東急コミュニティってどうですか?
[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00
東急コミュニティってどうですか?
[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00
”契約”の意味をまったく理解してないよ、こいつ。
それに、クレーマーを理由にものごとを解決できる生き方は楽でいいね。
フロントさんは社会常識というものに欠ける人が多いですね。
この前だって、マンションの廊下で携帯使って嬌声をあげてました。
仕事以前の問題なんだけど。
東コミニテイ- 社長様
東コミ社員は本掲示板に書き込まないよう、社員をご指導ください。
書き込んでいる暇などあるのなら、もう少しまとまな管理業務をお願いします。
貴社の社員には、熱心さ、謙虚さ、誠実さ等が、足りていないようです。
先週末からマンションの敷地内に汚物が捨ててあり、今日になっても一向に片づけをしないので、マンションの住民の方が東急コミュニティーに抗議の電話をしたそうです。その後、東急の担当の方が管理人に電話をして、ようやく片づけをしたそうです。こんなの毎日巡回してたら、わかると思うんですけどね・・・。情けない限りです。
今日も東急コミュニティー定例会議があったみたいで、”17:00に戻ります”と張り紙が貼ってあったが、18:00頃に帰宅したところ、帰ってきている形跡はありませんでした。しかも、相変わらず電気はつけっ放し。一体、定例会議って何をするのでしょうかね?そういうのやっても、住民へのサービスは上がった試しはありませんですし。
腹立たしい限りですね。
記録をとって、理事会に問題提起しますか。しかしそれも面倒、改善されるかどうかもはっきりしませんが。
最近入った新しい女性の管理人(コンシェルジュ)、私と話をしている間ずっと左手を髪にあててるんですけど、
ちょっと変ってるだけなんでしょうか。 おまけに茶髪だし、東急だから仕方ないのでしょうか。
ご参考になるか分かりませんがこんな事が起きています。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/573
東急コミュニティーのやりたい放題事例です。
役職はマネージャーの方による対応です。管轄は千葉支店です。
>>201
いろいろあるんですね。
組合のポストの中身も東急が出しているんでしょうか?理事になったことがないのでわかりませんが…。
大変なことが理事長止まりなことや、管理会社への苦情が届かない、内容が変わっていることは身を持って経験しました。
フロントは理事会守るための防波堤だからな。
今朝買い物に行こうとしたら、マンション入り口付近に枯葉がたくさん落ちていましたが、管理人と清掃担当者は談笑中。代わりに隣のマンションの管理人の人が清掃していました。また、居住者駐車場に持ち主不明のバイクが1カ月以上放置しているのに、全く取り締まらない。以前は張り紙をするなど、ちゃんと取り締まりをしていたんですけどね。
それは自治会で環境美化する話だと思う。
理事長や理事にやる気がない、または、何も分かっていないと管理会社に理事長が丸め込まれてしまい、
すべて管理会社の都合のいいようにされてしまうものなのでしょうか。
真剣な組合員がいても、理事が真剣でなければ、東急コミニテイには勝てないというものなのですか。
先日、東急コミュニティーに管理業務について抗議の電話をしたところ、”お名前と部屋番号を教えてくださいと”言われてしまいました。大体、こういうたぐいの電話って、言わないと思うんですけどね。また、管理組合便りにも、”何通か匿名の投書が届いていますが、部屋番号と名前が書いていないので、取り扱うことができません”と書いてあったことがありました。要は、住民の意見など聞く耳を持たないということなのでしょうか?
逆に管理会社に「理事長の部屋番号教えてくれ」と頼んだら「個人情報のためお答えできません」と言われたよ。
名前と部屋番号を伝えたって、問題解決能力の低い管理会社は効果的なことは何もできないし、解決のためのノウハウも解決しようという気持ちもないはずだよ。それでも会社がつぶれることはないからね。
うちも含めて、言い訳と責任転嫁ぐらいしかできないのではないかな。
組合員が輪番で管理人やったらどうか?
>>209
理事会への意見は部屋番号と名前を書かないと取り扱わないって、投書を受け付けるときに決めたらしく、そう書いてある。
管理会社(管理人)経由で理事会に渡るらしいが、決まって何ヵ月もたってから、ポストに入れたらどんな手順で理事会に渡るか管理人に聞いたけど知らなかったよ。
担当者に聞いてくださいだって…。
投書ができる前に理事会に聞いてほしいと言っておいたことの返事がないから理事長に直接聞いたら、管理会社から聞いてないって言われたことがある。
支店への電話だったら、部屋番号や名前は言うでしょ?
