東急コミュニティってどうですか?
[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00
東急コミュニティってどうですか?
[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00
管理委託費の他に、普通は共用部分の電気水道料、エレベーター保守、損害保険、植栽保守、排水管清掃等々があるんですけどね。決算報告書見たことないのかな。
確かに100%はちょっと考えられないけど、管理会社によっては、EV保守・植栽・排水管洗浄は委託内に入れているケースは多々ありますよ。
確実に言える直接費は、共用電気料・共用水道料・共用部保険料・普通修繕費(小規模修繕費)・その他雑費等ですね。
私が住んでいるマンションは、東急コミュニティー管理ですが、あまりオススメ出来ませんね。管理費も他と比べて高いですし。それに私が住んでいるマンションの管理人は、何にも仕事をしません。朝から、カウンターのところに座って、仕事をしているふりだけです。
かつては拡大路線で採算性が低くても仕事を取るだけ取っておいて、今や会社の方針が変わり利益の出ない管理組合は容赦なく値上げもしくは解約という方向になっているようです。末長いお付き合いを考えなくてはならない管理組合の立場からすると、こんな会社に管理を委託するわけにはいかないと思います。
>>24
儲けさせてくれる管理組合だけを相手にするっていうのは、経営戦略としては間違ってないと思うよ。
管理費の相場がわからず、ぼったくられていることに気がついていない組合がまだまだ多いし、今後もそういう間抜けな組合はそう簡単には減らないしね。
だが、いつかは、ここに管理を委託している組合=管理費の節減や有効活用を考えない間抜けな組合というイメージができあがってくるかもね。
管理会社に慈善事業的な活動を求める人って結構多いみたいね。管理会社のサービスは奉仕活動じゃないから管理組合もビジネスと割り切った考えを持ったほうがいいよ。賢い担当者は過剰サービスにならないよう委託費の多寡に応じた対応を心掛けてるよ。コストを考えずに一生懸命過剰サービスを続ける管理会社はバカだね。
>>24
なにもその方針はこの会社に限ったことではないですよ。
採算性を追求しているのは、大手ならほぼそうなってきています。
以前は管理組合が相見積もりを取ろうとすれば、大手も参加してきて競合していましたが、
最近は、独立系の一部と中小くらいで、大手が競合することはほとんどなくなりましたね。
時代の流れですよ。
結局1人のフロントに担当させられる物件数は12物件前後ですから、採算が悪いと利益が
出ないですからね。
某独立系のように1人20物件も担当させれば安くても請けれると思いますが、そんなに
たくさん担当しているフロントって、いくら能力があっても質は落ちますよね。
某独立系って手間暇のかからない投資用マンションの割合が(他社に比べて)高いので効率的だと聞いたことがある。
別に管理会社に慈善事業を求めているのではありません。取るだけ取っておいて後になって値上げか解約かを迫るくらいなら、最初から採算性の低い仕事なんか取らなければいいのですよ。
昔に比べてモンスター区分所有者が多くなったし法律も細かくなったし管理会社の事務量が増えて大変になったんじゃない?儲からない管理組合とお付き合いするのが大変なのもわかるよ。戸数が少ないマンションは相手にされない時代がくるかも。
相手にされなくても一向に構わないようにしておけば、管理会社からの解約通知など恐るるに足りません。
管理会社など他に幾らでもありますし、東急でなくてはならない理由など何もありません。
備えあれば憂いなしです。
いやいや、相手にされないっていう意味は、どこの管理会社にもって意味だと思うよ。
引き取り手がなく、否応無しに自主管理しなければならないマンションってこれから出てくると思うよ。
滞納多い・積立金ない・戸数少ないの三拍子そろえば、さすがの独立系も手をださないからね。
「こっちは客だ、管理会社はいくらでもある」って本気で思ってるなら、大きな間違いですよ。
解約前提で各社に見積もり依頼出しても、自体されまくって値上げを受けて元の鞘って話も聞いたことあるし。
自体→辞退 ね。
すんません。
たしかにそうですが、管理会社にとって小規模物件をあまり歓迎しないのは事実ですよ。
親から降りてくる物件に選り好みは出来ませんが、うちの会社の場合、リプレイスは100戸以下は見積もり参加しないというルールがあります。
他社のフロントにも聞きましたが、同じような話はよく耳にしますよ。
>>35
東急のフロントの方ですか?
そういうことなら、
今後もお構いなしに小規模物件をどんどん解約、
もしくは大幅値上げしていけばいいんじゃないですか?
