東急コミュニティってどうですか?
[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00
東急コミュニティってどうですか?
[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00
東急コミは阪神大震災等に対応した時のノウハウをもっていると聞いていました。
しかし、今回の震災でそれが役に立っていない、ノウハウにされていないことがバレてしまったのではないでしょうか。
管理人と受付がいるのに結局何もしなかったこの一週間。
彼らにとっては地震がこようと停電がこようと、自分達には関係ないといことなのか。
停電による影響、水道水、洗濯、換気のこと、メディアでは騒がれているが、日本一の管理会社東急コミニティは何も説明もしてくれませんでした。他の管理会社はどうなのでしょうかね。
>日本一の管理会社
どの方向に日本一なのかにもよる
どのマンションも節電されていると思われますが、私が住んでいるマンションの管理人は、ここ数日、マンション入り口のエントランスホールの照明を全部消しています。夜になると真っ暗で、とても歩きづらい状態です。節電なので全部とはいいませんが、せめて1~2個くらいは点灯してほしいものです。これでは節電というより、住民に対する嫌がらせみたいです。
ちゃんとスイッチ分かれてるのかな?
東急の管理費値下げに成功した人いますか?
>>282
築浅なんですか?
うちは最近ですが初めての修繕費値上げでいっきに3倍以上に上がりそうになりました。
(3案のうちの一つですが)
入居時の長期修繕計画では6年あたりで2倍程に予測(?)されてたような気がしたけど…。
管理費が高いかどうかであって
修繕費をあげればとは
論点がズレてます。
私のところでは、管理費と修繕積立費合わせて、約28,000円くらいです。ですが、それに見合ったサービスは受けていません。あの大地震があった後でも、何事もなかったように、毎日カウンターのところに座っています。東急コミュニティーに抗議の電話をしたところ、”お宅のマンションの管理人は、受付をするための管理人です”と言われる始末。そういう管理人は、必要ありませんね。
東コミから以下のプレスリリースです。
メールの使い方も分からないんですかね、恐ろしいです。
平成23年3月24日
各 位
株式会社東急コミュニティー
個人情報の流出について
平成23年3月19日(土)に、弊社が神奈川県の指定管理者となっている、神奈川県立武道館において、弊社が自主事業として配信しているメールマガジンに登録されている方にメールを送信する際に、本来BCCで配信されるところ、CCで送信してしまい、登録されている方の個人情報が流出するという事故が発生いたしました。当該お客様、関係者各位には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
今回、流出しました個人情報は、武道館で開催している武道教室や各種イベント情報等の提供を希望された方の氏名及びメールアドレスであり、その他の情報は含まれておりません。
3月19日(土)に、神奈川県立武道館の弊社職員が、配信情報を電子メールで送信した際、34名の方のメールアドレスを本来BCC(ご本人以外の誰にメールが送信されたか知りえない形)で発信するべきところ、CC(ご本人以外の誰にメール送信されたかすべて知ることができる形)で送信してしまい、これらの皆様のメールアドレスが流出してしまいました。
3月21日(月)に、登録されている方から、指定管理者への情報提供により、誤った方法で発信してしまったことが分かったため、指定管理者からメールアドレスについての流出についてお詫びするメールを送信し、3月22日(火)には、改めて被害にあわれた方にお詫びするとともに、メールの削除をお願いするメールを個別に送信いたしました。
弊社では、今回の事態を真摯に受け止め、今後、こうした事故が二度と起きないよう、個人情報の取扱いについて、職員の研修、指導を徹底し、再発防止に努めてまいります。
以 上
(お客様からの本件に関するお問合せ先)
CSR推進部コンプライアンス担当 03-5717-1006
(この資料に関するお問合せ先)
広報センター 03-5717-1551
東急の自称コンシェルジェ、何もしないし、できません。作業服を着た管理人さんと何が違うのでしょうかね。
値段も当然高いはずですし。 コンシェルジェを解約し、普通の管理人へ切替れば、値段もだいぶ安くなるのでしょうか。
コンシェルジュ費用としていくら支払っているか、管理委託契約書の記載をまず確認されるとよいです。
ちなみにうちは、フロントサービス業務費 という名目で支払っています。
管理委託費のおよそ4分の1を占めている費用ですから、大きいです。
コンシェルと管理人では業務内容が違うとはいえ、管理人の費用の方がずいぶん安いですね。
ところで、どうしてコンシェルを管理人に切り替えるの?
