昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?
ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html
[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00
昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?
ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html
[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00
某営業所のマンション担当は、連絡、助言がデタラメで平気で違反。文書が小学生以下の内容。管理主任者だが判断能力がまるで無い人。管理組合業務を妨害しても平気でいる。こんな人を雇ってガバナンスやコンプライアンスがまるでなってない会社かな。
担当者によって差があります
今の担当者は問い合わせに対して電話1本すら返信してきません
お問い合わせフォームから問い合わせても返信ありません
そして担当の方がコロコロ変わります
担当の方が変わって問題事項等の内容もきちんと引継ぎもされていません
もちろん問題の解決すらされていません
困りました
この会社は、大規模修繕工事で元請にならず、設計監理になり、修繕設計や施工会社の選定補助、施工監理を行うことになっている。
とは言っても、自社で設計管理の仕事を取るまでは必死で、他の設計監理会社を選定したり、管理組合が施工会社に直接発注することは勧めることは絶対ないし、徹底排除しようとする。
施工会社に何社か見積を提出させ、競争させているように見せかけているが、実際は談合して本命の会社は決まっているのが現実であり、本命の施工会社に決まるよう管理組合を誘導している。
競争と見せかけておきながら最低額だった会社でもさほど安くはない。そうなるのは、勿論選定誘導した施工会社からこの管理会社がバックマージンを受け取っているから。
この会社の「管理会社としての公正性を保つため、大規模修繕工事の直接請負はしておりません」「施工会社の選定では、統一仕様に基づいて工事見積を取得することにより、管理組会にとって最適かつリーズナブルな大規模修繕工事を可能にしています」などの甘い言葉にはくれぐれも騙されないように。
この会社は8月に日本建物管理の株式を取得していたのか…。
管理組合から上げた収益を同業他社の買収に使っている訳だ。
この会社に限ったことではないが、
企業が儲かるばかりで管理組合にとってのメリットは薄い。
今後、ライフポート西洋本体に吸収合併させるなら
合併後の混乱が管理組合にも及ぶことが想定される。
日本建物管理株式会社の株式譲受について
https://www.lifeport-s.com/news/2017/08/post-1757/
2017.08.10
News Release
拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、株式会社ライフポート西洋は、2017年7月31日付で、日本建物管財株式会社より日本建物管理株式会社の発行済全株式を譲り受けました。
併せて、同日開催の取締役会におきまして、株式会社ライフポート西洋代表取締役社長平塚一之が、日本建物管理株式会社の代表取締役に就任いたしました。
今後は、両社の事業シナジーを追求し、社業発展のため、役職員一同最善の努力をいたす所存でございます。
何卒 倍旧のご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
敬具
記
Ⅰ.日本建物管理株式会社
1. 商 号 日本建物管理株式会社
2. 創 業 1972年9月 ※会社設立2017年4月3日
3. 資 本 金 1,000万円
4. 本 店 東京都中央区日本橋富沢町11番1号
5. 事業内容 マンション管理業
6. 代 表 者 平塚 一之
7. 従 業 員 113名
8. 株 主 株式会社ライフポート西洋
9. 管理戸数 総合管理106組合10,350戸、一部管理29組合5,380戸
10. 年 商 約10億円
Ⅱ.日本建物管理株式会社の業務執行体制
業務執行体制に関しては、従前と変更ありません。
ここの会社のフロント担当者は、自分に都合の悪いことは平気で嘘を言う。
総会で管理委託費の値上げについて質問したら、全然事実と違うことを言っていた。
この会社に限らないと思うが、管理会社の担当者の言うことは信用し過ぎない方が良い。
うちのマンションと、近所にもライフサポート西洋の管理物件がある
正直かなり評判はいい
>正直かなり評判はいい
余りにも具体性のない書き込みですね。
自身が住んでいるマンションにも関わらず、その程度のことしか書けないのですか?
