    やっかみじゃない

  63. 305 匿名さん

    震災の時に役に立った管理会社はどこですか。いざという時に頼れるのが一番良いと思います。

  64. 306 入居済み住民さん

    東急コミニティ- で何か問題が起きた場合、担当に言っても無駄に終わるだけですので、
    本社へ電話するか、下記事務所の部長や支店長を指名してどんどん言ったほうがいいです。

    代表取締役 専務執行役員 茂木髙志、代表取締役社長 中村元宣:
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/index_2.html

    事業所 所在地 電話番号
    本社(総務) 東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー6F 03(5717)1001
    首都圏第一事業部 東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル2F 03(5774)7124
    首都圏第二事業部 東京都台東区東上野6-2-1 グランスクエア東上野3・4F 03(5826)5109
    首都圏第三事業部 神奈川県横浜市都筑区中川1-4-1 ハウスクエア横浜3F 045(910)1471
    北海道支店 北海道札幌市中央区北1条西7-3 北一条第一生命ビルディング2F 011(272)7815
    東北支店 宮城県仙台市青葉区二日町16-1二日町東急ビル1F 022(268)9982
    北陸支店 石川県金沢市香林坊2-1-1 香林坊第一開発ビルB1F 076(220)5035
    名古屋支店 愛知県名古屋市中区錦3-23-18 ニューサカエビル6F 052(950)0109
    静岡営業所 静岡県静岡市葵区日出町8-3 静鉄日出町ビル4F 054(221)4488
    長野支店 長野県茅野市宮川4009-1 ヤマサンビル 0266(72)0978
    関西事業部  大阪府大阪市中央区博労町3-2-8 岩田東急ビル4F 06(4704)0170
    広島営業所 広島県広島市中区八丁堀15-10 セントラルビル9F 082(511)2109
    九州支店 福岡県福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ8F 092(271)0041

  65. 307 サラリーマンさん

    ホームページに会社の財務内容が

    書かれてない会社は NG !

  66. 308 匿名さん

    ある程度の大手だったらまぁ良くて
    あとは担当者次第じゃないの管理会社なんて?

  67. 309 匿名

    ↑至言

  68. 311 今のところ住人

    三井ホームエステイトは良くない。三井にはがっかり。

  69. 312 匿名

    賃貸?

  70. 313 匿名さん

    三井ホームエステートって、分譲マンションの受4棟じゃないか

  71. 314 匿名

    グローバルサービスの管理にお住まいの方、または情報おもちの方いらっしゃいましたら教えてくたさい。

  72. 315 匿名さん

    >No.308 by 匿名さん 2011-12-12 20:53:50 ある程度の大手だったらまぁ良くて
    あとは担当者次第じゃないの管理会社なんて?


    大間違いです、大手は社員の給与は高く不要な取締役も多く 料金も高くなる
    誠実性は低く 組合にとりメリットはありません
    地域に密着した小さくとも誠実な管理会社を捜しましょう。組合の利益の為に

  73. 316 匿名さん

    小さな会社は、ノウハウが組織でなく人についているからキーマンが辞めるとガタッとくる。
    やっぱり大手が安心。

  74. 317 匿名さん

    小さな会社のキーマンとはオーナー経営者です、やめることはありません。

  75. 318 匿名さん

    コンプライアンスすら守れない小さな管理会社は早く大手管理会社に買収されてください。被害者を減らすために。

  76. 319 匿名さん

    遵法というけれど口先だけの大手管理会社です。

  77. 320 匿名さん

    口先だけの人も中にはいるだけだろ。
    お前こそ文句あるなら、う・ご・け!

  78. 321 匿名さん

    >315
    5,000人の管理会社と5o人の管理会社の場合、取締役の数は
    5,000人の管理会社の方が多いけど、比率でいったらどうなんだろう。
    スケールメリットということも頭にいれとかないとね。

  79. 322 不動産業者さん

    スケールメリットはボッタクリの拡大です

  80. 323 入居済み住民さん

    日立ビル管理会社はかなりひどいです。フロントマンと前理事長が共謀し不明金を出したり
    悪業三昧。住民が立ち上がり総会にて理事長を攻撃。結果、理事長が替わり私になりましたが
    調べて見ると管理会社でありながら適切なアドバイスが無く酷いものでした。結果 支店長名
    で謝罪文を書かせました。次の総会で切る予定です。

  81. 324 入居済み住民さん

    こういうサイトがあります。

    http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/ai.html

    管理会社の見直しにネットサーフィンしてて見つけました。
    多分見たことがある方もいると思います。

    が、同業者の自演や誹謗中傷ばかりで住民の実際の声が少ないように思います。

    できれば、ちゃんと参考になるランキングになって欲しいと思うので、
    皆さんのマンションの管理会社のところに投票してみては?

