管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティってどうですか?」についてご紹介しています。
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都内 [更新日時] 2012-09-19 09:21:23

東急コミュニティってどうですか?

[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00

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東急コミュニティってどうですか?

  1. 22 匿名さん

    管理委託費の他に、普通は共用部分の電気水道料、エレベーター保守、損害保険、植栽保守、排水管清掃等々があるんですけどね。決算報告書見たことないのかな。

    確かに100%はちょっと考えられないけど、管理会社によっては、EV保守・植栽・排水管洗浄は委託内に入れているケースは多々ありますよ。
    確実に言える直接費は、共用電気料・共用水道料・共用部保険料・普通修繕費(小規模修繕費)・その他雑費等ですね。

  2. 23 匿名さん

    私が住んでいるマンションは、東急コミュニティー管理ですが、あまりオススメ出来ませんね。管理費も他と比べて高いですし。それに私が住んでいるマンションの管理人は、何にも仕事をしません。朝から、カウンターのところに座って、仕事をしているふりだけです。

  3. 24 匿名さん

    かつては拡大路線で採算性が低くても仕事を取るだけ取っておいて、今や会社の方針が変わり利益の出ない管理組合は容赦なく値上げもしくは解約という方向になっているようです。末長いお付き合いを考えなくてはならない管理組合の立場からすると、こんな会社に管理を委託するわけにはいかないと思います。

  4. 25 匿名さん

    >>24
    儲けさせてくれる管理組合だけを相手にするっていうのは、経営戦略としては間違ってないと思うよ。
    管理費の相場がわからず、ぼったくられていることに気がついていない組合がまだまだ多いし、今後もそういう間抜けな組合はそう簡単には減らないしね。
    だが、いつかは、ここに管理を委託している組合=管理費の節減や有効活用を考えない間抜けな組合というイメージができあがってくるかもね。

  5. 26 匿名さん

    管理会社に慈善事業的な活動を求める人って結構多いみたいね。管理会社のサービスは奉仕活動じゃないから管理組合もビジネスと割り切った考えを持ったほうがいいよ。賢い担当者は過剰サービスにならないよう委託費の多寡に応じた対応を心掛けてるよ。コストを考えずに一生懸命過剰サービスを続ける管理会社はバカだね。

  6. 27 匿名さん

    >>24
    なにもその方針はこの会社に限ったことではないですよ。
    採算性を追求しているのは、大手ならほぼそうなってきています。
    以前は管理組合が相見積もりを取ろうとすれば、大手も参加してきて競合していましたが、
    最近は、独立系の一部と中小くらいで、大手が競合することはほとんどなくなりましたね。
    時代の流れですよ。
    結局1人のフロントに担当させられる物件数は12物件前後ですから、採算が悪いと利益が
    出ないですからね。
    某独立系のように1人20物件も担当させれば安くても請けれると思いますが、そんなに
    たくさん担当しているフロントって、いくら能力があっても質は落ちますよね。

  7. 28 匿名さん

    某独立系って手間暇のかからない投資用マンションの割合が(他社に比べて)高いので効率的だと聞いたことがある。

  8. 29 匿名さん

    別に管理会社に慈善事業を求めているのではありません。取るだけ取っておいて後になって値上げか解約かを迫るくらいなら、最初から採算性の低い仕事なんか取らなければいいのですよ。

  9. 30 匿名さん

    昔に比べてモンスター区分所有者が多くなったし法律も細かくなったし管理会社の事務量が増えて大変になったんじゃない?儲からない管理組合とお付き合いするのが大変なのもわかるよ。戸数が少ないマンションは相手にされない時代がくるかも。

  10. 31 匿名さん

    相手にされなくても一向に構わないようにしておけば、管理会社からの解約通知など恐るるに足りません。
    管理会社など他に幾らでもありますし、東急でなくてはならない理由など何もありません。
    備えあれば憂いなしです。

  11. 32 匿名さん

    いやいや、相手にされないっていう意味は、どこの管理会社にもって意味だと思うよ。
    引き取り手がなく、否応無しに自主管理しなければならないマンションってこれから出てくると思うよ。
    滞納多い・積立金ない・戸数少ないの三拍子そろえば、さすがの独立系も手をださないからね。
    「こっちは客だ、管理会社はいくらでもある」って本気で思ってるなら、大きな間違いですよ。
    解約前提で各社に見積もり依頼出しても、自体されまくって値上げを受けて元の鞘って話も聞いたことあるし。

