管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティってどうですか?」についてご紹介しています。
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都内 [更新日時] 2012-09-19 09:21:23

東急コミュニティってどうですか?

[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00

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東急コミュニティってどうですか?

  1. 172 新米理事

    》171

    はい、勿論管理会社には知らせてません。メンバーにはあらかじめ知らせておいたほうが、理事会が進行しやすいと思いましたので。

  2. 173 匿名さん

    理事長にだけってのがね…。
    理事長の考えだけで組合員に知らせるか知らせないか?

    いま別件で「理事長には(過去)知らせておりました」ってのが???になってる。
    もちろん金銭事故の件は掲示無し。あとから騒ぐ人いるのかな?
    何かあったら早く知らせてほしい!

  3. 174 新米理事

    現に2月の不祥事を聞いたのが、今月になってから理事経験者さんからでした。

    今まで理事会が余りなかったもので、他の理事も知らない事が多々あってもおかしくないでしょうね。

  4. 175 匿名

    理事長だけってのが……それが東急の姿勢です。

  5. 176 匿名さん

    >>175
    同意

  6. 177 匿名さん

    長谷工スレに「東急」に憧れてるって書き込みが…。

  7. 178 匿名さん

    私もここの管理のマンションに入居していて、月々約28,000円(管理費+積立金)払っていますが、金額に見合ったサービスを受けていません。ウチのマンションの管理人は、ほとんど仕事らしいことをしませんし、勤務時間中に堂々と私用外出をしています。たまに見かける巡回も、巡回とは言えない単なる散歩にしか見えません。その証拠に、居住者駐車場の奥に部外者のバイクが放置されているのですが、見かけて2週間以上経っても何にも取り締まろうとしません。巡回してたら、すぐわかると思うんですけどね・・・。私が思うには、このバイクは管理人の知り合いで、違反を見逃してもらうために何かもらっているかもしれません。ま、いくらなんでも、そんなことはないと思いますが。

  8. 179 匿名さん

    ほんと、マンションの管理費って、サービスに見合わない。

    おまけに、管理会社のレベルは低い。就職氷河期なのにいい人が回ってこないのはなぜ?
    もっとも、うちは東急ではありません、財閥系Sです。

  9. 180 匿名さん

    >>178
    うちのマンションでは管理人室裏手にバイクが停めてあります。
    夜〜早朝によく見かけるので管理人さんのいない時に停めているのだと思っていましたが、管理人さんの勤務日日中にも停めてあったのを見ました。
    バイクの駐車場が少ないのでしょうが、組合に報告して取り上げてもらえるようにしてもらいたいです。
    また目視点検で各フロアを巡回しているのでしょうから、玄関前に自転車やオモチャ、私物などを置いている家を組合に届けるか注意してもらいたいと思います。
    皆、普段は自分の家があるフロアしか歩かないと思いますので。
    中古で売り出してる部屋を見に来た人がどう思うでしょうか?

  10. 181 匿名さん

    うちのマンションでも、昨日より来客用バイク置き場に何故か自転車が止まっています。先ほど仕事から帰ってきた時も、止まっていました。こんなの巡回している時か、清掃している時などに確認すればすぐわかると思うのですが、何にも取り締まりをしている感じがありません。一体、ここの管理人は何をしているのでしょうか?こういう管理人なので、ほとんどの住民の方が相手にしていません。

  11. 182 匿名さん

    >>179
    住民のレベルに合わせてるからじゃないの?
    担当者のレベルもマンションに合わせるからね~

  12. 183 匿名さん

    >>181
    取り締まりは管理員業務に含まれていません。
    契約外の事項で揚げ足を取る方は世間では「クレーマー」「モンスター住人」と位置づけられています。

  13. 184 匿名さん


    投稿者の意図と方向がズレてる、意味不明。

    よく言えば、未熟なんじゃね。

  14. 185 匿名さん

    何か書かれると管理会社を擁護するコメントや住人を馬鹿にしたコメントがすぐ書き込まれるような…。

  15. 186 匿名さん

    クレーマー扱いは管理会社の得意技ですからね。

  16. 187 匿名さん

    問題が解決できない管理会社ほど、住人をクレーマー扱いするようです。



  17. 188 匿名はん

    本来この掲示板は入居者や区分所有者のためにあると思うのですが、管理会社(東コミ?)社員によると思われる入居者をバカにしたような書き込みが多いのは残念ですし、止めてもらいたいですね。
    この掲示板に書き込んでいる時間があるのであれば、もっと仕事を熱心に行って頂きたいものです。

  18. 189 匿名

    管理会社の書き込みはどれ?

