管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティってどうですか?」についてご紹介しています。
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都内 [更新日時] 2012-09-19 09:21:23

東急コミュニティってどうですか?

[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00

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東急コミュニティってどうですか?

  1. 2 入居済み住民さん

    サービスに対し、管理費が高いように思います。

  2. 3 匿名さん

    何だかんだ言われようとも、マンション管理会社としての総合力では東急コミュニティーが一番上ではないでしょうか?

  3. 4 匿名さん

    困っている業者がこんな所に来てどうするの?ご苦労さんですね。

  4. 5 匿名さん

    東コミは何も困っちゃいないでしょ。

  5. 6 匿名さん

    そんなにいろんな管理会社の経験があるわけではないが、東急は、よくも悪くも優等生的。

    やる気のある管理組合にとってみれば、そんなに悪くない会社かもしれない。
    強引さがないから・・・。でも、やる気が少ない管理組合にとっては、困った
    管理会社になる可能性がある。あまり積極的には動いてくれないから・・・。

    最近、ようやくわかったが、管理会社の良し悪しよりも、管理に影響するのは
    管理組合の理事会だ。ここが無能だとどうにもならない。管理組合の理事会が
    無能だと、管理会社を替えることすらできないだろう。管理組合が無能だと、
    管理会社もやる気なくして、どんどんレベルが落ちる。

  6. 7 匿名さん

    >管理に影響するのは管理組合の理事会だ。ここが無能だとどうにもならない。管理組合の理事会が無能だと、管理会社を替えることすらできないだろう。管理組合が無能だと、管理会社もやる気なくして、どんどんレベルが落ちる。

    字は書けない、文章作れない、ましてや議案も書けない。本は読まない、いや読めない。
    これどうなっているの日本は?

  7. 8 匿名さん

    理事会が重要な存在なのは当たり前じゃないですか。その肝心要の理事会が無能だからこそ、管理会社がやる気をなくすと言うよりは、ここぞとばかりに手を抜くんですよ。逆に言うと、理事会がしっかりしてたら管理会社としても手が抜けないわけです。

  8. 9 匿名さん

    だから管理会社は自分がやりやすいように輪番制を推奨してるのでしょ?
    毎年新人理事会だからね!

  9. 10 匿名さん

    電話対応の勉強したほうがいい

  10. 11 匿名さん

    >管理会社は自分がやりやすいように輪番制を推奨してるのでしょ?

    そうとは限らない。理事をやれば、マンション管理のことが理解できる。実際、書籍には、
    早く理事を経験させて、マンションの管理のことを勉強すべきと書いてあるものもある。

    特定の人が長く理事をやっているとおかしくなることもある。それを防ぐ意味もある。

  11. 12 匿名さん

    半数を1年ごとに交代が普通ではないの? 少なくとも東急コミュニティでは
    それが普通。

    だから、毎年新人ということはないはず・・・。それでは管理会社もやりにくくて
    しょうがないよ。本当に東急コミュニティの経験者かよ?

    経験もしてないくせに、おもしろ半分で書くなよ・・・。

  12. 13 匿名さん

    >>12さん

    そうなのですか?支店や営業所によって方針が違ったりということはないのですか?
    もし標準なのでしたら、東急コミュニティは他社の多くより進んだ提案をしていると思います。

  13. 14 匿名さん

    >>12
    >半数を1年ごとに交代が普通ではないの? 少なくとも東急コミュニティでは
    >それが普通。

    何を基準に云っているのか理解できないが
    当MSも東急コミュニティだけど、半数交代ではないよ
    それとも12は東急コミの社員?

  14. 15 入居済み住民さん

    ウチのマンション、この会社から一方的に契約破棄の通告が来たらしい。

  15. 16 匿名さん

    >>15さん

    理由は何だったんですか?

    小規模だから?
    組合がウルサイから?
    管理費の滞納が多いから?

