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マンション管理センターを必要と感じておられる理事はいますか?
又は、そんな団体は不要だと思っている理事さんはいませんか?
何がしたい団体なのでしょうか?
[スレ作成日時]2007-05-25 12:23:00
マンション管理センターを必要と感じておられる理事はいますか?
又は、そんな団体は不要だと思っている理事さんはいませんか?
何がしたい団体なのでしょうか?
[スレ作成日時]2007-05-25 12:23:00
職員(しょくいん)とは、労働者のうち、会社組織以外の法人や団体、国や地方公共団体などに雇用される者を指す。基本的には営利の追求を第一とせず、公共的な性格の強い職業に従事する者のことを指すことが多い。
知識の貧弱な組合が多いので勉強の資料提供くらいは役立つよ。
>>801
自主管理している管理組合が管理員を雇う場合でも職員というのだよね。
理事長は、理事会の承認を得て職員を採用することができるといってるんだから。
職員しか雇えないんだよね。
だったら、職員でも、従業員でも、管理人でもいいんじゃないかな。
職員の解釈をややこしく考えないことだよ。
電話代でアドバイスしてもらえるんだから、シッカリ教えてもらう事。
少なくとも,何処より最良のアドバイスが得られると、私は思います。
いつだったか電話代払って電話したけど組合でみんなで話しあって下さいだって
そんなの誰だって言えるじゃん
相談内容がシケたものだから。そりゃセンターも好きにしてとしか言えんじゃろ。
そうだね、昭和60年設立と言っても
その当時の沿革を隠しているのかホームページで公表できない程度だから
また繰り返し? 病的ではないの。
私も一度電話相談をしたことがあるけど、完全とはいえないけど、大体のことは
答えてくれるんじゃないかな。
私はマン管の資格を持ってはいるんだけど、有資格者とはいわず、ある問題を相談したけど、
まあ納得いく説明をしてくれたよ。
管理組合は疑問点等はどんどん電話して質問すべきだと思う。
会員ではなく、理事でなくても簡単に相談に応じてくれるから。一応○○管理組合の者ですとはいいますけどね。
>一応○○管理組合の者ですとはいいますけどね。
ウソ! センターが必ず聞いてくるのが真実だよ。
マン管センターのマン管の資格保有者が答えてくれるんだろうけど、もし1ケ所で要領を得なかったら
例えば、東京・大阪・名古屋とかに電話して聞けばいいと思うよ。
電話すれば、あまり相談はないとみえ、時間に関係なく丁寧に相談に乗ってくれるから。
昭和60年設立って書いてあって
沿革載せてない方が病的じゃない?808
あ808がそのページ管理者なら理解
>>810
そりゃあ質問するのに、身分を名乗るのは当然のことじゃないですか。
ただ、私どもの管理組合は会員登録してないし、私自身も理事ではなく、一般の組合員だったので
質問に答えてくれるのかなと不安だったのは事実ですよ。
しかし、懇切丁寧に質問に答えてくれましたよ。
電話も直接繋がったし、こちらが「マンションの管理に対する質問をしたいのですけど、その部署につないで
いただけますか」といったら、どういう内容ですかと直接その方が対応してくれましたよ。
↑
私が電話したのは、福岡でしたけど。
>そりゃあ質問するのに、身分を名乗るのは当然のことじゃないですか。
言う必要も無いよ、相手が決まっているのだからね。
質問する者は相手に分かっていないでしょう。
昭和60年設立なのに沿革が無いんだから
職員が名を名乗るかいな
孤独な人が又出て来た。同情するよ。
沿革が不明な団体のホームページを擁護する人って人?マシン?
沿革が不明で不都合あるの?
宣伝効果だけよ。
天下り団体は宣伝不要で税金を回流させる努力のみ。
>沿革が不明で不都合あるの?
