管理組合・管理会社・理事会「マンション管理センターは必要か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理センターは必要か
  • 掲示板
某理事 [更新日時] 2022-08-27 09:57:30

マンション管理センターを必要と感じておられる理事はいますか?
又は、そんな団体は不要だと思っている理事さんはいませんか?

何がしたい団体なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-25 12:23:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理センターは必要か

  1. 401 匿名さん

    400
    >法律で自動的に設立されているので、罰則は設定する必要がありません。

    ん何条だ?
    法律は、団体をつくってもよいと言っているだけだよな
    たぶん「法律で自動的に設立されているので」は根拠なしだな
    法令に沿って書いてほしいな

    団体がないマンションは罰則なしかい?

  2. 402 匿名さん

    (区分所有者の団体)
    第3条 区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行なうための団体を構成し、

          これまでが、強制法

    この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。一部の区分所有者のみの共用に供されるべきことが明らかな共用部分(以下「一部供用部分」という。)をそれらの区分所有者が管理するときも、同様とする。

         集会を開く・規約を定める・管理者を定めるが
         できる・・・という事です

         団体を構成するのは、強制なんです。

         団体を作る、作らないは、意味不明な議論

  3. 403 匿名さん

    >>401
    402さんの書かれたことは、非常に根本的なことなので、しっかり自分の知識を訂正したほうが良いです。
    ゴネるだけ恥ずかしい思いをします。

  4. 404 匿名さん

    ↑ごもっともなご意見!

  5. 405 匿名さん

    402 >これまでが、強制法<
    罰則もない強制法はないでしょう
    現に団体が無いマンションもあるわけだし
    法律を読みなさい!マン管所定の参考書ばかり読むと間違った知識で頭が固まるようだね(笑

  6. 406 匿名さん

    ↑お早うございます。

    (区分所有者の団体)  〔平13-問2〕,〔平13-問30〕
    第3条 前段は強行規定 、後段は任意規定(規約を定めず、管理者もいない場合もある)。マンションに管理組合は一つとは限らない;団地型、複合型。標準管理規約31条参照

  7. 407 匿名さん

    ↑お早うございます。

    法律を読もう
    国を信じるなよ
    住宅ローンの金利上げんなよ
    マンション販売は国の政策だって昨日のTVでいってたw
    おいおいTVを信じるなよってか

  8. 408 匿名さん

    強制法の主張の方が論理的に優勢ですね。でも表現に問題ありですね。
    区分所有建物ですから天井、床、壁などのスラブ躯体は共有の法定共用部分である現象と同じ様に、その複数の区分所有者は、本人の意志に関係なく、また好むと好まずに関係なく、この共用部分を管理する団体が自然に発生する、言い方を代えれば、複数の区分所有者全員は、管理のための団体的な拘束を受けると言うことです。全員の現象を述べているのであって、規定を述べているのではないのです。3条の前半の「構成し、」までで現象を述べて、後半の「できる。」には無関係なのです。

  9. 409 匿名さん

    408
    >強制法の主張の方が論理的に優勢ですね。

    論理的に可笑しいの間違いでしょ?
    まず、明文で「できる。」と書かれていて「しなければならない。」とは書かれていない。
    次に、罰則規定がないのに強制とは、これも可笑しい。
    また、現実問題として団体がないマンションもある。

    ※論理的の意味から教授かよ! まさかね

    3条は「できる」なので任意規定です
    実務的にデベがパンフレットや売買契約書、重要事項説明で団体を作りますよ
    その団体で管理しますよ と準備しているのです。

  10. 410 匿名さん

    >>408
    察している通りで、
    3条前半の「構成し、」までで、「区分所有者の団体が自然発生的に発生」し、
    その上で、
    その「団体」は、「この法律の定めるところにより、」・・・「できる。」
    となっています。
    前半部分も含めて「できる。」という訳ではありません。

    昭和58年の改正で追加された部分らしく、それまでは、いわゆる「管理組合」の性格が不明確で、脱退する区分所有者がいても加入を強制できないなど問題が発生していたため、「団体」の性格として、「人為的」に発生するのではなく複数の所有者がいれば「自然発生的に発生するもの」と宣言した条項を追加したものです。