  16. 17 匿名さん

    >ウチのマンション、この会社から一方的に契約破棄の通告が来たらしい

    何年交渉しても、管理委託費の値上げに応じないからでしょう、もしくは理事会が管理に
    協力しないとか。

    この会社、拡大戦略で10数年前から割安の管理委託費で業務を請け負った時期があり
    ここ数年、赤字のところを見直しているようです。
    交渉に応じなくて規模が小さくて、赤字だったらそれは契約破棄されて仕方ない。

    昨年まで独立系マンションで東急コミュニティーと10年間付き合ってきました
    現在財閥系のマンションでその系列管理会社と付き合っていますが、東急と比較すると
    管理のノウハウや体制派半分程度、今更ながら東急は良かったと思います。
    設備も違いますが、管理委託費が現在の70%程度と割安で、管理員も外部委託のパートではなく
    社員でした。管理員の教育体制もしっかりして定期的に再教育しています。

  17. 18 匿名さん

    自分のマンションは全管理費収入のうち75%を管理委託費としてここに支払っています。これって多いような気がしますが、ちなみに58戸の中規模、築2年目です。

  18. 19 匿名さん

    パーセントだけ言われてもわかるわけないじゃん。

  19. 20 匿名さん

    >自分のマンションは全管理費収入のうち75%を管理委託費としてここに支払っています。

    管理費と修繕積立金の区別をしてください。
    管理費部分は、100%管理会社に支払ってもおかしくない

  20. 21 匿名さん

    >>20
    >管理費部分は、100%管理会社に支払ってもおかしくない
    管理委託費の他に、普通は共用部分の電気水道料、エレベーター保守、損害保険、植栽保守、排水管清掃等々があるんですけどね。決算報告書見たことないのかな。

  21. 22 匿名さん

    管理委託費の他に、普通は共用部分の電気水道料、エレベーター保守、損害保険、植栽保守、排水管清掃等々があるんですけどね。決算報告書見たことないのかな。

    確かに100%はちょっと考えられないけど、管理会社によっては、EV保守・植栽・排水管洗浄は委託内に入れているケースは多々ありますよ。
    確実に言える直接費は、共用電気料・共用水道料・共用部保険料・普通修繕費(小規模修繕費)・その他雑費等ですね。

  22. 23 匿名さん

    私が住んでいるマンションは、東急コミュニティー管理ですが、あまりオススメ出来ませんね。管理費も他と比べて高いですし。それに私が住んでいるマンションの管理人は、何にも仕事をしません。朝から、カウンターのところに座って、仕事をしているふりだけです。

  23. 24 匿名さん

    かつては拡大路線で採算性が低くても仕事を取るだけ取っておいて、今や会社の方針が変わり利益の出ない管理組合は容赦なく値上げもしくは解約という方向になっているようです。末長いお付き合いを考えなくてはならない管理組合の立場からすると、こんな会社に管理を委託するわけにはいかないと思います。

  24. 25 匿名さん

    >>24
    儲けさせてくれる管理組合だけを相手にするっていうのは、経営戦略としては間違ってないと思うよ。
    管理費の相場がわからず、ぼったくられていることに気がついていない組合がまだまだ多いし、今後もそういう間抜けな組合はそう簡単には減らないしね。
    だが、いつかは、ここに管理を委託している組合=管理費の節減や有効活用を考えない間抜けな組合というイメージができあがってくるかもね。

  25. 26 匿名さん

    管理会社に慈善事業的な活動を求める人って結構多いみたいね。管理会社のサービスは奉仕活動じゃないから管理組合もビジネスと割り切った考えを持ったほうがいいよ。賢い担当者は過剰サービスにならないよう委託費の多寡に応じた対応を心掛けてるよ。コストを考えずに一生懸命過剰サービスを続ける管理会社はバカだね。

