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先日、第1回の総会が開かれました。出席率は半分くらいです。
第1回は管理会社がお膳立てということで、理事会の輪番制案が
とりあえず仮承認されました。
管理会社が任意で決めた?第1回理事会メンバーが、来年以降
の理事選出方法について検討することになっています。
さて、毎年メンバーの総入れ替えという理事会は機能するので
しょうか? お宅のマンションはどうですか?
[スレ作成日時]2006-07-30 16:27:00
先日、第1回の総会が開かれました。出席率は半分くらいです。
第1回は管理会社がお膳立てということで、理事会の輪番制案が
とりあえず仮承認されました。
管理会社が任意で決めた?第1回理事会メンバーが、来年以降
の理事選出方法について検討することになっています。
さて、毎年メンバーの総入れ替えという理事会は機能するので
しょうか? お宅のマンションはどうですか?
[スレ作成日時]2006-07-30 16:27:00
>>622さん
私共の管理組合では、総会や理事会を開催する時は、管理員が会場づくり、総会であれば、委任状や
議決権行使書の整理、理事長からの資料があれば、コピーして準備をします。
書記は2名の理事がおこないます。録音は取りません。
書記2名が記録したものを、書記がまとめ理事長に提出します。そこで再検討して完成したものを管理員に
渡し、管理員がパソコンに打ち込み、回覧板で全組合員に廻します。
勿論、総会や理事会には、管理会社の管業有資格者のフロントが出席します。しかし、今回は、重要事項の説明が
義務づけられましたので、総会前に説明がありましたが、通常は何か聞きたいことがあるとき以外はフロントが
話しをすることはありません。
管理組合主導で組合は運営されていますし、管理会社はそれをサポートするやり方です。
やはり管理会社と管理組合は、お互いに信頼関係がなければ、マンションの管理はスムーズにいかないとおもっています。
余談ですが、私共の管理組合には、マン管士の有資格者もいます。理事でもなく、単なる一組合員でして、総会の
時にはいくつか質問があるのと、法改正やいろんな情報を理事長宛に提供してくれる程度です。 総体的には、管理組合に対する意識は高い組合と思っています。