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基本的なシステムはNO7(14)さんの説明が的を射ているとおもいます。
一般的に、親メーターでの一括請求のほうが料金は安くなります。
それと管理組合から区分所有者への請求額の差額は、管理組合への検針・請求委託?費
(水道局が戸別に検針・請求する必要が無くなる)と、
戸別に設置された私設メーターの交換費(計量法で8年以内に交換の必要がある)にあてられるわけですが、
どちらの方式を選んだほうがメリットがあるのか?金銭的には判断がつかない程度の差しかないとおもいます。
検針・請求業務の手間や滞納関係の対応、メーター交換工事の手間を管理会社ではなく、
水道局にお願いするという部分にメリットを感じなければ、選ぶ必要は無いとおもいます。
ちなみに戸別請求に変更する場合は、管理会社との契約内容は見直して安くしてもらいましょう。