  26. 27 匿名さん

    >>24
    なにもその方針はこの会社に限ったことではないですよ。
    採算性を追求しているのは、大手ならほぼそうなってきています。
    以前は管理組合が相見積もりを取ろうとすれば、大手も参加してきて競合していましたが、
    最近は、独立系の一部と中小くらいで、大手が競合することはほとんどなくなりましたね。
    時代の流れですよ。
    結局1人のフロントに担当させられる物件数は12物件前後ですから、採算が悪いと利益が
    出ないですからね。
    某独立系のように1人20物件も担当させれば安くても請けれると思いますが、そんなに
    たくさん担当しているフロントって、いくら能力があっても質は落ちますよね。

  27. 28 匿名さん

    某独立系って手間暇のかからない投資用マンションの割合が(他社に比べて)高いので効率的だと聞いたことがある。

  28. 29 匿名さん

    別に管理会社に慈善事業を求めているのではありません。取るだけ取っておいて後になって値上げか解約かを迫るくらいなら、最初から採算性の低い仕事なんか取らなければいいのですよ。

  29. 30 匿名さん

    昔に比べてモンスター区分所有者が多くなったし法律も細かくなったし管理会社の事務量が増えて大変になったんじゃない?儲からない管理組合とお付き合いするのが大変なのもわかるよ。戸数が少ないマンションは相手にされない時代がくるかも。

  30. 31 匿名さん

    相手にされなくても一向に構わないようにしておけば、管理会社からの解約通知など恐るるに足りません。
    管理会社など他に幾らでもありますし、東急でなくてはならない理由など何もありません。
    備えあれば憂いなしです。

  31. 32 匿名さん

    いやいや、相手にされないっていう意味は、どこの管理会社にもって意味だと思うよ。
    引き取り手がなく、否応無しに自主管理しなければならないマンションってこれから出てくると思うよ。
    滞納多い・積立金ない・戸数少ないの三拍子そろえば、さすがの独立系も手をださないからね。
    「こっちは客だ、管理会社はいくらでもある」って本気で思ってるなら、大きな間違いですよ。
    解約前提で各社に見積もり依頼出しても、自体されまくって値上げを受けて元の鞘って話も聞いたことあるし。

  32. 33 匿名さん

    自体→辞退 ね。
    すんません。

  33. 34 匿名さん

    >>32
    全ての小規模マンションがそこまで酷い状況とは限らないでしょ?
    最悪のケースを小規模マンション一般の話のように語られてもねぇ。

  34. 35 匿名さん

    たしかにそうですが、管理会社にとって小規模物件をあまり歓迎しないのは事実ですよ。
    親から降りてくる物件に選り好みは出来ませんが、うちの会社の場合、リプレイスは100戸以下は見積もり参加しないというルールがあります。
    他社のフロントにも聞きましたが、同じような話はよく耳にしますよ。

  35. 36 匿名さん

    >>35
    東急のフロントの方ですか?
    そういうことなら、
    今後もお構いなしに小規模物件をどんどん解約、
    もしくは大幅値上げしていけばいいんじゃないですか?
    渋々いい加減な管理を続けられるより、
    お互いすっきりしていいかもしれませんよ。

  36. 37 35

    いえ、東急ではありません。
    某デベ系です。

  37. 38 匿名さん

    >>リプレイスは100戸以下は見積もり参加しないというルールがあります。

    ってことは、三井もしくは住友でしょう?

  38. 39 匿名さん

    フロント社員の当たり外れが大きい

    ハズレを引くと・・・

  39. 40 匿名さん

    この会社は管理会社変更の動きが判ると、バンバン怪文書流してきますよ。そして、反対派住民を取り込み、住民同士の対立を煽ります。

  40. 41 匿名さん

    http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn
    マンションの騒音 :福岡市西区周船寺のサーパス周船寺における騒音家族の騒音の記録

    Yahoo!ブログで上階の騒音住人と激闘しています。被害現場はサーパス周船寺707号室です。
    福岡県福岡市西区周船寺3丁目7-22 最寄り駅 JR 筑肥線 周船寺駅 9分 JR 筑肥線 九大学 1991年3月 総戸数/建物階 70戸/地上11階建 建物構造 SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)

