管理組合・管理会社・理事会「マンション管理センターは必要か」についてご紹介しています。
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某理事 [更新日時] 2022-08-27 09:57:30

マンション管理センターを必要と感じておられる理事はいますか?
又は、そんな団体は不要だと思っている理事さんはいませんか?

何がしたい団体なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-25 12:23:00

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マンション管理センターは必要か

  1. 801 匿名さん

    職員(しょくいん)とは、労働者のうち、会社組織以外の法人や団体、国や地方公共団体などに雇用される者を指す。基本的には営利の追求を第一とせず、公共的な性格の強い職業に従事する者のことを指すことが多い。

  2. 802 匿名さん

    知識の貧弱な組合が多いので勉強の資料提供くらいは役立つよ。

  3. 803 匿名さん

    >>801
    自主管理している管理組合が管理員を雇う場合でも職員というのだよね。
    理事長は、理事会の承認を得て職員を採用することができるといってるんだから。
    職員しか雇えないんだよね。
    だったら、職員でも、従業員でも、管理人でもいいんじゃないかな。
    職員の解釈をややこしく考えないことだよ。

  4. 804 匿名さん

    電話代でアドバイスしてもらえるんだから、シッカリ教えてもらう事。
    少なくとも,何処より最良のアドバイスが得られると、私は思います。

  5. 805 匿名さん

    いつだったか電話代払って電話したけど組合でみんなで話しあって下さいだって
    そんなの誰だって言えるじゃん

  6. 806 匿名

    相談内容がシケたものだから。そりゃセンターも好きにしてとしか言えんじゃろ。

  7. 807 匿名さん

    そうだね、昭和60年設立と言っても
    その当時の沿革を隠しているのかホームページで公表できない程度だから

  8. 808 匿名さん

    また繰り返し? 病的ではないの。

  9. 809 匿名さん

    私も一度電話相談をしたことがあるけど、完全とはいえないけど、大体のことは
    答えてくれるんじゃないかな。
    私はマン管の資格を持ってはいるんだけど、有資格者とはいわず、ある問題を相談したけど、
    まあ納得いく説明をしてくれたよ。
    管理組合は疑問点等はどんどん電話して質問すべきだと思う。
    会員ではなく、理事でなくても簡単に相談に応じてくれるから。一応○○管理組合の者ですとはいいますけどね。

  10. 810 匿名さん

    >一応○○管理組合の者ですとはいいますけどね。

    ウソ! センターが必ず聞いてくるのが真実だよ。

  11. 811 匿名さん

    マン管センターのマン管の資格保有者が答えてくれるんだろうけど、もし1ケ所で要領を得なかったら
    例えば、東京・大阪・名古屋とかに電話して聞けばいいと思うよ。
    電話すれば、あまり相談はないとみえ、時間に関係なく丁寧に相談に乗ってくれるから。

  12. 812 匿名さん

    昭和60年設立って書いてあって
    沿革載せてない方が病的じゃない?808

    あ808がそのページ管理者なら理解

  13. 813 匿名さん

    >>812
    沿革を載せてないことに何か問題があるの?
    そんなものはどうでもいいことじゃないの。

  14. 814 匿名さん

    >>810
    そりゃあ質問するのに、身分を名乗るのは当然のことじゃないですか。
    ただ、私どもの管理組合は会員登録してないし、私自身も理事ではなく、一般の組合員だったので
    質問に答えてくれるのかなと不安だったのは事実ですよ。
    しかし、懇切丁寧に質問に答えてくれましたよ。
    電話も直接繋がったし、こちらが「マンションの管理に対する質問をしたいのですけど、その部署につないで
    いただけますか」といったら、どういう内容ですかと直接その方が対応してくれましたよ。

  15. 815 匿名さん


    私が電話したのは、福岡でしたけど。

  16. 816 匿名さん

    たしかに!どーでもいいホームページと言う事だね(笑) >>813

    はやくしわけ!

  17. 817 匿名さん

    >そりゃあ質問するのに、身分を名乗るのは当然のことじゃないですか。

    言う必要も無いよ、相手が決まっているのだからね。

  18. 818 匿名さん

    質問する者は相手に分かっていないでしょう。

  19. 819 匿名さん

    昭和60年設立なのに沿革が無いんだから
    職員が名を名乗るかいな

  20. 820 匿名さん

    孤独な人が又出て来た。同情するよ。

  21. 821 匿名さん

    沿革が不明な団体のホームページを擁護する人って人?マシン?

