管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティってどうですか?」についてご紹介しています。
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都内 [更新日時] 2012-09-19 09:21:23

東急コミュニティってどうですか?

[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00

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東急コミュニティってどうですか?

  1. 201 匿名さん

    ご参考になるか分かりませんがこんな事が起きています。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/573

    東急コミュニティーのやりたい放題事例です。
    役職はマネージャーの方による対応です。管轄は千葉支店です。

  2. 202 匿名さん

    >>201
    いろいろあるんですね。
    組合のポストの中身も東急が出しているんでしょうか?理事になったことがないのでわかりませんが…。
    大変なことが理事長止まりなことや、管理会社への苦情が届かない、内容が変わっていることは身を持って経験しました。

  3. 203 匿名さん

    ご参考になるか分かりませんが、ブロックもするようです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46050/res/556

  4. 204 匿名

    フロントは理事会守るための防波堤だからな。

  5. 205 匿名さん

    今朝買い物に行こうとしたら、マンション入り口付近に枯葉がたくさん落ちていましたが、管理人と清掃担当者は談笑中。代わりに隣のマンションの管理人の人が清掃していました。また、居住者駐車場に持ち主不明のバイクが1カ月以上放置しているのに、全く取り締まらない。以前は張り紙をするなど、ちゃんと取り締まりをしていたんですけどね。

  6. 206 匿名

    それは自治会で環境美化する話だと思う。

  7. 207 匿名さん

    >>201さん
    >>202さん
    >>203さん

    管理会社にとってその種の情報操作は、ごく当たり前のことですよ。
    理事に自覚とやる気があれば、目安箱を設置して役員が開錠し、管理会社を経由しない情報ルートが確保出来ます。
    理事に自覚とやる気がなければ、目安箱の開錠も管理会社任せとなり、理事会直結の情報ルートは遮断されてしまいます。
    結局、理事になった人達の自覚とやる気に左右されるということです。

  8. 208 匿名さん

    理事長や理事にやる気がない、または、何も分かっていないと管理会社に理事長が丸め込まれてしまい、
    すべて管理会社の都合のいいようにされてしまうものなのでしょうか。
    真剣な組合員がいても、理事が真剣でなければ、東急コミニテイには勝てないというものなのですか。

  9. 209 匿名さん

    先日、東急コミュニティーに管理業務について抗議の電話をしたところ、”お名前と部屋番号を教えてくださいと”言われてしまいました。大体、こういうたぐいの電話って、言わないと思うんですけどね。また、管理組合便りにも、”何通か匿名の投書が届いていますが、部屋番号と名前が書いていないので、取り扱うことができません”と書いてあったことがありました。要は、住民の意見など聞く耳を持たないということなのでしょうか?

  10. 210 匿名

    逆に管理会社に「理事長の部屋番号教えてくれ」と頼んだら「個人情報のためお答えできません」と言われたよ。

  11. 211 周辺住民さん

    名前と部屋番号を伝えたって、問題解決能力の低い管理会社は効果的なことは何もできないし、解決のためのノウハウも解決しようという気持ちもないはずだよ。それでも会社がつぶれることはないからね。

    うちも含めて、言い訳と責任転嫁ぐらいしかできないのではないかな。



  12. 212 匿名

    組合員が輪番で管理人やったらどうか?

  13. 213 匿名さん

    >>209
    理事会への意見は部屋番号と名前を書かないと取り扱わないって、投書を受け付けるときに決めたらしく、そう書いてある。
    管理会社(管理人)経由で理事会に渡るらしいが、決まって何ヵ月もたってから、ポストに入れたらどんな手順で理事会に渡るか管理人に聞いたけど知らなかったよ。
    担当者に聞いてくださいだって…。
    投書ができる前に理事会に聞いてほしいと言っておいたことの返事がないから理事長に直接聞いたら、管理会社から聞いてないって言われたことがある。
    支店への電話だったら、部屋番号や名前は言うでしょ?
    本社の苦情窓口(?)にかけたら解決もせず、さらに○○いと思った。

  14. 214 匿名さん

    問題点を書面にして、管理会社と理事会の2箇所に同じものを送る、自分の手元にも一部保管する。

    いつまでに返事をください、とか、話がしたい、と記載する。

    伝えたいことを全部書いてみるのはどうかな、うまくいくかどうかは未定だけど。

    苦労するよね、こんなことのためにマンションに引っ越したんじゃない! と言いたくなるよね。

  15. 215 匿名さん

    201の続きです。ご参考になるか分かりませんが。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/611

    監督処分
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf

  16. 216 匿名はん

    確かに国土交通省から監督処分が出てますね。しかし、こんな処分が出ていることなど全く報告ありません。
    管理組合へは法的に知らせる必要がないから、何ら報告しないということなのでしょうか。

    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf

    国土交通省関東地方整備局長は、平成22年10月18日株式会社東急コミュニティーに対し、マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号:以下「法」という )に基づく監督処分を行った。
    処分内容及び処分理由は下記のとおり。

    1処分年月日平成22年10月18日
    2処分を受けたマンション管理業者に関する事項
    (1)商号または名称 株式会社東急コミュニティー
    (2)主たる事務所の所在地 東京都世田谷区用賀4-10-1
    (3)代表者氏名 代表取締役中村元宣
    (4)登録番号 国土交通大臣(2)第030095号
    3処分の内容
    ○指示処分
    1今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講じること。
    (1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。
    (2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
    (3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
    (4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施すること。
    2前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含む)を速やかに文書をもって報告すること。
    4処分理由
    被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者の元社員複数名が管理組合財産を着服し、管理組合の財産に損害を与えた。

  17. 217 匿名さん

    指示処分ですか…。
    HPで公表してから随分間がありましたが…?

  18. 218 匿名さん

    うちのマンションでは理事会で報告あったよ。

  19. 219 匿名さん

    >>218
    組合員には知らせないんですか?
    どんな会社かは理事のみが知ってればいいのかな?

