昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?
ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html
[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00
昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?
ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html
[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00
会社のWEBサイトなんて何とでも書ける。
実際に管理を委託してみたら、随分話が違ったとか、形ばかりで全然中身が伴っていなかった、なんてことはよくある。
WEBサイトの情報でマシとか言われても、何の参考にもならない。
何とでも書けるからHPは怖いのです。 財閥系悪徳管理会社は、実際にしていないことを堂々と書いていて、都合が悪いことは削除し、ホームページの内容が変わっています。
巧妙ですね。 反社は。
大規模修繕の前に、担当のフロントマンが総会のタイミングに合わせて大規模修繕についての説明会をやったんだけど、設計監理業務を自社で受注しようと、見え透いた誘導をやっていた。
管理会社元請方式や責任施工方式のデメリットを強調する一方で、設計監理方式が一番良い発注方法であると強調。最初から結論ありきの誘導なので、管理組合やマンションの個別事情などは当然考慮されていない。
たとえ、設計監理方式を採用するにしても、管理組合は設計者をどこにするのかも含めて検討すべきであり、ライフポート西洋が唯一無二の選択肢でないのは言う間でもない。
なのに、理事会は他社と比較検討した上で設計者を選定せずに、ライフポート西洋に大規模修繕の設計監理を発注。施工業者は一応数社見積もりを取ったものの、施工業者と事前調整済みの出来レースなのは明らかだった。
結局、大規模修繕に要した総費用は、事前に想定していた予算を2割程度も上回り、控え目の施工内容だとした割には安くなかった。
ライフポート西洋さんは、施工業者からバックマージンを幾ら貰ったのかな?自社で元請にならないからいいってもんじゃないよ!
坪単価比較中さんに強く同意します。
2年前リプレイスで変更。出来ないことだらけで、設備点検・清掃・理事会・議事録配布・トラブルすべて、何もまともに機能しない。そして的外れな高額な見積もりを事あるごとに提出し、まともな担当が見当たらない。うちの担当は「めんどくさい」ではなく理事会主導で提案しても「わからない」「できない」と簡単に言います。
リプレイスで安値で入って、前にも書いてある大規模集積はキックバックで、管理組合のお金は使えるだけ使う。
リプレイスでこの管理会社にした管理組合は、ホントにバカだと思うけど、バカたから騙されても仕方ないと思う。
社員はガンガン辞めてるみたい。長期的に見て確実に終わってますから、変えられる内にどこかに変えたほうがいいと思う。
大規模修繕見積りがあからさまに出来レース、うちの管理組合の今季の理事は高額発注へまっしぐら
組合の貯金残高とほぼ近い修繕見積金額で、最初から根こそぎ金をむしり取ろうとしているとしか思えない
酷い管理会社です
対応は不誠実!担当者は二言目にはすいませんと謝るだけで何もしません。社員の質が低すぎます。
でも自分たちは目一杯頑張っているとアピールしてくる。こんな詐欺の様な会社は行政処分の対象にして欲しいです
今回、駐車場の解約の件で管理人と揉めてしまい千葉営業所に管理人から勝手に電話してくれと言われ、ながば呆れて電話させて頂きました。
千葉営業所の担当の方は私が早めに転出届を出しているのでとのことで柔軟な対応をして頂きました。
引っ越しに関して合わせて表札の取り外しの件でわからないかもしれませんが調べて頂かますかと千葉営業所の担当の方にご相談したところ、わかりました。確認させて頂きます。とのことでしたのでお任せして回答をお待ちしていました。
3日すぎ、土日も挟んでいましたので、週明けに返事をお待ちしていましたがありません。こちらから電話すると怪訝な感じで確認しますとのことで、その後、管理人に確認して5分後に電話があり簡単にはいかないので業者を紹介することはできますとの事でした。3日待ったのはなんだったのでしょうか?
信頼していましたが非常に残念でした。
ショックが大きいです。
管理人は現役時代どんな仕事をどんなレベルでしていたのだろうかと疑うレベルです。ライフポート西洋とはその様な感じです。
今まで3回管理人変わる。初期の組合費が安く誰も何も言わないで放置してたら2回目の大規模修繕費が足らず管理費一気に1.5倍値上げ。まあこれはオーナーのせいかな。1日3時間しか管理人いないのに月10万持ってかれるのはいかがなものか。
ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。
結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。
引っ越したい。
ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。
結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。
引っ越したい。
駐車場も、管理費はらってるのに掃除してくれない。
掃除のおばちゃんに聞いたら、掃除するなと言われてるとのこと。なぜ?!
半地下になっている上に、ゴミ捨て場の横のため、駐車場には常にゴミが溜まっている状態。
結局自分で掃除してます。
ほんと、いい加減にしてほしい!
ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。
結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。
引っ越したい。
駐車場も、管理費はらってるのに掃除してくれない。
掃除のおばちゃんに聞いたら、管理会社に掃除するなと言われてるとのこと。なぜ?!
半地下になっている上に、ゴミ捨て場の横のため、駐車場には常にゴミが溜まっている状態。
結局自分で掃除してます。
ほんと、いい加減にしてほしい!
数年前にこちらに管理会社が変更になりましたが、大失敗!
3年間で、毎年担当が交代(退職など)
管理は9時5時で、それ以外は電話に出ない。(その通り)
警報がなってもロビーに翌日まで響いているなど、対応が遅い。
理事会に意味のない提案を繰り返す。
無料で1次対応可能に騙される『暮の助』
感電ブレーカー(450万) 相見積もりもなく、1社のみ提案
管理費・修繕積立金の値上げ 清掃の低下(排水管・定期清掃しても、足で擦ればとれる程度の汚れが残っている)
管理費滞納者対応に関しては、法務(債権)チームがあるあら対応すると言いながら、毎年総会で理事会中心に話し合うも、アドバイスもなく毎年担当者が交代し振り出しに戻り放置。
すべてにおいて、理事会主導で運営できないと、お金だけむしり取られます。
賃貸管理の管理会社と分譲マンションの管理会社の違いも分からずに難癖付けてる人がいるねー
分譲賃貸で住んでるなら、クレームは賃貸管理会社にするんだよ?区分所有者と占有者、立場によって出来ることが違うし。そもそもこれらの言葉の意味も分からないなら、まずは調べよう。
>>156 買い替え検討中さん
担当が毎年変わる管理会社なんて大手にもたくさんあるわ(笑)癒着や問題隠し等を防ぐ為の有効手段だよ。
管理会社は提案するのが仕事、理事会で審議して案を選んで総会で組合員みんなで決める、そして管理会社に指示してやらせるの。選ぶのも決めるのも区分所有者である組合員なんだよ、それが分からないてマンション買う時に勉強しなかったの?管理費とかの値上げも管理会社じゃなくて自分たちで決めた長期計画に沿ってるんだよ。管理会社の実入りになるんじゃないって(笑)クレームつける人に限って、ろくに議案書も読めずに総会を欠席とか…滞納問題も管理会社がやるんじゃないよ理事会が決めていくんだよ
以前住んでいたマンションがこの会社の管理だったけど、そこに入ってるテナント(飲食店)がゴミに事業系シールを貼っていなかった。それを理事長が指摘したのだけれど、担当者いわく「そもそも前の管理会社から引き継ぎを受けていない」突っぱねられたらしい。
最悪の管理会社です。
子どもを育てるために8ヶ月で引っ越ししたのに、入居後4ヶ月経って火災報知器が壊れたままなことが発覚。
そのまま何度問い合わせても2年放置され、転居を決めました。
角部屋で階段のみ1箇所しかない3階に住んでいました。
何かあったら逃げられない、それを何度説明しても対応してくれず。
消防点検のおしらせ だけ太々しく投函してくる始末。
本当に最低です。管理費払う価値はありません。
理事会、総会の議事録がデタラメ。
指摘しても無対応。
それを認める理事会も問題なんだけど。
建物診断も適当にやって終わり。
昔の西洋環境時代はまともだったんだろうけど、麦島建設グループになったから終わってるのかな?
決して進めません。
そのとおりです。
区分所有者が無責任だから、管理会社がつけ込むだけの事。
管理組合がしっかりしてると、管理会社は契約解除して来るけどね。
無関心、無責任、他人任せのマンションは管理会社に喰われて当然でしょ。
理事会の決定事項の問題点を指摘し、対案を出すと何故か理事会役員の方に嫌われます。
声を上げると浮きます。
管理会社と言うよりも区分所有者がアホなだけです。
分譲マンションの理事長をしてます。西洋とは関係ないのですが
大手管理会社から知人の紹介で
小規模の管理会社にこの春、替えました。天と地程の違いがあります。
どんなに些細なことでも対応してくれ、建物の専門知識が豊富、どんな質問にも答えてくれて、提案力もあります。非常に助かっています。
大まかな評価です A(要改善)について 1.管理が雑です(担当が2年以下で代わるので、管理運営が引き継がれないことがあるので、組合側のチェックが必要です) 2.理事会などの議事録が差しさわりが無い内容で、組合員の意見など必要な記録を残しません 3.特に値上げの事実を総会などで表に出しません 4.値上げなど納得のある理由を示しません。 5.良い納得できる提案が少ない B(良いところ)について 1.担当者は担当によりますが、概ね普通な人です(年齢を増す毎に話し方は旨いので要注意) 2.議事録等の資料はきれいに整理されています。 3.管理人さんが丁寧で人柄も良い。 という評価(5段階で2)です。