管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社のランキング」についてご紹介しています。
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申込予定さん [更新日時] 2024-09-11 18:59:20

よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

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マンション管理会社のランキング

  1. 850 絶望

    >848

    >社員が組合財産着服して、行政からの処分を受けて業務停止

    管理会社内部のいわゆる社内調査か、管理組合自身による発見か、が摘発に至る主なルートでしょう。しかし、どれだけの数の分譲マンションが不正(犯罪)の摘発までたどりつける管理組合を持てているのかを考えると、それはかなりの少数派ではないかと思います。

    たとえば組合内で変な会計処理を見付けたとして、一人で警察や税務署に行ってもまずダメでしょう。理事会(あるいは総会)での多数決を始めとする、摘発の組織的意思決定がどこかの段階で必須とされる印象です。前会長を検察に捕まえてもらって追い払った大自動車会社では、同じことをした社長は安全に退任できています。これとそっくりの運営を先にやってみせたマンション管理組合があります。


    理事会でも総会でも摘発の意思を持たない管理組合の治めるマンションだったら、不正(犯罪)の疑いはどうなるの? という話です。テレビ、新聞、雑誌、書籍、どれもこのケースのマンションについてはまだ全然触れていない、避けている感じです。

    マンコミュ掲示板に現れるマンション管理士や管理会社社員で、上記の場合に解決の方法、摘発に至るための法的要件や知識を示して「夢」を見させる人の、なんと多いことでしょう。上記のような場合は「何をしてもダメです」。そう語る人に登場してもらいたいものです。

  2. 851 匿名

    自主管理の大型マンションですが、管理人が住民の女性に向かって恫喝していました。知り合いの女性だったので管理人の喧嘩をとめましたが、パワハラもいいとこです。とりあえず理事長に伝えました。ほんと自主管理は大変です

  3. 852 購入経験者さん

    東和ハウジング名古屋 嘘ばかりで、ひどい管理会社です。ここが管理している物件は一生使いませんし、周りにも注意を促します。

  4. 853 匿名さん

    >>852 購入経験者さん

    賃貸ですね

  5. 854 匿名さん

    >>383 匿名さん
    Brilliaに住んでいます。管理会社は東京建物アメニティサポート
    優秀な管理人さんが長く勤めてくださったのですが、続けてほしいとの住人の声も虚しく退職させられてしまいました。
    次に来られた管理人さんが辞められ、その次に来た今の管理人が酷い!

    ゴミ置き場だけはきれいに掃除して、あとは全く掃除しない。近所どころかずいぶん遠くまで散歩に出かけてフラフラフラフラ。
    お隣の町会のマンション裏手でしょっちゅう喫煙。休憩に喫煙が悪い訳ではなく、8時出勤でもう9時前にお掃除終わり?10階建て、55世帯。各階も階段もどんどん汚くなっていく。

    あとは一日、散歩とタバコとおしゃべりペラペラ。

    8時?3時の勤務なのに2時半には管理室のカーテン閉まる?

    エントランスはじめ様々なところにクモの巣が張り、蜘蛛の巣に獲物がかかったりしてました?
    一ヶ所二ヶ所のはなしではなく、とにかく掃除しないので酷い事に。

    でも定期清掃の業者さんへはメッチャ細かく指示だししているのを見て聞いてしまった!
    掃除しないのは、完全なる確信犯?

    そして何よりおしゃべりマン!
    こちらから聞いてもいない噂話をペラペラペラペラ。『〇必ず、〇〇さんが言ってたんですよ!』って。ありえない!
    〇〇〇号室の〇〇さんはあそこにも家を持ってるんだとか、管理人からペラペラ・・・

    近所の人にも今日は〇〇〇号室の〇〇さんが引っ越しなんですと自分からペラペラ・・・

    挙げ句の果には部外者を管理人室に招き入れ、防犯カメラを見せてあげてる始末!

    嘘のようなこの管理人の話、東京建物アメニティサポートへ再三報告しているのに、『交代させますと言うだけでズルズルと何事もなかったように働いている(実際ほとんど働いていないけど)
    なし崩しにしようとしているのか!?

    交代させますと聞いてから一ヶ月以上管理人は相変わらずおサボり&ペラペラ続けています。

    東京建物アメニティサポートがランキングされているなんて信じられない?