信用を亡くしている。
始めから信用していないよ。純真だね。
でもこの掲示板を読んでいると、余りにも管理組合の業務に無知なのが分かるので、Q&A 位で勉強してもらいたいね。
そのQ&Aも探しづらくなったね。
兎も角、無知な人はQ&Aくらい読んでね。小学校レベルだがね。
信用無いホームページのQAなら読まないよ~だ
無知な人は読んだ方がベターよ。
信用ない場合は読まない方がいい。信用第一
信用ないホームページって沿革が無いホームページでしょ
昭和60年設立なのになんでその時の沿革がないの
信用ないホームページのQAは読まないよ
又、沿革おたくが現れたね。
マンション管理センターは、国交省の外郭団体だから、信用性も高いし沿革なんてあってもなくても
関係ないでしょう。
私企業じゃあるまいし。
国の外郭団体だから信用があるとは言えないよ
不正をやっている団体もあったじゃない
どこの会社でも公務員でも悪いことするのはいるよ。
特殊な事例をいったらきりがないよ。
835
そうだね、だからホームページに沿革が無いとかの客観的要件で
信用があるかないかを判断しないといけないね。
個人の自由だよ。
無知識な役員は読むべきだな。
無知識なセンターの役員がこの掲示板をだよね。
>無知識なセンターの役員がこの掲示板をだよね。
意味不明。遂に混乱?
たしかに混乱するだろうね、あそこの役員はね
最寄のマンション管理センターに電話してみたらいいよ。
その人によって相性もあるでしょうが、15分間を有効に使えるように、よくこちらの状況、希望、意見などをまとめて相談する事だね。 少なくとも私にはよい軌道修正をしてもらったよ。
(財)マンション管理センターは、「中立的立場を取らざるを得ない」との認識は必要だけどね。
>最寄のマンション管理センターに電話してみたらいいよ。
東京は標準管理委託契約の解釈の質問では逃げの一手だった。管理業協会に聞けと言わんばかりだったよ。
無知な人が理事になる場合は読む価値はあるね。
マンション管理センターは、区分所有者の駆け込み寺とはなれないのかなー・・?
なり得ません。
そろそろ管理業協会と合併します。
ここの事務所いったことあるが実に爺さんばっかりだった。
>ここの事務所いったことあるが実に爺さんばっかりだった。
おばさんもいるよ。
程度の低い区分所有者には必要だねー。
監理業協会は仕分けされるよ! 給料ただ取り、法人だよ。
そんなの聞いた事が無い協会だね。
社団法人、高層住宅管理業協会だね。
管理会社用の・・・・くだらないそうだよ
一つ悧巧になったべ。
この掲示板に書き込んでいる大多数には必要かもね。
たしかに、マン管センターは存在の意義をマンション管理に関係する皆に、説明する必要がありますね。
知らしめる必要はありませんよ、コストが掛かるから・・・。
初心者には必要。
まー常識的なことが書いてあるので、この掲示板でピンぼけの様なコメントを書いている人は一度は読むべきですね。
会社の沿革を公表できない団体が作成したQAはちょっとね
信用できないな
>会社の沿革を公表できない団体が作成したQAはちょっとね 信用できないな
貴方のお決まりの書き込みと同じで、信用するしないは読んだ側の自由よ。
QAと言えばヤフーのシルバーどこへ行ったの?
>会社の沿革を公表できない団体が作成したQAはちょっとね 信用できないな
昔から一貫しているが沿革は調べれば分かることでしょ。
どんなものでも信用する事自体はおかしいよ、良く流行った飽くまで自己責任だよ。
調べても、設立当初?昭和60年から20年ほどが不明なのよね??
>会社の沿革を公表できない団体が作成したQAはちょっとね
当然ですが、おれおれ詐欺が弱者老人を自己責任で片付けられない様に、輪番制の無責任・無知な管理組合が管理会社に全てを委ねる結果その財産が毀損されることが頻発しているので仕方なく税金の無駄使いをしてるのです。
会社の沿革はどうでもいいことじゃないの。
やけにこれにこだわっているようだけど。
ぜんぜん どうでもよくない。
ひた隠しにしている団体は信用できない。
こだわっていないけど
タコを何とかしてくれスレが汚れて読み辛い
タコはセンターの出か?
