管理組合・管理会社・理事会「ライフポート西洋ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-27 20:33:54

昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?

ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html

[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00

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ライフポート西洋ってどうですか?

  1. 101 匿名さん

    うちのマンションの管理会社が、ライフポート西洋
    今の担当者はかなり仕事の出来る方だと思う
    問合せのレスポンスは早いし、交わした約束は必ず守るいつも温和な表情
    他のマンション事例も聞けば色々と知っている
    頼りになる担当者だ
    出来れば異動にならないで欲しいかな

    管理費も費用対効果で考えれば高くないと思うので、総じてライフポート西洋は悪くない印象だ

    ここで悪口書いてるのは、外れ担当者にあったた組合か、はたまた仕事出来なくてクビになった元従業員じゃないかと、邪推するが真相はいかにw

    ちょうど1回目の大規模修繕工事が終わったところだが、引き続きお願いしたいと思っている

    元副理事長からのコメント

  2. 102 匿名さん

    単純に、人が辞めまくって特定の他社に行ってるようなとこはヤバいだろ。

  3. 103 匿名さん

    一昨年、こちらの管理会社に変更。
    何かが特に良くなったことはなく、やはり担当者でマンション管理に
    差がつくのだと、つくづく思います。
    現状はハズレの担当者です。
    具体的には、
    1年以上、管理修繕費の滞納者に対応できない。
    電球切れなど、連絡しても数ヶ月放置。
    その間、設備点検など行っているのですが、何を点検しているのか…。
    議事録の配布も非常に遅く、もう2ヶ月以上配布なし。
    修繕の提案など見積もりは高額です。
    まぁ理事会がきちんと機能しないと、どこの管理会社も同じようなもの…。

  4. 104 匿名さん

    電球とか設備をほったらかしは酷いね、ほんと最低だわここの会社。

    でも管理修繕費の滞納対応は管理会社じゃなく管理組合がやらなきゃいけない、法律上そういう決まりがあるからね。

  5. 105 匿名さん

    こちらの管理会社に変更しましたが、がっかりです。
    担当者のレベルが低い為、何のために変更したのかわからない状況です。
    管理会社を変更する為、数社のプレゼンの際、管理修繕費滞納者対応においては、自信があるとプレゼンで力説されていましたが、こちらの書き込みでは、管理会社は関係ないような・・・・。それなら、プレゼンでそのことを説明すべきですね。
    実例としては、トラブル対応については、管理会社は関係ないと無視。
    清掃レベルが低い。廊下の汚れなど、定期清掃後も、汚れたままで、水を流すだけの手抜きです。他にも書き込みがあった、設備点検など、かなり不安があり、同様に電球などきれたままなのに、節電対策に高額な電子ブレーカーを提案。この削減費は、一体いつの数字を根拠にしているのか不明です。
    もちろん管理組合主体なのは、よく理解していますが、管理会社としてのノウハウがあるなら、適切な理事会運営が出来る様、アドバイスくらいはすべきです。
    担当は、何年くらいで変わるのでしょうか?

  6. 106 匿名さん

    かなり人が辞めているとの噂を聞きます。
    優秀なフロントでなければ、他社では雇われないでしょうから、レベルは低下するでしょう。
    また、人が辞めれば担当棟数も増えるため、業務品質はそりゃ下がります。

    電子ブレーカーの話くらいも信用できないなら、担当者と言わず、管理会社変えてもいいかと思います。

  7. 107 口コミ知りたいさん

    リプレイスの参考になれば…。
    当社にの強み(セールスポイント)として
    滞納問題に強い!
    法務部により管理費滞納に対するサポート体制確立。
    全額回収まで必ず最後までサポート。

    管理会社としての公平性を保つ為、工事自社請負を行わない。

    フロント担当が主体となりサポートを行います。日常生活における要望(ゴミ・騒音・ペットなど)対処や理事会への連絡など、担当者が自ら率先して行う。また、支店長やマネージャーも物件巡回を行い、スムーズな対応を行う体制を整える。