  6. 855 匿名さん

    >>854 匿名さん

    東京建物アメニティサポート、フロントマンに報告してもしても何も変わらず、確信犯の管理人はどんどん図々しく働かなくなって行く。
    フロントマン&東京建物アメニティサポートは管理人にナメられてる訳で。
    そりゃそうです、管理人やりたい放題でお咎めなしなんですから。

    管理人を変えてほしいと言っても放置なのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    やはり管理会社変えるのが一番よいのですよね。

  7. 856 基本的に管理会社は無敵かも

    ほとんどのマンコミュ掲示板が投稿減少の傾向を示していますね。

    「時間の無駄」だと感じて離れる、去る人が多いんじゃないかな。
    言い換えれば「絶望」。どうせ読むなら金を払っても有益な物を
    (つまり新聞とか出版物)読むことに時間を使いたい、のが私。

    「マンション管理士等に質問しよう!Part3」のスレ主氏は、
    「多くの人が学んで知識を持つようになったからだろう」と。

  8. 857 匿名さん

    各マンションの検討スレをはじめ、マンコミュ全体がマウンティング、ツッコミ・揚げ足取り、特定投稿者へのバッシング、執拗なネガ情報の投稿等が基調になってしまってるからね。こうした問題への掲示板管理側の対応がどうなのか?という問題もある。有益な情報や意見交換の場になりにくい状況になってしまっていると思う。

  9. 858 匿名さん

    >>855 匿名さん

    管理会社変えるのが一番。

  10. 859 匿名

    当方のケースでは、理事長の立場で管理会社の営業所(「支店」はあるが、当マンションを直接に担当しているのは「支店」の下の「営業所」)を訪ね、嘘偽りなく管理員のひどさを話したら、数ヶ月後に退任(退職)しました。

    しかし、他の理事や監事、一般の管理組合員たちの理解も支持もほぼゼロに近い状況の理事長として、私は動いたのです。マンションとしては管理員支持で、ほとほと困り果てた理事長としてまず県の人権相談みたいな無料のところを訪れ、たまたま担当者が大規模団地の管理組合理事経験者だったことから「そんなにひどいのなら、管理会社に虚心坦懐に話してみたら」と助言をいただき、後日、営業所にアポをとって訪問したわけです。

    管理員は15年近く住込み(常駐)でした。着任当初の2年程度は管理会社の社員として雇用された身分で、それ以後は規約や細則の改造を経て管理組合(理事長)が雇用主という関係に移行しました。したがって、私が理事長の立場で組合雇用の管理員のひどさを管理会社に伝えに行くのは「お門違い」とも思われるのですが、「もともとは管理会社がよこした管理員」と考えて対処を求めに行きました。

    営業所訪問後すぐ、理事会は(恐らく管理員の指導のもと)「理事長辞任勧告状」を私に郵送してきました。私は、文面の修正と賛同役員の署名押印を条件に再発行を求め、組合員の誰も助けてくれない感じが続いていたこともあって、この求めに応じてくれたら退任すると意思表示しました。そうしたら私以外の全役員が署名押印した新たな「勧告状」が送られてきました。こうして理事長の任期途中の退任の法的責任を明確にした上で、私は就任から半年で降ろされました。と、その同じ月の末日に管理員がこっそり退職しました。「こっそり」とは、私を含む一般組合員には知らせずに臨時理事会を退職の数日前に開いて「管理員退職承認決議」の議事録を残していたという意味です。

    この組合運営の手順のカラクリ、想像できますか? 理事長の私を退任させずに残したまま管理員を退職させると「管理員在任中の組合会計」を調べられる恐れがあるから、先に理事長を辞めさせておくことが管理員退任の大前提条件だったのだろうということです。結果、その後8年が経っても、途中で簡易裁判所の調停で新理事長に「帳簿は見せます。」と言われても、一切監査できずに管理優良マンションとして運営されています。こんな物件ですから、管理会社を変更できる可能性は限りなくゼロです。

    以上、何か参考になればと思い、書き連ねました。

  11. 860 新人

    「管理会社を変更できる」は、変更される恐れのない業界人の発言かもね。
    マンション管理専門家は、絶対に変更させないという点に隠れた手腕あり。

  12. 861 匿名さん

    >>856
    >ほとんどのマンコミュ掲示板が投稿減少の傾向を示していますね。

    間違った情報が多く、参考にならないというのが理由だと思います。

  13. 862 匿名さん

    ライオンズマンションはかなり解約がされているよ。

  14. 863 匿名さん

    >>859 匿名さん
    どうもありがとうございます。
    大変参考になりました。

    フロントマンに再三お願いしても何も変わらないので、会社へ行って話をするというのも大切ですね。
    大変な経験をされたのですね。お疲れ様でございました。

    自分の住んでるマンションなのですから、住みよい環境にしていきたいとおもっております。

    どうもありがとうございました。

  15. 864 匿名さん

    >>858 匿名さん
    ありがとうございました。

  16. 865 匿名さん

    ここ最近は人手不足だし、採算合わないところは、値上げOR契約更新しないの通知だしてるからな
    管理会社も人が足りないから儲かってるところ以外は手を引いて管理物件減らす方向にシフトして行ってる
    これは、単に安いとこだけじゃなくて、手間の掛かるところも手を引くってことだからよろしくね