  19. 190 匿名さん

    新しいのでは、182と183

    管理会社が住人のひんしゅくかうのも無理ないね。バカだね~

  20. 191 匿名さん

    これを書いたのはスレあらしをすることで有名な、あの、管理会社ですね。

  21. 192 匿名さん

    >>190
    同意
    住人が住人に書くことじゃないよね?

  22. 193 匿名さん

    ”契約”の意味をまったく理解してないよ、こいつ。

    それに、クレーマーを理由にものごとを解決できる生き方は楽でいいね。

  23. 194 匿名さん

    フロントさんは社会常識というものに欠ける人が多いですね。

    この前だって、マンションの廊下で携帯使って嬌声をあげてました。

    仕事以前の問題なんだけど。

  24. 195 入居済み住民さん

    東コミニテイ- 社長様

    東コミ社員は本掲示板に書き込まないよう、社員をご指導ください。 
    書き込んでいる暇などあるのなら、もう少しまとまな管理業務をお願いします。
    貴社の社員には、熱心さ、謙虚さ、誠実さ等が、足りていないようです。

  25. 196 匿名さん

    先週末からマンションの敷地内に汚物が捨ててあり、今日になっても一向に片づけをしないので、マンションの住民の方が東急コミュニティーに抗議の電話をしたそうです。その後、東急の担当の方が管理人に電話をして、ようやく片づけをしたそうです。こんなの毎日巡回してたら、わかると思うんですけどね・・・。情けない限りです。

  26. 197 匿名さん

    >>196
    うちは管理人さんは良いと思うけど、担当者がね…。

  27. 198 匿名さん

    今日も東急コミュニティー定例会議があったみたいで、”17:00に戻ります”と張り紙が貼ってあったが、18:00頃に帰宅したところ、帰ってきている形跡はありませんでした。しかも、相変わらず電気はつけっ放し。一体、定例会議って何をするのでしょうかね?そういうのやっても、住民へのサービスは上がった試しはありませんですし。

  28. 199 周辺住民さん

    腹立たしい限りですね。

    記録をとって、理事会に問題提起しますか。しかしそれも面倒、改善されるかどうかもはっきりしませんが。

  29. 200 匿名さん

    最近入った新しい女性の管理人(コンシェルジュ)、私と話をしている間ずっと左手を髪にあててるんですけど、
    ちょっと変ってるだけなんでしょうか。 おまけに茶髪だし、東急だから仕方ないのでしょうか。

  30. 201 匿名さん

    ご参考になるか分かりませんがこんな事が起きています。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/573

    東急コミュニティーのやりたい放題事例です。
    役職はマネージャーの方による対応です。管轄は千葉支店です。

  31. 202 匿名さん

    >>201
    いろいろあるんですね。
    組合のポストの中身も東急が出しているんでしょうか?理事になったことがないのでわかりませんが…。
    大変なことが理事長止まりなことや、管理会社への苦情が届かない、内容が変わっていることは身を持って経験しました。

  32. 203 匿名さん

    ご参考になるか分かりませんが、ブロックもするようです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46050/res/556

  33. 204 匿名

    フロントは理事会守るための防波堤だからな。

  34. 205 匿名さん

    今朝買い物に行こうとしたら、マンション入り口付近に枯葉がたくさん落ちていましたが、管理人と清掃担当者は談笑中。代わりに隣のマンションの管理人の人が清掃していました。また、居住者駐車場に持ち主不明のバイクが1カ月以上放置しているのに、全く取り締まらない。以前は張り紙をするなど、ちゃんと取り締まりをしていたんですけどね。

  35. 206 匿名

    それは自治会で環境美化する話だと思う。

  36. 207 匿名さん

    >>201さん
    >>202さん
    >>203さん

    管理会社にとってその種の情報操作は、ごく当たり前のことですよ。
    理事に自覚とやる気があれば、目安箱を設置して役員が開錠し、管理会社を経由しない情報ルートが確保出来ます。
    理事に自覚とやる気がなければ、目安箱の開錠も管理会社任せとなり、理事会直結の情報ルートは遮断されてしまいます。
    結局、理事になった人達の自覚とやる気に左右されるということです。