    サーパス周船寺707号室の騒音家族の記録を読んで下さい。
    管理会社は東急コミュニティーです。

  41. 42 匿名さん

    東急の管理物件に住んでいますが、マンションに常駐している担当者が駅からマンションまで、毎日たばこを吸いながら通勤しており、彼とすれ違う度に気分が悪くなります。
    何度か直接お話をしたこともありますが、たばこ臭くてたまりません。
    そんなことさえもきずかないような人が担当者であるのが、東急です。

  42. 43 匿名さん

    >>42
    管理員?が個人的に煙草を吸うことまで会社が禁止出来る訳ないじゃないですか。
    会社に個人の禁煙を要求する権利などありません。
    嫌ならあなたが見なければいいし、極力近寄らないようにすればいいだけです。

  43. 44 匿名さん

    私が住んでいるマンション(神奈川県K市)も東急コミュニティー管理ですが、とにかく最悪の管理体制ですね。管理人は常駐体制になっているのですが、17時になったらすぐに窓口を閉めてどこかに出掛けちゃいますし、そのまま朝まで帰ってこないときもあります。以前、住民の方が勤務時間外に緊急で連絡を取りたいとのことで、窓口に書いてある緊急連絡先の携帯番号に連絡を取ったところ、電源が入ってなかったようで、連絡が取れなかったそうです。こういう勤務態度について、何名かの住民の方が東急コミュニティーに抗議の電話や投書を行っていますが、全然対応をしません。

  44. 45 匿名さん

    私の住んでいるマンションも東急の管理ですが、以前と較べると管理の質がたいへん悪くなっている気がします。
    組合の担当者と話をしたところ、川崎さん、高梨さんという東急コミュニティをゼロから作って
    ここまで大きくした2人が引退してしまっており、今、現場の指揮をとっているのが、もともと経営企画部出身で現場のことをまったく理解できていない方に変わってしまったため、もうどうにもならなと言っていました。
    人事がかわるには仕方ありませんが、サービスの質が落ちるのは勘弁してほしいです。

  45. 46 mizyoka

    殆どの大きな会社は大企業病に侵されていると考えています。
    経営理念とか掲げてしますが、それを社員一人ひとりに教育、具体的に実践しているのであればお客様から
    のクレームはなくなるでしょう。
    それをおろそかにしているから新入社員は、先輩の考え方を真似て会社はいずれ没落し行きます。

  46. 47 匿名さん

    私が住んでいるマンション(田園都市線沿線)も、東急コミュニティー管理ですが、管理人の態度がひどく困っています。清掃業務なども、業者任せで何も仕事をしません。以前は自分で何でもやっていたのですが、数年前からコロッと態度が変わってしまいました。つい最近も、”上の階から水が漏っている”と管理人に相談に行かれた住民の方がいるのですが、”そんなの俺には関係ない”と追い帰されてしまったそうです。東急コミュニティーに勤務態度の改善の要求を出しているのですが、全く何もしません。むしろ、この管理人をかばっているみたいです。

  47. 48 匿名

    どうも東急さんは管理会社業務から手を引いたほうがそれぞれの居住者のためなのではないでしょうか?もっと住民側にたって向き合う、良い管理会社だってあるだろし。理事会で変更案を出してみて議決してみては?

  48. 49 マンコミュファンさん

    管理をまったく分かっていない親会社の東急不動産から降ってきた人間が指示を出しているから現場がおかしくなったって、東急コミュニティの中堅社員が言ってました。M木さんでは絶対無理だって。

  49. 50 匿名

    >>44
    それは、区分所有者から金を取るだけが管理会社の仕事になってるからでしょ。

  50. 51 匿名さん

    私が住んでいるマンションも、東急の管理なのですが、住民と管理人の関係は最悪です。昨年の3月に契約が切れるので、管理人も変わると、ほとんどの住民の方が期待していたのですが、4月以降も継続勤務となってしまいました。そのときの管理組合便りを見ると、”作業レベルを上げて、住民の方へのサービスを提供する”と書いてあったのですが、全く正反対です。作業レベルは、低下しました。東急コミュニティーに抗議の電話をされた方によると、”仕事ぶりは、評価しています”とのことだったそうです。全く、話になりませんね。

