昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?
ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html
[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00
昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?
ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html
[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00
某営業所のマンション担当は、連絡、助言がデタラメで平気で違反。文書が小学生以下の内容。管理主任者だが判断能力がまるで無い人。管理組合業務を妨害しても平気でいる。こんな人を雇ってガバナンスやコンプライアンスがまるでなってない会社かな。
担当者によって差があります
今の担当者は問い合わせに対して電話1本すら返信してきません
お問い合わせフォームから問い合わせても返信ありません
そして担当の方がコロコロ変わります
担当の方が変わって問題事項等の内容もきちんと引継ぎもされていません
もちろん問題の解決すらされていません
困りました
この会社は、大規模修繕工事で元請にならず、設計監理になり、修繕設計や施工会社の選定補助、施工監理を行うことになっている。
とは言っても、自社で設計管理の仕事を取るまでは必死で、他の設計監理会社を選定したり、管理組合が施工会社に直接発注することは勧めることは絶対ないし、徹底排除しようとする。
施工会社に何社か見積を提出させ、競争させているように見せかけているが、実際は談合して本命の会社は決まっているのが現実であり、本命の施工会社に決まるよう管理組合を誘導している。
競争と見せかけておきながら最低額だった会社でもさほど安くはない。そうなるのは、勿論選定誘導した施工会社からこの管理会社がバックマージンを受け取っているから。
この会社の「管理会社としての公正性を保つため、大規模修繕工事の直接請負はしておりません」「施工会社の選定では、統一仕様に基づいて工事見積を取得することにより、管理組会にとって最適かつリーズナブルな大規模修繕工事を可能にしています」などの甘い言葉にはくれぐれも騙されないように。
この会社は8月に日本建物管理の株式を取得していたのか…。
管理組合から上げた収益を同業他社の買収に使っている訳だ。
この会社に限ったことではないが、
企業が儲かるばかりで管理組合にとってのメリットは薄い。
今後、ライフポート西洋本体に吸収合併させるなら
合併後の混乱が管理組合にも及ぶことが想定される。
日本建物管理株式会社の株式譲受について
https://www.lifeport-s.com/news/2017/08/post-1757/
2017.08.10
News Release
拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、株式会社ライフポート西洋は、2017年7月31日付で、日本建物管財株式会社より日本建物管理株式会社の発行済全株式を譲り受けました。
併せて、同日開催の取締役会におきまして、株式会社ライフポート西洋代表取締役社長平塚一之が、日本建物管理株式会社の代表取締役に就任いたしました。
今後は、両社の事業シナジーを追求し、社業発展のため、役職員一同最善の努力をいたす所存でございます。
何卒 倍旧のご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
敬具
記
Ⅰ.日本建物管理株式会社
1. 商 号 日本建物管理株式会社
2. 創 業 1972年9月 ※会社設立2017年4月3日
3. 資 本 金 1,000万円
4. 本 店 東京都中央区日本橋富沢町11番1号
5. 事業内容 マンション管理業
6. 代 表 者 平塚 一之
7. 従 業 員 113名
8. 株 主 株式会社ライフポート西洋
9. 管理戸数 総合管理106組合10,350戸、一部管理29組合5,380戸
10. 年 商 約10億円
Ⅱ.日本建物管理株式会社の業務執行体制
業務執行体制に関しては、従前と変更ありません。
ここの会社のフロント担当者は、自分に都合の悪いことは平気で嘘を言う。
総会で管理委託費の値上げについて質問したら、全然事実と違うことを言っていた。
この会社に限らないと思うが、管理会社の担当者の言うことは信用し過ぎない方が良い。
うちのマンションと、近所にもライフサポート西洋の管理物件がある
正直かなり評判はいい
>正直かなり評判はいい
余りにも具体性のない書き込みですね。
自身が住んでいるマンションにも関わらず、その程度のことしか書けないのですか?