  20. 220 匿名

    >>219
    いや、組合員には理事会報で報告しています。

  21. 221 匿名さん

    >>220
    うらやましい理事会ですね。
    うちとは正反対です(涙)

  22. 222 匿名さん

    報告したり、しなかったり、おかしな会社ですね、国土交通省のホームページをどうせ見れば分かってしまうのに。
    変に隠したりする(正直に情報をすべての組合員に開示しない)姿勢そのもが、怪しいし、不信感を募らせます。

  23. 223 匿名さん

    >>222
    うちのマンションは3月の金銭事故公表も、国交省の処分も組合員には知られてません。
    事故に関係あるかないかさえわかりません。

  24. 224 入居済み住民さん

    今日うちのマンションの掲示板に面白い掲示を発見しました。

    東急からの謝罪文で、警備員が勤務時間中(つまり警備中)に新聞を読んでたとのこと。
    スポーツ新聞なのか競馬新聞なのか、それとも株価をチェックしていたのかは分かりませんが、つまり仕事をするふりをして、仕事をしてなかったという話みたい。 
    おそらく昔からやっていたことでしょうし、契約を履行していなかったということでしょうから、その分の警備代金を返還しますよという内容の書面なら、何となく理解できますが、すいませんでしたでおしまいです。

    しかも、エレベータ点検や植木の手入れとかがべタベタ貼ってある中にさりげなく掲示しているところが、さすが東急さん。

    こういった事件は理事会ではどう議論されてるのでしょうかね。 謝罪文を掲示すれば済む話ではない気がしますけど、どうでしょうか。 

  25. 225 匿名さん

    理事会で説明して終わりなんじゃないの。

    224は、どうして欲しいわけ?

    一軒一軒回って謝罪するとか?

    ただ、グチを言いたいだけじゃないのなら自分で汗して、管理会社を変えてしまえばいいんじゃないの。

  26. 226 匿名

    >>224
    住民が見つけて東急の支社にチクったんだろう。
    レジ会にチクってももみ消されるだけだから。

  27. 227 匿名

    レジ会ってなに?

  28. 228 匿名さん

    >>225
    すぐ擁護…。

  29. 229 匿名さん

    あらためてネットで検索すると色々出てきます。
    ほとんど社員が書き込んでるでしょうけど、この会社に任せて大丈夫なのか心配になってきました。

    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rlz...

    東急コミュニティー社員1000万円横領http://mentai.2ch.net/estate/kako/1001/10016/1001684915.html


  30. 230 匿名さん

    >>228

    擁護でもなんでもないよ。

    何がして欲しいのかハッキリ書いてみろ。

  31. 231 匿名さん

    >>230
    社員さんですか?

  32. 232 匿名さん

    先日配布された管理組合便りを見ていると、ゴミ置き場にネズミが出るとのことで、ネズミ防止のための予算約30,000円が計上されたと書いてありました。でもこんなのって、管理人が常日頃、ゴミ置き場をきれいにしていれば、こんな予算を計上する必要ってないと思うのですがね。

  33. 233 匿名さん

    >>232
    ネズミ防止って何ですか?
    駆除?近寄らせないとか?30000円って?
    ネズミがいるって不潔な感じでイヤですね。

  34. 234 匿名さん

    >>230
    ネズミ出るんだって…。
    出ないようにしてあげてください。

  35. 235 匿名さん

    233さん 管理組合便りによると、駆除業者に頼んで侵入してこないように防止装置を設置するみたいです。約30,000円が高いのか安いのかわかりませんが・・・。私も、ゴミ捨てに行った際にネズミに出くわしたことがあります。

  36. 236 匿名

    ねずみ捕り器だと思う。

  37. 237 匿名

    マウスなら今使ってるけど。

  38. 238 匿名さん

    ネズミが出るのは組合の責任か?管理会社の責任か?
    委託費払ってる場合どうなるのかな?

  39. 239 匿名

    ネズミの責任でしょう。

  40. 240 匿名さん

    最悪の管理会社情報 スレに以下のようなコメントがありましたが、東コミの仕事っぷりをずばりいい当てていますね。
    東コミの仕事からは、責任感、誠実さ、正直といったものが全く感じられず、彼らから感じられるものは、そのま逆のものばかりです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46085/allNo.527 by 匿名さん 2010-11-09 13:07
    管理会社の重要な仕事の一つは問題が起こった時、如何に誤魔化し責任も含めて、ウヤムヤにすることです。

  41. 241 匿名さん

    今年も年の瀬になりましたが、最近のウチのマンションの管理人は、ほとんど受付カウンターに座って仕事らしい仕事をしません。そんなにマンションの管理人って、座ってする仕事があるのでしょうか?今日は、ゴミ置き場で仕事をやっている姿を見かけたと思ってよく見たら、マンションの住民の方が2名、ゴミ置き場の清掃を行っていました。普通、こういうことって管理人がすることなのではないのでしょうか?こういう勤務態度について、東急コミュニティーに抗議の電話をしても、全く対応をしません。どうも、この管理人をかばっているみたいです。こういうマンション管理会社と、管理人って他にいるのでしょうか?

  42. 242 匿名さん

    東急の管理人たちは、お願いしていたことへの報告もすることなく、正月休みに入ってしまったようで、ただ驚くばかりです。 年末年始のような、皆が休んでいる時こそ、仕事をするのが彼らのサービスだと思いますが、カレンダーどおりに休暇をとられても困ります。

  43. 244 匿名さん

    >>242
    >東急の管理人たちは、・・・・、カレンダーどおりに休暇をとられても困ります。
    管理会社を擁護するつもりはないが、勘違いされる方が多いのでコメントします。
    契約がカレンダー通りになっているだけ、管理員の勤務は管理組合と管理会社の契約できまります。
    あなたのマンションの管理組合が土日、年末年始の勤務の費用をケチっているだけですよ。
    文句は、管理組合に言うべきだよ。

  44. 245 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  45. 246 匿名さん

    当たり前です。大人になりましょう。

  46. 247 匿名さん

    うちは年末、年始だけでもあんな管理人に休んでもらってありがたいよ。
    だれも困るものはいないしね。

    正月休みが終わったらまた出てくるのかと思うと、うんざり、気分悪い。

    いつまでも、休んでくれ。

  47. 248 匿名さん

    >正月休みが終わったらまた出てくるのかと思うと、うんざり、気分悪い。 いつまでも、休んでくれ。

    二つの見方が出来る。
    1. 貴方の好みに会わないだけで、貴方以外の区分所有者の評価は良い。
    2. 本当に良くない管理員でも理事長或は理事会にそれを改善させる能力がない。