>ひた隠しにしている団体は信用できない。
貴方が暴露しなさい。
ここは本業は
金融屋なんですか?
センターのメルマガに登録して、はじめて届いたが余りに内容が乏しい。
>マンション管理センターは必要か
税金の無駄遣いのきらいはあるが、輪番制役員の無知を補完する位の価値があろう、さもないと輪番制役員は管理会社の言いなりになるのが必定である。
それも全く無知で見ない読まない輪番制役員も多いのが実情であることはこの掲示板の例からも見て取れる。
無知、無責任な輪番制役員にすがり管理会社におんぶにだっこの管理組合の損失や被害は増える事はあっても減る事は無い。
保証業務を行っていたとか
不明の沿革の時でしょうか?
現在も管理組合の融資やられているみたいですが
金融屋ってことは運用なんかも詳しいのかなぁ
なんでマン管センタて名前なのかなぁ
おはよ
債務保証の時って審査があるんですか?
審査無いんだね
管理組合で債務保証を
ここにお願いしたところありませんか?
それよりも、
住宅金融支援機構
の方が先ですよ。
センターの電話相談窓口に電話すると、マンション名、場所、戸数、棟数、築年数、
役員か組合員か、あと名前を聞かれるよね。
その情報って管理会社に流れたりしないよね?
洩れたとしても何を心配してるの?
電話相談したことあるけど、細かいことは殆ど聞かれなかったよ。
マン管センターに登録していなくてもそんなことは全然聞かれないしね。
理事かどうかも聞かれなかったし。
こちらからは、○○県のマンションの住民でと名前を名乗っただけだったよ。
>>886 雲隠れが得意な鹿十マンさん
マンション管理センターに、
「理事長が暴走して困っています。わたしの住むマンションの管理規約は、マンション標準
管理規約と同じです。理事会決議により、理事長の職を解任できますよね?」
と質問していただけませんか?
>887 >888
886ですけど、私は今日初めてこのスレに書き込んだ者ですけど。
それに理事長解任については、別に考えたこともないし、もしそういう事態に陥ったとしたら、
理事会なり総会なりで解任すればいいことだから気にもしてないですよ。
ただ、私は一度だけマンション管理センターに電話して質問したことがあったことをスレしただけです。
簡単に誰にでも教えてくれますよ。
登録をしてればメールでもできるとのことでしたが、私どものマンションは登録してませんので電話での
質問をしました。質問者のことについて細かいことは何も聞かれませんでした。
私の方から、マンション名と名前をいっただけです。そしたらすぐに「どういった質問ですか」ときかれましたよ。
そうですか、良かったですね(笑
まんかんセンターで住所、氏名を名乗っても大丈夫。て言うか、何のためにマンカンセンターに電話したの?何かを恐れて、知識だけ入れても一歩も前に進まないジャン?
知識を積んで管理会社と渡り合うだけの気概も無いなら、かえって貴方のストレスになるだけジャン。
堂々と管理会社に文句ぐらい言ってやれよー。そうしないと一生何も言えない男になるよ。
マンション管理センター、略してマン管センターのほかにも
まんかんセンターとかマンカンセンターとかあるんですか?
896=892ってことですか?
なんでマンション管理センターが
債務保証会社なのですか?