    多分管理会社の人も見てると思うので、遠回りかもしれないけど伝わるかもよ。

  82. 325 匿名さん

    No.323 さんへ

    >次の総会で切る予定です。

    よろしければ教えてください。

    なぜ、「すぐに」、管理委託契約の解消(※1)を管理会社に通知しないのでしょうか?総会が近々に開催予定なのでしょうか?

    (※1) 例えば、臨時総会を開催する、もしくは全員の書面投票(?)をするなどして

  83. 326 匿名

    見通しがつくまでは続ける前提で働かせた方が良いからだろ。
    契約に書いてある解消期限より前に通知する意味があるなら教えて欲しいわ('A`)y-~

  84. 327 匿名

    次の管理会社。
    どこに決めたら良いですか?

  85. 328 匿名さん

    No.326 さんへ

    >契約に書いてある解消期限より前に通知する意味があるなら教えて欲しいわ('A`)y-~

    現状のままでは、金銭面の損失が毎月々々累積されてゆくのでは・・・。

    (もしくは、当然受けられるべきサービスが受けられない、という損失)

  86. 329 匿名

    ああ、実務やったことがないのね。
    ならいいよ。

  87. 330 匿名

    個人レベルの仕事なら今日切って明日からお願いと出来るだろうがマンション管理はそうはいかないでしょ。

  88. 331 匿名

    大阪本社の【全管連】ってどぉですか?

  89. 332 匿名

    よい管理会社がどこかわかりません。

  90. 333 東急コミュニティ

    東急コミュニティの担当者の対応があまりにひどく、我慢がなりません。本人に連絡しても仕方ないので、どこに連絡しようか考えてます。こういうときはお客様ダイヤルでしょうか?
    東急コミュニティに管理お願いしてる皆様、理事会の議事録に、理事会の参加者の要望とか、課題指摘とか、記載されて発行されてます?うちは、完全無視です。
    他にもありますが、あまりにひどい。

  91. 334 匿名さん

    お客様ダイヤル→支点の上司に電話→支点の代表者に電話→社長宛に書面

    後半の理事会のことで言ってることの意味が全くわかりませんが、一体どういうことですか?

  92. 335 匿名さん

    333
    1人の理事の意見として申し入れしても意味ない。理事会で議論した上の要望として申入すべきこと。

  93. 336 匿名さん

    せっかく、総会で管理会社を変更したのに、M&Aで前の管理会社が変更した管理会社を買収したらしく、また元に戻った。

    管理会社変更するより、文句言って改善求めた方がいいのかとちょっと思った。

  94. 338 住まいに詳しい人

     東急コミュ二ティって最低ですね   管理人 担当者 揃いもそろって最低です  
    評価の低い会社だということが 購入に際して頭をよぎろましたが、ここまでとは・・・
    管理人、担当者揃いもそろって悪質・かつ低レベルです。
     彼らなりに いかに問題無い運営かを装うために、その頭を使っているようです。
    傘一本出ていなかった財閥系マンションが なつかしい
    バカを言い張る人間には 「穏便に」 対処するため、綺麗なマンション共有部分にガラクタ置き放題です。
    犬を入れるバギー、ドアには安くて赤い造花、ドア前には足ふきマットまで・・・
    安い傘を三本 開いた状態で干している時には!  団地の感覚丸出し  場違い
     犬は小型犬の規制にたいして 大型犬、電気代けちってこの酷暑に窓全開 鳴き声響いています
    契約以外の駐車場を震災以降使い放題に
     東急コミュは 各マンションの 「うるさがた または実力者?」 には「便宜」 を図ってヘイコラし、
    他の住民からの意見・苦情も黙らせるのに使う というパターンです。
     まあ、この対象人選択も大間違いですが

     担当者を呼んだら、 「そんなに汚いですかね~  あれぐらいは良いのでは~」 とふざけたことを臆面もなく
    言って帰って それきりです。
     マンションは管理を買え という言葉 値千金です。   これから買う人 気をつけて

     

  95. 339 匿名さん

    ていうかマンション内で力のある人が雑な性格なんだからしょうがないんじゃない 管理会社は力のある人のいうことを聞くのが仕事で力のない人の遠吠えは無視するのが定石です

  96. 340 匿名さん

    マンションは管理を買え。とは管理会社を買うのではないですよ。住民の管理意識の高いか低いかを判断して買う事。お話を聞いていると、私も同じ管理会社のマンションに住んでいます。啓蒙をしてきましたがクレーマーになりました。マンションは大変荒れております。売却を考えてもローンの残債の方が多くて売るにも売れません。残債を減らしてトントンになったら転居を考えますが、さらに値下がりすると思うと頑張って住みつずけないといけませんね。そのうち理事の当番がきたら戦いたいと勉強中です。338さんの言うとうりですよ。仲間をつくりましょう。

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