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マンション管理センターを必要と感じておられる理事はいますか?
又は、そんな団体は不要だと思っている理事さんはいませんか?
何がしたい団体なのでしょうか?
[スレ作成日時]2007-05-25 12:23:00
マンション管理センターを必要と感じておられる理事はいますか?
又は、そんな団体は不要だと思っている理事さんはいませんか?
何がしたい団体なのでしょうか?
[スレ作成日時]2007-05-25 12:23:00
管理会社の味方の間違いではないですか?
役員構成は、管理会社だと聞いたけどな?
国とは関係ない機関で天下りいないし仕分け対象になる国の金も流れてないでしょう?
管理組合員ではなく管理会社のためにつくられた機関ではないですか?
↑ごめんね 間違えました。
財団法人でした。
国土交通大臣指定 ( マンション管理適正化推進センター)でしたね。
688さんの言われておられるのは
社団法人 高層住宅管理業協会ではないですか?
財団法人マンション管理センター
役 員 名 簿
理事長 亀本 和彦 非常勤 (前国土交通省土地鑑定委員会常勤委員)
専務理事 内藤 勇 常 勤 (元建設省建設大学校建設政策研究センター所長)
常務理事 高橋 俊雄 常 勤 (元建設省東北地方建設局用地部長)
理事 今倉 章好 非常勤 (社)建築業協会常務理事
理事 加藤 憲一郎 非常勤 住宅問題評論家
理事 黒住 昌昭 非常勤 (社)高層住宅管理業協会理事長
理事 小西 幸雄 常 勤 (財)マンション管理センター試験研修部長
理事 宍戸 信哉 非常勤 (株)住宅債権管理回収機構代表取締役社長
理事 篠原 正積 非常勤 (財)ハウジングアンドコミュニティ財団専務理事 (元国土交通省大臣官房付)
理事 篠原 みち子 非常勤 弁護士
理事 七搦 晃 非常勤 (社)不動産協会事務局長
理事 三宅 章郎 非常勤 元(株)損害保険ジャパン常務執行役員
理事 山野目 章夫 非常勤 早稲田大学大学院法務研究科教授
理事 吉田 倬郎 非常勤 工学院大学常務理事
監事 鹿島 尚武 非常勤 (財)地域開発研究所顧問 (元建設省都市局長)
監事 升田 純 非常勤 中央大学法科大学院教授・弁護士
以上 理事 14名 監事 2名
見事に非常勤ばかり
この非常勤だらけを見るだけで、
財団自身に能力を欠いていることが良く判る。
金融関係がいないな。
金融庁、税務署関係の天下りを入れると管理会社の不正対応ができるのでは?
>財団自身に能力を欠いていることが良く判る。
管理会社にぼったくられ放題の無知無能共に限ってマン管Cを無駄遣いだの何だの批判するんだが。
国からの補助金等総額及び年間収入に占める比率
公益法人の名称
(財)マンション管理センター
国からの補助金等の総額
60,000 千円
年間収入に占める比率
8.3 %
神保町のセンターの事務所に行ったことあるかい。
迷路みたいな通路の奥に執務室があり、災害時の避難を考慮してない造りだぞ。
弱い立場のマンション住民には、マンション管理センターは必要です。利用したほうが得です。
悪い管理会社にとっては、マンション管理センターは邪魔で邪魔で、ショウガナイ存在だろう。
あーら、お友達同士よ。
財団法人マンション管理センター
役 員 名 簿
理事長 亀本 和彦 非常勤 (前国土交通省土地鑑定委員会常勤委員)
理事 黒住 昌昭 非常勤 (社)高層住宅管理業協会理事長
私は横領で行政処分を受けている管理会社がかかわっているとわかった次点で信頼できなくなった。
人物はいいのかもしれないが、所属会社がね…
この手の団体の場合、個別相談ができるだけで存在価値ありと言えるのか。
宅建みたいに、マンション管理士向けに無料のメールマガジンでも出しゃいいのに。
>マンション管理士向けに無料のメールマガジンでも出しゃいいのに。
貴方が知らないだけですよ。
管理センターに質問するのは電話でということだけど、いきなり質問しても答えられるのかな?