主な融資条件
ご利用いただける管理組合
次の事項が管理規約または総会の決議で定 められていることが必要です。
マンションの共用部分をリフォームすること
管理組合が住宅金融支援機構から資金を借り入れること(借入 金額、借入期間、借入予定利率)
修繕積立金を返済金に充当できること、及び今回の借入れの 返済には修繕積立金を充当すること
手持金に充当するために臨時徴収金(一時金)を徴収するとき は、その旨と徴収額
修繕積立金を増額する場合は、その旨と増額後の額
返済金に充当するために返済期間中一定額を徴収する場合 は、その旨と徴収額
管理組合の組合員、業務、役員、総会、理事会及び会計に関 する定め
管理組合が(財)マンション 管理センターに保証委託すること
※ 決議を行う総会において、この融資の「商品概要説明書(又は「融資のご 案内」)」が配布され、説明されている旨が総会の議事録に記載されていることも必要です。
管理費または組合費により充当すべき経費に修繕積立金を充当できることが管理規約 または総会の決議で決められていないこと。
毎月の返済額(すでに他の借入れがある場合は、当該借入れにかかる返済額を含む)が 毎月徴収する修繕積立金の額(返済額に充当するために返済期間中一定額を徴収する場 合には、その徴収額を加えた額)の80%以内となること。
修繕積立金が、一年以上定期的に積み立てられており、管理費や組合費と区分して経 理されていること。また、修繕積立金が適正に保管されており、滞納割合が10%以内であること。
管理組合の管理者(または管理組合法人の代表理事)が、原則としてリフォームするマン ションにお住まいになっている区分所有者の中から選任されていること。
ここは管理組合の積立金の額なんかきにしているのか
知りたがっているのか
なんだかね
金融屋が
なんでマンション管理なのだ?
金融屋は忙しくなるぞ
集団で借りれば何とかなるさで修繕積立金の値上げを繰り延べする愚かさ。
マンション管理センターって、管理業者の監視機関でしょう?
理事長の暴走を止めるには、裁判かマンション新聞で叩くしかないかな?
>マンション管理センターって、管理業者の監視機関でしょう?
全く関係無し。ホームページくらい開けて見なさい。
>理事長の暴走を止めるには、裁判かマンション新聞で叩くしかないかな?
個人の暴走を許しているのは組合員であり、組合員がそれを阻止する自覚が必要。
ここは、マンション管理士に何か指導をしているんですか?
電話したときに回答してるのはマンション管理士の資格もってる人ですよ。
回答は非常に丁寧でわかりやすいです。
私も相談したことがありますが、身分とか名乗らなくても
懇切丁寧に教えてくれましたよ。
相談受付はカスそのもの。やっぱり天下りだな。こんなのに税金払ってるかと思うと腹立つわ~。公務員の給与削減の前にこういうのつぶせばいいのに。
ここで取上げる程のことではない。
本も読まず、管理組合も町内会も区別が分からない人が多くなった現在ではノウハウの情報源位の価値はありましょう。
でも役人の天下りは当然に禁止されるべきです。
確かに、最近の男はどうして本を読まず文章が書けないのでしょう。教育ばかりとは言えない。
マンションをローン購入する階層の民度でしょう。
ここに書き込む人は少なくともマン管センターのQ&A位は読んでからにすべきだね。
管理会社の出世コースを外れた者の出向先で
偉そうに素人の管理組合理事にアドバイスしてます。
何もしてません。
百害あって一利なし。 マンション管理業協会ともども、再編の必要あり。 改善無き場合、廃止すべき。
有益なのはセミナー情報のみ。 すべてのサービスを利用しているわけではないけれども、事業を良質なマンションストックの構築に事業転換すべき。
それには、まずマンション管理士の整理が必要。
当初のマンション管理士の必要性から外れ、本当に必要なマンション管理士の育成になっていない。
また、運営の姿勢が、管理会社よりになっているのが分かる。
マンションの管理運営の主体は管理組合であることは確かだが、管理運営に関するノウハウは管理組合にない。
自主管理の管理組合なら、公平公正に管理運営するには、時に違法な状態が生じるが、区分所有法や適正化法等では、対応できない。
しかし「悪法でも法」なので、マンション管理士は理屈の上では従わざるを得ない。
良い言い方ではないが、マンション管理士制度にそぐわないマンション管理士は、資格をはく奪し、何も分からないマンション住民の立場に立つマンション管理士を厳選し、残すべきである。
マンション管理センターは不要だと思います。
入力フォームから問合せをしても、回答は口頭のみ。文書による回答なんて絶対に応じてくれません。素人理事や、スキルの低い管理会社が安易に利用すると、後でとんでもないことになりかねません。
首都圏にのみ有る財団法人マンション管理センターを各地方整備局管内に設置
できないのでしょうか。?
