申込予定さん
[更新日時] 2024-09-11 18:59:20
よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?
毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?
マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。
反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?
管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00
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マンション管理会社のランキング
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728
匿名さん
そう考えると、デベ系のノウハウと独立系のノウハウの両方持っているような管理会社がいいのかなぁ・・・
どこかにそんな管理会社ないかなぁ・・・
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729
匿名さん
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730
名無しさん
うち三井ですが管理費高い割に管理人も大した仕事せず、修繕費の見積もりも高過ぎて微妙。上の階の騒音も「本人同士で」で対応してくれずで不満は結構ある
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731
匿名さん
管理費等が高いか安いかはマンションの状態が解りませんので、意見はありませんが、
住民の上下階の騒音の問題に、管理組合や管理会社が介入するマンションは安物マン
ションです。住民のマナーの問題は、自治会の範疇ですので自治会の役員に振ります。
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732
匿名さん
109は、高いけどサービスもいいよ。
C社は、それを安くして、サービスもそこそこな感じ。
うまく住み分けできてると思った。
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733
匿名さん
>>732
たしかに。
そこの会社がいいかどうかは別として、
いいサービスを求めるにはそれなりの料金を払わないとね。
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734
匿名さん
良いサービスとは、どんなサービスでしょう。具体例をお願いします。
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735
匿名さん
734さん
とても難しい問題ですが、私の考え(思い)は
〇積極的に組合の立場(→得てして親会社の利益につなげようとしている)
〇正しい知識でアドバイス(→かなり間違って理事会を誘導)
〇他のマンションと比較して費用負担が適正(→中間搾取が多額)
〇他のマンションの良い所や新しい提案(→極力エネルギーを使わない)
〇常に清潔で管理室の窓口での対応が行き届いている
細かく見れば問題は出てくると思いますが、組合員皆さんでチェックをすれば改善されると信じます。
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736
コリゴリ
うちは、誇り高きN社が管理会社。
しかし、【プライド】高きN社のブランドではなく、別会社のマンション。
いつも他人事のような管理担当者で、管理は手抜き、料金は【プライド】並み。
【プライド】高きブランドの住人の方はどうなんでしょう?
ブランド並みの管理してもらってます?
今後買い替えの時は、N社関連だけは避ける。 N社コリゴリです。
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737
匿名さん
当マンションの管理人は、時給が変わらない掃除スタッフに大威張り『自分からはゴミひとつ拾わない』
と顰蹙を買っている。
ホウキを持っているところを初めて見たが、なんと速攻で側溝に履き捨てた・・・そこにゴミがたまって
取り除くよう指示していた場所だが。。。
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738
匿名さん
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739
奥野ほそみち
週刊ダイアモンドの管理会社ランキングについて「広告料という形で資金を提供した会社が優位なる傾向がある。」また「資金提供を辞めたら、転がるように順位が落ちた」と元某独立系管理会社幹部が当時を振り返っている。
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740
匿名さん
すべて、お金をくれるところが優位。貴方も同じでしょう。テレビを見ていると、
ニュースの取り上げ方で、何処よりかが解る。そこら辺を考慮して自分の知識で
判断して下さい。集団ヒステリーがその例である。金の無い者は麦飯を食え。と
誰かが言いましたよね。これは、真実でしょう。組合管理も金の出し入り(収支)
で判断しましょう。
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741
匿名さん
>>739
興味があるのでソースがあるなら教えてほしい
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742
マンション掲示板さん
日本ハウズングは
気をつけろ 優しくして裏ではりべ-トを狙っている
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743
匿名さん
一人の担当者が、マンション10件以上を受け持ち
そういう担当者7~10人前後を担当者の上席一人が統括
しかもこの上席者も自分の担当物件持ち
そして、その上はもう支店長一人
そもそもこんな組織体制で、まともな対応ができるわけがない
いろいろと手を拡げ多角経営する前に本業をしっかりやって欲しい
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744
匿名さん
>>577さん
その後はいかがでしょうか?
私も理事を一期務めたあと、大和ライフネクストの対応に疑問をもち
個人的立場で質疑応答や要望をしてきました
しかしこの会社の誠意のない杜撰な対応の数々には本当に呆れています
宜しければその後のお話しなどお聞かせください
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745
口コミ知りたいさん
Nハで経験した管理会社の悪どい部分を、
包み隠さず次に選んだ管理会社に提示したことで今は良い管理に変わりました。
今では、そんなNハに感謝。よくない経験も使いようだと思いましたよ。
ちなみに管理会社の変更は2社程度に声がけして、各社に理事会向けのプレをお願いしました。
管理は、比べる努力が本当に大切だと思います。
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746
匿名さん
管理の良し悪しの比較表をご提示願えませんでしょうか。?
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747
匿名さん
以前住んでいたマンションで、リプレイスのために4社比較一覧表を作りました。
その印象として、どこの会社がどのような委託明細金額を出しているか、を非常に気にしていま
した。
まずは各会社と接触してみると細かく提案してくれるので、役員として出来れば理事長になると
現委託先も少しは早い行動や値引きをしてくれるか、と思います。
現住のマンションは、初めてのマンション購入に加えて、分譲会社系列勤務と思われる家族が多い
ように見受けられ、管理費値上げの根拠である委託内容に対するアンケートでも猛反発が伺えます。
が、知り合いから損保やネット費用などのみでも年間200万円の搾取を指摘されました。
区分所有者の皆さんがどう判断を下すのか予想不能、非常に緊張している担当平役員です。
担当者の独り言
自己負担が延々続いても、系列会社に忠誠をつくすのか非常に疑問。
大手でも倒産や清算した会社は数知れず、現在風前のともしびの大会社に置き換えて、冷静に判断
して欲しいです。
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