  48. 249 匿名さん

    去年の大晦日にゴミ収集があったのですが、ゴミ置き場のドアを開けたら、ゴミが雪崩のように落ちてきました。それなのに、管理人はカウンターで仕事。カウンターにいる暇があるのなら、ちゃんとゴミ置き場の整理を行ってほしいです。数年前から1人体制になったのをいいことに、人が変わったように仕事をしなくなりました。

  49. 250 匿名さん

    カウンターにいれば、居眠りもできるし、新聞も読めますね。

    それに飽きれば、散歩に出かければいいのではないですか。
    ついでに喫煙もしてこれますね。

  50. 251 周辺住民さん

    東急コミニュティーの管理 ではない マンションの住民です。

    昨年の夏ごろに、三菱東京UFJと東急がタイアップして
    新しい収納代行システムの「住む~ず」というインターネットバンキングを開発して、
    東急管理のマンションに導入予定、と聞いたことがあります。
    実際、導入されたのですか?
    理事長が携帯やパソコンで、UFJにある管理費口座などから、銀行へ支払いの指示をする、
    というシステムのようですが。

  51. 252 匿名さん

    248

    もう少し賢いコメントを書いてくれないかな。
    東急のフロントって頭わるいんですね。

    2つともまちがってるよ。そんなに、簡単なことじゃないのにね。勝手な見方しないでね。

  52. 253 匿名さん

    東急のフロントは頭が悪いだけじゃないよ。

  53. 254 匿名さん

    国家公務員、銀行員、政治家、一流企業、どんな会社でも横領はあるんだって、そんな世の中で、わざわざたった数件の横領事件をプレスリリースしてる東急コミュニティーは、本当に正直で嘘もつけないような、くそまじめな会社な会社のようだ。信用できない管理会社が多いなか、こういう態度こそ評価すべきだし、信頼すべきでしょ。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf

  54. 255 入居済み住民さん

    東コミこそ本当のNo1管理会社だと思う。合人舎なんて目ではないっす。
    お早うございますも言えない管理人。
    契約の範囲もろくに清掃しない清掃会社。
    嘘ばかりつく、約束を守らない担当者。
    横領事件。
    あげればきりないっすよ。
    嘘つきはどろぼうの始まりというけど、この会社のことを言い当ててる言葉だと思う。

  55. 256 匿名

    管理費用が毎年ぎりぎりなので他社の見積もりを考えていたら恐喝まがいな事がありました!

  56. 257 匿名さん

    >>254
    コピペのようですが…うちのマンションは東急の管理ですが、そのようなことがあったとは知らされてないですよ。
    だから、該当か非該当かもわかりません。

  57. 258 匿名さん

    最低。
    個人情報漏らされました。

  58. 259 匿名さん

    大規模修繕とまではいかなくても、その前の数千万円規模の塗装や工事をする場合は相見積りは管理会社以外に何社くらいとりますか?
    見積りが管理会社経由のみって普通なんでしょうか?

  59. 260 匿名

    まともに営業かけたわけでもないのに
    東急からうちに変わった物件があるくらいだから
    うちよりひどいのかな?東急

  60. 261 匿名さん

    管理人は雇わないで、直接清掃全般みる会社と契約して清掃員きてもらったほうがいいよ。

    定額委託管理費は個々の業者にふっている支払明細を確認して、いくらがここの利益なのか明示してもらいなよ。

  61. 262 匿名さん

    下請けに出している金額出さなければ、業者名を最低限出させましょう。

    マンション管理ネットとうまく利用してね。

  62. 263 匿名

    > うちよりひどいのかな?東急
    「うち」ってどこの管理会社?

  63. 264 匿名さん

    駐車禁止の場所にバイクや自転車がある。駐車禁止の張り紙はボロボロのまま。駐車禁止のスコーンも端に寄せられたままが多い。
    廊下でたまって喋っているうるさいおばちゃん連中を素通りの管理人。

    マナーが悪いのは住人だけど、注意するなり管理組合に言うなりして改善させてほしい。
    新築から数年経ってるけど初めの頃はそうじゃなかった。
    住み替えで中古で入ってきた人もいるだろうし、気づいたときに対処していればそこまで酷くならなかったと思う。
    余裕があったら引っ越したいが無理だし、次があれば管理会社で考えたい。

  64. 265 匿名さん

    >>258
    うちの担当は嘘もたくさんつきましたよ。
    今でも平然と何もなかったようにやってるみたいです。
    担当どころか管理会社を変える話も出たのに理事長が急に管理会社に親切になりました。

    昨年の元社員だかの横領話も知られていないけど大丈夫なんだろうか?

  65. 266 匿名さん

    ここの管理物件に営業かけて仕事とってくださいよ

    管理会社はどこも営業力ないのですかね?
    理事会のメンバーだけど、どこからも連絡なんてこないから

  66. 267 匿名

    > 理事会のメンバーだけど、どこからも連絡なんてこないから
    いくらなんでも、それは理事会が自主的に動くべきでしょ。
    口あけて、空を見上げても、棚から牡丹餅はないっしょ。
    と、まともに答えてみる。

  67. 268 匿名さん

    管理組合の役員の多くはどこも輪番制だから
    何事に対しても当たらず触らずで管理会社の変更なんてできないのが実情では。

    多少強引な理事長が就任されて、マンションの管理に精通しているなら変更もし易くなるんだろうけど。

  68. 269 入居済み住民さん

    東急コミニュニティーの組織は2010年3月のプレスリリースによると以下のとおりです。
    仕事の出来ない担当ではなく、責任者へ直接言ましょう。 そほうが効果ありますよ。

    代表取締役 専務執行役員 茂木髙志
    代表取締役社長 中村元宣:
    世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー6F03(5717)1001

  69. 270 匿名さん

    ウチのマンションでは、”管理者の許可なく、チラシなどを入れてはいけません”と貼り紙がありますが、郵便受けには大量のチラシが入っているときがあります。で、よく見たら、管理人のカウンターのところに業者の人が置いていったのか分かりませんが、別のチラシの山が・・・。これって管理人自ら、住民が寝静まった時間を見計らって入れているのみたいです(想像ですが)。

    それと、責任者に直接言っても、全然効果がありません。ウチのマンションでも、社長さんに管理人の態度が悪いということで、投書を送られた方がいるみたいですが、勤務態度は悪くなる一方です。

  70. 271 匿名さん

    今回の震災で、東急コミュニテーがまったく役にたたないことがあらためてよく分りました。
    すべての対応が事後で、何のために管理会社が存在しているのか、彼らの存在意義が疑問です。

  71. 272 匿名さん

    今回の震災直後ですが、マンションの外壁が一**ちていたり、ヒビが入っているところがありました。それなのに、管理人が清掃・見回りをした感じはほとんどありません。一部の住民の方が、”こういうときに清掃をしないのは、どういうことだ?”と苦情の電話を入れたらしく、それに腹を立てたのか(?)、管理人名で、”匿名通報人に告ぐ”といった逆ギレに近い貼り紙が貼ってありました。そういう貼り紙を作っている暇があれば、掃除でもしてほしいです。

  72. 273 匿名さん

    >>272
    内容がよくわかりません。
    どういうこと?

