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マンション管理センターを必要と感じておられる理事はいますか?
又は、そんな団体は不要だと思っている理事さんはいませんか?
何がしたい団体なのでしょうか?
[スレ作成日時]2007-05-25 12:23:00
マンション管理センターを必要と感じておられる理事はいますか?
又は、そんな団体は不要だと思っている理事さんはいませんか?
何がしたい団体なのでしょうか?
[スレ作成日時]2007-05-25 12:23:00
無知な人は読んだ方がベターよ。
信用ない場合は読まない方がいい。信用第一
信用ないホームページって沿革が無いホームページでしょ
昭和60年設立なのになんでその時の沿革がないの
信用ないホームページのQAは読まないよ
又、沿革おたくが現れたね。
マンション管理センターは、国交省の外郭団体だから、信用性も高いし沿革なんてあってもなくても
関係ないでしょう。
私企業じゃあるまいし。
国の外郭団体だから信用があるとは言えないよ
不正をやっている団体もあったじゃない
どこの会社でも公務員でも悪いことするのはいるよ。
特殊な事例をいったらきりがないよ。
835
そうだね、だからホームページに沿革が無いとかの客観的要件で
信用があるかないかを判断しないといけないね。
個人の自由だよ。
無知識な役員は読むべきだな。
無知識なセンターの役員がこの掲示板をだよね。
>無知識なセンターの役員がこの掲示板をだよね。
意味不明。遂に混乱?
たしかに混乱するだろうね、あそこの役員はね
最寄のマンション管理センターに電話してみたらいいよ。
その人によって相性もあるでしょうが、15分間を有効に使えるように、よくこちらの状況、希望、意見などをまとめて相談する事だね。 少なくとも私にはよい軌道修正をしてもらったよ。
(財)マンション管理センターは、「中立的立場を取らざるを得ない」との認識は必要だけどね。
>最寄のマンション管理センターに電話してみたらいいよ。
東京は標準管理委託契約の解釈の質問では逃げの一手だった。管理業協会に聞けと言わんばかりだったよ。
無知な人が理事になる場合は読む価値はあるね。
マンション管理センターは、区分所有者の駆け込み寺とはなれないのかなー・・?
なり得ません。
そろそろ管理業協会と合併します。
ここの事務所いったことあるが実に爺さんばっかりだった。
>ここの事務所いったことあるが実に爺さんばっかりだった。
おばさんもいるよ。
程度の低い区分所有者には必要だねー。
監理業協会は仕分けされるよ! 給料ただ取り、法人だよ。
そんなの聞いた事が無い協会だね。
社団法人、高層住宅管理業協会だね。
管理会社用の・・・・くだらないそうだよ
一つ悧巧になったべ。
この掲示板に書き込んでいる大多数には必要かもね。
たしかに、マン管センターは存在の意義をマンション管理に関係する皆に、説明する必要がありますね。
知らしめる必要はありませんよ、コストが掛かるから・・・。
初心者には必要。
まー常識的なことが書いてあるので、この掲示板でピンぼけの様なコメントを書いている人は一度は読むべきですね。
会社の沿革を公表できない団体が作成したQAはちょっとね
信用できないな
>会社の沿革を公表できない団体が作成したQAはちょっとね 信用できないな
貴方のお決まりの書き込みと同じで、信用するしないは読んだ側の自由よ。
QAと言えばヤフーのシルバーどこへ行ったの?
>会社の沿革を公表できない団体が作成したQAはちょっとね 信用できないな
昔から一貫しているが沿革は調べれば分かることでしょ。
どんなものでも信用する事自体はおかしいよ、良く流行った飽くまで自己責任だよ。
調べても、設立当初?昭和60年から20年ほどが不明なのよね??
>会社の沿革を公表できない団体が作成したQAはちょっとね
当然ですが、おれおれ詐欺が弱者老人を自己責任で片付けられない様に、輪番制の無責任・無知な管理組合が管理会社に全てを委ねる結果その財産が毀損されることが頻発しているので仕方なく税金の無駄使いをしてるのです。
会社の沿革はどうでもいいことじゃないの。
やけにこれにこだわっているようだけど。
ぜんぜん どうでもよくない。
ひた隠しにしている団体は信用できない。
こだわっていないけど
タコを何とかしてくれスレが汚れて読み辛い
タコはセンターの出か?
>ひた隠しにしている団体は信用できない。
貴方が暴露しなさい。
ここは本業は
金融屋なんですか?