マンション管理士ですが地方の管理士会では会費を支払うのみで、理事は管理
会社の顔色をうかがっているみたいで気味が悪いので改善を要求したら仲間外
れにあい孤立したので、退会した。残念でした。
仕事ぶりを見ていると管理会社と同じことをしている。これではマンション管
理士の存在価値は有りません。
何でも自分で体験して学んでいかないと真実は見えて来ないってことだよね。何もしないってのが一番よくない。
マン管士の教育が急務である。
塩ビ管は、継手の交換ができるなどと嘘を言っているマン管士がいる。
マンション管理士の試験、標準管理規約の改正、マンション管理に関する相談、
国交省の天下り先等、あってもいいんじゃないかな。
これはマンション管理士の仕事ではないでしょう。
925さん、
塩ビ管は継手の交換ができない理由を教えてください。?
塩ビ管は管全体が硬質ポリ塩化ビニルでできており、金属部分はない(鋼管内部を塩ビでライニングした硬質塩化ビニルライニング鋼管は別のものである。)。
塩ビ管用継手も同じ材質であり、接続には接着剤を用いるが、塩ビ管と継手の接合面を溶かして接着する方式であるため、継手を外すことはできない。また、金属部分がないので腐食による交換は考えなくてもよい。
ある地方のマンション管理士会(マンション管理士100名程度加入)の話、
マンション管理士会の役員に立候補したら理事長から呼び出しを受け打ち合わせをした。
打ち合わせや話題その他の挙動等を考慮してあまり良い人間ではないと判断して役員の
立候補を取り下げました。
今問題になっている00000協会の0ね理事長の目つきと声に似ている。辞退して良
かった思う。。
相談は、まだ管理会社の方が良いと思います。管理センターはいらないでしょう。
現在も役員の半数以上はこの理事長と仕事をした連中である。自浄作用は働かないでしょう
塩ビ管は所謂ビニールパイプですが、継手部分の交換はしますよ。
切断してやるんです。
↑ どういう理由で、パイプをカットしてまで継手を取り換える必要があるのでしょうか?
継手部分の接着部分がだめになるからですよ。
勿論その部分だけの交換ではだめでしょうね。
永久に塩ビ管をかえなくていいということではないでしょう。
交換をする場合は、全部交換する必要はなく、継手部分の交換
をすればいいんです。
しかし、いずれ全て交換しなければならない時期はきますので、
最初から全更新工事もありえます。
築35年で更にいいステンレス管等で更新工事を行えば、
次の更新工事は、築80年以上もちますよ。
>>933
>交換をする場合は、全部交換する必要はなく、継手部分の交換
>をすればいいんです。
計画的修繕で、このような対応をしているマンションがあれば教えてください。
ところで、
>塩ビ管
> 配管腐食の心配はないが、配管の継ぎ手部分は亜鉛メッキ継手を使用しているため、
> 腐食が発生し交換が必要となります。
↑ こんなことを言うマン管士がいたら、笑い者ですね。
マン管センターの闇はとてつもなく深いです
総会の決議もなしに加入する管理組合すらも選別できないのだから、不要でしょう。
訴訟する気概ある組合員がいないからこそ、なんとかなっているのでは?