うちのマンションの管理会社が、ライフポート西洋だ
今の担当者はかなり仕事の出来る方だと思う
問合せのレスポンスは早いし、交わした約束は必ず守るいつも温和な表情
他のマンション事例も聞けば色々と知っている
頼りになる担当者だ
出来れば異動にならないで欲しいかな
管理費も費用対効果で考えれば高くないと思うので、総じてライフポート西洋は悪くない印象だ
ここで悪口書いてるのは、外れ担当者にあったた組合か、はたまた仕事出来なくてクビになった元従業員じゃないかと、邪推するが真相はいかにw
ちょうど1回目の大規模修繕工事が終わったところだが、引き続きお願いしたいと思っている
元副理事長からのコメント
単純に、人が辞めまくって特定の他社に行ってるようなとこはヤバいだろ。
一昨年、こちらの管理会社に変更。
何かが特に良くなったことはなく、やはり担当者でマンション管理に
差がつくのだと、つくづく思います。
現状はハズレの担当者です。
具体的には、
1年以上、管理修繕費の滞納者に対応できない。
電球切れなど、連絡しても数ヶ月放置。
その間、設備点検など行っているのですが、何を点検しているのか…。
議事録の配布も非常に遅く、もう2ヶ月以上配布なし。
修繕の提案など見積もりは高額です。
まぁ理事会がきちんと機能しないと、どこの管理会社も同じようなもの…。
電球とか設備をほったらかしは酷いね、ほんと最低だわここの会社。
でも管理修繕費の滞納対応は管理会社じゃなく管理組合がやらなきゃいけない、法律上そういう決まりがあるからね。
こちらの管理会社に変更しましたが、がっかりです。
担当者のレベルが低い為、何のために変更したのかわからない状況です。
管理会社を変更する為、数社のプレゼンの際、管理修繕費滞納者対応においては、自信があるとプレゼンで力説されていましたが、こちらの書き込みでは、管理会社は関係ないような・・・・。それなら、プレゼンでそのことを説明すべきですね。
実例としては、トラブル対応については、管理会社は関係ないと無視。
清掃レベルが低い。廊下の汚れなど、定期清掃後も、汚れたままで、水を流すだけの手抜きです。他にも書き込みがあった、設備点検など、かなり不安があり、同様に電球などきれたままなのに、節電対策に高額な電子ブレーカーを提案。この削減費は、一体いつの数字を根拠にしているのか不明です。
もちろん管理組合主体なのは、よく理解していますが、管理会社としてのノウハウがあるなら、適切な理事会運営が出来る様、アドバイスくらいはすべきです。
担当は、何年くらいで変わるのでしょうか?
かなり人が辞めているとの噂を聞きます。
優秀なフロントでなければ、他社では雇われないでしょうから、レベルは低下するでしょう。
また、人が辞めれば担当棟数も増えるため、業務品質はそりゃ下がります。
電子ブレーカーの話くらいも信用できないなら、担当者と言わず、管理会社変えてもいいかと思います。
リプレイスの参考になれば…。
当社にの強み(セールスポイント)として
滞納問題に強い!
法務部により管理費滞納に対するサポート体制確立。
全額回収まで必ず最後までサポート。
管理会社としての公平性を保つ為、工事自社請負を行わない。
フロント担当が主体となりサポートを行います。日常生活における要望(ゴミ・騒音・ペットなど)対処や理事会への連絡など、担当者が自ら率先して行う。また、支店長やマネージャーも物件巡回を行い、スムーズな対応を行う体制を整える。
これは居住者様とのお約束とされていますが、実際には、滞納者は1年以上放置。日常トラブルは、自分たちで解決など、すべて実行されておりません。 担当者の能力もあると思いますが、皆様の書き込みを読むと、それだけではない様な気が致します。
2年前のGW初日に漏水の被害を受けた。緊急連絡してもなしのつぶて、別のところへ連絡したら初回と同じおばさんが出て単なる電話番、休み開け何だかんだで復旧工事は9月、怒りがおさまらな
続き 室外機が同じマンションで壊れて、そろそろ取替と思ったが斡旋 激安価格と回覧されるも、個人的に近所の設備屋さんでは10万安 如何でしょう
続き 以上のことから個人的には次回の総会で管理会社の変更を議題に上げる予定です。
管理会社の変更は、現管理会社の瑕疵を明らかにし、新管理会社の迷惑にならないようにしましょう。
アメサポが乗っ取らないだ。
なんのこっちゃや。 アメサポ?