  12. 33 匿名さん

    自体→辞退 ね。
    すんません。

  13. 34 匿名さん

    >>32
    全ての小規模マンションがそこまで酷い状況とは限らないでしょ?
    最悪のケースを小規模マンション一般の話のように語られてもねぇ。

  14. 35 匿名さん

    たしかにそうですが、管理会社にとって小規模物件をあまり歓迎しないのは事実ですよ。
    親から降りてくる物件に選り好みは出来ませんが、うちの会社の場合、リプレイスは100戸以下は見積もり参加しないというルールがあります。
    他社のフロントにも聞きましたが、同じような話はよく耳にしますよ。

  15. 36 匿名さん

    >>35
    東急のフロントの方ですか?
    そういうことなら、
    今後もお構いなしに小規模物件をどんどん解約、
    もしくは大幅値上げしていけばいいんじゃないですか?
    渋々いい加減な管理を続けられるより、
    お互いすっきりしていいかもしれませんよ。

  16. 37 35

    いえ、東急ではありません。
    某デベ系です。

  17. 38 匿名さん

    >>リプレイスは100戸以下は見積もり参加しないというルールがあります。

    ってことは、三井もしくは住友でしょう?

  18. 39 匿名さん

    フロント社員の当たり外れが大きい

    ハズレを引くと・・・

  19. 40 匿名さん

    この会社は管理会社変更の動きが判ると、バンバン怪文書流してきますよ。そして、反対派住民を取り込み、住民同士の対立を煽ります。

  20. 41 匿名さん

    http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn
    マンションの騒音 :福岡市西区周船寺のサーパス周船寺における騒音家族の騒音の記録

    Yahoo!ブログで上階の騒音住人と激闘しています。被害現場はサーパス周船寺707号室です。
    福岡県福岡市西区周船寺3丁目7-22 最寄り駅 JR 筑肥線 周船寺駅 9分 JR 筑肥線 九大学 1991年3月 総戸数/建物階 70戸/地上11階建 建物構造 SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)

    サーパス周船寺707号室の騒音家族の記録を読んで下さい。
    管理会社は東急コミュニティーです。

  21. 42 匿名さん

    東急の管理物件に住んでいますが、マンションに常駐している担当者が駅からマンションまで、毎日たばこを吸いながら通勤しており、彼とすれ違う度に気分が悪くなります。
    何度か直接お話をしたこともありますが、たばこ臭くてたまりません。
    そんなことさえもきずかないような人が担当者であるのが、東急です。

  22. 43 匿名さん

    >>42
    管理員?が個人的に煙草を吸うことまで会社が禁止出来る訳ないじゃないですか。
    会社に個人の禁煙を要求する権利などありません。
    嫌ならあなたが見なければいいし、極力近寄らないようにすればいいだけです。

  23. 44 匿名さん

    私が住んでいるマンション(神奈川県K市)も東急コミュニティー管理ですが、とにかく最悪の管理体制ですね。管理人は常駐体制になっているのですが、17時になったらすぐに窓口を閉めてどこかに出掛けちゃいますし、そのまま朝まで帰ってこないときもあります。以前、住民の方が勤務時間外に緊急で連絡を取りたいとのことで、窓口に書いてある緊急連絡先の携帯番号に連絡を取ったところ、電源が入ってなかったようで、連絡が取れなかったそうです。こういう勤務態度について、何名かの住民の方が東急コミュニティーに抗議の電話や投書を行っていますが、全然対応をしません。

  24. 45 匿名さん

    私の住んでいるマンションも東急の管理ですが、以前と較べると管理の質がたいへん悪くなっている気がします。
    組合の担当者と話をしたところ、川崎さん、高梨さんという東急コミュニティをゼロから作って
    ここまで大きくした2人が引退してしまっており、今、現場の指揮をとっているのが、もともと経営企画部出身で現場のことをまったく理解できていない方に変わってしまったため、もうどうにもならなと言っていました。
    人事がかわるには仕方ありませんが、サービスの質が落ちるのは勘弁してほしいです。