  17. 866 議事録への署名押印

    >手間の掛かるところも手を引くってことだからよろしくね

    「手を引く」と管理組合内部の改革派に理事長や監事などの役員として就任され、組合の主導権を握られ、数十年にわたってやってきた会計上の実績でも調べられたら「まずい」というような場合、基本的には管理会社による占領状態が続きます(この場合は、改革派が排除か撲滅されるように組合が操縦されること多し)。

    しかし、恐ろしいことに、「まずい」過去がたくさんあっても、それらの全責任が組合のものであって会社には関係ないと主張(=責任転嫁)できる場合に「手を引く」ことは可能なので、契約期間終了の3ヶ月前に通告して逃げた大手もございます。

    私のマンションでは、毎月の理事会や年1回以上の管理組合総会の議事録に3名程度の役員が署名と押印を欠かさずやって、スムーズに運営され続けています。皆さん、管理会社作成のこの議事録への署名押印が半ば義務として当たり前のように続いている状態が、ダメマンションの特徴です。これで悪事のすべてが会社ではなく住民の責任にされます。

    当マンション30年目に、私は新人の理事長として初めて議事録(管理員や修繕専門委員会に不都合な事実を不記載)への署名押印を拒否し、「不承認」の意思表示をしました。その2ヶ月後、『理事長辞任勧告状』が郵便で家に届き、少しの抵抗はしたものの結局は辞める展開になりました。署名押印の拒否が、管理会社への不服従、もっと正確に言えば「管理会社と一体になって活動しているマンション(管理組合)への反逆」と見なされたのでしょう。

    会社も会社だが、マンションもマンションです。どっちもどっちで手に負えん。これが「住まいサーフィン」総合1位(連続11年)の管理会社のテクニックなのか。
    https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_11.php

  18. 867 匿名さん

    作成されてるのは案ですから、不承認(否認では?)したなら、自分で作成しないといけないですが。

    間違った住人をきちんと排除するのも、管理会社に求める要素ですかね。

  19. 868 議事録のお話

    >作成されてるのは案ですから、不承認(否認では?)したなら、自分で作成しないといけないですが。

    自分で書きましたよ。当該の臨時理事会(「管理員の雇用を話し合う」と誘われて出たら「新理事長である私に対しての問責」が行われた)の模様と、それに至るまでの一部の住民と管理員の動静(うごめき)を記して、約200名の管理組合員の郵便受けにあて名と差出人名を手書きした封筒に入れて投函し、報告しました。「管理員が指揮者になってこんな恐ろしい管理がされているのか」と驚いた人が大半だったはずですが、他方、「今まで秘密でやってこれたことを暴露しやがったな」と不愉快に思った住人も10名以上いたでしょうね。

    その後の管理員&修繕専門委員会らの「反撃」もすさまじかったなぁ。

    悪質なマンション管理の実態をまだよく知らないみなさんに申し上げます。以下を、よく考えてお読み下さい。真の、本当の「議事録」とは何でしょうか?(上記の件で言えば)私が何日もかけて懸命に書き、2週間後に各組合員宅に投じた「配布文書」こそ議事録の名に値するはずなんですよね。すなわち、管理組合の公式の「議事録」は、管理員や修繕専門委員たちに不都合な発言等を載せていないから記録文書としては失格です。しかし、残念ながら現実には、マンションのため、管理組合のために勇気を出して届けた私の配布文書は管理事務所を拠点に徹底して「怪文書」呼ばわりされ、私から見て不公平な記述の公式の議事録(案)は副理事長を理事長代行として理事会が承認の決議をして「成立」となりました。

    なぜ1人で書いて夜明け前に投函して組合員たちに直接の報告を私からしなければならなかったのか? よくお考えください。恐いマンション管理がどんなものかできるだけ想像してください。それでも私に「その自分で書いた文書を理事会に出して承認してもらわなければダメなんだよ」と説教する人がいたら、その人は管理会社の準社員的管理組合員として私のマンションに入れば仲間も多く、居心地がよいでしょう。

    企業的マンション管理とそれに違和感を持った理事長1名の対立って、こんな感じでした。

  20. 869 匿名

    管理会社以上に「管理組合員(区分所有者、住民の大半)」が研究・考察され、論じられねばならないと思いますね。「普通か上流の勤め人で、マンション管理組合の主権者、そこらにいる社会人」の集まりだと考えていると、間違います。

    私のところの住民は悪い意味で洗練されています。全員ではないはずですが、容赦なく全員とみなして考えなければ、当マンションの管理に表れた管理会社の巧妙さ(正確にいえば「住人たちのあくどさ」として出てくる)には気付くことができないでしょう。

    別に社員と住人を強いて分ける必要などないのですけどね。

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