>>107 口コミ知りたいさん
もう人もかなりいなくなったでしょうから、まともな運営は難しいんじゃないですかね?
というか、これは業務不履行ですから、お金返してもらった方がいいと思いますけど。。
管理は、ずさん、大規模工事は、遣りたがるが、住民の要望は、聞かない体質、リゾート地マンション酷すぎる、見積書、普通工事1.5倍から2倍、コンサルタント料金返却希望、
杜撰な管理会社ですね。緊急対応ができない管理会社はさいていです。特に水元や火元、
平気で嘘をつく、適当、その場しのぎ。ギャハハとうるさい。仮面を被った人達。見破っている方々も沢山おりますが。人間性を疑う事が多くあります。そんな人達の集まり。
値段相応では?
レスあげる人は管理会社に何を求めているの?
安い委託料で、高い要求、出来るわけないから、これからは管理会社も働き方改革を盾に解約をしてくる。
ダメなマンションは自主管理、スラム化を辿るだろう。
おううommmmm
住んでるやつもモンスター。
管理会社の関係者からすれば、モンスター住民扱いした方が楽で都合がいいってことでしょうね。
委託費安くしないとリプレイスして貰えないブランド力ない管理会社の癖に、会社側からの委託契約解約なんて百年早いわ。
この会社のように、他社からのリプレイスを積極的に引き受けている管理会社(独立系に多い)は、リプレイスの担当者が管理組合へのプレゼンの場数を多く踏んでいる訳で、プレゼン上手だと言える。管理会社変更の際には、プレゼン上手な会社が質の高い管理を行われるとは限らない点をよく考えて、候補の管理会社を見極める必要がある。
安いが理由で選ぶなら、それなりの質とは理解しておかないと。
それが管理委託費は特別安くもないんだな~。
委託費の水準はいたってごく普通レベル。
下手すりゃもっと大手の管理会社の方が安くなることさえある。
そりゃ、できるだけ高くするのが商売ですから。
嫌なら大手に変えればいいんです。
大手なんか名前だけ。 地場の業者の方がマシ。 財閥系なんか実力なし。
良い管理会社なんてどこにも無いよ。 マシなところが地場系。 財閥系など放り投げで管理はできない。
ライフポート西洋は中堅であって地場系とは言い難いと思うが…。
それはともかく、管理組合の金銭の管理を委託するのに、財務力の弱い小規模地場系会社に委託するのはリスクがつきまとう。
特にそれまで大手~中堅の管理会社に管理を委託していた管理組合の場合、地場系に変えることに抵抗感を持つ組合員は少なくない。
地場系は地元を知っている。 HPを見る限り浪速管理などは充実している。 最初からだといいかもしれない。
会社のWEBサイトなんて何とでも書ける。
実際に管理を委託してみたら、随分話が違ったとか、形ばかりで全然中身が伴っていなかった、なんてことはよくある。
WEBサイトの情報でマシとか言われても、何の参考にもならない。
何とでも書けるからHPは怖いのです。 財閥系悪徳管理会社は、実際にしていないことを堂々と書いていて、都合が悪いことは削除し、ホームページの内容が変わっています。
巧妙ですね。 反社は。
大規模修繕の前に、担当のフロントマンが総会のタイミングに合わせて大規模修繕についての説明会をやったんだけど、設計監理業務を自社で受注しようと、見え透いた誘導をやっていた。
管理会社元請方式や責任施工方式のデメリットを強調する一方で、設計監理方式が一番良い発注方法であると強調。最初から結論ありきの誘導なので、管理組合やマンションの個別事情などは当然考慮されていない。
たとえ、設計監理方式を採用するにしても、管理組合は設計者をどこにするのかも含めて検討すべきであり、ライフポート西洋が唯一無二の選択肢でないのは言う間でもない。
なのに、理事会は他社と比較検討した上で設計者を選定せずに、ライフポート西洋に大規模修繕の設計監理を発注。施工業者は一応数社見積もりを取ったものの、施工業者と事前調整済みの出来レースなのは明らかだった。
結局、大規模修繕に要した総費用は、事前に想定していた予算を2割程度も上回り、控え目の施工内容だとした割には安くなかった。
ライフポート西洋さんは、施工業者からバックマージンを幾ら貰ったのかな?自社で元請にならないからいいってもんじゃないよ!
