あまり評判を聞きませんが管理されている
マンションに住んでいる方の情報があれば
教えてください
[スレ作成日時]2006-11-11 20:55:00
あまり評判を聞きませんが管理されている
マンションに住んでいる方の情報があれば
教えてください
[スレ作成日時]2006-11-11 20:55:00
委託料は、15%くらい高め、管理には派遣会社から派遣されているので、掃除の指導などしていないようだ。設備管理も全て外注だから、この内容なら委託料払う払うより自主管理のほうがマシだ。
やっぱり。 掃除の評判よくないし
委託費確かに高い
日綜コミュニティ(マンション管理会社。日本綜合地所の100%子会社)
管理受託組合数/戸数の推移
2005年度 103/7117
2006年度 95/6307
日本綜合地所は2006年度は2400戸の引渡しをしている。
そのすべてを子会社の日綜コミュニティに管理させていることを考えると、
2005年度より受託数が減少しているのは、とても意味ありげである。
既存物件の管理組合が管理会社を変えていっているのだろうか?
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/200202012.html
>既存物件の管理組合が管理会社を変えていっているのだろうか?
そのとおりだ。
ほんとですか?
実際変更したマンションの方の意見聞きたいです
日本綜合地所(株)は、本日開催の臨時株主総会の決議により、2006年4月1日付けで子会社である「日立造船不動産(株)」の商号を、「日綜不動産(株)」に変更することを明らかにした。
http://www.re-port.net/report/?number=8025
日綜コミュニティが管理しているマンションに住んでいます。
■入居後の対応
そのマンションの担当者が管理員を雇い、管理員がすべての業務をこなします。
しかし、管理員に対しての仕事の指導や作業マニュアルがないため、管理員1名体制の場合、管理員が休暇をとったときに臨時できてもらう管理員
では、何か発生したときの対応ができない。
■管理組合の設立
設立は入居後何ヶ月か経った後に管理会社主催で総会が開かれて行われるが、総会に関わる集会場などの設備費用も管理組合での費用負担となる。(事前承認なし)
管理会社主催で総会を開いているのだから、管理会社が支払うべきだと思う。
■下記のことは管理組合ができるまで放置されている。
組合ができれば、業者と契約してやればいいという発想らしい。
・ロビーの観葉植物や樹木の手入れがされてない。(枯れてきた)
・共用部分の清掃。(管理員が清掃するのはロビーのみが限度)
■クレームの処理
管理組合設立前は、管理員にクレームを言っていたが、管理員だけでは対処できない問題は、マンション担当者(管理員の上司にあたる人)に連絡し、指示をあおぐが、マンション担当者もいくつかのマンションの担当を兼任しているため、連絡がとれないことが多い。
マンション担当者によるクレーム処理については、話しを聞くだけで、進捗状況の報告や完了報告など一切ない。
皆さんの意見に納得です。マンションのフロント(管理員)に話をしても全然話も伝わらず、なんのためにある管理員なのか意味なしです。マンション内もいつも入り口だけを掃除をしてい住宅共用廊下などはきたなく最悪。日本総合地所にも不信感だらけです。アフターサービスが悪すぎ!!高い管理費を払っているのだからきちんと仕事をしてもらいたい!!新居にすんでかなりがっかりしてます。
日綜コミュニティが管理しているマンションに住んでいます。
管理員に対しての仕事の指導や作業マニュアルがないため、管理員1名体制の場合、管理員が休暇をとったときに臨時できてもらう管理員
では、何か発生したときの対応ができない。
管理組合設立前は、管理員にクレームを言っていたが、管理員だけでは対処できない問題は、マンション担当者(管理員の上司にあたる人)に連絡し、指示をあおぐが、マンション担当者もいくつかのマンションの担当を兼任しているため、連絡がとれないことが多い。
マンション担当者によるクレーム処理については、話しを聞くだけで、進捗状況の報告や完了報告など一切ない。
皆さんのお話を聞いていると、どうやらあの悪名高きアパコミュニティや総合ハウジングサービスにも勝るとも劣らない対応ぶりですね。こんなことでは外観とか内装とか以前に、管理の問題で日綜のマンションを買うのを躊躇してしまいます。売ることばかりに熱心で、購入後のサポートを軽んじている会社の物件は避けたいものです。
どこの管理会社も同じようなものだよ
ただ管理人の善し悪しで日常の管理に差がでるように思う
特に清掃!!
そしてその管理会社と管理人を管理するのが住民の役割
つまり住民がどれだけ管理業務に関心を持って財産を守ろうとしているか…
高い管理費払っているんだから不満があればどんどん言うべし
自分達の財産は自分で守りましょう!!
今日とある新築マンションの重要説明会にでましたが、来てた担当者が最悪でした。質問にもろくに答えず、重要なデータの把握さえあいまいで、書類棒読みで、管理費には我々の費用も入っているなどとうたってました。
えらそうに檀上にすわるまえに最低レベルの準備はしてくるべきだとつくづく呆れました。住民第一主義がないから親会社も潰れるんだよ。早く管理会社変えてほしい。理事会がんばれ!
14さんのように管理人の清掃や対応=管理会社の良し悪しだと思ってる人にはピッタリの管理会社ですよ。高い管理費払ってるんだから、少々理不尽でもどんどん要求しましょう!
■入居後の対応
契約の問題。問題提起して改善無くば、管理会社を取り替えれば済むこと。
■管理組合の設立
管理組合設立は区分所有者が複数になれば可能、管理会社の問題ではなく、区分所有者の意識の欠如の問題。
費用負担が管理会社と判断する貴方がその典型的なもの。
■下記のことは管理組合ができるまで放置されている。
当然。昔は、分譲時に承認印を取り複数になったら理事長候補を抱き込んで組合らしい物を作りこれと管理委託契約してたが、貴殿のところは多分多数完売していないので躊躇しているのだろう。管理会社は誰と管理委託契約するの?
■クレームの処理
すべては管理委託契約書の中味の問題。
最悪です。日本総合地所も1棟のマンションで2000万以上の差を付けます。高く買った人は大損です。
管理も高いだけです。住民の為になど何も考えてない。管理会社を変える話をしたら、脅しとも取れる話し方をします。独立系の管理会社の悪口を言います。
こんな会社の社員で恥ずかしくないのかと、今の日本人の程度の低さが情けなくなります。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】