  51. 52 入居済み住民さん

    とにかくこの会社は、住人を素人だと思っているのか、平気でいいかげんな嘘とも言えるようなことを口にします。
    私は設計会社に勤務しており、マンション運営について多少の知識があるのですが、
    それを彼らに言ったとたん態度がかわりました。住人をなめるのはいい加減にしてほしいです。

  52. 53 匿名はん

    >>44
    相手も労働者である以上、時間外は自由に行動できる権利を持っています。
    別にあなた方の召使じゃないんですから、そこまで難癖つける権利は一切ありません。
    嫌なら、24時間体制に変更してもらったらどうですか?おそらく数倍の費用がかかると思いますがね。

  53. 54 匿名さん

    以前、神奈川県の分譲マンションのリフォームで伺ったら、帰りに最初に挨拶をして名刺を出した管理人さんに呼び止められ、御茶でも飲んで行けと言われて事務所に入ったら「うちのマンションは片手だから」と言われたのです。
    何のことですか?と聞き返したら「リフォームするんだろう?私の手数料だよ。」と言うのでした。
    片手と言うのが5万円なのか5%なのかわからなかったので聞いてみると「片手と言えばわかるだろう、皆払うよ。あの人(工事依頼者)には言うなよ。工事代金に上乗せしとけば良いんだよ、ここの住人は黙って支払うよ。」と言うので、工事代金の5%ですかと言うと「それでいいや、工事代金って50万円くらいだろう? あんたの会社のパンフレット置いていけば工事紹介してやるよ、その時は両手だけど。」と言うのでした。
    私はそれをその場で断わりましたら、後日、施主からキャンセルの電話が入ったのです。

    この会社は、こんな会社のようです。

    だから、合人社が買収したくてたまらないようです。
    似たもの同士ですからね。

  54. 55 匿名さん

    私が以前、東急コミュニティーに勤務時間について確認したところ、例え17時で業務が終了したとしても、22時までは待機するようにという決まりがあるそうです。その管理人さんの勤務態度は、あまり良くないと思います。そういうのを管理組合の会合の議題に取り上げてもらうように、理事長さんに頼んでみてはいかがでしょうか?それにしても、17時に業務終了だなんて、短すぎますね。

  55. 56 匿名さん

    NO.55の書き込みは、NO.44さんへの書き込みのアドバイスでした。書くの忘れてました。すいません。

  56. 57 匿名さん

    >>55
    >例え17時で業務が終了したとしても、22時までは待機するようにという決まりがあるそうです。
    えっ?そうなんですか? 労働基準法違反を堂々とルール化してやっているってことですね。
    そんなんじゃ区分所有法、マンション管理適正化法なんかもよく知らなかったりして...