  22. 822 匿名さん

    沿革が不明で不都合あるの?
    宣伝効果だけよ。
    天下り団体は宣伝不要で税金を回流させる努力のみ。

  23. 823 匿名さん

    >沿革が不明で不都合あるの?

    信用を亡くしている。

  24. 824 匿名さん

    始めから信用していないよ。純真だね。

  25. 825 匿名さん

    でもこの掲示板を読んでいると、余りにも管理組合の業務に無知なのが分かるので、Q&A 位で勉強してもらいたいね。

  26. 826 匿名さん

    そのQ&Aも探しづらくなったね。

  27. 827 匿名さん

    兎も角、無知な人はQ&Aくらい読んでね。小学校レベルだがね。

  28. 828 匿名さん

    信用無いホームページのQAなら読まないよ~だ

  29. 829 匿名さん

    無知な人は読んだ方がベターよ。

  30. 830 匿名さん

    信用ない場合は読まない方がいい。信用第一

  31. 831 匿名さん

    これくらいは読んでも害はないよ。

    http://www.mankan.or.jp/06_consult/consult.html

  32. 832 匿名さん

    信用ないホームページって沿革が無いホームページでしょ
    昭和60年設立なのになんでその時の沿革がないの
    信用ないホームページのQAは読まないよ

  33. 833 匿名さん

    又、沿革おたくが現れたね。
    マンション管理センターは、国交省の外郭団体だから、信用性も高いし沿革なんてあってもなくても
    関係ないでしょう。
    私企業じゃあるまいし。

  34. 834 匿名さん

    国の外郭団体だから信用があるとは言えないよ
    不正をやっている団体もあったじゃない

  35. 835 匿名さん

    どこの会社でも公務員でも悪いことするのはいるよ。
    特殊な事例をいったらきりがないよ。

  36. 836 匿名さん

    835
    そうだね、だからホームページに沿革が無いとかの客観的要件で
    信用があるかないかを判断しないといけないね。

  37. 837 匿名さん

    個人の自由だよ。

  38. 838 匿名さん

    無知識な役員は読むべきだな。

  39. 839 匿名さん

    無知識なセンターの役員がこの掲示板をだよね。

  40. 840 匿名さん

    >無知識なセンターの役員がこの掲示板をだよね。

    意味不明。遂に混乱?

  41. 841 匿名さん

    たしかに混乱するだろうね、あそこの役員はね

  42. 842 匿名さん

    最寄のマンション管理センターに電話してみたらいいよ。
    その人によって相性もあるでしょうが、15分間を有効に使えるように、よくこちらの状況、希望、意見などをまとめて相談する事だね。 少なくとも私にはよい軌道修正をしてもらったよ。
    (財)マンション管理センターは、「中立的立場を取らざるを得ない」との認識は必要だけどね。

  43. 843 匿名さん

    >最寄のマンション管理センターに電話してみたらいいよ。

    東京は標準管理委託契約の解釈の質問では逃げの一手だった。管理業協会に聞けと言わんばかりだったよ。

  44. 844 匿名さん

    無知な人が理事になる場合は読む価値はあるね。

  45. 845 匿名さん

    マンション管理センターは、区分所有者の駆け込み寺とはなれないのかなー・・?

