東急コミュニティってどうですか?
[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00
東急コミュニティってどうですか?
[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00
そうです。
悩んでるなら、やめとけ。
東急コミュニティも、N本ハウズィング・G人社計画研究所も、ろくな人材はいませんね。
一社に全部委託するのではなく、分離発注と言う方法を取るように考えては如何でしょう?
まずは、管理人と清掃部分を、地元の管理会社で分離発注で請けてくれる会社を探してみるのです。
いまの管理会社が文句を言ってきたら、契約更新をしなければ良いのです。
分離発注を請けてくれる地元の管理会社には、事情を説明しておけば、対応してくれますよ。
お金を払って嫌な想いをする必要はないと思います。
ウチのマンション、そんなこと全然ないけど・・・
このような管理頭数の多い大きな会社は、真面目に適正価格で誠実に管理業務をする部隊や短期間でぼったくり管理をする部隊などがありますので、良い部隊が担当しているマンションの居住者は「え?本当ですか?私のマンションでは、とても良い管理をしています。」と言う本当のコメントも有るのです。
ただし、良い管理と見せていて、素人には見付からない部分で少しづつ、例えば、毎月1万円で済む支払いにダミー会社をかませて毎月5万円を支払うようにするカラクリを数個用意していて、毎月数十万円の暴利を得ている場合もありますので、要注意です。
管理が良いので誤魔化されてしまうのです。
私が住んでいるマンションも東急の管理ですが、管理人の質は最悪です。今の管理人が来た当時は、きちんと仕事をしていて、住民の方からも、”いい管理人さんが来たね”と喜んでいたのですが、ここ数年、管理業務にうるさく言う方がいなくなってからは、人が変わったように、何も仕事をしなくなりました。どうやら、管理人室に愛人(?)のような人が出入りするようになってから、態度が変わってしまったようです。営業の方が何回も注意に来ているようですが、聞く耳を持たないようです(営業担当が、下っ端だから?)。
東急やNハウジングそしてG社は、このような問題が大変多い管理会社ですね。
まだ東急は、他社のように、100円の物を1千円で請求しないだけ、ましなのかも知れませんね。
東急だと、せいぜい100円が300円くらいでしょうか?
お金を支払って雇っているのだから、すべきことはさせないといけませんね。
管理料を供託にして、すべきことをするまで手元に渡らないようにしてもいいでしょうね。
No.68 さん、理事長さんに相談してみては、いかがでしょうか?
66さんは、たまたまツイてただけの話でしょ。本質的な意見とは到底いえない。
最近、できた中央区晴海のURの賃貸マンションの駐車場。連休初日の今日、いきなりトラブル発生(機械のトラブルで出入庫できずだって)。この会社、管理する立場にあるのに復旧のメドも示さず口ひらけばメンテナンスに任せっきりしてるの一点ばりで指くわえて静観してる。まったく、どういう神経してんだよ! 管理会社なんてやめてしまえ。
東コミのマンション管理を作ってきたトップの方が現場を退くらしく、その後を取り仕切るのは、経営企画部出身の現場のことをまったく理解していない役員らしいです。
このことを東コミの社員がひどく嘆いていたましたが、うちのマンションの管理の質が下がらないことを祈ります。
東コミも、G人社のようになってきてるんですね・・・
東コミュの合人社化ですか。
相変わらず社員の横領問題も起こっているようですし、社長が変わるたびに良くなるどころか悪くなる一方ですね。
現場をわかっていない経営企画部出身の方が担当役員では立直しは難しいでしょうね。
ここの担当者、携帯電話もってるはずなのに、わざわざ公衆電話で掛けてくる。
誰が掛けているのか分からない電話なんてとるはずないのに、変な会社。
というか、無礼だよ、相当。
私が住んでいるマンションも東急コミュニティー管理ですが、管理人は仕事らしい仕事を全くしません。ですので、ほとんどの住民の方は、挨拶をしません。ここ最近、1階のエレベーター前の電気が必ず1~2個は消えています。管理人室窓口からすぐ見えるところにあるのに、全く交換しようともしません。住民の方の気を引こうと考えているのかどうかわかりませんが、とにかく情けないの一言に尽きます。
私が住んでるマンションは、日に数回、管理員が巡回する契約になっているらしいのですが、
おじいさんが、ただマンション内を回遊するだけで、何も見ていません。
たとえば、廊下の電球が切れていてたり、ペットのフンが落ちていたりしてもです。
おじいさんだからしかたないのかもしれませんが、目が見えていれば、また、鼻が利いていれば、
当然気づくと思うのです。
でも東急さんでは、これが当たり前なのでしょうか。
私も東急管理のマンションに住んでいますが、管理人は、ほとんど仕事をしません。朝昼夕方と3回巡回をするようになっていますが、全くといっていいほど、巡回をする姿を見かけていません。でも、巡回日誌には、”異常なし”と書いているのでしょう。先月より理事長さんが代わったので、管理業務についてビシッと言ってくれると期待していますが、新理事長と管理人が談笑している姿を見かけたという方がいるので、今回の新理事長もダメだなと思いました。こういういい加減な管理体制なのは、ここだけではないのでしょうか?