コンシェルを解約するだけではだめなんですか。
うちのマンションは、コンシェルジェ(女性)、管理人(お爺さん)、管理所長(中年男性)、警備員がいますが、所長と言われいてる中年男性がいったい何をしているのか、さっぱり分かりません。
以前住んでいたマンションも東急の管理だったのですが、その時の担当者は10棟ほど担当していると言っていました。
もしかして意味不明な中年所長の人件費を私たちが支払っている管理費でまかなっているのでしょうか。
> もしかして意味不明な中年所長の人件費を私たちが支払っている管理費でまかなっているのでしょうか。
管理組合の理事会宛に質問を投書するなり、総会で質問するなりしましょう。
ここで聞いても埒明きませんよ。
東コミって、こういう会社だったんですね。東急のマンション買うの、やめとっト
匿名の掲示板でも、見えてくるポイントがあるのもです。
295さん、
問題の解決と情報の発信は異なりますから、これからも積極的に情報を開示してくださいね。
中年所長は完全週休二日制(土・日)のようで、いい身分のようです。
他の東急担当者は交代で土日も出社しているということなのに、随分と楽をできているらしく、社内では羨ましがられているようです。
今度、理事長にも話てみたいと思います。
土日休みの所長さん話はどうなったの?
そんなのでイカって書き込みする住人もいるか不思議だけど、他に気になるとこないのかな?
トカゲが我々のトップになってからというもの会社がおかしな方向に進んでるようだ。
皆で力を合わせて早くトカゲを人参塔へ転籍させよう。
そのような高待遇を受けるのは、体を壊した社員へのリハビリ、よっぽっど優秀な社員へのご褒美、ダメな社員を1物件に閉じ込めることによる区分所有からのクレームを複数のマンションへ拡散しないなどの目的があります。
上記の物件がどの理由に該当するかは分かりません。おそらく高級マンションだと推測されますが、高級マンションを管理するノウハウなど東コミは持ち合わせていませんので、他社へ切り替えたほうがいいと思います。
私も異動できるのであれば、そのマンションへ異動したいです。
結構いい会社だよ。
最低最悪の管理会社です。
管理人(60代後半男)の態度が横柄。まるで自分のマンションかの用に思い込んでます。組合の理事長にはいい顔をし、若い入居者など力がない人には上から目線。自分のルールに従わせようとする。
本社にクレームを入れたら「70才定年制ですから、もう少し我慢してください」といわれました。
どこがいい会社なの?
今度の理事会で絶対に管理会社を変えるよう促します。
居住者に我慢を強いるのが東コミのやり方、会社の方針ですか。
しかし、自分達は改善努力は何もしてないでしょうね。
正社員だと早々首にもなりませんしね。
>>307
なんで居住者に我慢を強いるの?
本当に問題あるか調べてほしいよね。
ちなみに管理人さんに聞いたけど、70才で定年した後も現役の管理人さんが
休みをとるときに代わりに出勤する人として登録していれば
定年後も臨時(?)の管理人として会うこともあるとのことです…。
以前住んでいたマンションが東急コミュニティの管理だった。
委託費が安いからと他の管理会社から乗り換えたが、安かろう悪かろうでした。
管理人はしょっちゅうベランダの洗濯物をじろじろ見ていたり、管理事務所前を若い女性が通ると身を乗り出してずっと目で追ったり気持ち悪かったです。営業の人と話をしたら、めちゃめちゃ口が臭い人でこれはこれで気持ち悪かったです。
東急コミュニティってどうして一級建築士、二級建築士が多いの?
技術屋さん多くてハードに強いイメージ。
実際、仙台の物件には、本社技術部隊がいち早く乗り込んで対応がどこよりも早かった。
管理人がどうのこうの、営業担当がどうのこうの
なんてことは、管理組合の理事長がキチッと管理会社に申し入れすれば、対応できること。
個々の話と会社全体でしかできないことをよく見極めてね。
>>311
仙台の物件には…どこよりも早かった。
というのに「仙台ゆかりの人」って、つまり
その物件の住人でもないわけね?
で、どこよりも早いって何故わかる?
管理会社を誉めてるなら物件名出せないのかな?
東コミュのファンだよ。それ以上はバレたくないからノーコメント。
技術屋が多いのは、高層住宅管理業協会の会員データのページで主だったところを比較すればいい。簡単なこと。
仙台の動きは自分で真偽を判断して。こっちもバレたくないから書けない。
だからファンであって、役職員ではないよ。
社員、社員とどうしょうもないな。
せっかく人が、上位管理会社を数社使っているので、この会社の良い点を教えてあげているのに。
良い点?