本当にまともな会社なら退職者など多く出ないでしょうに。
ここが管理やってるマンション在住です。酷過ぎて管理会社を変えて欲しいと思っています。仕事はずさん。台風災害の件でお願いをしに行ったら「めんどくさい」と言われました。分譲マンションで毎月高額の管理費を払っていますが、こんな暴力的な対応をされます。ライフポート西洋は酷い管理会社です。
坪単価比較中さんに強く同意します。
2年前リプレイスで変更。出来ないことだらけで、設備点検・清掃・理事会・議事録配布・トラブルすべて、何もまともに機能しない。そして的外れな高額な見積もりを事あるごとに提出し、まともな担当が見当たらない。うちの担当は「めんどくさい」ではなく理事会主導で提案しても「わからない」「できない」と簡単に言います。
リプレイスで安値で入って、前にも書いてある大規模集積はキックバックで、管理組合のお金は使えるだけ使う。
リプレイスでこの管理会社にした管理組合は、ホントにバカだと思うけど、バカたから騙されても仕方ないと思う。
社員はガンガン辞めてるみたい。長期的に見て確実に終わってますから、変えられる内にどこかに変えたほうがいいと思う。
大規模修繕見積りがあからさまに出来レース、うちの管理組合の今季の理事は高額発注へまっしぐら
組合の貯金残高とほぼ近い修繕見積金額で、最初から根こそぎ金をむしり取ろうとしているとしか思えない
でも、修繕積立金の貯まってる額より高い金額の見積書提示したら、怒るでしょ
対応悪く、担当者は嘘つきです。やると言ったことも放置。電話しても明らかにめんどくさいという態度。最悪です。
>>136 匿名さん
こんなサイトで泣き言ですか?(笑)
他力本願組合員の典型じゃないですか。
管理会社のやり口に気づいていながら、目の前で承認されるのをテレビを見ているように見過ごすあなたと他の組合員の問題が長い期間継続しているだけですよね?商売とはそういうものでしょう?議長が承認を取るときも押し黙っている姿が目に浮かびます。資本主義なんだから私は管理会社の営業努力に拍手したいです。肝心な時に何も行動しない者には飴さえ与える価値なしってやつです。
問合せをしても担当が「わからない」と平気で言う。正確な回答を出して欲しいと要求するまで、自分の所感を語るのみ。管理費相応のサービスを受けている実感はない。
酷い管理会社です
対応は不誠実!担当者は二言目にはすいませんと謝るだけで何もしません。社員の質が低すぎます。
でも自分たちは目一杯頑張っているとアピールしてくる。こんな詐欺の様な会社は行政処分の対象にして欲しいです
今回、駐車場の解約の件で管理人と揉めてしまい千葉営業所に管理人から勝手に電話してくれと言われ、ながば呆れて電話させて頂きました。
千葉営業所の担当の方は私が早めに転出届を出しているのでとのことで柔軟な対応をして頂きました。
引っ越しに関して合わせて表札の取り外しの件でわからないかもしれませんが調べて頂かますかと千葉営業所の担当の方にご相談したところ、わかりました。確認させて頂きます。とのことでしたのでお任せして回答をお待ちしていました。
3日すぎ、土日も挟んでいましたので、週明けに返事をお待ちしていましたがありません。こちらから電話すると怪訝な感じで確認しますとのことで、その後、管理人に確認して5分後に電話があり簡単にはいかないので業者を紹介することはできますとの事でした。3日待ったのはなんだったのでしょうか?