  37. 208 匿名さん

    理事長や理事にやる気がない、または、何も分かっていないと管理会社に理事長が丸め込まれてしまい、
    すべて管理会社の都合のいいようにされてしまうものなのでしょうか。
    真剣な組合員がいても、理事が真剣でなければ、東急コミニテイには勝てないというものなのですか。

  38. 209 匿名さん

    先日、東急コミュニティーに管理業務について抗議の電話をしたところ、”お名前と部屋番号を教えてくださいと”言われてしまいました。大体、こういうたぐいの電話って、言わないと思うんですけどね。また、管理組合便りにも、”何通か匿名の投書が届いていますが、部屋番号と名前が書いていないので、取り扱うことができません”と書いてあったことがありました。要は、住民の意見など聞く耳を持たないということなのでしょうか?

  39. 210 匿名

    逆に管理会社に「理事長の部屋番号教えてくれ」と頼んだら「個人情報のためお答えできません」と言われたよ。

  40. 211 周辺住民さん

    名前と部屋番号を伝えたって、問題解決能力の低い管理会社は効果的なことは何もできないし、解決のためのノウハウも解決しようという気持ちもないはずだよ。それでも会社がつぶれることはないからね。

    うちも含めて、言い訳と責任転嫁ぐらいしかできないのではないかな。



  41. 212 匿名

    組合員が輪番で管理人やったらどうか?

  42. 213 匿名さん

    >>209
    理事会への意見は部屋番号と名前を書かないと取り扱わないって、投書を受け付けるときに決めたらしく、そう書いてある。
    管理会社(管理人)経由で理事会に渡るらしいが、決まって何ヵ月もたってから、ポストに入れたらどんな手順で理事会に渡るか管理人に聞いたけど知らなかったよ。
    担当者に聞いてくださいだって…。
    投書ができる前に理事会に聞いてほしいと言っておいたことの返事がないから理事長に直接聞いたら、管理会社から聞いてないって言われたことがある。
    支店への電話だったら、部屋番号や名前は言うでしょ?
    本社の苦情窓口(?)にかけたら解決もせず、さらに○○いと思った。

  43. 214 匿名さん

    問題点を書面にして、管理会社と理事会の2箇所に同じものを送る、自分の手元にも一部保管する。

    いつまでに返事をください、とか、話がしたい、と記載する。

    伝えたいことを全部書いてみるのはどうかな、うまくいくかどうかは未定だけど。

    苦労するよね、こんなことのためにマンションに引っ越したんじゃない! と言いたくなるよね。

  44. 215 匿名さん

    201の続きです。ご参考になるか分かりませんが。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/611

    監督処分
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf

  45. 216 匿名はん

    確かに国土交通省から監督処分が出てますね。しかし、こんな処分が出ていることなど全く報告ありません。
    管理組合へは法的に知らせる必要がないから、何ら報告しないということなのでしょうか。

    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf

    国土交通省関東地方整備局長は、平成22年10月18日株式会社東急コミュニティーに対し、マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号:以下「法」という )に基づく監督処分を行った。
    処分内容及び処分理由は下記のとおり。

    1処分年月日平成22年10月18日
    2処分を受けたマンション管理業者に関する事項
    (1)商号または名称 株式会社東急コミュニティー
    (2)主たる事務所の所在地 東京都世田谷区用賀4-10-1
    (3)代表者氏名 代表取締役中村元宣
    (4)登録番号 国土交通大臣(2)第030095号
    3処分の内容
    ○指示処分
    1今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講じること。
    (1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。
    (2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
    (3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
    (4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施すること。
    2前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含む)を速やかに文書をもって報告すること。
    4処分理由
    被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者の元社員複数名が管理組合財産を着服し、管理組合の財産に損害を与えた。

  46. 217 匿名さん

    指示処分ですか…。
    HPで公表してから随分間がありましたが…?

  47. 218 匿名さん

    うちのマンションでは理事会で報告あったよ。

  48. 219 匿名さん

    >>218
    組合員には知らせないんですか?
    どんな会社かは理事のみが知ってればいいのかな?

  49. 220 匿名

    >>219
    いや、組合員には理事会報で報告しています。

  50. 221 匿名さん

    >>220
    うらやましい理事会ですね。
    うちとは正反対です(涙)

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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