  25. 46 mizyoka

    殆どの大きな会社は大企業病に侵されていると考えています。
    経営理念とか掲げてしますが、それを社員一人ひとりに教育、具体的に実践しているのであればお客様から
    のクレームはなくなるでしょう。
    それをおろそかにしているから新入社員は、先輩の考え方を真似て会社はいずれ没落し行きます。

  26. 47 匿名さん

    私が住んでいるマンション(田園都市線沿線)も、東急コミュニティー管理ですが、管理人の態度がひどく困っています。清掃業務なども、業者任せで何も仕事をしません。以前は自分で何でもやっていたのですが、数年前からコロッと態度が変わってしまいました。つい最近も、”上の階から水が漏っている”と管理人に相談に行かれた住民の方がいるのですが、”そんなの俺には関係ない”と追い帰されてしまったそうです。東急コミュニティーに勤務態度の改善の要求を出しているのですが、全く何もしません。むしろ、この管理人をかばっているみたいです。

  27. 48 匿名

    どうも東急さんは管理会社業務から手を引いたほうがそれぞれの居住者のためなのではないでしょうか?もっと住民側にたって向き合う、良い管理会社だってあるだろし。理事会で変更案を出してみて議決してみては?

  28. 49 マンコミュファンさん

    管理をまったく分かっていない親会社の東急不動産から降ってきた人間が指示を出しているから現場がおかしくなったって、東急コミュニティの中堅社員が言ってました。M木さんでは絶対無理だって。

  29. 50 匿名

    >>44
    それは、区分所有者から金を取るだけが管理会社の仕事になってるからでしょ。

  30. 51 匿名さん

    私が住んでいるマンションも、東急の管理なのですが、住民と管理人の関係は最悪です。昨年の3月に契約が切れるので、管理人も変わると、ほとんどの住民の方が期待していたのですが、4月以降も継続勤務となってしまいました。そのときの管理組合便りを見ると、”作業レベルを上げて、住民の方へのサービスを提供する”と書いてあったのですが、全く正反対です。作業レベルは、低下しました。東急コミュニティーに抗議の電話をされた方によると、”仕事ぶりは、評価しています”とのことだったそうです。全く、話になりませんね。

  31. 52 入居済み住民さん

    とにかくこの会社は、住人を素人だと思っているのか、平気でいいかげんな嘘とも言えるようなことを口にします。
    私は設計会社に勤務しており、マンション運営について多少の知識があるのですが、
    それを彼らに言ったとたん態度がかわりました。住人をなめるのはいい加減にしてほしいです。

  32. 53 匿名はん

    >>44
    相手も労働者である以上、時間外は自由に行動できる権利を持っています。
    別にあなた方の召使じゃないんですから、そこまで難癖つける権利は一切ありません。
    嫌なら、24時間体制に変更してもらったらどうですか?おそらく数倍の費用がかかると思いますがね。

  33. 54 匿名さん

    以前、神奈川県の分譲マンションのリフォームで伺ったら、帰りに最初に挨拶をして名刺を出した管理人さんに呼び止められ、御茶でも飲んで行けと言われて事務所に入ったら「うちのマンションは片手だから」と言われたのです。
    何のことですか?と聞き返したら「リフォームするんだろう?私の手数料だよ。」と言うのでした。
    片手と言うのが5万円なのか5%なのかわからなかったので聞いてみると「片手と言えばわかるだろう、皆払うよ。あの人(工事依頼者)には言うなよ。工事代金に上乗せしとけば良いんだよ、ここの住人は黙って支払うよ。」と言うので、工事代金の5%ですかと言うと「それでいいや、工事代金って50万円くらいだろう? あんたの会社のパンフレット置いていけば工事紹介してやるよ、その時は両手だけど。」と言うのでした。
    私はそれをその場で断わりましたら、後日、施主からキャンセルの電話が入ったのです。

    この会社は、こんな会社のようです。

    だから、合人社が買収したくてたまらないようです。
    似たもの同士ですからね。

  34. 55 匿名さん

    私が以前、東急コミュニティーに勤務時間について確認したところ、例え17時で業務が終了したとしても、22時までは待機するようにという決まりがあるそうです。その管理人さんの勤務態度は、あまり良くないと思います。そういうのを管理組合の会合の議題に取り上げてもらうように、理事長さんに頼んでみてはいかがでしょうか?それにしても、17時に業務終了だなんて、短すぎますね。

  35. 56 匿名さん

    NO.55の書き込みは、NO.44さんへの書き込みのアドバイスでした。書くの忘れてました。すいません。

  36. 57 匿名さん

    >>55
    >例え17時で業務が終了したとしても、22時までは待機するようにという決まりがあるそうです。
    えっ?そうなんですか? 労働基準法違反を堂々とルール化してやっているってことですね。
    そんなんじゃ区分所有法、マンション管理適正化法なんかもよく知らなかったりして...