うちのマンションの管理会社が、ライフポート西洋だ
今の担当者はかなり仕事の出来る方だと思う
問合せのレスポンスは早いし、交わした約束は必ず守るいつも温和な表情
他のマンション事例も聞けば色々と知っている
頼りになる担当者だ
出来れば異動にならないで欲しいかな
管理費も費用対効果で考えれば高くないと思うので、総じてライフポート西洋は悪くない印象だ
ここで悪口書いてるのは、外れ担当者にあったた組合か、はたまた仕事出来なくてクビになった元従業員じゃないかと、邪推するが真相はいかにw
ちょうど1回目の大規模修繕工事が終わったところだが、引き続きお願いしたいと思っている
元副理事長からのコメント
単純に、人が辞めまくって特定の他社に行ってるようなとこはヤバいだろ。
一昨年、こちらの管理会社に変更。
何かが特に良くなったことはなく、やはり担当者でマンション管理に
差がつくのだと、つくづく思います。
現状はハズレの担当者です。
具体的には、
1年以上、管理修繕費の滞納者に対応できない。
電球切れなど、連絡しても数ヶ月放置。
その間、設備点検など行っているのですが、何を点検しているのか…。
議事録の配布も非常に遅く、もう2ヶ月以上配布なし。
修繕の提案など見積もりは高額です。
まぁ理事会がきちんと機能しないと、どこの管理会社も同じようなもの…。
電球とか設備をほったらかしは酷いね、ほんと最低だわここの会社。
でも管理修繕費の滞納対応は管理会社じゃなく管理組合がやらなきゃいけない、法律上そういう決まりがあるからね。
こちらの管理会社に変更しましたが、がっかりです。
担当者のレベルが低い為、何のために変更したのかわからない状況です。
管理会社を変更する為、数社のプレゼンの際、管理修繕費滞納者対応においては、自信があるとプレゼンで力説されていましたが、こちらの書き込みでは、管理会社は関係ないような・・・・。それなら、プレゼンでそのことを説明すべきですね。
実例としては、トラブル対応については、管理会社は関係ないと無視。
清掃レベルが低い。廊下の汚れなど、定期清掃後も、汚れたままで、水を流すだけの手抜きです。他にも書き込みがあった、設備点検など、かなり不安があり、同様に電球などきれたままなのに、節電対策に高額な電子ブレーカーを提案。この削減費は、一体いつの数字を根拠にしているのか不明です。
もちろん管理組合主体なのは、よく理解していますが、管理会社としてのノウハウがあるなら、適切な理事会運営が出来る様、アドバイスくらいはすべきです。
担当は、何年くらいで変わるのでしょうか?
かなり人が辞めているとの噂を聞きます。
優秀なフロントでなければ、他社では雇われないでしょうから、レベルは低下するでしょう。
また、人が辞めれば担当棟数も増えるため、業務品質はそりゃ下がります。
電子ブレーカーの話くらいも信用できないなら、担当者と言わず、管理会社変えてもいいかと思います。
リプレイスの参考になれば…。
当社にの強み(セールスポイント)として
滞納問題に強い!
法務部により管理費滞納に対するサポート体制確立。
全額回収まで必ず最後までサポート。
管理会社としての公平性を保つ為、工事自社請負を行わない。
フロント担当が主体となりサポートを行います。日常生活における要望(ゴミ・騒音・ペットなど)対処や理事会への連絡など、担当者が自ら率先して行う。また、支店長やマネージャーも物件巡回を行い、スムーズな対応を行う体制を整える。
これは居住者様とのお約束とされていますが、実際には、滞納者は1年以上放置。日常トラブルは、自分たちで解決など、すべて実行されておりません。 担当者の能力もあると思いますが、皆様の書き込みを読むと、それだけではない様な気が致します。
2年前のGW初日に漏水の被害を受けた。緊急連絡してもなしのつぶて、別のところへ連絡したら初回と同じおばさんが出て単なる電話番、休み開け何だかんだで復旧工事は9月、怒りがおさまらな
続き 室外機が同じマンションで壊れて、そろそろ取替と思ったが斡旋 激安価格と回覧されるも、個人的に近所の設備屋さんでは10万安 如何でしょう
続き 以上のことから個人的には次回の総会で管理会社の変更を議題に上げる予定です。
管理会社の変更は、現管理会社の瑕疵を明らかにし、新管理会社の迷惑にならないようにしましょう。
アメサポが乗っ取らないだ。
なんのこっちゃや。 アメサポ?
>>107 口コミ知りたいさん
もう人もかなりいなくなったでしょうから、まともな運営は難しいんじゃないですかね?
というか、これは業務不履行ですから、お金返してもらった方がいいと思いますけど。。
管理は、ずさん、大規模工事は、遣りたがるが、住民の要望は、聞かない体質、リゾート地マンション酷すぎる、見積書、普通工事1.5倍から2倍、コンサルタント料金返却希望、
杜撰な管理会社ですね。緊急対応ができない管理会社はさいていです。特に水元や火元、
平気で嘘をつく、適当、その場しのぎ。ギャハハとうるさい。仮面を被った人達。見破っている方々も沢山おりますが。人間性を疑う事が多くあります。そんな人達の集まり。
値段相応では?
レスあげる人は管理会社に何を求めているの?