一体誰が答えてくれるんだろう。
質問するということは、組合でどうしても判らない、ジャッジしづらい時に相談するんだからね。
マン管の有資格者が迷ってマン管センターに相談して、いきなりそれに回答できるとは
とても思わないのだけど。
その為の逃げとして、法律問題については、法テラスを活用するようにいってるけど、
管理センターには顧問弁護士もいるだろうにちゃんと答えればいいんだけど。
質問するのは、法律絡みに決まっているのにね。
マン管センターに電話されたくないんだね・・・
匿名で相談できるのなら利用可能かな?
匿名でも、訴訟相談を訴訟相手にはできなくないだろうか?
多分、匿名でしか相談できない事なら、大きな問題でしかないのでしょう。
マン管センターHPより
日常の管理組合運営や建物・設備の維持管理等に関して困ったこと、分からないこと等について電話、面談、メール等によりご相談をお受けし、マンション標準管理規約やマンション管理に関する法令等を参考にして、公平・中立的な立場でアドバイスさせていただきます。
当センターは、国の指定を受けた相談窓口として、常に公平・中立的な立場でご相談をお受けしております。したがって、個別のトラブル等を解決するために、当事者間の仲裁に立つことや、特定の弁護士あるいは企業等を紹介すること等はいたしませんのでご注意ください。
中高層管理業協会HPより
苦情相談業務の概要
当協会に加入しているマンション管理業者の業務に関しての相談、苦情につきましては、まず「相談票」により相談を承ります。
その際には、当協会の専門スタッフが、内容をお伺いし、適切な助言をさせていただきます。相談だけではなくさらに、苦情解決のご要望をいただく場合は「苦情解決申出書」により申し受けます。
専門スタッフが「苦情解決申出書」を受理後にお申し出内容を確認させていただきます。その後当該会員に通知し、迅速な解決を促します。
財団法人マンション管理センターは非常に的確なアドバイスをしてくれました。
爺の考え方、視点はありがたいことに修正を余儀なくされました。
皆さんもマン管センター、NPO福管連のホームページを参考にされ、資料を取り寄せるなどされ、利用されたら現状を打破出来るいちばんの早道だと思います。
●素人の爺は何かを頼らなければこの先前には進めません。
爺は信じて行きます。
近頃 爺さんのスレが上の方にないので寂しいのォ。
文章があの爺さんとは違いやしないか?
だいじょうぶ! その内上がっていきます。その時よろしく!
やはり別な爺さんだ
別な爺さんだとかゲスな勘ぐりばかりしてないで、もっと建設的な意見はないの。
この前初めてマンション管理センターに電話で相談してみたけど、以外と簡単にできたし、
新設に対応してもらったよ。
これからは、遠慮なく積極的に活用しようと思っているんだ。
会員でなくても相談に乗ってくれるので一度電話してみたらいいよ。
爺さんは命を懸けて管理会社と理事長と闘ってるんだぞ
なりすましはいかんぜよ。
ここ(マン管センタ)のHPに掲示板があったが
どうも、お見せできない内容なのか閉じてます。
今では掲示板があったことも忘れさられているのかな?
昭和60年設立らしいが、そのころからの履歴もなし!
沿革もないHPの団体なんて、信じられるでしょうか?
この掲示板の様に憂さ晴らしの道具に利用されたの0で、管理者責任を取らされるのがいやで、休止してるのです。
内容はここと同じで下らないものに成り下がるのが分かっているので、過去再会は一回ありましたが、もう再会はないでしょう。
憂さ晴らしの道具にされるには
それなりの理由があるんでしょう。
常識欠如よ。
722
ここの某高齢者ハンドルと同様の荒らしが1人おり、その者のせいで掲示板のレベルが酷くなり閉鎖を余儀なくされたものです。ただし、閉鎖はともかく公開(閲覧)は可能にすべきで、その点はセンターの対応には異論がありますが。
呼んだ”?
