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申込予定さん
[更新日時] 2024-06-16 21:35:06
よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?
毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?
マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。
反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?
管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00
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マンション管理会社のランキング
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241
匿名さん
↑しかも横領された金額は、管理組合には弁償されるからね。
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242
匿名さん
あほか、
だから国土交通省から財務省に営業資格授与権を移すんだよ
金を扱う業界が、横領はあって当然と開き直るのが大きな間違い
企業が業務指導と監査をまともにしていれば防ぐことができる
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243
匿名さん
↑そのとおり。
業界側の自己弁護は止めてもらいたいよ、なさけない。
横領に言い訳するなんて、どう受け取られるか考えてみろよ。
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244
匿名さん
ここでの問題は管理会社がどうなのかである。
管理会社のレベルを何処で量るのか?
マンション住民は、委託する管理会社の内容、姿勢をチェック、検証する事が大切です。
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245
匿名
横領の有無なんかでは絶対に量らないな。
クリーンだけど仕事が出来ないのでは意味ない。
少額の横領よりも大切なことは山程ある。
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246
匿名さん
横領は金額の大小ではないよ。
金額は、ばれたタイミングに過ぎない。
金額にこだわるのは、弁償しないとならない管理会社側。
管理組合にとって大事なのは、横領する企業体質かどうか。
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247
匿名さん
横領するような企業体質の会社が信用されるはずがない。
仕事ができないのは、どこの会社だっておなじこと。
問題のない会社など存在しない。
だったら、せめて法律ぐらいは遵守しろ。組織を整えろ。
守るべき最低限の基準さえ守れないような会社は存続すべきでない。
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248
匿名
適切な経理処理がなされていれば良いと言うのか?
企業として再委託先や下請け業者を叩いて組合からたんまり貰ってボロ儲けは正しいのか?
そんなのは横領以下、紙一重、法令違反と法令ギリギリの差はないに等しい。
組合として適切な管理・修繕行われていて支出が抑えられてばそれが一番良い企業。
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249
匿名さん
行政処分は決定的な法令違反。紙一重でおきる法令違反ではない。
そこまでやる会社の体質が信用されない。
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250
匿名
違反したかしないかはどうでも良い。
拝金主義ならば一緒ということ。
組合にとって大事なのは管理・修繕が適正かどうか。
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251
匿名さん
それに、一番良い企業かどうかは、組合員が判断すること。
会社側が一方的に言ってもね、相手がどう思うかですよ、大切なのは。
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252
匿名さん
管理・修繕も適正にやり、法令違反もしない管理会社を、だれもが求めているのではないかな。
そのような管理会社があれば教えてください。
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253
匿名
そうですね。
行政処分と言っても官庁自体が信用出来ないからね。
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254
匿名
>252
そんな完璧な管理会社はないから何を優先するかなのでは?
やはり、適正な管理と修繕だと思います。
横領なんかは今後発生しないようにすれば良いだけ、修繕がいい加減だったら後から取り戻せない。
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255
匿名さん
その信用のできない官庁さえ行政処分しなければならなかった会社だから、よほどひどいことやったんだよ。
あ~、なさけない。
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256
匿名さん
>>248
どこのフロントさん?犯罪とぼろもうけは違う。
仕事しているかに見せかけ経費を騙しとってはならない。
>適切な経理処理がなされていれば良いと言うのか?
そうです。
>企業として再委託先や下請け業者を叩いて組合からたんまり貰ってボロ儲けは正しいのか?
間違いでも犯罪でもない。下請け業者も管理組合にも選ぶ権利がある。
>そんなのは横領以下、紙一重、法令違反と法令ギリギリの差はないに等しい。
大きな差がある。犯罪ではない。
下請け業者も、管理組合も騙されずに選択することができる。
>組合として適切な管理・修繕行われていて支出が抑えられてばそれが一番良い企業。
そうです。適切な管理・修繕行われているかを判断するのは管理組合。
コストと仕事が見合っているかを判断するのも管理組合。
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257
匿名
↑
必死ですねぇ(笑)。
このくらいのことで管理委託先をお宅の会社に代えることはないので期待しないほうが良いよ。
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258
匿名さん
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259
匿名さん
レベルの一番低い管理会社の社員でして・・
つらいこともおおく・・・
横領も無理な順位の立場で・・
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260
匿名さん
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261
匿名さん
↑おかしなこと言ってると気がつかない? 世の中そんなに甘くないよ。
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262
匿名さん
宣伝に乗せられる方が悪いね。
自分で善悪、有利不利、損得を考えるのが常識。
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263
匿名さん
信用できるランキングってあるのでしょうか?