  57. 58 匿名

    管理人の態度が悪かったら
    部分委託で
    派遣会社と直接契約すればいいよ

    世の中には、知識も経験も豊富な
    定年退職した高齢者はたくさんいますよ

    当マンションは派遣会社に委託して
    支払額が減少したので
    そのぶん管理人の給与を上げました

  58. 59 入居済み住民さん

    私が東急の社員(東京都内)から言われた言葉は、以下のとおりです。

    ●●さんみたいに詳しい人は他にいませんから。
    細かいことばかり言ってると他の組合員との関係が悪くなりますよ。

    この会社にはもう言葉が出ません。
    わたくしは、ちなみにゼネコン勤務です。

  59. 60 匿名さん

    >細かいことばかり言ってると他の組合員との関係が悪くなりますよ。

    これはあなたをクレーマーに仕立てて孤立させてやるよ、という脅しのサインだと思います。
    管理会社の連中は概ねこのようなものだと思って接した方がいいですよ。

  60. 61 匿名さん

    みなさん、色々書かれていますが、私が住んでいるマンションの管理人の態度も、ひどくて困っています。”マンション敷地内の木の枝を切ってください”、”花壇の花に水をやってください”とお願いしたところ、”そういう仕事は、業務契約に入っていない。もし、やってほしかったら、金をよこせ”と言われました。その後、渋々、木の枝切りをやったみたいですが、切った枝は、ゴミ置き場へ持っていかず、その場に放置していました。花壇の水やりは住民の方が交代でやっているようですが、マンション住民と管理人との関係は、最悪となっています。

  61. 62 匿名さん

    管理会社は、東急コミュニティーですか?

  62. 63 匿名さん

    そうです。

  63. 64 賃貸住まいさん

    悩んでるなら、やめとけ。

  64. 65 匿名さん


    東急コミュニティも、N本ハウズィング・G人社計画研究所も、ろくな人材はいませんね。

    一社に全部委託するのではなく、分離発注と言う方法を取るように考えては如何でしょう?

    まずは、管理人と清掃部分を、地元の管理会社で分離発注で請けてくれる会社を探してみるのです。
    いまの管理会社が文句を言ってきたら、契約更新をしなければ良いのです。
    分離発注を請けてくれる地元の管理会社には、事情を説明しておけば、対応してくれますよ。

    お金を払って嫌な想いをする必要はないと思います。
     

  65. 66 匿名さん

    ウチのマンション、そんなこと全然ないけど・・・

  66. 67 匿名さん

    このような管理頭数の多い大きな会社は、真面目に適正価格で誠実に管理業務をする部隊や短期間でぼったくり管理をする部隊などがありますので、良い部隊が担当しているマンションの居住者は「え?本当ですか?私のマンションでは、とても良い管理をしています。」と言う本当のコメントも有るのです。

    ただし、良い管理と見せていて、素人には見付からない部分で少しづつ、例えば、毎月1万円で済む支払いにダミー会社をかませて毎月5万円を支払うようにするカラクリを数個用意していて、毎月数十万円の暴利を得ている場合もありますので、要注意です。
    管理が良いので誤魔化されてしまうのです。
     

  67. 68 匿名さん

    私が住んでいるマンションも東急の管理ですが、管理人の質は最悪です。今の管理人が来た当時は、きちんと仕事をしていて、住民の方からも、”いい管理人さんが来たね”と喜んでいたのですが、ここ数年、管理業務にうるさく言う方がいなくなってからは、人が変わったように、何も仕事をしなくなりました。どうやら、管理人室に愛人(?)のような人が出入りするようになってから、態度が変わってしまったようです。営業の方が何回も注意に来ているようですが、聞く耳を持たないようです(営業担当が、下っ端だから?)。

  68. 69 匿名さん

    東急やNハウジングそしてG社は、このような問題が大変多い管理会社ですね。

    まだ東急は、他社のように、100円の物を1千円で請求しないだけ、ましなのかも知れませんね。
    東急だと、せいぜい100円が300円くらいでしょうか?

    お金を支払って雇っているのだから、すべきことはさせないといけませんね。
    管理料を供託にして、すべきことをするまで手元に渡らないようにしてもいいでしょうね。

  69. 70 匿名さん

    No.68 さん、理事長さんに相談してみては、いかがでしょうか?