  37. 58 匿名

    管理人の態度が悪かったら
    部分委託で
    派遣会社と直接契約すればいいよ

    世の中には、知識も経験も豊富な
    定年退職した高齢者はたくさんいますよ

    当マンションは派遣会社に委託して
    支払額が減少したので
    そのぶん管理人の給与を上げました

  38. 59 入居済み住民さん

    私が東急の社員(東京都内)から言われた言葉は、以下のとおりです。

    ●●さんみたいに詳しい人は他にいませんから。
    細かいことばかり言ってると他の組合員との関係が悪くなりますよ。

    この会社にはもう言葉が出ません。
    わたくしは、ちなみにゼネコン勤務です。

  39. 60 匿名さん

    >細かいことばかり言ってると他の組合員との関係が悪くなりますよ。

    これはあなたをクレーマーに仕立てて孤立させてやるよ、という脅しのサインだと思います。
    管理会社の連中は概ねこのようなものだと思って接した方がいいですよ。

  40. 61 匿名さん

    みなさん、色々書かれていますが、私が住んでいるマンションの管理人の態度も、ひどくて困っています。”マンション敷地内の木の枝を切ってください”、”花壇の花に水をやってください”とお願いしたところ、”そういう仕事は、業務契約に入っていない。もし、やってほしかったら、金をよこせ”と言われました。その後、渋々、木の枝切りをやったみたいですが、切った枝は、ゴミ置き場へ持っていかず、その場に放置していました。花壇の水やりは住民の方が交代でやっているようですが、マンション住民と管理人との関係は、最悪となっています。

  41. 62 匿名さん

    管理会社は、東急コミュニティーですか?

  42. 63 匿名さん

    そうです。

  43. 64 賃貸住まいさん

    悩んでるなら、やめとけ。

  44. 65 匿名さん


    東急コミュニティも、N本ハウズィング・G人社計画研究所も、ろくな人材はいませんね。

    一社に全部委託するのではなく、分離発注と言う方法を取るように考えては如何でしょう?

    まずは、管理人と清掃部分を、地元の管理会社で分離発注で請けてくれる会社を探してみるのです。
    いまの管理会社が文句を言ってきたら、契約更新をしなければ良いのです。
    分離発注を請けてくれる地元の管理会社には、事情を説明しておけば、対応してくれますよ。

    お金を払って嫌な想いをする必要はないと思います。
     

  45. 66 匿名さん

    ウチのマンション、そんなこと全然ないけど・・・

  46. 67 匿名さん

    このような管理頭数の多い大きな会社は、真面目に適正価格で誠実に管理業務をする部隊や短期間でぼったくり管理をする部隊などがありますので、良い部隊が担当しているマンションの居住者は「え?本当ですか?私のマンションでは、とても良い管理をしています。」と言う本当のコメントも有るのです。

    ただし、良い管理と見せていて、素人には見付からない部分で少しづつ、例えば、毎月1万円で済む支払いにダミー会社をかませて毎月5万円を支払うようにするカラクリを数個用意していて、毎月数十万円の暴利を得ている場合もありますので、要注意です。
    管理が良いので誤魔化されてしまうのです。
     

  47. 68 匿名さん

    私が住んでいるマンションも東急の管理ですが、管理人の質は最悪です。今の管理人が来た当時は、きちんと仕事をしていて、住民の方からも、”いい管理人さんが来たね”と喜んでいたのですが、ここ数年、管理業務にうるさく言う方がいなくなってからは、人が変わったように、何も仕事をしなくなりました。どうやら、管理人室に愛人(?)のような人が出入りするようになってから、態度が変わってしまったようです。営業の方が何回も注意に来ているようですが、聞く耳を持たないようです(営業担当が、下っ端だから?)。

  48. 69 匿名さん

    東急やNハウジングそしてG社は、このような問題が大変多い管理会社ですね。

    まだ東急は、他社のように、100円の物を1千円で請求しないだけ、ましなのかも知れませんね。
    東急だと、せいぜい100円が300円くらいでしょうか?