センターのメルマガに登録して、はじめて届いたが余りに内容が乏しい。
>マンション管理センターは必要か
税金の無駄遣いのきらいはあるが、輪番制役員の無知を補完する位の価値があろう、さもないと輪番制役員は管理会社の言いなりになるのが必定である。
それも全く無知で見ない読まない輪番制役員も多いのが実情であることはこの掲示板の例からも見て取れる。
無知、無責任な輪番制役員にすがり管理会社におんぶにだっこの管理組合の損失や被害は増える事はあっても減る事は無い。
保証業務を行っていたとか
不明の沿革の時でしょうか?
現在も管理組合の融資やられているみたいですが
金融屋ってことは運用なんかも詳しいのかなぁ
なんでマン管センタて名前なのかなぁ
おはよ
債務保証の時って審査があるんですか?
審査無いんだね
管理組合で債務保証を
ここにお願いしたところありませんか?
それよりも、
住宅金融支援機構
の方が先ですよ。
センターの電話相談窓口に電話すると、マンション名、場所、戸数、棟数、築年数、
役員か組合員か、あと名前を聞かれるよね。
その情報って管理会社に流れたりしないよね?
洩れたとしても何を心配してるの?
電話相談したことあるけど、細かいことは殆ど聞かれなかったよ。
マン管センターに登録していなくてもそんなことは全然聞かれないしね。
理事かどうかも聞かれなかったし。
こちらからは、○○県のマンションの住民でと名前を名乗っただけだったよ。
>>886 雲隠れが得意な鹿十マンさん
マンション管理センターに、
「理事長が暴走して困っています。わたしの住むマンションの管理規約は、マンション標準
管理規約と同じです。理事会決議により、理事長の職を解任できますよね?」
と質問していただけませんか?
>887 >888
886ですけど、私は今日初めてこのスレに書き込んだ者ですけど。
それに理事長解任については、別に考えたこともないし、もしそういう事態に陥ったとしたら、
理事会なり総会なりで解任すればいいことだから気にもしてないですよ。
ただ、私は一度だけマンション管理センターに電話して質問したことがあったことをスレしただけです。
簡単に誰にでも教えてくれますよ。
登録をしてればメールでもできるとのことでしたが、私どものマンションは登録してませんので電話での
質問をしました。質問者のことについて細かいことは何も聞かれませんでした。
私の方から、マンション名と名前をいっただけです。そしたらすぐに「どういった質問ですか」ときかれましたよ。
そうですか、良かったですね(笑
まんかんセンターで住所、氏名を名乗っても大丈夫。て言うか、何のためにマンカンセンターに電話したの?何かを恐れて、知識だけ入れても一歩も前に進まないジャン?
知識を積んで管理会社と渡り合うだけの気概も無いなら、かえって貴方のストレスになるだけジャン。
堂々と管理会社に文句ぐらい言ってやれよー。そうしないと一生何も言えない男になるよ。
マンション管理センター、略してマン管センターのほかにも
まんかんセンターとかマンカンセンターとかあるんですか?
896=892ってことですか?
なんでマンション管理センターが
債務保証会社なのですか?
主な融資条件
ご利用いただける管理組合
次の事項が管理規約または総会の決議で定 められていることが必要です。
マンションの共用部分をリフォームすること
管理組合が住宅金融支援機構から資金を借り入れること(借入 金額、借入期間、借入予定利率)
修繕積立金を返済金に充当できること、及び今回の借入れの 返済には修繕積立金を充当すること
手持金に充当するために臨時徴収金(一時金)を徴収するとき は、その旨と徴収額
修繕積立金を増額する場合は、その旨と増額後の額
返済金に充当するために返済期間中一定額を徴収する場合 は、その旨と徴収額
管理組合の組合員、業務、役員、総会、理事会及び会計に関 する定め
管理組合が(財)マンション 管理センターに保証委託すること
※ 決議を行う総会において、この融資の「商品概要説明書(又は「融資のご 案内」)」が配布され、説明されている旨が総会の議事録に記載されていることも必要です。
管理費または組合費により充当すべき経費に修繕積立金を充当できることが管理規約 または総会の決議で決められていないこと。
毎月の返済額(すでに他の借入れがある場合は、当該借入れにかかる返済額を含む)が 毎月徴収する修繕積立金の額(返済額に充当するために返済期間中一定額を徴収する場 合には、その徴収額を加えた額)の80%以内となること。
修繕積立金が、一年以上定期的に積み立てられており、管理費や組合費と区分して経 理されていること。また、修繕積立金が適正に保管されており、滞納割合が10%以内であること。
管理組合の管理者(または管理組合法人の代表理事)が、原則としてリフォームするマン ションにお住まいになっている区分所有者の中から選任されていること。
ここは管理組合の積立金の額なんかきにしているのか
知りたがっているのか
なんだかね
金融屋が
なんでマンション管理なのだ?