渋々いい加減な管理を続けられるより、
お互いすっきりしていいかもしれませんよ。
いえ、東急ではありません。
某デベ系です。
>>リプレイスは100戸以下は見積もり参加しないというルールがあります。
ってことは、三井もしくは住友でしょう?
フロント社員の当たり外れが大きい
ハズレを引くと・・・
この会社は管理会社変更の動きが判ると、バンバン怪文書流してきますよ。そして、反対派住民を取り込み、住民同士の対立を煽ります。
東急の管理物件に住んでいますが、マンションに常駐している担当者が駅からマンションまで、毎日たばこを吸いながら通勤しており、彼とすれ違う度に気分が悪くなります。
何度か直接お話をしたこともありますが、たばこ臭くてたまりません。
そんなことさえもきずかないような人が担当者であるのが、東急です。
>>42
管理員?が個人的に煙草を吸うことまで会社が禁止出来る訳ないじゃないですか。
会社に個人の禁煙を要求する権利などありません。
嫌ならあなたが見なければいいし、極力近寄らないようにすればいいだけです。
私の住んでいるマンションも東急の管理ですが、以前と較べると管理の質がたいへん悪くなっている気がします。
組合の担当者と話をしたところ、川崎さん、高梨さんという東急コミュニティをゼロから作って
ここまで大きくした2人が引退してしまっており、今、現場の指揮をとっているのが、もともと経営企画部出身で現場のことをまったく理解できていない方に変わってしまったため、もうどうにもならなと言っていました。
人事がかわるには仕方ありませんが、サービスの質が落ちるのは勘弁してほしいです。
殆どの大きな会社は大企業病に侵されていると考えています。
経営理念とか掲げてしますが、それを社員一人ひとりに教育、具体的に実践しているのであればお客様から
のクレームはなくなるでしょう。
それをおろそかにしているから新入社員は、先輩の考え方を真似て会社はいずれ没落し行きます。
どうも東急さんは管理会社業務から手を引いたほうがそれぞれの居住者のためなのではないでしょうか?もっと住民側にたって向き合う、良い管理会社だってあるだろし。理事会で変更案を出してみて議決してみては?
管理をまったく分かっていない親会社の東急不動産から降ってきた人間が指示を出しているから現場がおかしくなったって、東急コミュニティの中堅社員が言ってました。M木さんでは絶対無理だって。
私が住んでいるマンションも、東急の管理なのですが、住民と管理人の関係は最悪です。昨年の3月に契約が切れるので、管理人も変わると、ほとんどの住民の方が期待していたのですが、4月以降も継続勤務となってしまいました。そのときの管理組合便りを見ると、”作業レベルを上げて、住民の方へのサービスを提供する”と書いてあったのですが、全く正反対です。作業レベルは、低下しました。東急コミュニティーに抗議の電話をされた方によると、”仕事ぶりは、評価しています”とのことだったそうです。全く、話になりませんね。
とにかくこの会社は、住人を素人だと思っているのか、平気でいいかげんな嘘とも言えるようなことを口にします。
私は設計会社に勤務しており、マンション運営について多少の知識があるのですが、
それを彼らに言ったとたん態度がかわりました。住人をなめるのはいい加減にしてほしいです。
>>44
相手も労働者である以上、時間外は自由に行動できる権利を持っています。
別にあなた方の召使じゃないんですから、そこまで難癖つける権利は一切ありません。
嫌なら、24時間体制に変更してもらったらどうですか?おそらく数倍の費用がかかると思いますがね。
以前、神奈川県の分譲マンションのリフォームで伺ったら、帰りに最初に挨拶をして名刺を出した管理人さんに呼び止められ、御茶でも飲んで行けと言われて事務所に入ったら「うちのマンションは片手だから」と言われたのです。
何のことですか?と聞き返したら「リフォームするんだろう?私の手数料だよ。」と言うのでした。
片手と言うのが5万円なのか5%なのかわからなかったので聞いてみると「片手と言えばわかるだろう、皆払うよ。あの人(工事依頼者)には言うなよ。工事代金に上乗せしとけば良いんだよ、ここの住人は黙って支払うよ。」と言うので、工事代金の5%ですかと言うと「それでいいや、工事代金って50万円くらいだろう? あんたの会社のパンフレット置いていけば工事紹介してやるよ、その時は両手だけど。」と言うのでした。
私はそれをその場で断わりましたら、後日、施主からキャンセルの電話が入ったのです。
この会社は、こんな会社のようです。
だから、合人社が買収したくてたまらないようです。
似たもの同士ですからね。
私が以前、東急コミュニティーに勤務時間について確認したところ、例え17時で業務が終了したとしても、22時までは待機するようにという決まりがあるそうです。その管理人さんの勤務態度は、あまり良くないと思います。そういうのを管理組合の会合の議題に取り上げてもらうように、理事長さんに頼んでみてはいかがでしょうか?それにしても、17時に業務終了だなんて、短すぎますね。
NO.55の書き込みは、NO.44さんへの書き込みのアドバイスでした。書くの忘れてました。すいません。
>>55
>例え17時で業務が終了したとしても、22時までは待機するようにという決まりがあるそうです。
えっ?そうなんですか? 労働基準法違反を堂々とルール化してやっているってことですね。
そんなんじゃ区分所有法、マンション管理適正化法なんかもよく知らなかったりして...