  73. 274 入居済み住民さん

    東急コミは阪神大震災等に対応した時のノウハウをもっていると聞いていました。
    しかし、今回の震災でそれが役に立っていない、ノウハウにされていないことがバレてしまったのではないでしょうか。

  74. 275 入居済み住民さん

    管理人と受付がいるのに結局何もしなかったこの一週間。
    彼らにとっては地震がこようと停電がこようと、自分達には関係ないといことなのか。

  75. 276 入居済み住民さん

    停電による影響、水道水、洗濯、換気のこと、メディアでは騒がれているが、日本一の管理会社東急コミニティは何も説明もしてくれませんでした。他の管理会社はどうなのでしょうかね。

  76. 277 匿名

    >日本一の管理会社
    どの方向に日本一なのかにもよる

  77. 278 匿名さん

    どのマンションも節電されていると思われますが、私が住んでいるマンションの管理人は、ここ数日、マンション入り口のエントランスホールの照明を全部消しています。夜になると真っ暗で、とても歩きづらい状態です。節電なので全部とはいいませんが、せめて1~2個くらいは点灯してほしいものです。これでは節電というより、住民に対する嫌がらせみたいです。

  78. 279 匿名

    ちゃんとスイッチ分かれてるのかな?

  79. 280 匿名

    東急の管理費値下げに成功した人いますか?

  80. 281 匿名さん

    >>280
    本当に高いのは管理会社施工の修繕だと思います。

  81. 282 匿名

    >>281
    修繕費の1.6倍 管理費払ってます。

  82. 283 匿名さん

    >>282
    築浅なんですか?

    うちは最近ですが初めての修繕費値上げでいっきに3倍以上に上がりそうになりました。
    (3案のうちの一つですが)
    入居時の長期修繕計画では6年あたりで2倍程に予測(?)されてたような気がしたけど…。

  83. 284 匿名

    >>283
    築30年弱の20所帯で
    修繕費1万
    管理費1万6千円です。

    管理費が1万で修繕が1万6千円なら
    納得しますが。。。
    高いですよね?値下げさせるには競合させるしかないですか?

  84. 285 匿名

    >>284
    今後は管理費据え置きで、修繕費値上げでしょうか?
    そしたら、修繕費のほうが高くなりますね…

  85. 286 匿名

    >>284
    今後は管理費据え置きで、修繕費値上げでしょうか?
    そしたら、修繕費のほうが高くなりますね…

  86. 287 匿名


    管理費が高いかどうかであって
    修繕費をあげればとは
    論点がズレてます。

  87. 288 匿名さん

    私のところでは、管理費と修繕積立費合わせて、約28,000円くらいです。ですが、それに見合ったサービスは受けていません。あの大地震があった後でも、何事もなかったように、毎日カウンターのところに座っています。東急コミュニティーに抗議の電話をしたところ、”お宅のマンションの管理人は、受付をするための管理人です”と言われる始末。そういう管理人は、必要ありませんね。

  88. 289 匿名

    >>288
    管理費はおいくらでしょうか?

  89. 290 入居済み住民さん

    東コミから以下のプレスリリースです。
    メールの使い方も分からないんですかね、恐ろしいです。

    平成23年3月24日
    各 位
    株式会社東急コミュニティー

    個人情報の流出について
    平成23年3月19日(土)に、弊社が神奈川県の指定管理者となっている、神奈川県立武道館において、弊社が自主事業として配信しているメールマガジンに登録されている方にメールを送信する際に、本来BCCで配信されるところ、CCで送信してしまい、登録されている方の個人情報が流出するという事故が発生いたしました。当該お客様、関係者各位には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
    今回、流出しました個人情報は、武道館で開催している武道教室や各種イベント情報等の提供を希望された方の氏名及びメールアドレスであり、その他の情報は含まれておりません。
    3月19日(土)に、神奈川県立武道館の弊社職員が、配信情報を電子メールで送信した際、34名の方のメールアドレスを本来BCC(ご本人以外の誰にメールが送信されたか知りえない形)で発信するべきところ、CC(ご本人以外の誰にメール送信されたかすべて知ることができる形)で送信してしまい、これらの皆様のメールアドレスが流出してしまいました。
    3月21日(月)に、登録されている方から、指定管理者への情報提供により、誤った方法で発信してしまったことが分かったため、指定管理者からメールアドレスについての流出についてお詫びするメールを送信し、3月22日(火)には、改めて被害にあわれた方にお詫びするとともに、メールの削除をお願いするメールを個別に送信いたしました。
    弊社では、今回の事態を真摯に受け止め、今後、こうした事故が二度と起きないよう、個人情報の取扱いについて、職員の研修、指導を徹底し、再発防止に努めてまいります。
    以 上
    (お客様からの本件に関するお問合せ先)
    CSR推進部コンプライアンス担当 03-5717-1006
    (この資料に関するお問合せ先)
    広報センター 03-5717-1551

  90. 292 匿名はん

    東急の自称コンシェルジェ、何もしないし、できません。作業服を着た管理人さんと何が違うのでしょうかね。
    値段も当然高いはずですし。 コンシェルジェを解約し、普通の管理人へ切替れば、値段もだいぶ安くなるのでしょうか。