    条文の置かれた趣旨から考えて争いがあるところではないのですが、3条は、前半と後半で2文に分割した方が、より判り易かったのではないかと思います。
    ただ、ここのスレはともかく、この条文の解釈が争われたことは知らないので、問題が発生しない限り3条はこのままの文言で変わらないのではないかと思います。
    「法律を読む」というのは、単に条文を読むのではなく、その条文が置かれた趣旨等も含めて読むことが必要で、3条全てを任意規定と解釈してしまうと、昭和58年改正の効果を無意味なものにしてしまい。
    実際にマンションに居住している当事者にとっては何もメリットがないことになってしまいます。

  11. 411 匿名さん

    >現に団体が無いマンションもあるわけだし

    意味の無い、意見です。


    刑法には殺人の条があります下記。

    第199条(殺人)
    人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

    この場合、「現に殺人が行なわれているわけだし・・・」なんて言っても
    意味の無い、意見です。

  12. 412 匿名さん

    >また、現実問題として団体がないマンションもある。

    有る無しの問題ではなく、分譲マンションで区分所有者が複数になれば区分所有者団体が構成されているのです。


    >3条は「できる」なので任意規定です

    3条は「構成し、」までが自然発生の現象なのです。その後の「この法律の定めるところにより・・・・」以下が「できる。」と解釈することが理解できていないのです。

    >実務的にデベがパンフレットや売買契約書、重要事項説明で団体を作りますよ
    >その団体で管理しますよ と準備しているのです。

    全くの誤解です。デベは区分所有法32条の(公正証書による規約の設定)を拡大解釈して、一人でも購入者がでれば、上記の区分所有者団体の構成員はデベを含め二人となるので、その段階から管理規約の提案し、署名捺印させて、その後の購入者=区分所有者の全員の同意を得ている形にしているのです。しかし、この段階で、初めての購入者は管理組合そのものを認識していないのが現実ですので、現在は良心的なデベは、ある程度の購入者数に達すると、管理組合の設立総会までお膳立てして、管理規約を決議しています。

  13. 414 匿名さん

    >前段が強制で後段が任意だとしたら総会や規約がなく代表者もいない団体が可能となるが

    可能です。

  14. 415 匿名さん

    >前段が強制で後段が任意だとしたら総会や規約がなく代表者もいない団体が可能となるが この辺はどう説明してくれるんだろうか

    ご心配には及びません。「総会や規約がなく代表者もいない団体が可能」です。
    区分所有法に従って、共用部分の管理又は使用に関する区分所有者間の事項は行えます。
    ただこの場合は、保存行為は各共有者ができることになり、その為の計画や費用を事前に集会で決議するか、事後に請求するかの問題が生じるので、区分所有者数の規模次第で、管理者を事前に選任するか、管理組合を設立するか、の選択も任意なのです。
    現に、二世代住宅などは税金対策から区分所有として、区分所有法に則って処理しています。

  15. 416 匿名さん

    >前段が強制で後段が任意だとしたら総会や規約がなく代表者もいない団体が可能となるが
    >この辺はどう説明してくれるんだろうか

    可能です。
    例えば、少人数の顔見知りで区分所有建物などを持ち合っている場合などは、規約などを定めていない場合もあるし、それでも支障がないこともあるからです。
    区分所有法はその様な場合にも対応できるように画一的ではなくある程度の余地を残しているのです。

    >可笑しな書き込みが多いですよ
    >マンションの売買契約を交わしたことのない者はホントに無知だな(笑

    売買契約を交わしたからといって、区分所有法を理解したことにはならないでしょう。
    法学セミナー別冊のコメンタールや有斐閣のマンション法などを一読された方が良いかと思います。

  16. 417 匿名さん

    区分所有法3条は
    団体を作る場合は全員で
    その場合は総会と規約と管理者も必須です。
    このような解釈でしょうね。

  17. 418 匿名さん

    409,413,417が議論能力のないのは明らか。
    金王ナントカと同じです。
    真面目に対応するのはやめましょう。

  18. 419 匿名さん

    >真面目に対応するのはやめましょう。
    真面目に対応すると417が正しいということだが・・・

  19. 420 匿名さん

    >その場合は総会と規約と管理者も必須です。このような解釈でしょうね。

    全く分かっていないコメントの典型的なものですね。

  20. 421 匿名さん

    >No.390 by 377 2008/10/29(水) 19:39
    >
    >権利能力なき社団とは、
    >法人となる実体を有しているが、法律上の人格を認められていない社団
    >
    >・団体としての組織をそなえていること
    >・多数決の原理が行なわれていること
    >・構成員の変更に関わらず団体が存続すること
    >・規則により代表の方法、総会の運営、財産の管理その他社団としての主要な点が確定していること。

    420さんへ
    417と419を否定すると管理組合は権利能力なき社団ではない可能性が?
    でも真面目に考えないんだよね(笑

  21. 423 匿名さん

    >420さんへ
    >417と419を否定すると管理組合は権利能力なき社団ではない可能性が?

