昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?
ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html
[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00
昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?
ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html
[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00
管理は、ずさん、大規模工事は、遣りたがるが、住民の要望は、聞かない体質、リゾート地マンション酷すぎる、見積書、普通工事1.5倍から2倍、コンサルタント料金返却希望、
平気で嘘をつく、適当、その場しのぎ。ギャハハとうるさい。仮面を被った人達。見破っている方々も沢山おりますが。人間性を疑う事が多くあります。そんな人達の集まり。
レスあげる人は管理会社に何を求めているの?
安い委託料で、高い要求、出来るわけないから、これからは管理会社も働き方改革を盾に解約をしてくる。
ダメなマンションは自主管理、スラム化を辿るだろう。
この会社のように、他社からのリプレイスを積極的に引き受けている管理会社(独立系に多い)は、リプレイスの担当者が管理組合へのプレゼンの場数を多く踏んでいる訳で、プレゼン上手だと言える。管理会社変更の際には、プレゼン上手な会社が質の高い管理を行われるとは限らない点をよく考えて、候補の管理会社を見極める必要がある。
会社のWEBサイトなんて何とでも書ける。
実際に管理を委託してみたら、随分話が違ったとか、形ばかりで全然中身が伴っていなかった、なんてことはよくある。
WEBサイトの情報でマシとか言われても、何の参考にもならない。
何とでも書けるからHPは怖いのです。 財閥系悪徳管理会社は、実際にしていないことを堂々と書いていて、都合が悪いことは削除し、ホームページの内容が変わっています。
巧妙ですね。 反社は。
大規模修繕の前に、担当のフロントマンが総会のタイミングに合わせて大規模修繕についての説明会をやったんだけど、設計監理業務を自社で受注しようと、見え透いた誘導をやっていた。
管理会社元請方式や責任施工方式のデメリットを強調する一方で、設計監理方式が一番良い発注方法であると強調。最初から結論ありきの誘導なので、管理組合やマンションの個別事情などは当然考慮されていない。
たとえ、設計監理方式を採用するにしても、管理組合は設計者をどこにするのかも含めて検討すべきであり、ライフポート西洋が唯一無二の選択肢でないのは言う間でもない。
なのに、理事会は他社と比較検討した上で設計者を選定せずに、ライフポート西洋に大規模修繕の設計監理を発注。施工業者は一応数社見積もりを取ったものの、施工業者と事前調整済みの出来レースなのは明らかだった。
結局、大規模修繕に要した総費用は、事前に想定していた予算を2割程度も上回り、控え目の施工内容だとした割には安くなかった。
ライフポート西洋さんは、施工業者からバックマージンを幾ら貰ったのかな?自社で元請にならないからいいってもんじゃないよ!
坪単価比較中さんに強く同意します。
2年前リプレイスで変更。出来ないことだらけで、設備点検・清掃・理事会・議事録配布・トラブルすべて、何もまともに機能しない。そして的外れな高額な見積もりを事あるごとに提出し、まともな担当が見当たらない。うちの担当は「めんどくさい」ではなく理事会主導で提案しても「わからない」「できない」と簡単に言います。
リプレイスで安値で入って、前にも書いてある大規模集積はキックバックで、管理組合のお金は使えるだけ使う。
リプレイスでこの管理会社にした管理組合は、ホントにバカだと思うけど、バカたから騙されても仕方ないと思う。
社員はガンガン辞めてるみたい。長期的に見て確実に終わってますから、変えられる内にどこかに変えたほうがいいと思う。
大規模修繕見積りがあからさまに出来レース、うちの管理組合の今季の理事は高額発注へまっしぐら
組合の貯金残高とほぼ近い修繕見積金額で、最初から根こそぎ金をむしり取ろうとしているとしか思えない
酷い管理会社です
対応は不誠実!担当者は二言目にはすいませんと謝るだけで何もしません。社員の質が低すぎます。
でも自分たちは目一杯頑張っているとアピールしてくる。こんな詐欺の様な会社は行政処分の対象にして欲しいです
今回、駐車場の解約の件で管理人と揉めてしまい千葉営業所に管理人から勝手に電話してくれと言われ、ながば呆れて電話させて頂きました。
千葉営業所の担当の方は私が早めに転出届を出しているのでとのことで柔軟な対応をして頂きました。
引っ越しに関して合わせて表札の取り外しの件でわからないかもしれませんが調べて頂かますかと千葉営業所の担当の方にご相談したところ、わかりました。確認させて頂きます。とのことでしたのでお任せして回答をお待ちしていました。
3日すぎ、土日も挟んでいましたので、週明けに返事をお待ちしていましたがありません。こちらから電話すると怪訝な感じで確認しますとのことで、その後、管理人に確認して5分後に電話があり簡単にはいかないので業者を紹介することはできますとの事でした。3日待ったのはなんだったのでしょうか?
信頼していましたが非常に残念でした。
ショックが大きいです。
管理人は現役時代どんな仕事をどんなレベルでしていたのだろうかと疑うレベルです。ライフポート西洋とはその様な感じです。
今まで3回管理人変わる。初期の組合費が安く誰も何も言わないで放置してたら2回目の大規模修繕費が足らず管理費一気に1.5倍値上げ。まあこれはオーナーのせいかな。1日3時間しか管理人いないのに月10万持ってかれるのはいかがなものか。
ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。
結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。
引っ越したい。
ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。
結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。
引っ越したい。
駐車場も、管理費はらってるのに掃除してくれない。
掃除のおばちゃんに聞いたら、掃除するなと言われてるとのこと。なぜ?!
半地下になっている上に、ゴミ捨て場の横のため、駐車場には常にゴミが溜まっている状態。
結局自分で掃除してます。
ほんと、いい加減にしてほしい!
ここの管理している物件に住んでいるんですが、社宅の書類の記入の依頼をしても、一点張りでノーを突きつけられた。
他の人はスムーズに取り寄せられた書類が、なぜここだけできないのか不思議。
結局、個人契約に変えたり、自分で手続きすることになったり、手間だけ増えた。
引っ越したい。
駐車場も、管理費はらってるのに掃除してくれない。
掃除のおばちゃんに聞いたら、管理会社に掃除するなと言われてるとのこと。なぜ?!
半地下になっている上に、ゴミ捨て場の横のため、駐車場には常にゴミが溜まっている状態。
結局自分で掃除してます。
ほんと、いい加減にしてほしい!
数年前にこちらに管理会社が変更になりましたが、大失敗!
3年間で、毎年担当が交代(退職など)
管理は9時5時で、それ以外は電話に出ない。(その通り)
警報がなってもロビーに翌日まで響いているなど、対応が遅い。
理事会に意味のない提案を繰り返す。
無料で1次対応可能に騙される『暮の助』
感電ブレーカー(450万) 相見積もりもなく、1社のみ提案
管理費・修繕積立金の値上げ 清掃の低下(排水管・定期清掃しても、足で擦ればとれる程度の汚れが残っている)
管理費滞納者対応に関しては、法務(債権)チームがあるあら対応すると言いながら、毎年総会で理事会中心に話し合うも、アドバイスもなく毎年担当者が交代し振り出しに戻り放置。
すべてにおいて、理事会主導で運営できないと、お金だけむしり取られます。