申込予定さん
[更新日時] 2025-01-26 03:54:58
よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?
毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?
マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。
反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?
管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00
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マンション管理会社のランキング
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870
読み物の紹介
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871
匿名さん
>>868 議事録のお話さん
いや、議事録自体をです。自分だけじゃなくて他の人の署名もいるでしょ。それを作れという話であって、自分一人で勝手に怪文書作ることは議事録を作成するとは言いません。
そして、一人で変な怪文書を配布とかしたら、そりゃ理事会が白い目で視られて、理事も困るから、解任しますよ。
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872
経験者
他人の足を踏んでしまったら「ごめんなさい」と普通は謝りますが、踏んだ人が踏まれた人に逆に「謝れ!」とせまってくるのが悪質なマンション管理です。一部に過ぎないのか、広く蔓延しているのかは、わかりません。
ひどい目にあった人がSOSをマンション内に発信したとします。誠実にそれを受けとめて対応してくれたなら、良い管理組合です。私のところはそんな単純な経過をたどりませんでした。
各組合員宅に届けた緊急の報告文書の作成者氏名の横に「理事長」と記したことが、臨時理事会で問題視されました。会議(臨時理事会)の翌朝、総務担当理事を作成者として全戸に配布されたカラー印刷の理事会発行文書(全役員が署名押印)には、「理事長が先日、配布した文書は理事会の承認を受けておらず無効」の旨が記され、最下部に「今後の理事会にて善処します。」と書いてありました。
これが大手で築30年超の数百戸の中規模マンションの、SOSに対する反応です。実際に起きたひどい出来事の数々を書いたら上記の百~千倍の量になるでしょう。雑音の入らない >870 のような連載報告を、長いですが少しずつじっくり読んでいただきたいと思いますね。
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873
口コミ知りたいさん
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
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874
ランキングを鵜呑みにする人、しない人
240戸で築40年のマンションで、管理会社は大手(受託戸数は10位前後)。
先日、来年の大規模修繕工事と管理業務委託費値上げがテーマの「説明会」がありました。そこで理事長格の役員(=次期理事長候補の現副理事長)が、オリコンやら何とかサーフィンやらのランキングで「1位だ」と紹介して、管理会社を絶賛しました。
私が考える望ましい理事長像は、あくまで管理組合の責任者的立場で管理会社等の業者とは一線を引き、業者の提案などを組合の損得・利害からチェックし、だまされないようにガードしてくれる人なのですが、現実にはそんな理事長なら「辞任勧告」を出されます。
理事長の任期は1年です。自分たちで選んで就任してもらっているという感覚は全然なく、「その人って誰?」「いつの間に」で毎年、回しています。少なくとも、管理会社や大規模修繕の特定1社との契約を切ろうとしない人物であることが「秘密の条件」なのでしょう。
こんな管理組合の活動は、実質的に業者の自作自演になります。組合員に回覧される理事会や総会の議事録は、契約上、会社が素案を作りますので10人以上出席している役員の発言の多様性も何もなく極めて事務的、魅力なしです。役員報酬は出席のご褒美として大いに威力を発揮中。
もうひとつの広報として、「理事会便り」みたいな紙が月1回、全掲示板に貼り出されますが、これも会社(管理員あたり)が執筆しているはずです。こういう情報環境だと、内部に住んでいても理事会や組合の活動が会社の目と手を通じてしか知りえないことになります。
200名を超す組合員たちは、私を除いて、みんな「理事会」の視野を外れずに発言しています。安全なのは沈黙です。説明会だろうと総会だろうと、「理事会」が設定した場で吠える分にはまだまだ仲間扱いで、最も忌み嫌われるのは「理事会を通さない」発言とか活動ですね。
私は理事長でしたが、理事会を通さなかったことを理由にバッシングされました。当マンションの理事会は、組合員の基本的人権を無視するくらいへっちゃらです。この理事会が管理会社等の業者に牛耳られ続けているので、違和感のある人にはとても恐いのです。
もし理事会がなければこんなに複雑にならず、会社直営のマンションだということがはっきりわかるだろう、きっと目に見えてくるのだろうと推測します。
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875
通りがかりさん
とりあえず正規の議事録と自主製作版みないと何も言えんでしょ。
他の理事も解任に賛成だったんだし、外に助けも求めてないし、なんか知られて不都合なことでもあったの?