    それぞれは必須ではなく、例え管理規約、役員などが決められていなくとも、区分所有法を遵守の管理行為を実施すれば、その時点でも権利なき成立要件が確定することになるのです。

  22. 424 匿名さん

    423
    ってことは390は不十分な説明となる。
    つまり管理組合は単なる団体なのだ
    区分法3条の団体でもないのだ
    民法の組合契約となる。

  23. 425 匿名さん

    >>424
    お願いですから、意味不明の文章はやめて、ちゃんとした日本語で書いて下さい。

  24. 426 匿名さん

    425さん
    理解しようとしない方の堂々巡りにこれ以上付き合う必要はありません。スルーしましょう。

  25. 427 匿名さん

    >ってことは390は不十分な説明となる。
    >つまり管理組合は単なる団体なのだ
    管理組合と名称が付けば、規約があるからだろうから立派な社団だよ。
    >区分法3条の団体でもないのだ
    3条の団体は区分所有者の集団現象の説明で、区分所有法に従って管理行為をすれば権利なき社団であり、法人成りすれば管理組合法人の名称としなければならない。
    >民法の組合契約となる。
    上記の管理組合の中の組合の名称は、君の称える組合契約とは縁もゆかりもないことだけは明白だよ。

  26. 428 匿名さん

    みらいねっと登録補助の見直しについての、案内が着てないか?
    よく見ると、登録補助の説明会の廃止で、誰でも登録ができるようになっている。
    真面目に説明会を受けた人は単に、センターに説明会の受講費・旅費を巻き上げられたようだ。
    明らかに、不公平な手続き変更です。
    センターはこの件に関して今まで真面目に登録補助講習を受けた方にどのような
    説明をするのだろうか?
    センター自身がマンション管理士の社会的信頼を低下させているのは否めない。
    このような姿勢がみらいネットの普及に繋がらないのに気が付いていないのだろうか?
    「マンション管理センターは必要か?」なんてトピ立てられるのも理解できる。

  27. 429 匿名さん

    >センター自身がマンション管理士の社会的信頼を低下させているのは否めない。

    いいえ、管理会社の方が、宣伝の有効性に利用出来ると熱心に動いているからです。

  28. 430 匿名さん

    「権利能力なき社団」
    390 と 427 どっちが正しい?
    427は「権利なき社団」としているが
    うそつきが居ることに変わりがないがな

  29. 431 匿名さん

    >390 と 427 どっちが正しい?

    どちらも正しい。
    組合契約のみを書き散らしている貴方だげが正しくない

  30. 432 匿名さん

    >組合契約のみを書き散らしている貴方だげが正しくない

    マンションの管理組合は内部的(構成員の拘束)には民法の組合契約だが
    それが何故正しくないのだ?

  31. 433 匿名さん

    マンションの管理組合に民法の組合契約だがって...
    テレビのない住戸にNHKの受信料払えって言ってる
    のと同じ事じゃん?

  32. 434 匿名さん

    ----------------------------------------------------
    民法上の組合の成立要件以下の通りである(667条1項)。

    複数の当事者が存在すること
    当事者たる組合員による出資があること
    特定の共同事業を営むことを目的とすること
    当事者が組合の成立を約すること(当事者意思の合致)
    ----------------------------------------------------

    であるので、マンションの場合「当事者意思の合致」が無いから

    民法の組合ではない。

  33. 435 匿名さん

    >マンションの管理組合は内部的(構成員の拘束)には民法の組合契約だがそれが何故正しくないのだ?

    区分所有のマンションの所有関係と建物、敷地の共同管理についは、区分所有法に規制される。
    この区分所有法は、民法の特別法であるから、区分所有法、これに基ずく規約、集会決議で規定されていない問題が生じた場合には、民法が適用される。従って、民法の組合契約は適用されない。

  34. 436 匿名さん

    >マンションの管理組合は内部的(構成員の拘束)には民法の組合契約だが
    >それが何故正しくないのだ?

    たしかに、マンションのパンフレットには管理組合を結成するとある。
    売買契約書にも管理組合と規約に同意して管理することになっている。
    以上のことから民法の組合契約が成立していると考えられる。

  35. 437 匿名さん

    >436
    >以上のことから民法の組合契約が成立していると考えられる。

    以前も同じ事を書かれていましたが、それ以上の根拠は示せないということですね?