間違いなくそこだけです。
残念でした。
あ~~、やっぱりね。先日、自転車置き場で管理人と会ってしまいました。”嫌だな”と思いながら、通ろうとしたのですが、逆に向こうから挨拶をしてきました。もちろん、知らん顔して通りました。
最近いい噂聞きませんね。そんな会社にリプレイスしたマンションは可哀想?
管理人さんが、エントランスのオートロック付近を良く雑巾がけしているの見るんですが、
あまりきれいでない雑巾で拭いているようで、掃除直後は逆に変な臭いが漂うことがあります。
お年寄りだから感じないのかもしれませんが、勘弁してほしいです。
この会社をダメにしたのは、現場をまったく知らない事務畑出身の役員らしいです。
コミュニティをここまでの会社にした高梨さんがいたころが懐かしいと30半ばの社員の方が嘆いていられました。
コミュニティにはもう一度基本にかえってくれることを願います。
支店の人も対応が遅い上に途中で放置されました。
管理会社変えたいです。
この会社は担当者はまあまあだと思います。
但し、総会にだけ出てくる支店長さんという責任者の方が、まったく何も分かっていない人ばかり唖然とさせられます。特に元人事部長というふれこみだった方は、本当に役に立たず最悪でした。
あれでは現場の担当の方は可哀相です。
日々の管理の件について、担当の方では話にならないため、責任者の方から連絡をくれるようお願いしていますが、いっこうに連絡がありません。
このようなことは東急では当たりまえなのでしょうか。
とにかく手抜きがすごいです。
気づいたことは、ガンガン言わないと、手抜きされ放題になってしまいます。
何か問題が起こったら、本社に直接連絡することがポイントです。営業所の担当者を当てにしてはいけません。
大分県のマンションです。管理人が威圧的な態度をとり、かなり神経質な人間。自分で勝手にルールを作りそこら中に張り紙をペタペタ張り住民に強要する。自分が気に入らないと住民を怒鳴りつけたり、暴言を吐いたり、間接的な嫌がらせをしたりする。必要のない工事やいらない看板を作り無駄を繰り返す。住民の生活を監視し、プライベートな話を聞きだそうとする。他の住民に勤務先や家族構成などの個人情報を教える。古参の住民にはへつらった態度をとり、自分のルールに従わない住民にはあいさつもしない。むしろにらみつけてくる。気に入らない住民を退去するように仕向ける。住民同士諍いをおこさせようと噂を流す。マンション内の備品を勝手に持ち帰ってる姿が何度も目撃されている。所定の勤務時間を守らず勝手に帰っている。頻繁に理由をつけ休む。ごみの中を調べたり、収集の時間に間に合わなかったごみには張り紙を張ってマンション中に見せしめをする。など問題に思われる事実が書ききれないほどあります。管理人が原因で入居者が頻繁に変わっていて、本当に最低です。
いい管理会社ですね
会社名さえ、きちんとタイトルに入れて貰えない会社をいいというのも何だかな。。。
マンションの場合、設備等の技術的なことも一つの大きなテーマだから、
建築士を多く抱えているのも安心要素として評価できるね。
ここの管理のマンションに住んでいますが、つい最近、白昼堂々と不審者が入ってきたそうです。幸い、住民の方には危害はなかったみたいですが、ちゃんと管理人が見回りさえしていれば、こんなことは起きなかったはずです。それなのに、ウチのマンションの管理人は、管理人室のカウンターに座ってばかり。噂では、仕事をしているふりとか。清掃も業者任せです。その清掃する方も、管理人とグルになっているのか、掃除も手抜きです。高い管理費払っているのに、こういう管理体制なのは、他にあるでしょうか?教えてください。
>>100
管理員業務に防犯のための見回り業務なんて入ってませんよ。
>ちゃんと管理人が見回りさえしていれば、こんなことは起きなかったはずです。
そう決め付ける根拠は?何を根拠にそう言っているの?