安い委託料で、高い要求、出来るわけないから、これからは管理会社も働き方改革を盾に解約をしてくる。
ダメなマンションは自主管理、スラム化を辿るだろう。
おううommmmm
住んでるやつもモンスター。
管理会社の関係者からすれば、モンスター住民扱いした方が楽で都合がいいってことでしょうね。
委託費安くしないとリプレイスして貰えないブランド力ない管理会社の癖に、会社側からの委託契約解約なんて百年早いわ。
この会社のように、他社からのリプレイスを積極的に引き受けている管理会社(独立系に多い)は、リプレイスの担当者が管理組合へのプレゼンの場数を多く踏んでいる訳で、プレゼン上手だと言える。管理会社変更の際には、プレゼン上手な会社が質の高い管理を行われるとは限らない点をよく考えて、候補の管理会社を見極める必要がある。
安いが理由で選ぶなら、それなりの質とは理解しておかないと。
それが管理委託費は特別安くもないんだな~。
委託費の水準はいたってごく普通レベル。
下手すりゃもっと大手の管理会社の方が安くなることさえある。
そりゃ、できるだけ高くするのが商売ですから。
嫌なら大手に変えればいいんです。
大手なんか名前だけ。 地場の業者の方がマシ。 財閥系なんか実力なし。
良い管理会社なんてどこにも無いよ。 マシなところが地場系。 財閥系など放り投げで管理はできない。
ライフポート西洋は中堅であって地場系とは言い難いと思うが…。
それはともかく、管理組合の金銭の管理を委託するのに、財務力の弱い小規模地場系会社に委託するのはリスクがつきまとう。
特にそれまで大手~中堅の管理会社に管理を委託していた管理組合の場合、地場系に変えることに抵抗感を持つ組合員は少なくない。
地場系は地元を知っている。 HPを見る限り浪速管理などは充実している。 最初からだといいかもしれない。
会社のWEBサイトなんて何とでも書ける。
実際に管理を委託してみたら、随分話が違ったとか、形ばかりで全然中身が伴っていなかった、なんてことはよくある。
WEBサイトの情報でマシとか言われても、何の参考にもならない。
何とでも書けるからHPは怖いのです。 財閥系悪徳管理会社は、実際にしていないことを堂々と書いていて、都合が悪いことは削除し、ホームページの内容が変わっています。
巧妙ですね。 反社は。
大規模修繕の前に、担当のフロントマンが総会のタイミングに合わせて大規模修繕についての説明会をやったんだけど、設計監理業務を自社で受注しようと、見え透いた誘導をやっていた。
管理会社元請方式や責任施工方式のデメリットを強調する一方で、設計監理方式が一番良い発注方法であると強調。最初から結論ありきの誘導なので、管理組合やマンションの個別事情などは当然考慮されていない。
たとえ、設計監理方式を採用するにしても、管理組合は設計者をどこにするのかも含めて検討すべきであり、ライフポート西洋が唯一無二の選択肢でないのは言う間でもない。
なのに、理事会は他社と比較検討した上で設計者を選定せずに、ライフポート西洋に大規模修繕の設計監理を発注。施工業者は一応数社見積もりを取ったものの、施工業者と事前調整済みの出来レースなのは明らかだった。
結局、大規模修繕に要した総費用は、事前に想定していた予算を2割程度も上回り、控え目の施工内容だとした割には安くなかった。
ライフポート西洋さんは、施工業者からバックマージンを幾ら貰ったのかな?自社で元請にならないからいいってもんじゃないよ!
本当にまともな会社なら退職者など多く出ないでしょうに。
ここが管理やってるマンション在住です。酷過ぎて管理会社を変えて欲しいと思っています。仕事はずさん。台風災害の件でお願いをしに行ったら「めんどくさい」と言われました。分譲マンションで毎月高額の管理費を払っていますが、こんな暴力的な対応をされます。ライフポート西洋は酷い管理会社です。
坪単価比較中さんに強く同意します。
2年前リプレイスで変更。出来ないことだらけで、設備点検・清掃・理事会・議事録配布・トラブルすべて、何もまともに機能しない。そして的外れな高額な見積もりを事あるごとに提出し、まともな担当が見当たらない。うちの担当は「めんどくさい」ではなく理事会主導で提案しても「わからない」「できない」と簡単に言います。
リプレイスで安値で入って、前にも書いてある大規模集積はキックバックで、管理組合のお金は使えるだけ使う。
リプレイスでこの管理会社にした管理組合は、ホントにバカだと思うけど、バカたから騙されても仕方ないと思う。
社員はガンガン辞めてるみたい。長期的に見て確実に終わってますから、変えられる内にどこかに変えたほうがいいと思う。
大規模修繕見積りがあからさまに出来レース、うちの管理組合の今季の理事は高額発注へまっしぐら
組合の貯金残高とほぼ近い修繕見積金額で、最初から根こそぎ金をむしり取ろうとしているとしか思えない
でも、修繕積立金の貯まってる額より高い金額の見積書提示したら、怒るでしょ