    お金を支払って雇っているのだから、すべきことはさせないといけませんね。
    管理料を供託にして、すべきことをするまで手元に渡らないようにしてもいいでしょうね。

  49. 70 匿名さん

    No.68 さん、理事長さんに相談してみては、いかがでしょうか?

  50. 71 匿名

    66さんは、たまたまツイてただけの話でしょ。本質的な意見とは到底いえない。

  51. 72 匿名

    最近、できた中央区晴海のURの賃貸マンションの駐車場。連休初日の今日、いきなりトラブル発生(機械のトラブルで出入庫できずだって)。この会社、管理する立場にあるのに復旧のメドも示さず口ひらけばメンテナンスに任せっきりしてるの一点ばりで指くわえて静観してる。まったく、どういう神経してんだよ! 管理会社なんてやめてしまえ。

  52. 78 匿名さん

    東コミのマンション管理を作ってきたトップの方が現場を退くらしく、その後を取り仕切るのは、経営企画部出身の現場のことをまったく理解していない役員らしいです。
    このことを東コミの社員がひどく嘆いていたましたが、うちのマンションの管理の質が下がらないことを祈ります。

  53. 79 匿名さん

    東コミも、G人社のようになってきてるんですね・・・

  54. 80 入居済み住民さん

    東コミュの合人社化ですか。
    相変わらず社員の横領問題も起こっているようですし、社長が変わるたびに良くなるどころか悪くなる一方ですね。
    現場をわかっていない経営企画部出身の方が担当役員では立直しは難しいでしょうね。

  55. 81 マンコミュファンさん

    ここの担当者、携帯電話もってるはずなのに、わざわざ公衆電話で掛けてくる。
    誰が掛けているのか分からない電話なんてとるはずないのに、変な会社。
    というか、無礼だよ、相当。

  56. 82 匿名さん

    私が住んでいるマンションも東急コミュニティー管理ですが、管理人は仕事らしい仕事を全くしません。ですので、ほとんどの住民の方は、挨拶をしません。ここ最近、1階のエレベーター前の電気が必ず1~2個は消えています。管理人室窓口からすぐ見えるところにあるのに、全く交換しようともしません。住民の方の気を引こうと考えているのかどうかわかりませんが、とにかく情けないの一言に尽きます。

  57. 83 匿名さん

    私が住んでるマンションは、日に数回、管理員が巡回する契約になっているらしいのですが、
    おじいさんが、ただマンション内を回遊するだけで、何も見ていません。
    たとえば、廊下の電球が切れていてたり、ペットのフンが落ちていたりしてもです。
    おじいさんだからしかたないのかもしれませんが、目が見えていれば、また、鼻が利いていれば、
    当然気づくと思うのです。
    でも東急さんでは、これが当たり前なのでしょうか。

  58. 84 匿名さん

    私も東急管理のマンションに住んでいますが、管理人は、ほとんど仕事をしません。朝昼夕方と3回巡回をするようになっていますが、全くといっていいほど、巡回をする姿を見かけていません。でも、巡回日誌には、”異常なし”と書いているのでしょう。先月より理事長さんが代わったので、管理業務についてビシッと言ってくれると期待していますが、新理事長と管理人が談笑している姿を見かけたという方がいるので、今回の新理事長もダメだなと思いました。こういういい加減な管理体制なのは、ここだけではないのでしょうか?

  59. 85 匿名さん

    間違いなくそこだけです。

    残念でした。

  60. 86 匿名さん

    あ~~、やっぱりね。先日、自転車置き場で管理人と会ってしまいました。”嫌だな”と思いながら、通ろうとしたのですが、逆に向こうから挨拶をしてきました。もちろん、知らん顔して通りました。

  61. 87 匿名

    最近いい噂聞きませんね。そんな会社にリプレイスしたマンションは可哀想?

