- 掲示板
マンション管理センターを必要と感じておられる理事はいますか?
又は、そんな団体は不要だと思っている理事さんはいませんか?
何がしたい団体なのでしょうか?
[スレ作成日時]2007-05-25 12:23:00
マンション管理センターを必要と感じておられる理事はいますか?
又は、そんな団体は不要だと思っている理事さんはいませんか?
何がしたい団体なのでしょうか?
[スレ作成日時]2007-05-25 12:23:00
私は横領で行政処分を受けている管理会社がかかわっているとわかった次点で信頼できなくなった。
人物はいいのかもしれないが、所属会社がね…
この手の団体の場合、個別相談ができるだけで存在価値ありと言えるのか。
宅建みたいに、マンション管理士向けに無料のメールマガジンでも出しゃいいのに。
>マンション管理士向けに無料のメールマガジンでも出しゃいいのに。
貴方が知らないだけですよ。
管理センターに質問するのは電話でということだけど、いきなり質問しても答えられるのかな?
一体誰が答えてくれるんだろう。
質問するということは、組合でどうしても判らない、ジャッジしづらい時に相談するんだからね。
マン管の有資格者が迷ってマン管センターに相談して、いきなりそれに回答できるとは
とても思わないのだけど。
その為の逃げとして、法律問題については、法テラスを活用するようにいってるけど、
管理センターには顧問弁護士もいるだろうにちゃんと答えればいいんだけど。
質問するのは、法律絡みに決まっているのにね。
マン管センターに電話されたくないんだね・・・
匿名で相談できるのなら利用可能かな?
匿名でも、訴訟相談を訴訟相手にはできなくないだろうか?
多分、匿名でしか相談できない事なら、大きな問題でしかないのでしょう。
マン管センターHPより
日常の管理組合運営や建物・設備の維持管理等に関して困ったこと、分からないこと等について電話、面談、メール等によりご相談をお受けし、マンション標準管理規約やマンション管理に関する法令等を参考にして、公平・中立的な立場でアドバイスさせていただきます。
当センターは、国の指定を受けた相談窓口として、常に公平・中立的な立場でご相談をお受けしております。したがって、個別のトラブル等を解決するために、当事者間の仲裁に立つことや、特定の弁護士あるいは企業等を紹介すること等はいたしませんのでご注意ください。
中高層管理業協会HPより
苦情相談業務の概要
当協会に加入しているマンション管理業者の業務に関しての相談、苦情につきましては、まず「相談票」により相談を承ります。
その際には、当協会の専門スタッフが、内容をお伺いし、適切な助言をさせていただきます。相談だけではなくさらに、苦情解決のご要望をいただく場合は「苦情解決申出書」により申し受けます。
専門スタッフが「苦情解決申出書」を受理後にお申し出内容を確認させていただきます。その後当該会員に通知し、迅速な解決を促します。
財団法人マンション管理センターは非常に的確なアドバイスをしてくれました。
爺の考え方、視点はありがたいことに修正を余儀なくされました。
皆さんもマン管センター、NPO福管連のホームページを参考にされ、資料を取り寄せるなどされ、利用されたら現状を打破出来るいちばんの早道だと思います。
●素人の爺は何かを頼らなければこの先前には進めません。
爺は信じて行きます。
近頃 爺さんのスレが上の方にないので寂しいのォ。
文章があの爺さんとは違いやしないか?
だいじょうぶ! その内上がっていきます。その時よろしく!
やはり別な爺さんだ
別な爺さんだとかゲスな勘ぐりばかりしてないで、もっと建設的な意見はないの。
この前初めてマンション管理センターに電話で相談してみたけど、以外と簡単にできたし、
新設に対応してもらったよ。
これからは、遠慮なく積極的に活用しようと思っているんだ。
会員でなくても相談に乗ってくれるので一度電話してみたらいいよ。
爺さんは命を懸けて管理会社と理事長と闘ってるんだぞ
なりすましはいかんぜよ。
ここ(マン管センタ)のHPに掲示板があったが
どうも、お見せできない内容なのか閉じてます。
今では掲示板があったことも忘れさられているのかな?
昭和60年設立らしいが、そのころからの履歴もなし!
沿革もないHPの団体なんて、信じられるでしょうか?