某満足度ランキングは信用していませんが…。
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264
匿名
>>263
> 某満足度ランキングは信用していませんが…。
自社のランキングが低かったんですね。
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265
匿名さん
>>264
こちらは住人ですが、不満だらけなのに1位に上がってました…
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266
匿名
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267
匿名さん
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268
匿名さん
浪速管理は最悪です。
マンション内の廊下を自転車・キックボードを乗っている・走り回る等の苦情は
貼り紙しかできないという答えが返ってきます。なのでいたずらし放題になっています。
しかも注意した住人は逆恨みをされて廊下を汚されたり、色々物を捨てたりされます。
届けを出しても何もしない!管理会社かわってほしい!!
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269
匿名さん
>>268
住民間のトラブルは管理会社に頼んでもダメだよ。
管理組合で対応すること。
理事長へ言いましょう。
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270
匿名
管理会社がどこまで対応すべきか考えて下さい。
しつけとかは親の責任で会社の責任ではありません。
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271
匿名
考えることではありません。
管理会社の責任範囲は管理業務委託契約の内容が全てです。
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272
匿名
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273
匿名さん
管理会社の業務内容は管理委託契約に書いてあるというけれど読めば読むほどわからなくなる。書面に書いてあることと現実がかけ離れているように思えるのは私だけでしょうか?専門的知識がない者が読んでも一目でわかるような契約書を作成しきちんと実行している管理会社はないのでしょうか?
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274
匿名さん
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275
匿名さん
今回の震災に際し、東急コミは結局何もしてくれなかった。現在も特別何もしてくれていない。
管理会社って、こんなものなのでしょうか。
他社の対応はどんな感じだったのですか。是非知りたいです。
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276
匿名
>>275
何をして欲しかったの?水汲み、それとも買出し?
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277
匿名さん
>275
あまちゃんだね。
自分のことは自分でしなさい。
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279
匿名
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280
匿名
契約にある事項はそつなくこなす、契約にない事項には手を出さない。
これが優秀な管理会社。
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281
匿名
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282
匿名さん
こんな管理会社が上位評価だなんて可笑しくない?
理事長は名誉・信用を毀損せずと広島高裁
― 合人社計画研究所の控訴を棄却 ―
広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴し、一審で敗訴し控訴していましたが、本年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。
理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。
しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたことや納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。
「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」
判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。
合人社は、この判決を不服として上告し、現在最高裁で審理中ですが、大管理会社が理事長1個人を相手に最高裁まで争うこと自体、個人としての費用や時間の負担の限界を考えると、果 たして適切であるか疑問を生じます。
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283
匿名さん
「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」
「合人社」の部分に、上位の評価を受けている他の管理会社の名前を入れると、
誠に真実味がある。
たとえば、「住友不動産建物サービス」
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284
匿名さん
不正引き出し:マンション管理組合預金を 業者を指示処分--道開発局 /北海道
マンション管理組合の預金1500万円を不正に引き出したなどとして、北海道開発局は30日、マンション管理適正化法に基づき、管理業者の「曲堀幸和(かねぼりこうわ)産業」(札幌市中央区北2西13、堀内信良社長)に法令順守の徹底などを求める指示処分を出した。同法に基づく処分は道内で初めて。
開発局によると、同社の元社員が08年6月、運営を受託していたマンション管理組合の銀行口座から1500万円を引き出し、組合に損害を与えたとされる。元社員は社内で管理していた「預金払い出し書」を無断で持ち出していたという。
同社は「管理組合に報告・陳謝し、全額補填(ほてん)した」とのコメントを出したが、預金払い出し書の保管方法などについての取材は拒否した。
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285
匿名さん
かつて週刊☓イヤモンドに訴訟された合人社も今やタイアップ記事を出稿して、年間ランキングは上位獲得。
年間ランキング決定の調査についても一部自己申告でOK。金さえ出せば順位を変えるという状態。今やマスコミなんてチョロイもんよ。
掲載ヤメると言えば、顔色変えてやって来る。それが世の中の実態よ。
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286
匿名さん
上位は広告出してるとこばっか
ってか地域に根差すことが必要な管理会社ってもんに
全国でのランキングつくっても全く意味ない
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287
解説
某関西系電鉄会社は「掲載関係にご協力できません。」と言っただけですごいランキング順位低くなった。
ヒント かつて親会社は球団をもっていました。
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288
新米理事
このスレを見ていて、成サービスという会社と合人社という会社にだけは管理委託も任せてはいけないということがよくわかりました。
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289
匿名
GZ社≒TS社。管理の質がほぼ同じ?お互いに気の毒です。
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290
匿名さん
自分の会社はどうなの?
他人の足を引っ張っても自分の会社が良くなる分けないよ。
元々管理会社はデベの日陰商売だからね。