  62. 88 匿名さん

    管理人さんが、エントランスのオートロック付近を良く雑巾がけしているの見るんですが、
    あまりきれいでない雑巾で拭いているようで、掃除直後は逆に変な臭いが漂うことがあります。
    お年寄りだから感じないのかもしれませんが、勘弁してほしいです。

  63. 89 匿名さん

    この会社をダメにしたのは、現場をまったく知らない事務畑出身の役員らしいです。
    コミュニティをここまでの会社にした高梨さんがいたころが懐かしいと30半ばの社員の方が嘆いていられました。
    コミュニティにはもう一度基本にかえってくれることを願います。

  64. 90 匿名さん

    支店の人も対応が遅い上に途中で放置されました。
    管理会社変えたいです。

  65. 91 入居済み住民さん

    この会社は担当者はまあまあだと思います。
    但し、総会にだけ出てくる支店長さんという責任者の方が、まったく何も分かっていない人ばかり唖然とさせられます。特に元人事部長というふれこみだった方は、本当に役に立たず最悪でした。
    あれでは現場の担当の方は可哀相です。

  66. 92 入居済み住民さん

    日々の管理の件について、担当の方では話にならないため、責任者の方から連絡をくれるようお願いしていますが、いっこうに連絡がありません。 
    このようなことは東急では当たりまえなのでしょうか。

  67. 93 入居済み住民さん

    とにかく手抜きがすごいです。
    気づいたことは、ガンガン言わないと、手抜きされ放題になってしまいます。
    何か問題が起こったら、本社に直接連絡することがポイントです。営業所の担当者を当てにしてはいけません。

  68. 94 入居済み住民さん

    大分県のマンションです。管理人が威圧的な態度をとり、かなり神経質な人間。自分で勝手にルールを作りそこら中に張り紙をペタペタ張り住民に強要する。自分が気に入らないと住民を怒鳴りつけたり、暴言を吐いたり、間接的な嫌がらせをしたりする。必要のない工事やいらない看板を作り無駄を繰り返す。住民の生活を監視し、プライベートな話を聞きだそうとする。他の住民に勤務先や家族構成などの個人情報を教える。古参の住民にはへつらった態度をとり、自分のルールに従わない住民にはあいさつもしない。むしろにらみつけてくる。気に入らない住民を退去するように仕向ける。住民同士諍いをおこさせようと噂を流す。マンション内の備品を勝手に持ち帰ってる姿が何度も目撃されている。所定の勤務時間を守らず勝手に帰っている。頻繁に理由をつけ休む。ごみの中を調べたり、収集の時間に間に合わなかったごみには張り紙を張ってマンション中に見せしめをする。など問題に思われる事実が書ききれないほどあります。管理人が原因で入居者が頻繁に変わっていて、本当に最低です。

  69. 95 匿名

    おまいら~っ!
    管理会社は生活のパートナーじゃん。
    パートナーの良いところにも目を向けようぜ。


    俺は思うに、東コミュのいいことはハードに強いってこと。

    具体的にデータで語ろう。高層住宅管理業協会のデータより。

    東急コミュニティー
    総合管理棟数:5628
    一級建築士数:118
    二級建築士数:120
    大京アステージ】
    総合管理棟数:6665
    一級建築士数:89
    二級建築士数:77
    【日本ハウズィング】
    総合管理棟数:7556
    一級建築士数:34
    二級建築士数:41

  70. 96 匿名

    いい管理会社ですね

  71. 97 匿名

    会社名さえ、きちんとタイトルに入れて貰えない会社をいいというのも何だかな。。。

  72. 98 匿名さん

    マンションの場合、設備等の技術的なことも一つの大きなテーマだから、
    建築士を多く抱えているのも安心要素として評価できるね。

  73. 99 匿名

    >>94
    賃貸はそのくらいないとオーナー受けしないと思います

  74. 100 入居済み住民さん

    ここの管理のマンションに住んでいますが、つい最近、白昼堂々と不審者が入ってきたそうです。幸い、住民の方には危害はなかったみたいですが、ちゃんと管理人が見回りさえしていれば、こんなことは起きなかったはずです。それなのに、ウチのマンションの管理人は、管理人室のカウンターに座ってばかり。噂では、仕事をしているふりとか。清掃も業者任せです。その清掃する方も、管理人とグルになっているのか、掃除も手抜きです。高い管理費払っているのに、こういう管理体制なのは、他にあるでしょうか?教えてください。

  75. 101 匿名さん

    >>100
    管理員業務に防犯のための見回り業務なんて入ってませんよ。

    >ちゃんと管理人が見回りさえしていれば、こんなことは起きなかったはずです。

    そう決め付ける根拠は?何を根拠にそう言っているの?