  91. 293 匿名さん

    コンシェルジュ費用としていくら支払っているか、管理委託契約書の記載をまず確認されるとよいです。

    ちなみにうちは、フロントサービス業務費 という名目で支払っています。
    管理委託費のおよそ4分の1を占めている費用ですから、大きいです。

  92. 294 匿名さん

    コンシェルと管理人では業務内容が違うとはいえ、管理人の費用の方がずいぶん安いですね。

    ところで、どうしてコンシェルを管理人に切り替えるの?
    コンシェルを解約するだけではだめなんですか。



  93. 295 匿名さん

    うちのマンションは、コンシェルジェ(女性)、管理人(お爺さん)、管理所長(中年男性)、警備員がいますが、所長と言われいてる中年男性がいったい何をしているのか、さっぱり分かりません。
    以前住んでいたマンションも東急の管理だったのですが、その時の担当者は10棟ほど担当していると言っていました。 
    もしかして意味不明な中年所長の人件費を私たちが支払っている管理費でまかなっているのでしょうか。

  94. 296 匿名

    > もしかして意味不明な中年所長の人件費を私たちが支払っている管理費でまかなっているのでしょうか。
    管理組合の理事会宛に質問を投書するなり、総会で質問するなりしましょう。
    ここで聞いても埒明きませんよ。

  95. 297 匿名さん

    東コミって、こういう会社だったんですね。東急のマンション買うの、やめとっト
    匿名の掲示板でも、見えてくるポイントがあるのもです。

    295さん、
    問題の解決と情報の発信は異なりますから、これからも積極的に情報を開示してくださいね。

  96. 298 匿名さん

    中年所長は完全週休二日制(土・日)のようで、いい身分のようです。
    他の東急担当者は交代で土日も出社しているということなのに、随分と楽をできているらしく、社内では羨ましがられているようです。
    今度、理事長にも話てみたいと思います。

  97. 299 匿名さん

    >>298
    休みが何曜日かなんてモロ社員の愚痴じゃん?

  98. 300 匿名

    >298
    理事長に話してどないなるねん?

  99. 301 匿名

    >>295
    10棟担当してたら何なの?
    多いの?それで対応が遅いなら上司に言うなりして対応を早くしてください。

  100. 302 匿名さん

    >>297
    東急のマンションじゃなくても、管理会社として入ってる場合もありますよ…

  101. 303 匿名さん

    土日休みの所長さん話はどうなったの?
    そんなのでイカって書き込みする住人もいるか不思議だけど、他に気になるとこないのかな?

  102. 304 サラリーマンさん

    トカゲが我々のトップになってからというもの会社がおかしな方向に進んでるようだ。
    皆で力を合わせて早くトカゲを人参塔へ転籍させよう。

  103. 305 匿名はん

    そのような高待遇を受けるのは、体を壊した社員へのリハビリ、よっぽっど優秀な社員へのご褒美、ダメな社員を1物件に閉じ込めることによる区分所有からのクレームを複数のマンションへ拡散しないなどの目的があります。
    上記の物件がどの理由に該当するかは分かりません。おそらく高級マンションだと推測されますが、高級マンションを管理するノウハウなど東コミは持ち合わせていませんので、他社へ切り替えたほうがいいと思います。
    私も異動できるのであれば、そのマンションへ異動したいです。

  104. 306 匿名

    結構いい会社だよ。

  105. 307 入居済み住民さん

    最低最悪の管理会社です。
    管理人(60代後半男)の態度が横柄。まるで自分のマンションかの用に思い込んでます。組合の理事長にはいい顔をし、若い入居者など力がない人には上から目線。自分のルールに従わせようとする。
    本社にクレームを入れたら「70才定年制ですから、もう少し我慢してください」といわれました。
    どこがいい会社なの?
    今度の理事会で絶対に管理会社を変えるよう促します。

  106. 308 匿名さん

    居住者に我慢を強いるのが東コミのやり方、会社の方針ですか。
    しかし、自分達は改善努力は何もしてないでしょうね。
    正社員だと早々首にもなりませんしね。

  107. 309 匿名さん

    >>307
    なんで居住者に我慢を強いるの?
    本当に問題あるか調べてほしいよね。

    ちなみに管理人さんに聞いたけど、70才で定年した後も現役の管理人さんが
    休みをとるときに代わりに出勤する人として登録していれば
    定年後も臨時(?)の管理人として会うこともあるとのことです…。

  108. 310 匿名

    以前住んでいたマンションが東急コミュニティの管理だった。
    委託費が安いからと他の管理会社から乗り換えたが、安かろう悪かろうでした。
    管理人はしょっちゅうベランダの洗濯物をじろじろ見ていたり、管理事務所前を若い女性が通ると身を乗り出してずっと目で追ったり気持ち悪かったです。営業の人と話をしたら、めちゃめちゃ口が臭い人でこれはこれで気持ち悪かったです。

  109. 311 仙台ゆかりの人

    東急コミュニティってどうして一級建築士、二級建築士が多いの?
    技術屋さん多くてハードに強いイメージ。

    実際、仙台の物件には、本社技術部隊がいち早く乗り込んで対応がどこよりも早かった。
    管理人がどうのこうの、営業担当がどうのこうの
    なんてことは、管理組合の理事長がキチッと管理会社に申し入れすれば、対応できること。

    個々の話と会社全体でしかできないことをよく見極めてね。

  110. 312 匿名

    >>311
    東急コミュニティの人ですね?
    露骨な擁護は逆効果ですよ。

  111. 313 匿名さん

    >>312
    同意。

    資格者が多いなんて自画自賛?

  112. 314 匿名さん

    >>311
    仙台の物件には…どこよりも早かった。

    というのに「仙台ゆかりの人」って、つまり
    その物件の住人でもないわけね?

    で、どこよりも早いって何故わかる?

    管理会社を誉めてるなら物件名出せないのかな?

  113. 315 311

    東コミュのファンだよ。それ以上はバレたくないからノーコメント。

    技術屋が多いのは、高層住宅管理業協会の会員データのページで主だったところを比較すればいい。簡単なこと。

    仙台の動きは自分で真偽を判断して。こっちもバレたくないから書けない。

  114. 316 匿名

    >>315
    バレたくないなら
    最初からミエミエの援護するなよ。
    九電やらせメール問題と一緒やん。

  115. 317 匿名

    だからファンであって、役職員ではないよ。

  116. 318 匿名さん

    >>315
    仙台の動きって、一般の住人にはナンノコトやら…

    社内では武勇伝なの?

  117. 319 匿名

    社員、社員とどうしょうもないな。

    せっかく人が、上位管理会社を数社使っているので、この会社の良い点を教えてあげているのに。

  118. 320 匿名

    良い点?
    教えてください。

  119. 321 匿名

    >>319
    最初は『ファン』だと言って、今度は上位管理会社を数社使ってる?