できない管理会社と変わらないどころか、仕事もしていないのだなら、よっぽどかはひどい。
>>930 匿名さん
同志です。
事務局長がマンション管理士会の事務所に私物を持ち込み
マンション管理士の試験講習を有料で行っていたので注意
した。
改革を試みて理事になった。
私は理事長に立候補するつもりでしたが役職選任の理事会
の招集通知が来なかった。
私を欠席扱いとして役職選任理事会を開催している。
後日この理事会は無効であることを主張しているが、
理事会では取り入れられないまま3年間偽理事長が管理士
会を運営したことになる。
この偽理事長は私の追及が功を奏して理事長と会員を辞任
した。しかし後任はこの理事長の息のかかったマンション
管理士が理事長をしている。
一度このような人間がトップに就くと自浄作用は難しくなる。マンション管理士がいい仕事をしていない証である。
>>921 匿名さん
知識も実務経験も倫理観もないマンション管理士が多すぎ。
地上げ屋や悪質コンサルのお友達ばかりじゃないかね。
管理人検定に統合したらいいよ。
マンション管理センターも解体でいいよ。
>>922 マン管は不要さん
文書による回答も、回答者の氏名公開も全くしませんよね。
ホームページに書いてある相談内容も本当のことだか怪しいものだ。
マンションデベに都合の悪い相談事項等はなかったことになちゃっててもおかしくないよ。
関西の築20年15戸の極小規模マンションです。エレベーターや機械式駐車場の保守点検契約と保険の契約は 管理組合がしますが、大規模修繕工事含めてコンサルしてくれる良心的な管理会社ってあるのでしょうか?
>>943 名無しさん
自主管理をされているってことだと思いますが、大規模修繕について考えているなら、一級建築士や管工事等の設備の専門家やそういった専門の技術社員を多く抱える信頼できる会社にまず相談してみるといいですよ。
初回の相談は無料というところが多いので、色々なところに当たってみれば、色々な考えを聞けるし、その会社のキャラもある程度、分かるし。
注意すべきは、日本最大規模とか名乗っておきながら、実質は一級建築士でもなく、社員もいない、個人事業主の登録スタッフが数人だけの事務所などが、名乗り出てくること。
マンションの規模が小さめであっても、戸建てとは違う。仕事をまっとうに履行できるかどうか、マンションの修繕に実績と能力を有する人材を固定的に抱えているか等、きちんと見定めた方がいいと思う。
それに、マンション管理センターは公には業者は紹介できないことになってるよ。
管理組合の自主勉強会とかマンション管理新聞とかで訊いたり調べてみて、最初はいくつもの会社や専門家にあたって、その中から選べば。
出版物の値段が異常に高い。
内容が薄い。
新築マンションで1期の理事に抽選でなりました。
私も含め、役員皆知識ゼロなので、少しでも学習する為にネット検索で見つけたこちらの「マンション管理センター通信」でも取ってみようかと思うのですが、有益でしょうか??
>>946 新人役員さん
有益かどうかは他人に聞くものでもない。
それぞれの事情が違うからです。
理事となったのですから、他人の考え方に対する配慮が必要かと思えます。
それができないのであれば、理事はやめたほうがいい。
委任されていることに対して責任がありますからね。
>>947 匿名さん
助言ありがとうございます。
1期の際、役員立候補もいなく抽選で嫌々なったのもあいまって、役員が組合運営に無関心なのです。
私だけ張り切っても空回りしてしまいそうなので、少しでも他の事例等を見て意識が上がれば良いなと思った次第です。
>>948 新人役員さん
初理事になったときは誰でも経験しますよ。
特にやる気がある方はそのギャップに悩みます。
私はマンション管理士の有資格者であるが伏せていてよかったと
思います。
>>949さん
別にマン管ごときの資格を隠しておいても意味ないのでは。
理事会で一番忙しく責任のあるのが理事長ですよ。
良く言われているでしょう。ヘッドさえしっかりしていれば
後は雑魚でもいいとね。
だから、他の理事は気にせず自分の考えで理事会を運営して
いけばいいんです。
1期理事会の最重要課題は、共用部分の「2年アフター(売主の費用負担)」のための、第三者調査(売主と利害関係がない)の予算計上でしょう。
マンション管理センターがなくなればマンション管理士の試験は
どうなるんだろう。
それは大変だ。