信頼していましたが非常に残念でした。
ショックが大きいです。
管理人は現役時代どんな仕事をどんなレベルでしていたのだろうかと疑うレベルです。ライフポート西洋とはその様な感じです。
管理会社に変更してから一年、フロント2名退職で交代しこの会社大丈夫なんだろうかと不安に思いつつ継続中。貴重なご意見をお待ちしております。
管理は9時5時で、それ以外は電話に出ない。従業員にとっては天国。担当者の携帯番号は決してオープンにしないから、管理員が電源スイッチを切ったままでマンション全体が真っ暗でも対応しない。管理組合を分断して、管理組合を支配する。だから、規約違反する区分所有者とは喧嘩しないが、ライフポート西洋に歯向かう組合員委には、民法、区分所有法ギリギリで嫌がらせをする。
理事会がバカだと乗っ取られます。
今まで3回管理人変わる。初期の組合費が安く誰も何も言わないで放置してたら2回目の大規模修繕費が足らず管理費一気に1.5倍値上げ。まあこれはオーナーのせいかな。1日3時間しか管理人いないのに月10万持ってかれるのはいかがなものか。
お金を払っているのに上から目線の性悪対応
しかもそれが顧客が困ってる時にやるのだから悪質
ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。
結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。
引っ越したい。
ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。
結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。
引っ越したい。
駐車場も、管理費はらってるのに掃除してくれない。
掃除のおばちゃんに聞いたら、掃除するなと言われてるとのこと。なぜ?!
半地下になっている上に、ゴミ捨て場の横のため、駐車場には常にゴミが溜まっている状態。
結局自分で掃除してます。
ほんと、いい加減にしてほしい!
ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。
結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。
引っ越したい。
駐車場も、管理費はらってるのに掃除してくれない。
掃除のおばちゃんに聞いたら、管理会社に掃除するなと言われてるとのこと。なぜ?!
半地下になっている上に、ゴミ捨て場の横のため、駐車場には常にゴミが溜まっている状態。
結局自分で掃除してます。
ほんと、いい加減にしてほしい!
数年前にこちらに管理会社が変更になりましたが、大失敗!
3年間で、毎年担当が交代(退職など)
管理は9時5時で、それ以外は電話に出ない。(その通り)
警報がなってもロビーに翌日まで響いているなど、対応が遅い。
理事会に意味のない提案を繰り返す。
無料で1次対応可能に騙される『暮の助』
感電ブレーカー(450万) 相見積もりもなく、1社のみ提案
管理費・修繕積立金の値上げ 清掃の低下(排水管・定期清掃しても、足で擦ればとれる程度の汚れが残っている)
管理費滞納者対応に関しては、法務(債権)チームがあるあら対応すると言いながら、毎年総会で理事会中心に話し合うも、アドバイスもなく毎年担当者が交代し振り出しに戻り放置。
すべてにおいて、理事会主導で運営できないと、お金だけむしり取られます。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
ライフポート西洋はお勧めできません。ハズレ担当者に当たると管理組合は空中分解します。しっかりした理事長でも、担当者のダメっぷりに匙を投げます。ダメ理事長でしたら、ハズレ担当者とうまくやっていけそうですが、他の理事を敵に回す事になるので、理事会は荒れます。平気で嘘をついたり不利になると逃げるのは他の方が書いた通りです。但し、一部住民だけで既得権を独占したい管理組合には良いと思います。担当者と理事長が率先して管理規約を無視しますから。
>>159 マンション掲示板さん
管理組合が知らんぷり?理事会の間違いでは?