  70. 71 匿名

    66さんは、たまたまツイてただけの話でしょ。本質的な意見とは到底いえない。

  71. 72 匿名

    最近、できた中央区晴海のURの賃貸マンションの駐車場。連休初日の今日、いきなりトラブル発生(機械のトラブルで出入庫できずだって)。この会社、管理する立場にあるのに復旧のメドも示さず口ひらけばメンテナンスに任せっきりしてるの一点ばりで指くわえて静観してる。まったく、どういう神経してんだよ! 管理会社なんてやめてしまえ。

  72. 78 匿名さん

    東コミのマンション管理を作ってきたトップの方が現場を退くらしく、その後を取り仕切るのは、経営企画部出身の現場のことをまったく理解していない役員らしいです。
    このことを東コミの社員がひどく嘆いていたましたが、うちのマンションの管理の質が下がらないことを祈ります。

  73. 79 匿名さん

    東コミも、G人社のようになってきてるんですね・・・

  74. 80 入居済み住民さん

    東コミュの合人社化ですか。
    相変わらず社員の横領問題も起こっているようですし、社長が変わるたびに良くなるどころか悪くなる一方ですね。
    現場をわかっていない経営企画部出身の方が担当役員では立直しは難しいでしょうね。

  75. 81 マンコミュファンさん

    ここの担当者、携帯電話もってるはずなのに、わざわざ公衆電話で掛けてくる。
    誰が掛けているのか分からない電話なんてとるはずないのに、変な会社。
    というか、無礼だよ、相当。

  76. 82 匿名さん

    私が住んでいるマンションも東急コミュニティー管理ですが、管理人は仕事らしい仕事を全くしません。ですので、ほとんどの住民の方は、挨拶をしません。ここ最近、1階のエレベーター前の電気が必ず1~2個は消えています。管理人室窓口からすぐ見えるところにあるのに、全く交換しようともしません。住民の方の気を引こうと考えているのかどうかわかりませんが、とにかく情けないの一言に尽きます。

  77. 83 匿名さん

    私が住んでるマンションは、日に数回、管理員が巡回する契約になっているらしいのですが、
    おじいさんが、ただマンション内を回遊するだけで、何も見ていません。
    たとえば、廊下の電球が切れていてたり、ペットのフンが落ちていたりしてもです。
    おじいさんだからしかたないのかもしれませんが、目が見えていれば、また、鼻が利いていれば、
    当然気づくと思うのです。
    でも東急さんでは、これが当たり前なのでしょうか。

  78. 84 匿名さん

    私も東急管理のマンションに住んでいますが、管理人は、ほとんど仕事をしません。朝昼夕方と3回巡回をするようになっていますが、全くといっていいほど、巡回をする姿を見かけていません。でも、巡回日誌には、”異常なし”と書いているのでしょう。先月より理事長さんが代わったので、管理業務についてビシッと言ってくれると期待していますが、新理事長と管理人が談笑している姿を見かけたという方がいるので、今回の新理事長もダメだなと思いました。こういういい加減な管理体制なのは、ここだけではないのでしょうか?

  79. 85 匿名さん

    間違いなくそこだけです。

    残念でした。

  80. 86 匿名さん

    あ~~、やっぱりね。先日、自転車置き場で管理人と会ってしまいました。”嫌だな”と思いながら、通ろうとしたのですが、逆に向こうから挨拶をしてきました。もちろん、知らん顔して通りました。

  81. 87 匿名

    最近いい噂聞きませんね。そんな会社にリプレイスしたマンションは可哀想?

  82. 88 匿名さん

    管理人さんが、エントランスのオートロック付近を良く雑巾がけしているの見るんですが、
    あまりきれいでない雑巾で拭いているようで、掃除直後は逆に変な臭いが漂うことがあります。
    お年寄りだから感じないのかもしれませんが、勘弁してほしいです。

  83. 89 匿名さん

    この会社をダメにしたのは、現場をまったく知らない事務畑出身の役員らしいです。
    コミュニティをここまでの会社にした高梨さんがいたころが懐かしいと30半ばの社員の方が嘆いていられました。
    コミュニティにはもう一度基本にかえってくれることを願います。

  84. 90 匿名さん

    支店の人も対応が遅い上に途中で放置されました。
    管理会社変えたいです。

  85. 91 入居済み住民さん

    この会社は担当者はまあまあだと思います。
    但し、総会にだけ出てくる支店長さんという責任者の方が、まったく何も分かっていない人ばかり唖然とさせられます。特に元人事部長というふれこみだった方は、本当に役に立たず最悪でした。
    あれでは現場の担当の方は可哀相です。