清掃を業者任せなのは当たり前です。清掃管理員じゃないんでしょ?なら、それが当然。
逆に清掃を勝手にやるほうが越権行為です。
きちんと契約書を確認してから書き込みましょうね。
NO.100さん、管理人は、朝昼夕方と3回見回りする契約になっています。ですが、私のところも、ほとんど見回りをする姿を見かけません。たまに見かけても、ただの散歩にしか見えない、見回りです。住民が安心して住めるように管理人が常駐しているわけですから、不審者が入ってきたら、すぐに行動をしてもらいたいですよね。私が住んでいるマンションの道路を隔てた所にも、同じ東急管理のマンションがありますが、そこの管理人は、きちんと自分で掃除をして、見回りもちゃんと行っています。
私は結婚してから3回ほど引っ越しをしているのですが、なぜか管理会社が東急コミュニテばかりです。
東急のいいところも、悪いところも色々あると思うのですが、今のマンションは、一番ひどいです。
規模が大きいマンションのため、管理スタッフが常に数名いるようなのですが、仕事は何もしていない感じです。
4月に支店長さんが替わったばかりなのですが、どうやら支店長さんがマンション管理は初めての人らしく、
この方が責任者では上手くいくわけないということが良く理解できました。早くマンション管理のプロの方が支店長になってくれることを望みます。
技術者の人数はあんまり当てにはならないですよ。
マンション管理会社と言って一括りにしますが、マンション管理を専業としている会社と、ビル管理もやっている会社があります。
ビル管理はマンション管理とは比べものにはならないぐらい技術者が必要です。ちなみに、東急は後者です。
私の住むマンションの隣に東急が管理する大規模マンションが出来たのが数年前なのですが、
それからというもの近隣に違法駐車がすごくなり、大迷惑です。
マンション建設以前は、違法駐車などまったくなかったのですが、管理会社東急は、それらの車に対し何の注意もしないようです。
無人管理のマンションならともかく、管理人や警備員が何名もいるにも拘わらず、の話です。
近隣や他人に迷惑をかけているとう意識がおそらくないのでしょうが、無神経にもほどがあります。
ちなみに都内でのことです。
とにかくこの会社には、ガンガン言ってあげないと、住民が希望していることなど、つうじません。
担当に言っても何も変わらないようでしたら、本社の部長、役員に直接電話することです。
別に躊躇する必要はないと思います。 本社の偉い人たちは、現場がいかに手を抜いているかということを知らない場合が多いようでから。
私の場合は、本社に連絡することにより、とりあえず問題は一時的な解決をしました。
また担当者がダメであれば、担当者変更の要請もどんどんすることです。
そうでないと時間を無駄にしてしまうことにもなりかねないです。
言われないかぎり、何もしないのが社風のようですから。
わたくしは東急コミニテイ管理マンションに住んでおり、規模が比較的大きなマンションのため、担当者がマンションに常駐しているのですが、とにかく暇そうで何をしているのかわかりません。
以前住んでいたマンションもやはり東急の管理だったのですが、その時の担当は10数物件も担当しているとのことで、いつお会いしてもひどく疲れており可哀そうな感じがしておりました。
当時の担当と比べると、現在の担当者は上司が見ているわけでもないので、悠々自適といった印象を受けます。
仕事をしっかりやってもらえればいいのですが、そうでもないですし、こんな担当に管理費を支払うのは少々気分悪いです。