何か勘違いしているようですが、基本的に管理の取り決めは理事主導なので理事会で決決議し、理事長が管理会社に依頼しなければ管理会社は動きませんよ。
ここは、辞めた方がいいよ。いい加減だから…。担当者が居ないって。よくこんな会社有るね…。
>>150 デベにお勤めさん
管理してもらっているのだから感謝してください。
戸数が小さくどこの管理会社も手を出したくないのだと思います。
クレーマー体質の組合は今後スラム化していきますので。。。自主管理頑張ってください
>>36 匿名さん
この会社は働いた分だけのお金をくれません。
三時間はゆうにかかる現場を二時間でやれと。残業代をくれないので時給800円
ですね。
なお、フロントに愛社精神がないのも驚きでした。
掃除が好きなので頑張りましたが半年持ちませんでした。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
>>151 マンション掲示板さん
大規模修繕の費用が足りない場合値上げをするのは修繕積立金ですよ。
この修繕積立金ってのは管理会社に払う金ではなくてマンションの管理組合での所謂「貯金」です。
貴方の文面からは管理委託業務費が値上がりしたかのような書き方(1日3時間の管理人で月10万)ですが、ただ知識不足を露呈させているだけのように見受けられます。
>>156 買い替え検討中さん
暮の助?やら感電ブレーカーは私のマンションでは経験がないですが、管理費・修繕積立金は基本的に上げていく物なのでなんらおかしな話では無いですよ。
ちなみに修繕積立金に関してはマンションの長期修繕計画に基づいて値上げをしていくので管理会社が値上げをさせようとしているわけでは無くあくまでマンションの計画に沿ってタイミングが来たら提案していただいているだけですぜ。
あと、修繕積立金は管理会社に支払っているわけではなく、あくまでマンションの貯金なので管理会社云々はあまり関係ないですよ。
管理組合の仕組みすら理解してないのに泣き言言ってる人多すぎないですか、、?
賃貸管理の管理会社と分譲マンションの管理会社の違いも分からずに難癖付けてる人がいるねー
分譲賃貸で住んでるなら、クレームは賃貸管理会社にするんだよ?区分所有者と占有者、立場によって出来ることが違うし。そもそもこれらの言葉の意味も分からないなら、まずは調べよう。
>>156 買い替え検討中さん
担当が毎年変わる管理会社なんて大手にもたくさんあるわ(笑)癒着や問題隠し等を防ぐ為の有効手段だよ。
管理会社は提案するのが仕事、理事会で審議して案を選んで総会で組合員みんなで決める、そして管理会社に指示してやらせるの。選ぶのも決めるのも区分所有者である組合員なんだよ、それが分からないてマンション買う時に勉強しなかったの?管理費とかの値上げも管理会社じゃなくて自分たちで決めた長期計画に沿ってるんだよ。管理会社の実入りになるんじゃないって(笑)クレームつける人に限って、ろくに議案書も読めずに総会を欠席とか…滞納問題も管理会社がやるんじゃないよ理事会が決めていくんだよ
以前住んでいたマンションがこの会社の管理だったけど、そこに入ってるテナント(飲食店)がゴミに事業系シールを貼っていなかった。それを理事長が指摘したのだけれど、担当者いわく「そもそも前の管理会社から引き継ぎを受けていない」突っぱねられたらしい。
最悪の管理会社です。
子どもを育てるために8ヶ月で引っ越ししたのに、入居後4ヶ月経って火災報知器が壊れたままなことが発覚。
そのまま何度問い合わせても2年放置され、転居を決めました。
角部屋で階段のみ1箇所しかない3階に住んでいました。
何かあったら逃げられない、それを何度説明しても対応してくれず。
消防点検のおしらせ だけ太々しく投函してくる始末。
本当に最低です。管理費払う価値はありません。
>>166 名無しさん
「修繕積立金に関してはマンションの長期修繕計画に基づいて値上げをしていく」のであれば、長期修繕計画の意味をなさないですよね。今ある月額の積立金でやり繰り出来る為に長期修繕積立金を作成しているのですから。そもそも、積立金を上昇しなければならない長期修繕計画書は破綻しているので、長期修繕計画書として不適切だと思います。将来的に長期修繕積立金を値上げするのではなく、現時点で破綻する事が解っているのであれば、現時点で値上げし、その上で、その積立金で将来的に賄える長期修繕計画書を作成する事が正しい考え方だと思います。
理事会、総会の議事録がデタラメ。
指摘しても無対応。
それを認める理事会も問題なんだけど。
建物診断も適当にやって終わり。
昔の西洋環境時代はまともだったんだろうけど、麦島建設グループになったから終わってるのかな?