  46. 846 匿名さん

    なり得ません。

  47. 847 匿名さん

    そろそろ管理業協会と合併します。

  48. 848 匿名

    ここの事務所いったことあるが実に爺さんばっかりだった。

  49. 849 匿名さん

    >ここの事務所いったことあるが実に爺さんばっかりだった。

    おばさんもいるよ。

  50. 850 匿名さん

    程度の低い区分所有者には必要だねー。

  51. 851 匿名さん

    監理業協会は仕分けされるよ!  給料ただ取り、法人だよ。

  52. 852 匿名さん

    そんなの聞いた事が無い協会だね。

  53. 853 匿名さん

    社団法人、高層住宅管理業協会だね。
    管理会社用の・・・・くだらないそうだよ
                         

  54. 854 匿名さん

    一つ悧巧になったべ。

  55. 855 匿名さん

    この掲示板に書き込んでいる大多数には必要かもね。

  56. 856 ビギナーさん

    たしかに、マン管センターは存在の意義をマンション管理に関係する皆に、説明する必要がありますね。

  57. 857 匿名さん

    知らしめる必要はありませんよ、コストが掛かるから・・・。

  58. 858 匿名さん

    初心者には必要。

  59. 859 匿名さん
  60. 860 匿名さん

    まー常識的なことが書いてあるので、この掲示板でピンぼけの様なコメントを書いている人は一度は読むべきですね。

  61. 861 匿名さん

    会社の沿革を公表できない団体が作成したQAはちょっとね
    信用できないな

  62. 862 匿名さん

    >会社の沿革を公表できない団体が作成したQAはちょっとね 信用できないな

    貴方のお決まりの書き込みと同じで、信用するしないは読んだ側の自由よ。

  63. 863 匿名さん

    QAと言えばヤフーのシルバーどこへ行ったの?

  64. 864 匿名さん

    >会社の沿革を公表できない団体が作成したQAはちょっとね  信用できないな

    昔から一貫しているが沿革は調べれば分かることでしょ。
    どんなものでも信用する事自体はおかしいよ、良く流行った飽くまで自己責任だよ。

  65. 865 匿名さん

    調べても、設立当初?昭和60年から20年ほどが不明なのよね??

  66. 866 匿名さん

    >会社の沿革を公表できない団体が作成したQAはちょっとね

    当然ですが、おれおれ詐欺が弱者老人を自己責任で片付けられない様に、輪番制の無責任・無知な管理組合が管理会社に全てを委ねる結果その財産が毀損されることが頻発しているので仕方なく税金の無駄使いをしてるのです。

  67. 867 匿名さん

    会社の沿革はどうでもいいことじゃないの。
    やけにこれにこだわっているようだけど。

  68. 868 匿名さん

    ぜんぜん どうでもよくない。
    ひた隠しにしている団体は信用できない。

  69. 869 匿名さん

    こだわっていないけど

  70. 870 匿名さん

    タコを何とかしてくれスレが汚れて読み辛い
    タコはセンターの出か?

  71. 871 匿名さん

    >ひた隠しにしている団体は信用できない。
    貴方が暴露しなさい。

  72. 872 匿名さん

    >>245

    >>247

    マンションの管理組合が民法の組合契約であることは弁護士に確認してみればわかります。

    そして、仕掛け人たちがこの事実をひた隠しにしたいのもみえみえですね

  73. 873 匿名さん

    ここは本業は
    金融屋なんですか?

  74. 874 匿名

    センターのメルマガに登録して、はじめて届いたが余りに内容が乏しい。

  75. 875 匿名さん

    >マンション管理センターは必要か

    税金の無駄遣いのきらいはあるが、輪番制役員の無知を補完する位の価値があろう、さもないと輪番制役員は管理会社の言いなりになるのが必定である。
    それも全く無知で見ない読まない輪番制役員も多いのが実情であることはこの掲示板の例からも見て取れる。
    無知、無責任な輪番制役員にすがり管理会社におんぶにだっこの管理組合の損失や被害は増える事はあっても減る事は無い。

  76. 876 匿名さん

    保証業務を行っていたとか
    不明の沿革の時でしょうか?
    現在も管理組合の融資やられているみたいですが

  77. 877 匿名さん

    金融屋ってことは運用なんかも詳しいのかなぁ
    なんでマン管センタて名前なのかなぁ

  78. 878 匿名さん

    おはよ

  79. 879 匿名さん
  80. 880 匿名さん

    債務保証の時って審査があるんですか?

  81. 881 匿名さん

    >債務保証の時って審査があるんですか?
    http://www.mankan.or.jp/08_reformloan/reformloan01.html

  82. 882 匿名さん

    審査無いんだね

  83. 883 匿名さん

    管理組合で債務保証を
    ここにお願いしたところありませんか?

  84. 884 匿名さん

    それよりも、
    住宅金融支援機構
    の方が先ですよ。

  85. 885 匿名

    センターの電話相談窓口に電話すると、マンション名、場所、戸数、棟数、築年数、
    役員か組合員か、あと名前を聞かれるよね。

    その情報って管理会社に流れたりしないよね?