教えてください。
東急コミニティの担当者、いつも理事会に必ず2人出席していますが、
そのうちの1人、たまに寝ているんですよ。
そもそも何のために理事会に2人も出席しているのか分かりませんが、ふざけるいいかがんにして欲しいです。
(これは都内の話です。)
文句言う前に、どうして叩き起こさないのか?
大京エアステージ 掲示板より
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/
管理会社の社員に必要不可欠の条件とは、人を騙すことに良心の呵責を感じないことです。
頭は悪いほうがいいでしょう、理事会があきらめますから こいつは馬鹿だから と
つい納得してしまったコメントです
№146さんの『人を騙すことに良心の呵責を感じない』これは本当にTCの社員になるには
必要不可欠なんだと常日頃、考えさせられています。
TCに大規模修繕工事をお願いすると小規模マンションは特にそうですが知識のない職人さんへ
丸投げにされている事が多いのです。
竣工検査もTCの誘導で行いますので工事素人にはまったくわからないんです。
そのことを踏まえて大規模修繕工事をお願いして下さい。
担当者さんがどんなに誠実にみえても実は平気で会社の為に隠ぺいします。
助けを求め、国土交通省などに相談しても『調停で勝訴したらもう一度連絡下さい。』と
気持ちの良い返事が返ってきます。
何か起きたときは即、法律相談に行った方が解決がはやいんです。
法律相談は昔と違い、敷居の高いものではないので必ずそうして下さい。
まだ良心のある管理会社一部の社員の為にもお願いします。
株式会社東急コミュニティー(東証一部上場)/
マンション運営スタッフ
※業界経験者または第二新卒歓迎 | 転職・求人情報サイトのマイナビ転職
http://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_NewJobinfo_...
大手管理会社なのに、何で完全週休2日制じゃないの?
働きやすいですか?
年収はどれくらいですか?
宣伝は醜いね。
高額な不要なサービスを、やる気の無いメンバーの理事会につけ込んで押し付ける。反対意見が出ても特定理事に有利な案件を提供して自社の高額サービスを継続する方針で丸込めてしまう、自社利益のみを考えている管理会社。居住者の利益など全く考えていないので、気をつけた方が良い。そもそも理事会のメンバーを決める時のくじ引き自体が操作されている可能性がある。あみだくじの結果をちゃんと確認した方が良い。最悪の管理会社!告訴も可能なレベルだ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
東急コミを悪くしているのは茂木専務だって、担当者が言ってました。
管理ばた出身で何も分かっていないって。
早く引退してほしいそうです。
そうすれば会社が良くなるらしいです。
次期社長候補
ワシの担当は、マンション管理士も持っていて優秀。
みらい平のたぶっちゃんのところは今度新システムらしいよ。
きくちはたかり・・これ、わかる?
今、みらい平が熱い!!どうする、東急!!
みらい平 ってどこでしょうか。
東急コミは何をやらかしたのですか。
東コミ、みらい平で祝杯?
あ
管理費見直しドットコム http://kanrihi-minaoshi.com/lp/
というサイトを利用して東コミから他社へ切替、管理費の大幅な削減に
成功した方がいらっしゃれば、お伺いできますでしょうか。
コンペチに日本ハウズウイングをぶつけたらガクンと下がるよ。
東急不動産の社長様、
管理会社 東急コミニテーの模擬専務をどうにかし欲しいです。
彼がいなくなれば、コミニテーはもっと良くなるはずです。
もっと優秀な人物を役員へ送り込んで下さい。お願いします。
そうすれば株価も上がります。
管理会社をどうこう言うヒマがあったら管理運営の勉強をしろ。
無知な住人に限って管理会社を攻撃する。
>>344
うちもハウズイングから見積とったことを明かして、このままじゃリプレイスだよといって大幅値下げを要求したが、たいして下がらなかった。
で、結局、リプレイスになって、管理委託費は4割くらい下がり、その分は各住戸からの徴収額を値下げしたが、管理の質は東コミュもハウズイングもたいして変わりないな。
もっと早くにリプレイスするんだった。
> 管理会社をどうこう言うヒマがあったら管理運営の勉強をしろ。
管理運営の勉強をすると、管理会社を変えなければと思うんじゃない?