要らんことにかわりなし
マンション管理センターに相談されると困る人たちがいる位、マンションの問題解決には有効ですよ。
●一組合員でも気軽に相談に乗ってくれます。
>マンション管理センターに相談されると困る人たち
それは爺だろうが。
マン管センターは一組合員の相談には原則乗らない。まして一クレーマーなんか相手にしない。
できるだけマンションの意志を代表する理事長かその代理からの相談と言われている。
この掲示板も程度が悪くなったので、そろそろ閉店になる日は近いね。
掲示板の管理者が放置状態がその証拠。
728さんは、マン管センターをまったく知らないんだね。
●710さんがマン管のHPを紹介してくれたとうりですね。
685さん、717さんらも利用されておられるようですよ。
729は掲示板の管理者に不満があるんだね、そういえば『削除しろ、削除しろ』と言わなくなったね。
>>728
私は単なるマンションの住民で理事でもないのですが、先日マンション管理センターに電話して
相談を受けました。
私共の組合は会員でもないのですが、名前とマンション名をいっただけで、詳しく相談に乗って
くれましたよ。
ホームページにもそのように記載されています。
ただ、メールでの相談は会員だけとなっていますが。
そして他の相談者のこともあるので、15分以内にしてくださいとの記載もされています。
一度試しに相談されてみてはいかがですか。意外と簡単に相談に乗ってもらえますよ。
730
無知をひけらかす発言はやめなさい。私の管理組合は登録しており現に利用しているが、センターの直接の意向を書いたまで。
一般的な質問なら個人が電話しても答えるだろうが、トラブル相談については一個人の一方的な言い分(あなたのような)を元にアドバイスなどすると、「センターがこう言っている」等と間違った利用のされ方をし、よけいトラブルを拡大し管理運営に悪い影響を与える可能性もあるので、特にトラブル相談は責任ある立場での質問を望んでいるという趣旨。
マン管センタ
昭和60年に設立されて
平成15年ころまでの活動状況はどうなっているの?
沿革を隠すなんて団体として信用できません!
731ですけど。
確かに法的な問題については、見解が分かれることもありマン管センターとしては、法テラス等へ
相談するように指導されています。
マンションの住民のトラブルや訴訟までをマン管センターに無料でコンサルを依頼するのは
いきすぎではないでしょうか。
限度というのは、各個人の常識の範囲内で判断するべきです。
734
>マンションの住民のトラブルや訴訟までをマン管センターに無料でコンサルを依頼するのは
>いきすぎではないでしょうか。
仲裁や判定など求めるのは論外ですが、732で書いたのはトラブルについて法令・管理規約上の整理を尋ねたり、一般的な解決方法を求めることを言ってます。その折に、都合のよい条件しか伝えずに得た一般解をいいふらすことを懸念しているのだと思います。
734ですけど。
732については正論と思っていますよ。
トラブル問題については、元々答えないと明言されてますからね。
そういう問題は、弁護士に相談すべきでしょう。
>732,735
いつも話を可笑しくしますね。
爺は>710さんがマン管センターのホームページの基本的な部分を紹介してくれて、
>717さん、731さん、734さんらが補足してくれています。それ以上は述べていませんよ。
マン管センターには頭脳明晰な人たちが多くおられるようですよ。
従って、君達が言うような『トラブル相談や一個人の一方的な言い分であったとしても』心配する事はありませんよ。 ● 頭脳明晰な人は、全てを含めてのアドバイスをしてくれます。
勿論、中立、公正な判断でのアドバイスですから『マン管がこう言った』と心配などしない筈だよ。
当然、守秘義務も担保してくれます。 試しに相談される事、お勧めします。
737
議論が理解できないなら黙ってなさい。
沿革を隠す会社(団体)にアドバイスができるとしたら
無責任なアドバイスだろうね
↑余程、マン管センターに連絡されて、知識を得られることがいやなんだね。 管理会社の関係者?
↑余程、マン管センターに連絡して財団を維持したいのね。どこの役人?
余程、沿革を公表できないみたいね
昭和60年から活動なんて藪蛇だったの
マン管センターは必要でしょう。
ただ、商売に絡む劣化診断や長期修繕計画はやめた方がいいのでは。
もう少し大局的な立場からマンション管理というものを指導・教育していくべきでしょう。
無くても困りませんが無くなるとなるとマン管士も不要となる
マン管センタは昭和60年から活動しているらしいが
平成15年ころのマン管士ころからの活動しか見えないな
それまでの20年の沿革や活動実績はどうなっているのだろうか?
標準管理規約の見直しで再起を企てているが、マンカンシは手放すことになる。
>標準管理規約の見直しで
理事会の理事の定足数に幹事を入れないところ注意
足場を掛ける工事には建築確認が必要
管理費で飲み食いしている経費はグレーだからキッパリ違法化して、その分天下り法人への工事費へ回す。
744,746はマンション管理を一切理解していない荒らしです。
いくら正して同じ文章を蒸し返しますので、相手にしないことが一番です。
標準規約も正すんでしょ 間違い多いから~
>標準規約も正すんでしょ 間違い多いから~
間違いが多い?