決して進めません。
そのとおりです。
区分所有者が無責任だから、管理会社がつけ込むだけの事。
管理組合がしっかりしてると、管理会社は契約解除して来るけどね。
無関心、無責任、他人任せのマンションは管理会社に喰われて当然でしょ。
理事会の決定事項の問題点を指摘し、対案を出すと何故か理事会役員の方に嫌われます。
声を上げると浮きます。
管理会社と言うよりも区分所有者がアホなだけです。
とにかく最悪管理会社 今現在西洋と今トラブってる状況です。納得すまで支払いを止めて供託したいです。
分譲マンションの理事長をしてます。西洋とは関係ないのですが
大手管理会社から知人の紹介で
小規模の管理会社にこの春、替えました。天と地程の違いがあります。
どんなに些細なことでも対応してくれ、建物の専門知識が豊富、どんな質問にも答えてくれて、提案力もあります。非常に助かっています。
>>170 eマンションさん
もちろん、あなたの言うことはすべて理解できます。
しかし、間違っている点も多々あります。
理事会運営のサポートは管理会社の重要な業務の一つです。
また、管理費の値上げは長期修繕計画とは別ですよ。
あれもこれも否定するなら、何のために管理会社が存在するのですか?
ライフポートポート西洋の株主ZEN
ホールディングの社長は熱海土石流で裁判沙汰、過去に脱税で実刑判決を受けた輝かしい履歴の社長がライフポートポート西洋の親会社。ライフポート西洋のフロントマンは脅し文句・約束は守らない倫理観もない素晴しい方でです。色々な報告書も作成せずに適法に処理しているなどいい加減な対応ばかりの素晴しい管理会社です。
大まかな評価です A(要改善)について 1.管理が雑です(担当が2年以下で代わるので、管理運営が引き継がれないことがあるので、組合側のチェックが必要です) 2.理事会などの議事録が差しさわりが無い内容で、組合員の意見など必要な記録を残しません 3.特に値上げの事実を総会などで表に出しません 4.値上げなど納得のある理由を示しません。 5.良い納得できる提案が少ない B(良いところ)について 1.担当者は担当によりますが、概ね普通な人です(年齢を増す毎に話し方は旨いので要注意) 2.議事録等の資料はきれいに整理されています。 3.管理人さんが丁寧で人柄も良い。 という評価(5段階で2)です。
前の管理会社から変わったが、前管理会社の業務や組合の問題点があるのを担当者は感知せずに鬱陶しくなると考えもなくすぐに弁護士に依頼して管理会社は、何もしない。ただ日常の清掃しかできない。プレゼンテーションだけは上手くて社員は口だけ。問題点の解決能力無し
昨年、大手管理会社からリプレイスしました
(担当者ーA )管理会社移行期間と、契約後3ヶ月の担当者 本当に良い人でした
共有部の不点灯も、すぐ対応してくれたし、
備品購入の際も親切だった
前の大手オリックス傘下のDグループからリプレイスして良かったと思ってました
契約後3ヶ月で親切な担当者退職しました
次の(担当者ーB)は役職付きの人で4ヶ月後
次の担当者(担当者ーC)連れて来ました。
リプレイスしてから未だ一年経っていませんが、担当者既に3人目!
