昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?
ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html
[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00
昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?
ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html
[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00
一応ここでの評価は高いことになっていますが…。
http://www.nandemo-best10.com/ltvframe.cgi?ranking=f_mansion-kanri&...ライフポート西洋(旧西洋コミュニティ)&click=com&rank=2
社長のブログが暑苦しいよね。
それと、ここは年中求人でてるよね。
それだけ同業他社と比べても待遇や労働条件が悪いということなのでしょうか?
数年前にここにいた人から、薄給ってのは聞いたことあります。
なので、年中募集しているとのこと。
ま、独立系ですからね。
一応、系列会社なのでは?
今はユニホー・麦島建設が母体となって出来たZENホールディングス傘下にあるんですけど…。
それにしても「ZEN」って名前、飲食系の会社みたいです。
そうなんですか…。
大規模修繕で元請にならない、
ここの管理会社を使ってる管理組合の方はいらっしゃいますか?
是非感想を聞きたいです。
私のマンションではしっかり管理してくれていますよ。
以前、別の管理会社からこの管理会社に変更しましたけど、かえて良かったと思っています。
可もなく可もなくって感じ?
管理会社変更に際し私は専門部会として事例を訪問し調査したことがあります(10社入札ーー>5社に絞った状態で調査)。
ライフは現場管理責任者を長期担当(当然隅々まで熟知)させるなど印象は良かったですが知名度の点で理事の理解が得られず落選となりました。
入札仕様書が不備だった部分にはライフは対策を提示しました。
管理員の増員という最もコスト高の部分を工夫しており提示金額は現管理会社より安価でした。
理事会と一緒に管理運営を考えてもらえると私は今でも評価しています。
管理会社変更に際しては表面だけでは判らないので事例訪問は必須です(それも複数理事で)。
特に理事会に接して生の情報を得るべきです。
現在の管理会社は理事会との接触を断っていましたが理事会との接触を断る管理会社には発注してはいけません。
管理会社の回答や売り込み提案を信じてはいけません。
退職者が多いという指摘がありますがその背景が何であるかを把握する必要があります。
末端の担当者が入れ替わるのは仕方ないことです(我々は大手管理会社ですが殆ど入れ替わりました)。
重要なのは現場管理の責任者の継続性だと思います。
我々の新管理会社は入札時の金額を守らず増額を要求しています。
入札時に提示した管理員では管理できないので増員増額が必要と主張します。
旧会社は3名で管理していたのですが新会社は5名が必要というのです。
入札仕様書記載の内容も契約に盛り込もうとしません。
従って総会決議から1年たつのにいまだ契約ができていない状態です。
ライフ等他社を選考しておけばよかったと後悔しています。
管理会社選考に当たっては私達は苦い経験をしています。
ここでは開示できると良いのですが。
コンサルタント(マンション管理士)も力のある人を選んでください。
利益優先の大手に対して顧客の満足度優先が中堅ではないでしょうか。
大手は理事会を牛耳るのがうまいですよ。
よく意味がわからんです。
確かに大手ブランドというだけで管理会社を選ぶべきではないですね。大手ゆえの形にはまった不親切な管理になることもありますので。ウチのマンションで管理会社変更に際して、大手ブランドも捨てがたかったのですが、あえて中堅のこちらを選びました。
詳しく書けば、長くなりますが
担当者によって差がありすぎます。
ライフポート西洋から、管理人という名目で週2できてる掃除のおばさんは、今日も事件を起こしてくれました。
住民のプライベートを聞き出し、悪口や噂話を自分から各部屋のチャイムを押して吹聴して回るのは異常です。
普段の日も・・・掃除が嫌なのか、チャイムを押して住民を呼び出しては
他の住民の悪口を2時間半も平気で話します。
うちは分譲マンションなのですが、まるで賃貸マンションのオーナーのような横柄な態度で本当に驚きます。
希望があれば、こちらもライフポート西洋に対して今までの件も含めて訴訟も考えている立場ですので
個人の特定覚悟で全てを書きます。(これでもほんの一部です)
普通の管理業務をしてくれてる現在の担当者と、その上司の方は、常識もあるし話し方も丁寧で良い人です。
今日、苦情を電話にて伝えたところ、謝罪してくれました。
(ライフポート西洋の全てが悪いわけではありません)
前任者は、個人情報を漏らしたり
サラ金でお金を借りる証明にもなる国の資格、防火管理者の資格証(写真のない物なので悪用できます)を
防火管理者の選任の為、一時借りたいと言うので渡したら
こちらから返せ!と言うまで、3年以上にも亘り返してくれませんでした。
(預かったまま辞めて(系列の別会社に移動)いました)
今日は、うちが出してもいないゴミをうちのだと言い張り、住民の間に広められました。
それを信じた現理事長もどうかとは思いますが、LP西洋の掃除人と共に玄関で
怒鳴られたり「おいコラ、テメー出て来いよー!」などと恫喝されたので怒りが収まりません。
噂というのは本当に怖いので、これが原因で住みづらくなった場合には
理事会の場、全ての区分所有者の前で謝罪をしてもらうか、
ライフサポート西洋さん、もしくはその従業員である管理人(掃除人、これが元凶)に買い取ってもらうつもりです。
正直、たまたまダメな人だった、運が悪かったのかもしれませんが
車や家電などと違い、簡単に別のものに買いなおしたりできないのがマンションです。
隣人や管理会社の担当者が良い人であれば、快適な市民生活を送れますが
中には本当に酷い人もいるのだな・・・一戸建てにしておけば良かったと痛感させられた一日でした。
住民の中で「頭が悪く見栄っ張り」をかぎ分けるフロントマンの能力は「すばらしい」としか言いようがない。都合が悪くなると、何も住民に説明もなくフロントマンは担当替え、後任は引き継ぎを受けていないから「わかりません」。管理費から自動引き落としの「住居サービス」なるものを平気で売りつけてくる。管理会社の変更を検討中。
この会社はcm方式を謳い文句にあげてるcipと繋がってますよ?!
cipに頼んで管理会社を変えて、西洋にしましたが、cipが作った当初の仕様では全くの絵に描いた餅になってしまいました。だって下請けが言っていることと、やることが全く別、しかも契約を細かくさすきて、切り分けが細かすぎて、一般の人間には不満が募る一方です。
一部のマニアちっくなやり方は、誰もついてこなくなります。例えば自転車置き場の抽選とか。一生懸命やるのはいいが、やりすぎはどこかで問題が。
シンプルisベスト
CIPはつまらんコンサル。しかし、そのコンサルの口車に乗って、相変わらず依頼するマンション。もう少し、こういう隙間産業みたいな会社は排除したいですね。
少ないスタッフでありながら、結構、人やめてますよ!
CIPはコンセプトマンションの企画も一時期やっていたが採用されず。それは鉄オタマンション。
バカみたい。