  86. 886 匿名さん

    洩れたとしても何を心配してるの?
    電話相談したことあるけど、細かいことは殆ど聞かれなかったよ。
    マン管センターに登録していなくてもそんなことは全然聞かれないしね。
    理事かどうかも聞かれなかったし。
    こちらからは、○○県のマンションの住民でと名前を名乗っただけだったよ。

  87. 887 匿:名さん

    >>886 雲隠れが得意な鹿十マンさん

    マンション管理センターに、
    「理事長が暴走して困っています。わたしの住むマンションの管理規約は、マンション標準
    管理規約と同じです。理事会決議により、理事長の職を解任できますよね?」
    と質問していただけませんか?

  88. 889 匿名さん

    >887 >888
    886ですけど、私は今日初めてこのスレに書き込んだ者ですけど。
    それに理事長解任については、別に考えたこともないし、もしそういう事態に陥ったとしたら、
    理事会なり総会なりで解任すればいいことだから気にもしてないですよ。
    ただ、私は一度だけマンション管理センターに電話して質問したことがあったことをスレしただけです。
    簡単に誰にでも教えてくれますよ。
    登録をしてればメールでもできるとのことでしたが、私どものマンションは登録してませんので電話での
    質問をしました。質問者のことについて細かいことは何も聞かれませんでした。
    私の方から、マンション名と名前をいっただけです。そしたらすぐに「どういった質問ですか」ときかれましたよ。

  89. 890 匿名

    そうですか、良かったですね(笑

  90. 891 887

    >>886( = >>889 ) さん
    それは大変失礼いたしました。
    別人であることも排除できませんでしたので、赤字での投稿に
    しませんでした。

    それでは、改めて、
    >雲隠れが得意な鹿十マンさん
    よろしくお願いいたします。

  91. 892 匿名さん

    まんかんセンターで住所、氏名を名乗っても大丈夫。て言うか、何のためにマンカンセンターに電話したの?何かを恐れて、知識だけ入れても一歩も前に進まないジャン?
    知識を積んで管理会社と渡り合うだけの気概も無いなら、かえって貴方のストレスになるだけジャン。 
    堂々と管理会社に文句ぐらい言ってやれよー。そうしないと一生何も言えない男になるよ。

  92. 893 匿名さん

    >892
    誰にいってるの?

  93. 894 匿:名さん

    KYMWM氏は、さすがにKYだけあって >>891 の言外の意味を
    理解していませんね。

    わたしは、(笑)と書いてあるレスを常々、苦々しく感じていましたが、
    >>890 さんの投稿にある(笑)だけは、心の琴線に触れました。

  94. 895 匿名

    マンション管理センター、略してマン管センターのほかにも
    まんかんセンターとかマンカンセンターとかあるんですか?

  95. 897 匿名さん

    >895
    気にしないで!疲れているの・・・

  96. 898 匿名

    896=892ってことですか?

  97. 899 匿名さん

    なんでマンション管理センターが
    債務保証会社なのですか?

  98. 900 匿名さん

    主な融資条件
    ご利用いただける管理組合
    次の事項が管理規約または総会の決議で定 められていることが必要です。
    マンションの共用部分をリフォームすること
    管理組合が住宅金融支援機構から資金を借り入れること(借入 金額、借入期間、借入予定利率)
    修繕積立金を返済金に充当できること、及び今回の借入れの 返済には修繕積立金を充当すること
    手持金に充当するために臨時徴収金(一時金)を徴収するとき は、その旨と徴収額
    修繕積立金を増額する場合は、その旨と増額後の額
    返済金に充当するために返済期間中一定額を徴収する場合 は、その旨と徴収額
    管理組合の組合員、業務、役員、総会、理事会及び会計に関 する定め

    管理組合が(財)マンション 管理センターに保証委託すること

    ※ 決議を行う総会において、この融資の「商品概要説明書(又は「融資のご 案内」)」が配布され、説明されている旨が総会の議事録に記載されていることも必要です。
    管理費または組合費により充当すべき経費に修繕積立金を充当できることが管理規約 または総会の決議で決められていないこと。
    毎月の返済額(すでに他の借入れがある場合は、当該借入れにかかる返済額を含む)が 毎月徴収する修繕積立金の額(返済額に充当するために返済期間中一定額を徴収する場 合には、その徴収額を加えた額)の80%以内となること。
    修繕積立金が、一年以上定期的に積み立てられており、管理費や組合費と区分して経 理されていること。また、修繕積立金が適正に保管されており、滞納割合が10%以内であること。
    管理組合の管理者(または管理組合法人の代表理事)が、原則としてリフォームするマン ションにお住まいになっている区分所有者の中から選任されていること。

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