本社の苦情窓口(?)にかけたら解決もせず、さらに○○いと思った。
問題点を書面にして、管理会社と理事会の2箇所に同じものを送る、自分の手元にも一部保管する。
いつまでに返事をください、とか、話がしたい、と記載する。
伝えたいことを全部書いてみるのはどうかな、うまくいくかどうかは未定だけど。
苦労するよね、こんなことのためにマンションに引っ越したんじゃない! と言いたくなるよね。
201の続きです。ご参考になるか分かりませんが。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/611
監督処分
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf
確かに国土交通省から監督処分が出てますね。しかし、こんな処分が出ていることなど全く報告ありません。
管理組合へは法的に知らせる必要がないから、何ら報告しないということなのでしょうか。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf
国土交通省関東地方整備局長は、平成22年10月18日株式会社東急コミュニティーに対し、マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号:以下「法」という )に基づく監督処分を行った。
処分内容及び処分理由は下記のとおり。
1処分年月日平成22年10月18日
2処分を受けたマンション管理業者に関する事項
(1)商号または名称 株式会社東急コミュニティー
(2)主たる事務所の所在地 東京都世田谷区用賀4-10-1
(3)代表者氏名 代表取締役中村元宣
(4)登録番号 国土交通大臣(2)第030095号
3処分の内容
○指示処分
1今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講じること。
(1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。
(2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
(3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
(4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施すること。
2前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含む)を速やかに文書をもって報告すること。
4処分理由
被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者の元社員複数名が管理組合財産を着服し、管理組合の財産に損害を与えた。
指示処分ですか…。
HPで公表してから随分間がありましたが…?
うちのマンションでは理事会で報告あったよ。
報告したり、しなかったり、おかしな会社ですね、国土交通省のホームページをどうせ見れば分かってしまうのに。
変に隠したりする(正直に情報をすべての組合員に開示しない)姿勢そのもが、怪しいし、不信感を募らせます。
今日うちのマンションの掲示板に面白い掲示を発見しました。
東急からの謝罪文で、警備員が勤務時間中(つまり警備中)に新聞を読んでたとのこと。
スポーツ新聞なのか競馬新聞なのか、それとも株価をチェックしていたのかは分かりませんが、つまり仕事をするふりをして、仕事をしてなかったという話みたい。
おそらく昔からやっていたことでしょうし、契約を履行していなかったということでしょうから、その分の警備代金を返還しますよという内容の書面なら、何となく理解できますが、すいませんでしたでおしまいです。
しかも、エレベータ点検や植木の手入れとかがべタベタ貼ってある中にさりげなく掲示しているところが、さすが東急さん。
こういった事件は理事会ではどう議論されてるのでしょうかね。 謝罪文を掲示すれば済む話ではない気がしますけど、どうでしょうか。
理事会で説明して終わりなんじゃないの。
224は、どうして欲しいわけ?
一軒一軒回って謝罪するとか?
ただ、グチを言いたいだけじゃないのなら自分で汗して、管理会社を変えてしまえばいいんじゃないの。
レジ会ってなに?
あらためてネットで検索すると色々出てきます。
ほとんど社員が書き込んでるでしょうけど、この会社に任せて大丈夫なのか心配になってきました。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rlz...
東急コミュニティー社員1000万円横領http://mentai.2ch.net/estate/kako/1001/10016/1001684915.html
先日配布された管理組合便りを見ていると、ゴミ置き場にネズミが出るとのことで、ネズミ防止のための予算約30,000円が計上されたと書いてありました。でもこんなのって、管理人が常日頃、ゴミ置き場をきれいにしていれば、こんな予算を計上する必要ってないと思うのですがね。
233さん 管理組合便りによると、駆除業者に頼んで侵入してこないように防止装置を設置するみたいです。約30,000円が高いのか安いのかわかりませんが・・・。私も、ゴミ捨てに行った際にネズミに出くわしたことがあります。
ねずみ捕り器だと思う。
マウスなら今使ってるけど。
ネズミが出るのは組合の責任か?管理会社の責任か?
委託費払ってる場合どうなるのかな?
ネズミの責任でしょう。
最悪の管理会社情報 スレに以下のようなコメントがありましたが、東コミの仕事っぷりをずばりいい当てていますね。
東コミの仕事からは、責任感、誠実さ、正直といったものが全く感じられず、彼らから感じられるものは、そのま逆のものばかりです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46085/allNo.527 by 匿名さん 2010-11-09 13:07
管理会社の重要な仕事の一つは問題が起こった時、如何に誤魔化し責任も含めて、ウヤムヤにすることです。
今年も年の瀬になりましたが、最近のウチのマンションの管理人は、ほとんど受付カウンターに座って仕事らしい仕事をしません。そんなにマンションの管理人って、座ってする仕事があるのでしょうか?今日は、ゴミ置き場で仕事をやっている姿を見かけたと思ってよく見たら、マンションの住民の方が2名、ゴミ置き場の清掃を行っていました。普通、こういうことって管理人がすることなのではないのでしょうか?こういう勤務態度について、東急コミュニティーに抗議の電話をしても、全く対応をしません。どうも、この管理人をかばっているみたいです。こういうマンション管理会社と、管理人って他にいるのでしょうか?