    ふーん
    手を変え品を変え
    必死さは伝わってますよ。

  120. 323 サラリーマンさん

    東急コミニティの担当者、いつも理事会に必ず2人出席していますが、
    そのうちの1人、たまに寝ているんですよ。
    そもそも何のために理事会に2人も出席しているのか分かりませんが、ふざけるいいかがんにして欲しいです。
    (これは都内の話です。)

  121. 324 マンション住民さん

    文句言う前に、どうして叩き起こさないのか?

  122. 325 匿名さん

    大京エアステージ 掲示板より
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/
    管理会社の社員に必要不可欠の条件とは、人を騙すことに良心の呵責を感じないことです。
    頭は悪いほうがいいでしょう、理事会があきらめますから こいつは馬鹿だから と

    つい納得してしまったコメントです

    №146さんの『人を騙すことに良心の呵責を感じない』これは本当にTCの社員になるには
    必要不可欠なんだと常日頃、考えさせられています。

    TCに大規模修繕工事をお願いすると小規模マンションは特にそうですが知識のない職人さんへ
    丸投げにされている事が多いのです。
    竣工検査もTCの誘導で行いますので工事素人にはまったくわからないんです。
    そのことを踏まえて大規模修繕工事をお願いして下さい。

    担当者さんがどんなに誠実にみえても実は平気で会社の為に隠ぺいします。
    助けを求め、国土交通省などに相談しても『調停で勝訴したらもう一度連絡下さい。』と
    気持ちの良い返事が返ってきます。
    何か起きたときは即、法律相談に行った方が解決がはやいんです。
    法律相談は昔と違い、敷居の高いものではないので必ずそうして下さい。

    まだ良心のある管理会社一部の社員の為にもお願いします。

  123. 326 匿名さん

    株式会社東急コミュニティー(東証一部上場)/
    マンション運営スタッフ 
    ※業界経験者または第二新卒歓迎 | 転職・求人情報サイトのマイナビ転職
    http://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_NewJobinfo_...

    大手管理会社なのに、何で完全週休2日制じゃないの?

    働きやすいですか?

    年収はどれくらいですか?

  124. 327 匿名さん

    宣伝は醜いね。

  125. 328 契約済みさん

    高額な不要なサービスを、やる気の無いメンバーの理事会につけ込んで押し付ける。反対意見が出ても特定理事に有利な案件を提供して自社の高額サービスを継続する方針で丸込めてしまう、自社利益のみを考えている管理会社。居住者の利益など全く考えていないので、気をつけた方が良い。そもそも理事会のメンバーを決める時のくじ引き自体が操作されている可能性がある。あみだくじの結果をちゃんと確認した方が良い。最悪の管理会社!告訴も可能なレベルだ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

  126. 329 匿名さん

    東急コミを悪くしているのは茂木専務だって、担当者が言ってました。
    管理ばた出身で何も分かっていないって。
    早く引退してほしいそうです。
    そうすれば会社が良くなるらしいです。

  127. 330 匿名

    次期社長候補

  128. 334 匿名

    ワシの担当は、マンション管理士も持っていて優秀。

  129. 335 匿名さん

    みらい平のたぶっちゃんのところは今度新システムらしいよ。

  130. 339 マンション住民さん

    きくちはたかり・・これ、わかる?

  131. 340 匿名さん

    今、みらい平が熱い!!どうする、東急!!

  132. 341 入居済み住民さん

    みらい平 ってどこでしょうか。
    東急コミは何をやらかしたのですか。

  133. 342 マンション住民さん

    東コミ、みらい平で祝杯?

  134. 343 匿名さん

    管理費見直しドットコム http://kanrihi-minaoshi.com/lp/
    というサイトを利用して東コミから他社へ切替、管理費の大幅な削減に
    成功した方がいらっしゃれば、お伺いできますでしょうか。

  135. 344 匿名さん

    コンペチに日本ハウズウイングをぶつけたらガクンと下がるよ。

  136. 345 サラリーマンさん

    東急不動産の社長様、
    管理会社 東急コミニテーの模擬専務をどうにかし欲しいです。
    彼がいなくなれば、コミニテーはもっと良くなるはずです。 
    もっと優秀な人物を役員へ送り込んで下さい。お願いします。
    そうすれば株価も上がります。

  137. 346 匿名さん

    管理会社をどうこう言うヒマがあったら管理運営の勉強をしろ。
    無知な住人に限って管理会社を攻撃する。

  138. 348 匿名さん

    >>344
    うちもハウズイングから見積とったことを明かして、このままじゃリプレイスだよといって大幅値下げを要求したが、たいして下がらなかった。
    で、結局、リプレイスになって、管理委託費は4割くらい下がり、その分は各住戸からの徴収額を値下げしたが、管理の質は東コミュもハウズイングもたいして変わりないな。
    もっと早くにリプレイスするんだった。

  139. 349 匿名

    > 管理会社をどうこう言うヒマがあったら管理運営の勉強をしろ。
    管理運営の勉強をすると、管理会社を変えなければと思うんじゃない?

  140. 350 匿名さん

    >>348
    いまだにこんなひとがいるんですね。
    ハウズイングは修繕積立金を食いつぶしますよ。目先の利益にとらわれず、
    修繕積立金も確り守ってくださいね。

  141. 351 匿名さん

    修繕工事をちゃんと管理組合主導で相見積とってやればいいだけなので、
    管理会社は理事の買収をするレベルの悪徳会社じゃなければ、
    安ければ安いほどいいよ。

    フロントマンの質は本人次第、管理組合次第なので、
    どこの会社でも大差ないです。
    しいて言えば、あまりにも平均勤続年数が短い会社は
    避けた方がいいかもしれません。
    いい人でもすぐやめるかも知れませんから。

  142. 352 匿名さん

    349
    だったら粛々と変更手続きをすればよい。
    何もしないくせに攻撃したり愚痴るだけの無能な輩がここで偉そうな口をきく。

  143. 353 匿名

    352
    > だったら粛々と変更手続きをすればよい。
    > 何もしないくせに攻撃したり愚痴るだけの無能な輩がここで偉そうな口をきく。
    で、あなたは?

  144. 354 匿名さん

    353
    おれは指摘してやってるだけ。それがなにか?