管理人の態度が悪かったら
部分委託で
派遣会社と直接契約すればいいよ
世の中には、知識も経験も豊富な
定年退職した高齢者はたくさんいますよ
当マンションは派遣会社に委託して
支払額が減少したので
そのぶん管理人の給与を上げました
私が東急の社員(東京都内)から言われた言葉は、以下のとおりです。
●●さんみたいに詳しい人は他にいませんから。
細かいことばかり言ってると他の組合員との関係が悪くなりますよ。
この会社にはもう言葉が出ません。
わたくしは、ちなみにゼネコン勤務です。
>細かいことばかり言ってると他の組合員との関係が悪くなりますよ。
これはあなたをクレーマーに仕立てて孤立させてやるよ、という脅しのサインだと思います。
管理会社の連中は概ねこのようなものだと思って接した方がいいですよ。
みなさん、色々書かれていますが、私が住んでいるマンションの管理人の態度も、ひどくて困っています。”マンション敷地内の木の枝を切ってください”、”花壇の花に水をやってください”とお願いしたところ、”そういう仕事は、業務契約に入っていない。もし、やってほしかったら、金をよこせ”と言われました。その後、渋々、木の枝切りをやったみたいですが、切った枝は、ゴミ置き場へ持っていかず、その場に放置していました。花壇の水やりは住民の方が交代でやっているようですが、マンション住民と管理人との関係は、最悪となっています。
そうです。
悩んでるなら、やめとけ。
東急コミュニティも、N本ハウズィング・G人社計画研究所も、ろくな人材はいませんね。
一社に全部委託するのではなく、分離発注と言う方法を取るように考えては如何でしょう?
まずは、管理人と清掃部分を、地元の管理会社で分離発注で請けてくれる会社を探してみるのです。
いまの管理会社が文句を言ってきたら、契約更新をしなければ良いのです。
分離発注を請けてくれる地元の管理会社には、事情を説明しておけば、対応してくれますよ。
お金を払って嫌な想いをする必要はないと思います。
ウチのマンション、そんなこと全然ないけど・・・
このような管理頭数の多い大きな会社は、真面目に適正価格で誠実に管理業務をする部隊や短期間でぼったくり管理をする部隊などがありますので、良い部隊が担当しているマンションの居住者は「え?本当ですか?私のマンションでは、とても良い管理をしています。」と言う本当のコメントも有るのです。
ただし、良い管理と見せていて、素人には見付からない部分で少しづつ、例えば、毎月1万円で済む支払いにダミー会社をかませて毎月5万円を支払うようにするカラクリを数個用意していて、毎月数十万円の暴利を得ている場合もありますので、要注意です。
管理が良いので誤魔化されてしまうのです。
私が住んでいるマンションも東急の管理ですが、管理人の質は最悪です。今の管理人が来た当時は、きちんと仕事をしていて、住民の方からも、”いい管理人さんが来たね”と喜んでいたのですが、ここ数年、管理業務にうるさく言う方がいなくなってからは、人が変わったように、何も仕事をしなくなりました。どうやら、管理人室に愛人(?)のような人が出入りするようになってから、態度が変わってしまったようです。営業の方が何回も注意に来ているようですが、聞く耳を持たないようです(営業担当が、下っ端だから?)。
東急やNハウジングそしてG社は、このような問題が大変多い管理会社ですね。
まだ東急は、他社のように、100円の物を1千円で請求しないだけ、ましなのかも知れませんね。
東急だと、せいぜい100円が300円くらいでしょうか?
お金を支払って雇っているのだから、すべきことはさせないといけませんね。
管理料を供託にして、すべきことをするまで手元に渡らないようにしてもいいでしょうね。
No.68 さん、理事長さんに相談してみては、いかがでしょうか?
66さんは、たまたまツイてただけの話でしょ。本質的な意見とは到底いえない。