それなら指摘してご覧!
官製コムニュティー形成の誘導は、余りにも区分所有法を無視して国の意図的施策くらいだねー。
マンション管理士利用を宣伝するのも国の意図がありありだね。
(財団法人)マンション管理センターは、間違いなくマンション住民の味方になってくれます。
749
ほら早く指摘してみろ。
何とかの一つ覚えの38条(別に間違いじゃないんだが)以外にたくさんあげろよ。間違いだという根拠も書け。
754
中学生は早く寝な。
だいたい、間違いだというヤツが浅はかだという事実。
あれっ
標準規約見直す予定なんでしょ?
間違っていないのに見直すの?
●早速、マンション管理センターに問い合わせしてみましょう。
解決の早道です。
昭和60年設立と称して実は平成15年ころからって
会社の沿革を隠す様なところに電話しても
無責任な回答しか得られませんよ~
マンション管理センターに電話されると困るみたいですよ!
電話がなったら派遣の電話オペレータが出るんじゃないの?
沿革聞かれると困るから電話なると
とりあえず部屋を出る常勤組(笑)
↑やっぱりなー、マン管センターに電話されたくないんだなー。
どこの管理会社なんだろ?
会社の沿革を隠す団体に電話しても
無責任な回答しか得られないし
電話代と時間の無駄ですよ
やっぱ、いらね
管理会社に相談する電話代よりは、無駄にはならないよ。
じゃなんで、昭和60年に出来た団体なの?
しかも沿革をホームページで書いてないじゃん
ペーパー団体を買い受けたのかと勘繰りたくなるよね
できてしまったことを今更どうこういってもしょうがないじゃないか。
マン管の資格と同様、なくなることは絶対ないしね、勿論併合はあるかもしれないが。
なくすということを論議するより、どうしたらもっと良くなるかを検討した方がいいんじゃないの。
まずは昭和60年から現在までの沿革を公表することからはじめてもらおう
沿革が何か必要なの?
ふつうは沿革をホームページで公表してるよね
沿革が公表できないのは、信用に欠けないかな
国交省の外郭団体だから、信用も何もないでしょう。
そこを信用しなくてどこを信用するんですか。
天下り団体を信用しろと言うのは可笑しい。
客観的に、沿革を公表していないのは信用できない。
昭和60年から外郭団体だったかも不明のまま
>そこを信用しなくてどこを信用するんですか。
それまでして他人にすがるのは止めたらどうですか。
先ず第一は自己責任の自覚がなければ実行力は伴わないですよ。
まぁこのご時世に事業仕訳という言葉があるほど外郭団体の業務は信頼されていないからね
沿革も公表できない団体は、いずれどうなるかどうでもいいけど(笑)
>沿革も公表できない団体は、いずれどうなるかどうでもいいけど(笑)
とは言いながら気になるってことは未練があるのですね。
沿革が抜けているホームページをさらけ出してかわいそう。と思う
はやく昭和60年からの沿革をホームページに公表したらいいのにって
気になるね(笑)学歴詐称みたい(笑)職務経歴詐称みたい(笑)
お腹がいたい。
しつこいのはどうして? 病的?
マンション管理適正化法の所管を消費者庁にすれば、マンション管理センタ−はいらないよ
管理組合が消費者じゃないから相談にのる国の機関を作ってるんだ。事業仕分けするのだったら消費者の定義から変わる。
相談にのる団体なら信用第一
団体の沿革を隠すようじゃ信用無いと公言しているようなものだけど
沿革?
法律に基づいているので、法律読んだらいいのでは?
780さん、以前はあったと思います
創業年、創業者、創業主思
代々の役員
代表者のプロフィール
ホームページにあったと思いましたがないですね
781さん、なんで法律なんですか?
以前はあったって昭和60年からの沿革は見たことないです。
事実ホームページに掲載されていないでしょう?
法律って何の法律のことをおっしゃっているのか
聞いたところで、書き逃げ君でしょうから追及は無理ですね(笑)
マンション管理センターの設置根拠法は、
マンションの管理の適正化の推進に関する法律
第九十一条―第九十四条ではないのか?
謎が深まるばかり。天下り役員もいるの?
自公政権でできた団体かなぁ
それなら仕訳で狙われるはずだが・・・