    これは居住者様とのお約束とされていますが、実際には、滞納者は1年以上放置。日常トラブルは、自分たちで解決など、すべて実行されておりません。 担当者の能力もあると思いますが、皆様の書き込みを読むと、それだけではない様な気が致します。

    1. リプレイスの参考になれば…。当社にの強み...
  8. 108 通りがかりさん

    2年前のGW初日に漏水の被害を受けた。緊急連絡してもなしのつぶて、別のところへ連絡したら初回と同じおばさんが出て単なる電話番、休み開け何だかんだで復旧工事は9月、怒りがおさまらな

  9. 109 通りがかりさん

    続き 室外機が同じマンションで壊れて、そろそろ取替と思ったが斡旋 激安価格と回覧されるも、個人的に近所の設備屋さんでは10万安 如何でしょう

  10. 110 通りがかりさん

    続き 以上のことから個人的には次回の総会で管理会社の変更を議題に上げる予定です。

  11. 111 通りがかりさん

    >>108 通りがかりさん

  12. 112 匿名さん

    管理会社の変更は、現管理会社の瑕疵を明らかにし、新管理会社の迷惑にならないようにしましょう。

  13. 113 マンション検討中さん

    アメサポが乗っ取らないだ。

  14. 114 匿名さん

    なんのこっちゃや。 アメサポ?

  15. 115 匿名さん

    >>107 口コミ知りたいさん

    もう人もかなりいなくなったでしょうから、まともな運営は難しいんじゃないですかね?

    というか、これは業務不履行ですから、お金返してもらった方がいいと思いますけど。。

  16. 116 管理改善ドンキー満

    管理は、ずさん、大規模工事は、遣りたがるが、住民の要望は、聞かない体質、リゾート地マンション酷すぎる、見積書、普通工事1.5倍から2倍、コンサルタント料金返却希望、

  17. 117 匿名さん

    杜撰な管理会社ですね。緊急対応ができない管理会社はさいていです。特に水元や火元、




  18. 118 マンション検討中さん

    平気で嘘をつく、適当、その場しのぎ。ギャハハとうるさい。仮面を被った人達。見破っている方々も沢山おりますが。人間性を疑う事が多くあります。そんな人達の集まり。

  19. 119 匿名さん

    値段相応では?

  20. 120 通りがかりさん

    レスあげる人は管理会社に何を求めているの?
    安い委託料で、高い要求、出来るわけないから、これからは管理会社も働き方改革を盾に解約をしてくる。
    ダメなマンションは自主管理、スラム化を辿るだろう。

  21. 121 oumi近江

    おううommmmm

  22. 122 マンション検討中さん

    住んでるやつもモンスター。

  23. 123 匿名さん

    管理会社の関係者からすれば、モンスター住民扱いした方が楽で都合がいいってことでしょうね。

  24. 124 評判気になるさん

    委託費安くしないとリプレイスして貰えないブランド力ない管理会社の癖に、会社側からの委託契約解約なんて百年早いわ。

  25. 125 口コミ知りたいさん

    この会社のように、他社からのリプレイスを積極的に引き受けている管理会社(独立系に多い)は、リプレイスの担当者が管理組合へのプレゼンの場数を多く踏んでいる訳で、プレゼン上手だと言える。管理会社変更の際には、プレゼン上手な会社が質の高い管理を行われるとは限らない点をよく考えて、候補の管理会社を見極める必要がある。