修繕工事をちゃんと管理組合主導で相見積とってやればいいだけなので、
管理会社は理事の買収をするレベルの悪徳会社じゃなければ、
安ければ安いほどいいよ。
フロントマンの質は本人次第、管理組合次第なので、
どこの会社でも大差ないです。
しいて言えば、あまりにも平均勤続年数が短い会社は
避けた方がいいかもしれません。
いい人でもすぐやめるかも知れませんから。
349
だったら粛々と変更手続きをすればよい。
何もしないくせに攻撃したり愚痴るだけの無能な輩がここで偉そうな口をきく。
352
> だったら粛々と変更手続きをすればよい。
> 何もしないくせに攻撃したり愚痴るだけの無能な輩がここで偉そうな口をきく。
で、あなたは?
353
おれは指摘してやってるだけ。それがなにか?
>>350
>ハウズイングは修繕積立金を食いつぶしますよ。
348ですが、そうなの?
うちは大規模修繕は管理会社に頼らず自分たちで直接業者から見積取って決めるのでだいじょうぶです。ちょうど今年も実施したが、リプレイス前に東急コミュを通じてとった見積がちょうど積立金を使い果たす額だったのに、自分たちで別の業者から取ったら(仕様は同等なのに)3割安く済んで、修繕積立金が3割残った。
日頃の小修繕はハウズイングに頼むけど、それも東急コミュの頃より高いということはないですね。
>ハウズイングは修繕積立金を食いつぶしますよ。
管理会社の提示する工事を予算化するのも承認するのも管理組合。
なんでこんな他人事みたいな言い方ができるのか、不思議でならない。
ぼったくりされて平然としてる管理組合は管理会社を批難する資格ありません。
対応がひどすぎる
宅配BOXがあかないと連絡し相談したら[わたしが置いたわけじゃない]
とのこと (゚Д゚)はっ?
どうせ、さんざん悪態をついたんで、いい加減怒ったんだろ。
うちは管理委託契約締結の検討を3社比較で理事会が検討したが、理事会は現行の東急で総会にかける決定をした。
そこで3社の仕様と見積を取り寄せて分析したら、2社は植栽管理が委託契約に入ってるのに東急は委託契約外になってた。
それを理事会開催の説明会の時に指摘したら、理事会は理由にもならない言い訳をして返答に窮し、挙句の果てに理事との喧嘩になった。
植栽を委託に入れると東急の見積は2社のうちの1社よりも高くなる。
それは単にその理事がおばかさんで、あなたが見る目をもってただけだね。東急は関係ないよ。
先月からお願いしていることが放置されっぱなしで、何の報告もないけど、
東急コミニテーの担当・管理人、知らない間に休みに入ってるみたいだ。
サービス業なのだから、年末・年始こそ働いて欲しいね、自宅にいる人も多いわけだし。
管理会社を批判してるつもりが、単に自分達の無能ぶりを晒してるって感じのが多いですね。
悪態をつくときは天にツバしてないか気をつけましょう。
管理会社に直接言うと住民だと甘く見られて握りつぶされる恐れがある。
指示命令系統を通してやったほうがいい。
> サービス業なのだから、年末・年始こそ働いて欲しいね、
管理委託契約にはどう書かれていますか?
個人の希望は、管理組合に言わないと始まりませんよ。
管理委託契約には年末年始が休みとは何も書かれていない。
> 管理委託契約には年末年始が休みとは何も書かれていない。
管理委託契約書の管理員業務に関する別表の休日は、どのように
記載されていますか?
>管理会社に直接言うと住民だと甘く見られて握りつぶされる恐れがある
というより、住人の意見には管理会社は対応できません。真面目な会社であるほど、「理事会を通してください」と丁重に断わるはず。
>>369
理事会への直通ルートがないとフロントの管理会社に言わざるを得ない。
これが諸悪の根源である。
理事会は住民との直通ルートを管理会社を仲介させることにより遮断する。
>理事会への直通ルートがない
これがあるかないかがマンションの民度というものです。
理事会は住民から色々言われたら煩わしいから管理会社を窓口にしてワンクッションおくのでは?
管理会社も住民が直接理事会とコンタクトするとなに言われるかわからないから窓口引き受けるのでは?
うちは理事長と直接コンタクトするために管理会社に理事長のTEL聞いても「個人情報だから教えられません」と突っ張るよ。それと理事長からの伝言も管理会社をスポークスマンにしてるよ。
それで何回もトラブルになってる。一向に改まらない。