金融屋は忙しくなるぞ
集団で借りれば何とかなるさで修繕積立金の値上げを繰り延べする愚かさ。
マンション管理センターって、管理業者の監視機関でしょう?
理事長の暴走を止めるには、裁判かマンション新聞で叩くしかないかな?
>マンション管理センターって、管理業者の監視機関でしょう?
全く関係無し。ホームページくらい開けて見なさい。
>理事長の暴走を止めるには、裁判かマンション新聞で叩くしかないかな?
個人の暴走を許しているのは組合員であり、組合員がそれを阻止する自覚が必要。
ここは、マンション管理士に何か指導をしているんですか?
電話したときに回答してるのはマンション管理士の資格もってる人ですよ。
回答は非常に丁寧でわかりやすいです。
私も相談したことがありますが、身分とか名乗らなくても
懇切丁寧に教えてくれましたよ。
相談受付はカスそのもの。やっぱり天下りだな。こんなのに税金払ってるかと思うと腹立つわ~。公務員の給与削減の前にこういうのつぶせばいいのに。
ここで取上げる程のことではない。
本も読まず、管理組合も町内会も区別が分からない人が多くなった現在ではノウハウの情報源位の価値はありましょう。
でも役人の天下りは当然に禁止されるべきです。
確かに、最近の男はどうして本を読まず文章が書けないのでしょう。教育ばかりとは言えない。
マンションをローン購入する階層の民度でしょう。
ここに書き込む人は少なくともマン管センターのQ&A位は読んでからにすべきだね。
管理会社の出世コースを外れた者の出向先で
偉そうに素人の管理組合理事にアドバイスしてます。
何もしてません。
百害あって一利なし。 マンション管理業協会ともども、再編の必要あり。 改善無き場合、廃止すべき。
有益なのはセミナー情報のみ。 すべてのサービスを利用しているわけではないけれども、事業を良質なマンションストックの構築に事業転換すべき。
それには、まずマンション管理士の整理が必要。
当初のマンション管理士の必要性から外れ、本当に必要なマンション管理士の育成になっていない。
また、運営の姿勢が、管理会社よりになっているのが分かる。
マンションの管理運営の主体は管理組合であることは確かだが、管理運営に関するノウハウは管理組合にない。
自主管理の管理組合なら、公平公正に管理運営するには、時に違法な状態が生じるが、区分所有法や適正化法等では、対応できない。
しかし「悪法でも法」なので、マンション管理士は理屈の上では従わざるを得ない。
良い言い方ではないが、マンション管理士制度にそぐわないマンション管理士は、資格をはく奪し、何も分からないマンション住民の立場に立つマンション管理士を厳選し、残すべきである。
マンション管理センターは不要だと思います。
入力フォームから問合せをしても、回答は口頭のみ。文書による回答なんて絶対に応じてくれません。素人理事や、スキルの低い管理会社が安易に利用すると、後でとんでもないことになりかねません。
首都圏にのみ有る財団法人マンション管理センターを各地方整備局管内に設置
できないのでしょうか。?
マンション管理士ですが地方の管理士会では会費を支払うのみで、理事は管理
会社の顔色をうかがっているみたいで気味が悪いので改善を要求したら仲間外
れにあい孤立したので、退会した。残念でした。
仕事ぶりを見ていると管理会社と同じことをしている。これではマンション管
理士の存在価値は有りません。
何でも自分で体験して学んでいかないと真実は見えて来ないってことだよね。何もしないってのが一番よくない。
マン管士の教育が急務である。
塩ビ管は、継手の交換ができるなどと嘘を言っているマン管士がいる。
マンション管理士の試験、標準管理規約の改正、マンション管理に関する相談、
国交省の天下り先等、あってもいいんじゃないかな。
これはマンション管理士の仕事ではないでしょう。
925さん、
塩ビ管は継手の交換ができない理由を教えてください。?