  26. 126 匿名さん

    安いが理由で選ぶなら、それなりの質とは理解しておかないと。

  27. 127 匿名さん

    それが管理委託費は特別安くもないんだな~。
    委託費の水準はいたってごく普通レベル。
    下手すりゃもっと大手の管理会社の方が安くなることさえある。

  28. 128 匿名さん

    そりゃ、できるだけ高くするのが商売ですから。
    嫌なら大手に変えればいいんです。

  29. 129 匿名さん

    大手なんか名前だけ。 地場の業者の方がマシ。 財閥系なんか実力なし。

  30. 130 匿名さん

    大手の現実がどうあれ、ライフポート西洋が良い管理会社とも言い難い。

  31. 131 匿名さん

    良い管理会社なんてどこにも無いよ。 マシなところが地場系。 財閥系など放り投げで管理はできない。

  32. 132 匿名さん

    ライフポート西洋は中堅であって地場系とは言い難いと思うが…。

    それはともかく、管理組合の金銭の管理を委託するのに、財務力の弱い小規模地場系会社に委託するのはリスクがつきまとう。

    特にそれまで大手~中堅の管理会社に管理を委託していた管理組合の場合、地場系に変えることに抵抗感を持つ組合員は少なくない。

  33. 133 匿名さん

    地場系は地元を知っている。 HPを見る限り浪速管理などは充実している。 最初からだといいかもしれない。

  34. 134 匿名さん

    会社のWEBサイトなんて何とでも書ける。

    実際に管理を委託してみたら、随分話が違ったとか、形ばかりで全然中身が伴っていなかった、なんてことはよくある。

    WEBサイトの情報でマシとか言われても、何の参考にもならない。

  35. 135 匿名さん

    何とでも書けるからHPは怖いのです。 財閥系悪徳管理会社は、実際にしていないことを堂々と書いていて、都合が悪いことは削除し、ホームページの内容が変わっています。
    巧妙ですね。 反社は。

  36. 136 匿名さん

    大規模修繕の前に、担当のフロントマンが総会のタイミングに合わせて大規模修繕についての説明会をやったんだけど、設計監理業務を自社で受注しようと、見え透いた誘導をやっていた。

    管理会社元請方式や責任施工方式のデメリットを強調する一方で、設計監理方式が一番良い発注方法であると強調。最初から結論ありきの誘導なので、管理組合やマンションの個別事情などは当然考慮されていない。

    たとえ、設計監理方式を採用するにしても、管理組合は設計者をどこにするのかも含めて検討すべきであり、ライフポート西洋が唯一無二の選択肢でないのは言う間でもない。

    なのに、理事会は他社と比較検討した上で設計者を選定せずに、ライフポート西洋に大規模修繕の設計監理を発注。施工業者は一応数社見積もりを取ったものの、施工業者と事前調整済みの出来レースなのは明らかだった。

    結局、大規模修繕に要した総費用は、事前に想定していた予算を2割程度も上回り、控え目の施工内容だとした割には安くなかった。

    ライフポート西洋さんは、施工業者からバックマージンを幾ら貰ったのかな?自社で元請にならないからいいってもんじゃないよ!

  37. 137 匿名さん

    >>129 匿名さん

    実力わかる状況で比較したら、ここと大手なら、如実に実力でます。
    地場なのに他の地場への退職多くて大変みたい。

  38. 138 匿名さん

    本当にまともな会社なら退職者など多く出ないでしょうに。

  39. 139 坪単価比較中さん

    ここが管理やってるマンション在住です。酷過ぎて管理会社を変えて欲しいと思っています。仕事はずさん。台風災害の件でお願いをしに行ったら「めんどくさい」と言われました。分譲マンションで毎月高額の管理費を払っていますが、こんな暴力的な対応をされます。ライフポート西洋は酷い管理会社です。

  40. 140 匿名さん

    坪単価比較中さんに強く同意します。
    2年前リプレイスで変更。出来ないことだらけで、設備点検・清掃・理事会・議事録配布・トラブルすべて、何もまともに機能しない。そして的外れな高額な見積もりを事あるごとに提出し、まともな担当が見当たらない。うちの担当は「めんどくさい」ではなく理事会主導で提案しても「わからない」「できない」と簡単に言います。