    清掃を業者任せなのは当たり前です。清掃管理員じゃないんでしょ?なら、それが当然。
    逆に清掃を勝手にやるほうが越権行為です。

    きちんと契約書を確認してから書き込みましょうね。

  76. 102 入居済み住民さん

    NO.100さん、管理人は、朝昼夕方と3回見回りする契約になっています。ですが、私のところも、ほとんど見回りをする姿を見かけません。たまに見かけても、ただの散歩にしか見えない、見回りです。住民が安心して住めるように管理人が常駐しているわけですから、不審者が入ってきたら、すぐに行動をしてもらいたいですよね。私が住んでいるマンションの道路を隔てた所にも、同じ東急管理のマンションがありますが、そこの管理人は、きちんと自分で掃除をして、見回りもちゃんと行っています。

  77. 103 匿名

    >>102
    不審者っていうが、判別つくものか?
    ぼろ切れ纏ったヤツならともかく。
    なんでもかんでも管理会社のせいというのはやめたら。

  78. 104 入居済み住民さん

    私は結婚してから3回ほど引っ越しをしているのですが、なぜか管理会社が東急コミュニテばかりです。
    東急のいいところも、悪いところも色々あると思うのですが、今のマンションは、一番ひどいです。
    規模が大きいマンションのため、管理スタッフが常に数名いるようなのですが、仕事は何もしていない感じです。
    4月に支店長さんが替わったばかりなのですが、どうやら支店長さんがマンション管理は初めての人らしく、
    この方が責任者では上手くいくわけないということが良く理解できました。早くマンション管理のプロの方が支店長になってくれることを望みます。

  79. 105 匿名

    技術者の人数はあんまり当てにはならないですよ。
    マンション管理会社と言って一括りにしますが、マンション管理を専業としている会社と、ビル管理もやっている会社があります。
    ビル管理はマンション管理とは比べものにはならないぐらい技術者が必要です。ちなみに、東急は後者です。

  80. 106 近所をよく知る人

    私の住むマンションの隣に東急が管理する大規模マンションが出来たのが数年前なのですが、
    それからというもの近隣に違法駐車がすごくなり、大迷惑です。
    マンション建設以前は、違法駐車などまったくなかったのですが、管理会社東急は、それらの車に対し何の注意もしないようです。
    無人管理のマンションならともかく、管理人や警備員が何名もいるにも拘わらず、の話です。
    近隣や他人に迷惑をかけているとう意識がおそらくないのでしょうが、無神経にもほどがあります。
    ちなみに都内でのことです。

  81. 107 入居済み住民さん

    とにかくこの会社には、ガンガン言ってあげないと、住民が希望していることなど、つうじません。
    担当に言っても何も変わらないようでしたら、本社の部長、役員に直接電話することです。
    別に躊躇する必要はないと思います。 本社の偉い人たちは、現場がいかに手を抜いているかということを知らない場合が多いようでから。
    私の場合は、本社に連絡することにより、とりあえず問題は一時的な解決をしました。
    また担当者がダメであれば、担当者変更の要請もどんどんすることです。
    そうでないと時間を無駄にしてしまうことにもなりかねないです。
    言われないかぎり、何もしないのが社風のようですから。

  82. 108 入居済み住民さん

    先日、東急コミュニティーで販売する、家庭用火災報知器の広告がポストに入っていました。報知器は特価(3,000円ちょっと)?での販売と銘打っていましたが、よく見たら、取り付け費用・手数料などをプラスすると、報知器の値段の倍近くします。しかも、代金は現金振り込みで、振り込み手数料もお客様負担と書いていました。こうやって、不当な利益を得ているのでしょうか?そのことで東急コミュニティーに電話したところ、”少々お待ちください”という答えの連発。結局、”もう、いいです!!”と電話を切りました。報知器1台3,000円くらいというのは、特価(?)なのでしょうか?

  83. 109 匿名さん

    >106

    自分で警察に電話すれば?

    そんなこともできないの?