  86. 92 入居済み住民さん

    日々の管理の件について、担当の方では話にならないため、責任者の方から連絡をくれるようお願いしていますが、いっこうに連絡がありません。 
    このようなことは東急では当たりまえなのでしょうか。

  87. 93 入居済み住民さん

    とにかく手抜きがすごいです。
    気づいたことは、ガンガン言わないと、手抜きされ放題になってしまいます。
    何か問題が起こったら、本社に直接連絡することがポイントです。営業所の担当者を当てにしてはいけません。

  88. 94 入居済み住民さん

    大分県のマンションです。管理人が威圧的な態度をとり、かなり神経質な人間。自分で勝手にルールを作りそこら中に張り紙をペタペタ張り住民に強要する。自分が気に入らないと住民を怒鳴りつけたり、暴言を吐いたり、間接的な嫌がらせをしたりする。必要のない工事やいらない看板を作り無駄を繰り返す。住民の生活を監視し、プライベートな話を聞きだそうとする。他の住民に勤務先や家族構成などの個人情報を教える。古参の住民にはへつらった態度をとり、自分のルールに従わない住民にはあいさつもしない。むしろにらみつけてくる。気に入らない住民を退去するように仕向ける。住民同士諍いをおこさせようと噂を流す。マンション内の備品を勝手に持ち帰ってる姿が何度も目撃されている。所定の勤務時間を守らず勝手に帰っている。頻繁に理由をつけ休む。ごみの中を調べたり、収集の時間に間に合わなかったごみには張り紙を張ってマンション中に見せしめをする。など問題に思われる事実が書ききれないほどあります。管理人が原因で入居者が頻繁に変わっていて、本当に最低です。

  89. 95 匿名

    おまいら~っ!
    管理会社は生活のパートナーじゃん。
    パートナーの良いところにも目を向けようぜ。


    俺は思うに、東コミュのいいことはハードに強いってこと。

    具体的にデータで語ろう。高層住宅管理業協会のデータより。

    東急コミュニティー
    総合管理棟数:5628
    一級建築士数:118
    二級建築士数:120
    大京アステージ】
    総合管理棟数:6665
    一級建築士数:89
    二級建築士数:77
    【日本ハウズィング】
    総合管理棟数:7556
    一級建築士数:34
    二級建築士数:41

  90. 96 匿名

    いい管理会社ですね

  91. 97 匿名

    会社名さえ、きちんとタイトルに入れて貰えない会社をいいというのも何だかな。。。

  92. 98 匿名さん

    マンションの場合、設備等の技術的なことも一つの大きなテーマだから、
    建築士を多く抱えているのも安心要素として評価できるね。

  93. 99 匿名

    >>94
    賃貸はそのくらいないとオーナー受けしないと思います

  94. 100 入居済み住民さん

    ここの管理のマンションに住んでいますが、つい最近、白昼堂々と不審者が入ってきたそうです。幸い、住民の方には危害はなかったみたいですが、ちゃんと管理人が見回りさえしていれば、こんなことは起きなかったはずです。それなのに、ウチのマンションの管理人は、管理人室のカウンターに座ってばかり。噂では、仕事をしているふりとか。清掃も業者任せです。その清掃する方も、管理人とグルになっているのか、掃除も手抜きです。高い管理費払っているのに、こういう管理体制なのは、他にあるでしょうか?教えてください。

  95. 101 匿名さん

    >>100
    管理員業務に防犯のための見回り業務なんて入ってませんよ。

    >ちゃんと管理人が見回りさえしていれば、こんなことは起きなかったはずです。

    そう決め付ける根拠は?何を根拠にそう言っているの?

    清掃を業者任せなのは当たり前です。清掃管理員じゃないんでしょ?なら、それが当然。
    逆に清掃を勝手にやるほうが越権行為です。

    きちんと契約書を確認してから書き込みましょうね。

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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