  41. 141 匿名さん

    リプレイスで安値で入って、前にも書いてある大規模集積はキックバックで、管理組合のお金は使えるだけ使う。
    リプレイスでこの管理会社にした管理組合は、ホントにバカだと思うけど、バカたから騙されても仕方ないと思う。

    社員はガンガン辞めてるみたい。長期的に見て確実に終わってますから、変えられる内にどこかに変えたほうがいいと思う。

  42. 142 匿名さん

    大規模修繕見積りがあからさまに出来レース、うちの管理組合の今季の理事は高額発注へまっしぐら
    組合の貯金残高とほぼ近い修繕見積金額で、最初から根こそぎ金をむしり取ろうとしているとしか思えない

  43. 143 匿名さん

    でも、修繕積立金の貯まってる額より高い金額の見積書提示したら、怒るでしょ

  44. 144 匿名さん

    対応悪く、担当者は嘘つきです。やると言ったことも放置。電話しても明らかにめんどくさいという態度。最悪です。

  45. 145 匿名さん

    >>136 匿名さん
    こんなサイトで泣き言ですか?(笑)
    他力本願組合員の典型じゃないですか。
    管理会社のやり口に気づいていながら、目の前で承認されるのをテレビを見ているように見過ごすあなたと他の組合員の問題が長い期間継続しているだけですよね?商売とはそういうものでしょう?議長が承認を取るときも押し黙っている姿が目に浮かびます。資本主義なんだから私は管理会社の営業努力に拍手したいです。肝心な時に何も行動しない者には飴さえ与える価値なしってやつです。

  46. 146 匿名さん

    問合せをしても担当が「わからない」と平気で言う。正確な回答を出して欲しいと要求するまで、自分の所感を語るのみ。管理費相応のサービスを受けている実感はない。

  47. 147 名無しさん

    酷い管理会社です
    対応は不誠実!担当者は二言目にはすいませんと謝るだけで何もしません。社員の質が低すぎます。
    でも自分たちは目一杯頑張っているとアピールしてくる。こんな詐欺の様な会社は行政処分の対象にして欲しいです

  48. 148 匿名さん

    今回、駐車場の解約の件で管理人と揉めてしまい千葉営業所に管理人から勝手に電話してくれと言われ、ながば呆れて電話させて頂きました。
    千葉営業所の担当の方は私が早めに転出届を出しているのでとのことで柔軟な対応をして頂きました。
    引っ越しに関して合わせて表札の取り外しの件でわからないかもしれませんが調べて頂かますかと千葉営業所の担当の方にご相談したところ、わかりました。確認させて頂きます。とのことでしたのでお任せして回答をお待ちしていました。
    3日すぎ、土日も挟んでいましたので、週明けに返事をお待ちしていましたがありません。こちらから電話すると怪訝な感じで確認しますとのことで、その後、管理人に確認して5分後に電話があり簡単にはいかないので業者を紹介することはできますとの事でした。3日待ったのはなんだったのでしょうか?
    信頼していましたが非常に残念でした。
    ショックが大きいです。
    管理人は現役時代どんな仕事をどんなレベルでしていたのだろうかと疑うレベルです。ライフポート西洋とはその様な感じです。

  49. 149 マンション掲示板さん

    管理会社に変更してから一年、フロント2名退職で交代しこの会社大丈夫なんだろうかと不安に思いつつ継続中。貴重なご意見をお待ちしております。

  50. 150 デベにお勤めさん

    管理は9時5時で、それ以外は電話に出ない。従業員にとっては天国。担当者の携帯番号は決してオープンにしないから、管理員が電源スイッチを切ったままでマンション全体が真っ暗でも対応しない。管理組合を分断して、管理組合を支配する。だから、規約違反する区分所有者とは喧嘩しないが、ライフポート西洋に歯向かう組合員委には、民法、区分所有法ギリギリで嫌がらせをする。
    理事会がバカだと乗っ取られます。

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