  145. 355 匿名さん

    >>350
    >ハウズイングは修繕積立金を食いつぶしますよ。

    348ですが、そうなの?
    うちは大規模修繕は管理会社に頼らず自分たちで直接業者から見積取って決めるのでだいじょうぶです。ちょうど今年も実施したが、リプレイス前に東急コミュを通じてとった見積がちょうど積立金を使い果たす額だったのに、自分たちで別の業者から取ったら(仕様は同等なのに)3割安く済んで、修繕積立金が3割残った。
    日頃の小修繕はハウズイングに頼むけど、それも東急コミュの頃より高いということはないですね。

  146. 356 匿名さん

    >ハウズイングは修繕積立金を食いつぶしますよ。
    管理会社の提示する工事を予算化するのも承認するのも管理組合。
    なんでこんな他人事みたいな言い方ができるのか、不思議でならない。
    ぼったくりされて平然としてる管理組合は管理会社を批難する資格ありません。

  147. 357 匿名

    対応がひどすぎる
    宅配BOXがあかないと連絡し相談したら[わたしが置いたわけじゃない]
    とのこと (゚Д゚)はっ?

  148. 358 匿名さん

    >>357
    管理委託契約に宅配ボックスが入ってないのでは?
    宅配ボックスの保守が管理組合の自主契約なら理事長に言わないとだめ。

  149. 359 匿名さん

    どうせ、さんざん悪態をついたんで、いい加減怒ったんだろ。

  150. 360 匿名さん

    うちは管理委託契約締結の検討を3社比較で理事会が検討したが、理事会は現行の東急で総会にかける決定をした。
    そこで3社の仕様と見積を取り寄せて分析したら、2社は植栽管理が委託契約に入ってるのに東急は委託契約外になってた。
    それを理事会開催の説明会の時に指摘したら、理事会は理由にもならない言い訳をして返答に窮し、挙句の果てに理事との喧嘩になった。
    植栽を委託に入れると東急の見積は2社のうちの1社よりも高くなる。

  151. 361 匿名さん

    それは単にその理事がおばかさんで、あなたが見る目をもってただけだね。東急は関係ないよ。

  152. 362 入居済み住民さん

    先月からお願いしていることが放置されっぱなしで、何の報告もないけど、
    東急コミニテーの担当・管理人、知らない間に休みに入ってるみたいだ。
    サービス業なのだから、年末・年始こそ働いて欲しいね、自宅にいる人も多いわけだし。

  153. 363 匿名さん

    管理会社を批判してるつもりが、単に自分達の無能ぶりを晒してるって感じのが多いですね。
    悪態をつくときは天にツバしてないか気をつけましょう。

  154. 364 ビギナーさん

    >>362
    理事長経由で管理会社に指示命令出したほうがいい。
    管理会社は管理組合から管理業務の委託を受けてるわけだから。

  155. 365 マンション住民さん

    管理会社に直接言うと住民だと甘く見られて握りつぶされる恐れがある。
    指示命令系統を通してやったほうがいい。

  156. 366 匿名

    > サービス業なのだから、年末・年始こそ働いて欲しいね、
    管理委託契約にはどう書かれていますか?
    個人の希望は、管理組合に言わないと始まりませんよ。

  157. 367 住まいに詳しい人

    管理委託契約には年末年始が休みとは何も書かれていない。

  158. 368 匿名

    > 管理委託契約には年末年始が休みとは何も書かれていない。
    管理委託契約書の管理員業務に関する別表の休日は、どのように
    記載されていますか?

  159. 369 匿名さん

    >管理会社に直接言うと住民だと甘く見られて握りつぶされる恐れがある
    というより、住人の意見には管理会社は対応できません。真面目な会社であるほど、「理事会を通してください」と丁重に断わるはず。

  160. 370 サラリーマンさん

    >>369
    理事会への直通ルートがないとフロントの管理会社に言わざるを得ない。
    これが諸悪の根源である。
    理事会は住民との直通ルートを管理会社を仲介させることにより遮断する。

  161. 371 匿名さん

    >理事会への直通ルートがない
    これがあるかないかがマンションの民度というものです。

  162. 372 マンション住民さん

    理事会は住民から色々言われたら煩わしいから管理会社を窓口にしてワンクッションおくのでは?
    管理会社も住民が直接理事会とコンタクトするとなに言われるかわからないから窓口引き受けるのでは?
    うちは理事長と直接コンタクトするために管理会社に理事長のTEL聞いても「個人情報だから教えられません」と突っ張るよ。それと理事長からの伝言も管理会社をスポークスマンにしてるよ。
    それで何回もトラブルになってる。一向に改まらない。

  163. 373 匿名さん

    >理事会は住民から色々言われたら煩わしい
    だからこれがマンションの質の現れ。
    管理運営がいい加減で資産価値がどんどん低落するひとつのわかりやすい目安になる。

  164. 374 匿名さん

    大規模マンションでは理事長直はきつい

  165. 375 ママさん

    意見箱をネット化すればいいよ。大規模マンションはよくやってるよ。

  166. 376 匿名さん

    大規模マンションほど業務をネット化していかないとやりきれないと思う。

  167. 377 匿名さん

    そんなの管理会社がネット化してくれないと理事会じゃ出来ないよ。

  168. 378 匿名さん

    管理会社もネット化したらだいぶ合理化できるのでは?
    月例報告なんかはファイル添付して掲示板にアップして理事に読んでもらえばいい。
    しかもファイルだからカラーになるので写真載せられる。
    理事からの質問も管理会社が掲示板で回答すればいい。

  169. 379 匿名さん

    管理会社にそこまでのITスキルがあるのかだろう。
    それと理事会もITに長けた理事がいないと無理だろう。

  170. 380 匿名さん

    >管理会社にそこまでのITスキルがあるのかだろう。
    >それと理事会もITに長けた理事がいないと無理だろう。
    マンションとしてのサーバーを設置する(レンタルでもよし)だけで、この程度のこと一人くらいは住人でできる者がいるだろうし、居ないならそこらのソフトハウスに委託すればよい。管理会社を通じてでもよいが維持管理費用と称してぼったくられる恐れもあるが、そこらは管理組合でばっさり査定すればよい。
    査定する能力もないようなら、手を出さないほうがよい。普通は一人や二人、ネットワークに詳しい住人はいるんだが、それを把握できない普段の管理運営のツケが回ったと思ってあきらめること。

  171. 381 匿名さん

    うちの管理組合はIT化は否定してるよ。
    管理組合業務の情報基盤構築のために専門委員会の設置を提案したら拒否された。
    拒否理由は「必要性は感じない。不要不急なものに管理費は出せない」と若年層の理事長がのたまってた。

  172. 382 匿名

    IT化する目的が管理組合業務の省力化・効率化だということが理解できないのでは?