  84. 111 入居済み住民さん

    わたくしは東急コミニテイ管理マンションに住んでおり、規模が比較的大きなマンションのため、担当者がマンションに常駐しているのですが、とにかく暇そうで何をしているのかわかりません。
    以前住んでいたマンションもやはり東急の管理だったのですが、その時の担当は10数物件も担当しているとのことで、いつお会いしてもひどく疲れており可哀そうな感じがしておりました。
    当時の担当と比べると、現在の担当者は上司が見ているわけでもないので、悠々自適といった印象を受けます。
    仕事をしっかりやってもらえればいいのですが、そうでもないですし、こんな担当に管理費を支払うのは少々気分悪いです。

  85. 112 匿名さん

    >>106

    別に、管理会社の方を持つわけではありませんが、
    誤解する方が多いですが、管理会社は悪くありません。
    悪いのは、違法駐車を取り締まらない管理組合の理事会です。
    管理会社は、理事長(理事会)の指示がないとなにもできません。

    >近隣や他人に迷惑をかけているとう意識がおそらくないのでしょうが、無神経にもほどがあります。
    マンションの理事会はおそらく迷惑をかけている意識はないのでしょう。
    一度、管理組合に向けて抗議をしてはどうですか?

  86. 113 新人フロント

    管理会社が東急コミュニティーのマンションに住んでいる方に質問。

    2ヵ月に一回くらいのペースで管理員が研修と称して休みませんか。

    本来、研修はマンションに勤務する時間外に行うべきではないですか?

    また、マンションでの勤務を休んで参加するのならば、どのような内容の研修を行い、
    それが今後の業務にどのように活かされるのか、説明するべきではないですか?

    一社会人として勤務している皆さんが普段のご自分の仕事のやり方を当てはめれば、
    当たり前と言える範囲の要求だと思います。

    管理会社にも当たり前を求めていいと思いますよ。


  87. 114 匿名

    >>113
    月に一度、月例会とかっていうので午後不在みたい。何やってるのかは知りません。

    あと週休2日なのですが年2回(1回につき連続2日なので年4日)の消防設備点検が2日とも必ず管理人室が休みの日。
    管理人が出勤しますが管理人が点検するわけではないので出勤の手当てが発生するならば勤務日に点検すればいいような気がします。

  88. 116 匿名さん

    おまえら、人間的にどうなんだよ

  89. 117 新人フロント

    >>114さん
    ありがとうございます。

    やっぱりやってるんですね。消防設備点検も、管理人がいる時に合わせて実施するのが普通です。あえてもう一度書きますが普通です。

    月例会の内容も一回フロントに聞いてみるといいですよ。きちんと教えてくれないのならば、管理員さんに聞くのもいいかもしれません。ぽろっと本音で話してくれたりします。

    >>ビギナーさん
    具体的にどうひどいのでしょうか?

    確かに東急コミュニティは他の管理会社に比べればましな印象はあります。但し高すぎます。もっとましな管理会社があるかどうかはわかりませんが(本当は間違いなくありますが)、同じ位のひどさで2割安いところならばいくらでもあるのではないでしょうか。

    一例ですが、機械警備の月額はいくらになってますか?標準的な仕様で25,000円超えてたらかなり高いと考えていいと思いますよ。

  90. 118 匿名さん

    >>117
    高くても満足か不満がないならいいですけど、理事長一人と仲良くしすぎたような気がする。他の理事も管理会社と理事長で何やってるか知らなかったみたい。
    ネットで評判読んでも頷けることが多いです。

  91. 119 新人フロント

    >>118さん

    確かに東急のフロントは力のある人(理事長、複数戸の区分所有者、元地権者等)に取り入るのが上手みたいですね。

    管理会社の立場としては、フロントとして優秀と言えると思いますが、管理組合としては透明性や資産の保全という意味でマイナスかと思います。理事長さんの自覚も大事ですね。

  92. 120 匿名さん

    て、ゆうかー

    理事長、複数戸の区分所有者、元地権者等と連絡して業務が遂行できるなら、
    その他大勢に取り入っても時間の無駄。

  93. 121 別の匿名さん

    担当者の悪事を知り理事長に知らせた。
    それは前理事長時代のことだが、理事長が「皆に知らせる」、「解約」もありうるとお怒りだった。

    数ヵ月後、解決もしていないのに高い修繕工事を獲得、委託契約も更新。
    (総会で承認されたが担当者が何をやったかはまだ知らされていない、知らせていたら承認されたか?)

    大事なことは総会議事録に載らず組合員には何があったか知らせず理事長の任期は終了。

    何も知らないって恐ろしいことです。

  94. by 管理担当
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