  36. 438 匿名さん

    >>436
    >>以上のことから民法の組合契約が成立していると考えられる。
    >
    >以前も同じ事を書かれていましたが、それ以上の根拠は示せないということですね?

    マンションの購入時にマンションの売買とは別に
    マンションの管理組合を結成することに同意している
    これでマンション管理組合は民法の組合契約の要件を全て満たしているので
    それ以上の根拠は示せないでしょう?

  37. 439 匿名さん

    >438
    中古で購入した人はどうなるんだ!

    同意して購入した訳やじゃないんだぜ

  38. 440 匿名さん

    >>439
    www笑わせるなよwwwww

    鋭いことに気付いたと、
    得意になって書いたんだろうが・・

  39. 441 匿名さん

    >440
    その後の、言い分は?

  40. 442 匿名さん

    マンションの管理組合は、

    税法上に限り民法の組合と取り扱われるのです。

    「税法上に限り・・・・」

    つまり、税金を収める行為以外は民法の組合ではないのです。

  41. 443 匿名さん

    >以上のことから民法の組合契約が成立していると考えられる。

    考えるのは貴方の自由ですが、残念ながら、現実は貴方の判断は間違いです。

  42. 444 匿名さん

    >>439
    もちろん中古で購入した方も
    マンションの購入とは別に
    売買契約や重要事項説明で管理組合に加入し規約を遵守する約束をします。
    ですから
    マンションの管理組合は民法の組合契約に基づくのです。

  43. 445 匿名さん

    >売買契約や重要事項説明で管理組合に加入し規約を遵守する約束をします

    いえ違います。説明は受けますが、加入の契約はしません
    私は、3回売買の経験がありますが、説明するだけで
    加入契約はしません。

  44. 446 匿名さん

    >マンションの購入時にマンションの売買とは別にマンションの管理組合を結成することに同意している
    >これでマンション管理組合は民法の組合契約の要件を全て満たしているのでそれ以上の根拠は示せないでしょう?

    全くの事実誤認で、「民法の組合契約の要件」とは全く無関係です。

    分譲業者が用意する原始規約原案は、分譲ごとに購入者のその規約に対する書面合意を取り付け、その分譲が完了した段階で、区分所有法45条2項に従い、区分所有者全員の書面合意による規約が成立するのです。
    但し、この規約の中で、マンション新築された段階でその表示の登記申請は、分譲業者がその専有部分の全部について一括して行う必要がありその際には、専有部分と敷地利用権の一体性を登記簿上明らかにするために、分譲業者は規約の内、規約共用部分、規約敷地、分離処分の禁止、各専有部分と敷地利用権の割合に関する規約事項は、分譲豪奢は公正証書により単独で定めることができる。
    このような事情があるので、分譲業者はこの規約事項を含む原始規約原案を準備することになるのです。

  45. 447 匿名さん

    446さん
    そんなことないでしょう
    マンションの販売パンフレットに区分所有者全員で管理組合を結成すると書かれています。
    よって、マンションの管理組合は民法の組合契約が成立しているんです。
    組合契約そのものをもっと勉強されたら、その必要性と必然性がわかると思います。

  46. 448 匿名さん

    >マンションの販売パンフレットに区分所有者全員で管理組合を結成すると書かれています。

    当然なことでしょう。区分所有物件は、天井、床、側壁の躯体部分は構造上、共有部分がある様に、専有部分の所有者は区分所有者と言って複数の区分所有者が存在し、団体を構成しているのが区分所有物件なのです。区分所有者以外の人は、例え家族であってもこの団体の構成員ではありません。そしてこの区分所有者団体は、区分所有法に従って、建物、敷地の使用と管理について規約を作ったり、集会の決議が出来るのです。従って>>446で説明した様に、分譲業者は購入者に区分所有者の一人として、原始規約を提案し、全員同意の形にするために、パンフレットに説明をしているに過ぎません。正式な書面は、購入時に署名捺印した分譲会社作成の原始の管理規約(案)への書面合意者署名捺印一覧表です。

  47. 449 匿名さん

    >マンションの管理組合は民法の組合契約・・・

    逃げ去ったようですね

  48. 450 物件比較中さん

    >>449
    いいえ、彼は永遠に出てくると思いますよ(^^;

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
クレヴィア西葛西レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