  173. 383 匿名

    まあ考え方は人それぞれだから

  174. 384 匿名さん

    >まあ考え方は人それぞれだから
    性格には「人の能力はそれぞれだから」

  175. 385 匿名

    理事会がネット会議室で出来たら集まらなくてもいいね。
    でもインターネットやってない人がいたらダメだけど。

  176. 386 匿名さん

    >>385
    それ賛成。うちはみんな平日は無理なので日曜日の午前中に理事会開いてたけど、平日が休みで日曜が仕事の理事が2人出たので出れない理事が出てきた。
    ネット会議ができれば集会室に集まる必要がないし、時間帯とかの拘束がないからいいと思う。それなら全員参加ができる。
    熱と接続すれば家や出先でも理事会に参加できるのがいい。

  177. 387 匿名さん

    熱と→ネット

  178. 388 匿名さん

    386
    ネット会議っていうけど、モニター見ながらというひと頃企業でも流行りかけたテレビ会議じゃないよね?
    あれは会議効率も議論の深化もできないというので今はすたれてしまっている。皆が集まって「これはどういう意味?」などと手元資料をいじりながら会議するのが一見ムダが多いようで実は決定が早く議論も共有できる。
    どうしても参加できないない理事には、その場で携帯で重大な内容だけ趣旨を伝え、意見をきけばよい。
    チャット方式を考えてるのなら、これ以上の非効率でストレスのたまるやり方はない。ちょっと想像してみればわかる。資料参照も大変だし、打つ手間を考えたら時間も数倍、意見の出方は数分の1だろう。
    ここでいうITの導入というのは、ファイルサーバー、掲示板機能で、日常的な情報共有とじっくりした意見交換を意味してるんだと思う。
    うちでは理事間のメーリングリストでネットを使える理事間の意見交換をサブにして、月1回の理事会をしている。それプラス、ファイルサーバーを立ち上げる検討をしている。

  179. 389 匿名さん

    >>388
    電子会議室は、画像とファイル添付可能なマルチスレッド型掲示板だと思う。マルチスレッドだと議案ごと案件ごとに任意に掲示板を自動生成できる。
    会議資料は管理会社がwordやexcelでほとんど作るから、pdfに変換してファイル添付するのは簡単だと思うし、建物の損傷等は写真画像を添付すれば現地確認の手間が省ける。
    そうすれば電子会議室で理事は事前に資料が読めて質問等できるし審議も出来る。
    なによりも掲示板に速記録のように審議結果が残るから、これを元に議事録を作るのは容易になる。
    集会室の理事会に出席できなくてもネット審議なら対応できると思う。

  180. 390 匿名さん

    389
    >集会室の理事会に出席できなくてもネット審議なら対応できると思う。
    ネット審議は現実的でも効率的でもない、と>>388で書いた。
    また、会議資料はPDFでよいが、最終的にサーバ保存する管理組合としての共有資料としては編集可能な生データが基本。それを考慮したシステムでないといけない。

  181. 391 匿名さん

    >テレビ会議
    これだと設備投資が莫大になるし、理事宅のPCにWEBカメラを取り付けないとできない。
    テレビ会議って対面会議をネット化しただけで、場所的制約はなくなるが同一時刻にPCの前に集合することになるので時間的制約は解決できない。

  182. 392 匿名

    >理事間のメーリングリストでネットを使える理事間の意見交換
    メールでやるのは見にくくてしょうがない。しかも1対Nの意見交換は尚更。
    ブログが過去記事検索で見にくくてしょうがないのと同じ。
    目的にあわせて使い分けないと。
    >サーバ保存する管理組合としての共有資料としては編集可能な生データが基本。
    閲覧用は改変不可のPDF、原本保管はオリジナルでいいのでは?
    組合員への情報開示と閲覧が必要だからPDF化は必要。
    普通は閲覧用データと原本データは分けるもの。
    議事録なんかは署名捺印があるから紙がオリジナルになると思う。
    ただし電子印鑑を採用してれば別。
    紙の署名捺印された議事録は電子化してもPDFにするしかない。

  183. 393 匿名さん

    392
    >普通は閲覧用データと原本データは分けるもの。
    当然、データの改変をされないようアクセス権限やパスワード設定等は必要。
    情報共有は閲覧だけでなく、過去の検討データやアンケートを加工してさらに検討できるようにするのも大きな目的。
    一部打ち変えるだけで理事会資料にも使えるといった使いまわしのメリットも大きい。
    特に長期修繕計画は専門委員会で常時、メーカーの見積を反映したりするから、生データが必須。
    駐輪場の使用登録状況とかもそうだろう。

  184. 394 匿名

    議事録等内部資料を住民限定で閲覧させてる管理組合ホームページは多いが、BASIC認証でアクセス制限かけてるものの、ID・パスワード入力の送信にSSLかけてないものがほとんど。

  185. 395 匿名さん

    東コミでホームページ談義してないで新スレ作ったら

  186. 396 匿名

    てゆーか東コミ自身が支払承認システムで管理組合にWEB決済承認を押し付けてるんだけど。
    理事長のPCや携帯で出来るっていうけどセキュリティはどうなってるのか?

  187. 397 匿名

    ここは新会計システム導入するね。
    http://kodairags.com/kanrikumiai/news/16ki/dn1608.pdf

  188. 398 匿名

    携帯で承認なんて無理だろう。
    発注金額と支払い金額が一致してなかったら携帯でどうやって調べるのか?
    爺さんの目じゃ携帯で見るの辛すぎ。

  189. 399 匿名

    スマホで拡大すれば

  190. 400 匿名

    あのWEB支払承認決済って承認ボタンだけだろ?
    発注書とか請求書なんか見れないはずだよ。
    ボタン押すだけだからめくら判押すみたいなものだろう。
    従来の管理会社が支払い伺い書もって来て説明して判もらうのとは違う。

  191. by 管理担当
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バウス板橋大山
イニシア東京尾久

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バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

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クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