申込予定さん
[更新日時] 2024-09-11 18:59:20
よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?
毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?
マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。
反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?
管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00
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マンション管理会社のランキング
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1071
匿名さん
管理会社のフロントが悪ければ、理事長名で
本社に交代を要求すればすぐ通りますよ。
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1072
名無しさん
大京穴吹は水漏れ報告してるのに「週末行きます」で済ますらしいですよ。我家も水漏れしたことがありますが、うちのマンションの管理会社(三井)はすぐに来て対処してくださいました。
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1073
匿名さん
それは大京がやっているのではなく、フロントが動かない
からでしよう。
やらなくていいという指示を管理会社は出しませんよ。
それにフロントが本社にやっていいですか、やらなくていいですかと
聞く訳でもないだろうし。
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1074
匿名さん
工事報酬がもらえる金額の修繕修理はすごくやりたがるけど、
もらえない修理をやってもらうのに何度も繰り返し言って半年かかった。
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1075
匿名さん
ちゃんとやるように指導していないからですよ。
やらなければ厳しく注意をする、これが大事です。
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1076
匿名さん
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1077
匿名さん
当たり前のことではないんですか。
理事会と管理会社では、理事会が上位の立場でしょう。
報酬を払っているんですから。
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1078
マンション掲示板さん
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1079
匿名さん
>>1078 マンション掲示板さん
いやもっとワーストな会社があります。独立系で有名なところ。
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1080
匿名
太宰府市新築マンション管理会社合人社
分譲開始から半年後に初めての総会の案内、しかも1週間後の平日18時4、5人しか座れないフロアでするつもりだったらしい。
103世帯あるのにコロナをいい事になるべく欠席を促し10名程出席だったので急遽プレイルームで椅子の数も足りないと床地べたに座らされてのホワイトボードも何もない総会で呆れてしまった
その総会の議事録もいつまでもなくきたのは年明けの4ヶ月後、また2月10日総会の案内がきたのが1週間前。
担当の怠慢と総会の意味から考えても住民を舐めてる気がしてならない。
高い管理費に見合った仕事をしてほしい。
以前住んでたマンションの管理会社と全く違うのでこんな管理会社もあるのかと不安になっている。
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1081
匿名さん
>>1080 匿名さん
ひどすぎますね。あきれはててものが言えません。
せっかく新しいマンションを購入されたというのに、不安になられるお気持ちは十分理解できます。
現在、国土交通省の『外部専門家活用ガイドライン』改訂のための議論が専門家の間で進行中です。パブリックコメントにも監事設置義務化の必要性・重要性を訴える主張が多くありました。103世帯のマンションならば、監事設置は必須でしょうし、専門家の監事を雇う際の各戸の費用負担もわずかな額で済みます。
管理組合の意見をまとめ、管理会社を監視チェックする監事さえ存在すれば、
管理会社も規約無視や法令違反もしにくくなりますし、修繕工事の際に合人社グループとは無関係な企業数社から相見積もりを取り、みずから依頼することも可能になります。(第三者管理方式のマンションで理事会廃止であっても、監事設置が可能ならば、状況を変えることができるはずです。)
幸いなことに、九州はNPO法人全国マンション管理組合連合会のしっかりした下部組織があり、管理組合の利益のために協力してくれる優秀な人材も豊富ですので、ぜひ有志とともに無料相談を利用されたらいかがでしょうか。
https://www.kenfukukanren.net/
ただし、妨害されないように、管理会社には内密に進めないといません。
参考までに
住宅:外部専門家等の活用のあり方に関するワーキンググループ - 国土交通省
■第4回(開催:令和6年1月26日)
・参考資料3 パブリックコメントで寄せられたご意見
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001720077.pdf
次の会合は2月26日です。その結果が楽しみですね。
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1082
通りがかりさん
管理会社の担当者や管理人は3年に1度は代えるべきだと思います。そうでないと評価が出来ません。担当者はフットワークが良くトラブル処理も素早い人もおれば、仕事は遅いけれど着実にきちんとする人や返事は良いがいい加減な仕事しかしない人、上司の顔色を覗って仕事をする人、様々です。担当者が代われば前任者が気がつかなかったことをしてくれたり提案してくれたりします。
管理人も同様です。管理人は居心地がよければ長く業務したい人が多いです。それは管理人の年齢から環境を変えたくないという思いからでしょう。しかし、管理組合や住民にとって良いことだとは思えません。管理人によって挨拶の仕方から清掃やゴミ出しまでやり方が違います。また、管理人によっては勘違いをして住民を指導、管理するのが管理人であり清掃やゴミ出しはサービスだとかオマケだと思っている人もいるようです。管理人によってマンションの雰囲気がかなり違うようです。私の知人のマンションでは前任の管理人がとても良い人だと思って代わる時に心配していたら後任は前任者以上に良く仕事をしマンションの雰囲気を明るくしてくれていると満足していました。また、別の知人のマンションでは管理人が辞めてしまい後任の管理人はイマイチだそうです。
担当者も管理人も定期的に代えて住みやすいマンション生活を追求すべきです。
修繕積立金の値上げだって担当者や管理人が満足を提供してくれる人たちなら仕方なく直ぐ了承してしまいます。
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1083
マンション掲示板さん
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1084
購入経験者さん
モリモト物件を新築で購入しましたが、当初からの不具合で直せないものは、無視したり、いい加減な理由をつけ、対応を怠ったあげく、無償アフターサービス期間にそういった連絡はなかったと言って、嘘をつく会社です。フロントマン村〇に注意です。他の物件を買えばよかったと思っています。壁は17センチあるとかいてありますが、調査したいです。なぜなら、隣の部屋の方の椅子を引きずる音やものを落とす音など、響き渡って、よく聞こえます。上の階の足音もよく聞こえます。はずれ物件です。2000年新築物件だからかもしれませんが。あねは前です。
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1085
匿名さん
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1086
匿名さん
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1087
マンコミュファンさん
>>1077 匿名さん
>>1077 匿名さん
報酬を払ってサービスを受ける以上、対等な立場では無いですか?上位の立場ては無いです。
勘違いした態度でいると、最近の管理会社はすぐ解約してきますよ。
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1088
eマンションさん
>>1077 匿名さん
報酬を払ってサービスを受ける以上、対等な立場では無いですか?上位の立場ては無いです。
勘違いした態度でいると、最近の管理会社はすぐ解約してきますよ。
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1089
匿名さん
>>1088 eマンションさん
1087 1088 みたいな考えの管理会社のフロントが増えてきている。
管理会社側に組織的瑕疵がないのであれば、
理事会側はこういうフロントを上司に伝えて、まずは交代させるべきである。
管理会社に組織的な瑕疵があるのならば、解約で構わないのではないかと思う。
また、マンション管理組合においては、総会が最高意思決定機関であり、
理事会はその執行機関に過ぎない。
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1090
口コミ知りたいさん
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