3人目の(担当者ーC)最近入社した年配の業界の転職組、議事録遅い、メールはすぐ返って来るけど
内容ピンボケ気味!
リプレイス時期の1人目の担当者が良すぎたので、
騙された感じ!この人は、親切過ぎて西洋と合わなかったのかも?
これって、西洋では普通ですか?
確かに管理費安いから、大規模の裏で業者からリベート取りそうな感じするな~不安しかないわ!
追記
最近担当になったCさん、理事会議事録作るのに、3~4週間かかり、その後全住民ポスト配布まで3週間掛かってる
何を話したか忘れた頃の議事録送ってくる~仕事量が多くて出来てないのか、または単純に効率良く仕事出来ない人って事か?西洋ってこんな感じですか?
当方の担当も、本当に議事録配布は遅いです。
担当者の能力がかなり低く、理事会への問い合わせなど、管理会社として何をすべきかが理解できず、社員教育が出来ていないと感じます。
この担当者がすべてをひっかきまわしてる様です。管理会社として機能していません。日々の清掃はマシですが、定期清掃なんて、してるのかわからない程度の清掃状況です。
前任者は良くできたのですが、もちろん転職されました。
>>170 eマンションさん
管理組合が主体であることは、良く分かっています。管理費の値上げは、管理会社からの要求があって初めて総会で承認されるかどうかで、管理費と修繕積立金は違いますよ。また設備点検をしているのはライフポートなので、修理箇所見積もりなど長期修繕計画表の提出をするのも、管理会社の役目の一つです。総会の議案書も読み込んでいるからこそ、問題点を見つけることができるのであって、管理委託契約をご存じですか?
最低・最悪? 今迄、G・NJKなど 最低の管理会社が在りましたが それ以下。
区分所有者(居住者)の「無関心=無責任」だけれど、弁護士からの指示事項に対し「総会で決議してしまえば 弁護士も何も言えません」からと、間違っている決算書を通そうとする行為は、「善管注意義務違反」であるんですが実害が伴わないので 平気で「善管注意義務違反」をする。それが理解できない区分所有者が 一番悪いのだけれども それに付け込んで責任を理事会に押し付け、議決権、委任状で 自分たちの儲かる行為(大規模修繕工事、エレベーター工事等)で値上げをしようとする。
一番手取早いのは、日常管理(日常清掃)の手抜きを 特別清掃で儲けようとする。
皆さんも気を付けてください!!
>>166 名無しさん
あなたはライフポートのフロント??
管理費・修繕積立金は基本的に上げていくのではなく、管理費は、基本ライフポートから人件費うんぬんなど色々言われ値上げ。
修繕積立金は、長期修繕計画表に沿いながら実情の状況で判断し、積立金額を考えていきます。ただ、ライフポートの清掃やメンテナンスなどの対応がお粗末な為、修繕計画に狂いが生じる。そして、この工事業者を斡旋し提案してくるので、修繕積立金総額や内情を把握しているかライフポートは優位。
→修繕積立金は管理会社に支払っているわけではなく、あくまでマンションの貯金なので管理会社云々はあまり関係ないですよ。
そうでしょうか??大規模修繕工事の際、ライフポート西洋にお願いすれば、修繕金総額や現状把握で一番優位。管理会社はこの大規模修繕工事で、多額のマージンを取ってきます。
コンペを開催し、大規模修繕工事業者を選定するなど経験していれば、工事内容や見積金額などに大きな差がでます。
大切にマンションで積み立てた修繕積立金も、能力の低い担当者と理事長では、資産価値の面で大変な事になります。