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876
順風満帆に見えるが
組合員も会社主導が分かっていて業民協働で結論へ突き進むのです。
大規模修繕工事であれ何であれ、常に同じこのやり方で成功します。
理事・監事は輪番(順番くじ引き)、修繕委員は実質、業者認定制。
このような管理組合が「知られて不都合なこと」を抱えている場合。
これが当マンションのケースでしょう。私には不都合はありません。
「住まいサーフィン 総合1位」しかも連続11年の大手管理会社。
https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_11.php
途中、社名変更はあれど、40年前の新規分譲からずっと契約継続。
親会社の大手不動産の社名を冠した240戸の分譲マンションです。
なぜか最近、管理委託料増額と毎月の管理費値上げが組合の課題に。
もっと早く言ってよ、と思いますが、提起のタイミングも巧妙です。
その後の運営(展開)は法的瑕疵のないやり方で順調。現在進行中。
結局、どこに落ち着くか、5月の定期総会をやる頃には判明します。
「管理会社はまた同社で、3回目の大規模修繕もまた同じ建築士」、
「同じ管理会社のもとで委託料1.5倍、増額分は組合員負担で」。
この結論(を決める定期総会)に向かって、理事会やら説明会やら、
話し合いとか民主主義の証拠にすべく、いろいろ遂行されています。
毎月の理事会議事録も説明会の質疑応答の記録も、管理会社製です。
ただし、会社認定的管理組合員(理事長等)が書く場合はあります。
会社は、協力組合員と非協力組合員に選別しているということです。
信用させようと理事会、理事長名で各種資料・議事録等が示される。
会社自身も契約マンションの各戸に季刊の広報パンフを発行、配布。
https://www.nomura-pt.co.jp/smile/worker/vol75.html
ダマシ、脅しのカラクリを私ひとりが解読し他の組合員に投函8年。
即ゴミ箱か、そもそも読む力がないのかは不明。しかし大半が服従。
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匿名さん
マンション管理会社についてのテキスト動画がありました。参考までに
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匿名さん
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879
匿名さん
大京アステージ、平気でうそをつきます。
ひどい目にいました。
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マンション比較中さん
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口コミ知りたいさん
https://mansionkanri-planner.com/管理会社の選択も大事でしょう
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882
ニックネーム*東京都*小池*
チェーンバリケードを乗り越えて不法侵入された。
ホテルの玄関ドアを何ヶ所も30分以上叩きつけ、蹴られへこまされた。
不動産管理会社に連絡後、全国警察管轄エリアに相談してから110番通報、現場にて駆け
つけた所轄の警察に厳重警告された。
ホテルを運営する不動産管理会社から、建物オーナー様に連絡して適切な対応をして頂い
た。
その数日後に、宿泊者の黒い車のドアを叩きつけて壊していた。
不動産管理会社に強制退去を促され、引越しをして行った。
その後、不動産管理会社から、沖縄県・株式会社あおぞらコーポレーションだと言う事を
聞かされた。
その他にも、問題をおこして宿泊者に迷惑をかけていた。
事実を元に記載。
以上
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883
とまと
横浜のコミュニティワンは普通に対応が良く、親切でした。不祥事もあったようですが、担当によるんですかね…
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884
分譲マンション住民
過去に伊藤忠アーバンコミュニティに管理会社を替えてしまいました。
最悪です。
再委託先に業務を丸投げしてしまいます。
再委託先はそれなりに業務を行なってくれている様ですが、管理会社は何もしません。
数年前に立体駐車場が錆て来たので、劣化の一番酷いブロックを埋め立てて平面駐車場にしましょうと言っていました。(フロント担当者)
そもそも、錆て来たのは 塗装工事を失念した為です。
点検業者は以前から、塗装工事の必要性を管理会社に報告書に書いていましたが、エンジニアリング部(技術担当)を始め管理会社の誰一人としてその報告書を見ていませんでした。
エンジニアリング部の担当者は、「企画部(フロント)が見ているものと思っていましたので、見ていませんでした。」という始末です。
技術の人間が見なくてどの様に管理するのでしょうか?
報告書には各部署の確認欄が有りますが、印鑑を押して回しているだけです。
錆以外にも必要な工事を先送りしていて安全性に問題が有りましたので、それらの修繕工事を進めました。
一連の工事が最終段階になっていますが、最近 担当者が代わって今度は立体駐車場をリニューアルしましょうと言い出しました。
無茶苦茶です。
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通りがかりさん
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匿名
これを言うと元も子もない話になるが…
管理会社はどこにお願いしようが担当者次第。
ただ、仕事の出来るフロント(人柄がよく、頭の回転が良いい。また、話もスムーズに通じて記憶力もよく動きも早く連絡もこまめ)はさっさとマネージャー職に上がるか、他業界でも通用するためすぐ転職してしまいます。
当たりの担当者を引いたら何が何でも変更させられないよう引き留めるのが得策。
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887
匿名さん
組合にとって当たりの担当者と、管理会社にとって有能な担当者がイコールじゃない場合もあるから、いやになって辞めちゃうんだろうね
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888
匿名さん
フロントなどは生涯の仕事ではない。
有能な人物はこの仕事はしない。
実力が正当に評価されない環境の仕事である。
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889
通りがかりさん
管理会社のエムズウエストという管理会社はホントに最悪です。水漏れした時も何もしてくれない、電話の対応は悪い。ホントにもう一生関わりたくないです
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