管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティってどうですか?」についてご紹介しています。
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都内 [更新日時] 2012-09-19 09:21:23

東急コミュニティってどうですか?

[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00

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東急コミュニティってどうですか?

  1. 129 入居済み住民さん

    うちのマンションの担当者、マンション内の管理事務所に常駐しているのですが、仕事をまったくしている様子もなく、すごーい暇っぽいです。
    たまにお願いごとをすると、ようやく重い腰をあげて、対応してやるよといった雰囲気です。
    ちなみに以前は営業を担当していたらしいのですが、それにしてはマナーがなっていないく、
    全然ダメです。 管理人さんをはじめ部下が数名常駐しているようなのですが、あんな方が管理人さんを指導教育できるはずはないと思います。
    東急さんは、4月と10月に異動があるとのことなので、来月から担当が変わることを心待ちにしています。
    東証一部上場企業の東急でさえ、この程度なのですから、他社はもっとひどいのでしょうか。

  2. 131 匿名さん

    >>130
    管理会社変更の話は出ないの?

  3. 132 新人フロント

    皆様ご苦労されているようですね。

    これは東急に限ったことでは無いのですが、この業界は管理会社のレベルがどうこう言う前に、社会人としてどうなんだ?という人が多すぎます。

    127さん
    確かにフロントも苦労してます。特に大きな会社は自分のやりたいように動けないことも多いかもしれませんね。うちの会社も管理会社の引継ぎで顔を合わせた前管理会社のフロントから転職させてくれ、と言われたことがあったそうです。

    128さん、129さん
    高い管理員業務委託費を払っているのですから、ガンガン変更を申し出た方がいいですよ。管理会社の変更はちょっとハードルが高いと思いますが、管理員の変更位はきちんと言わないとなめられっぱなしです。区分所有者がマンション管理に関心を持つことを管理会社は恐れています。物言う管理組合であることをきちんと示すだけでもだいぶ違うと思いますよ。

  4. 133 匿名はん

    確かに管理会社である以前に、社会人としての常識、マナーがまったくなっていないのがこの業界のようです。
    こんな方たちに安くもないお金を毎月徴収されていると思うと、腹立たしい限りです。
    あまりにも問題が多く、こちらには書けませんが、社会人としての最低限の常識ぐらい身につけて欲しいものです。
    総会の時にお会いした上司の方もなっていなかったので、担当に文句を言っても何も改善しないのでしょうけど。

  5. 134 匿名

    ここのスレに限らず、住人側も相当マナーのレベルは低いぞ。いい勝負だわ。

  6. 136 匿名

    業者でもなければ住人でもないただの通りすがり。

    利害関係ない俺に言わせれば、どちらかというと住人側がやや酷い。何かと言えば管理会社のせいばかりにするアホが多すぎ。

  7. 137 入居済み住民さん

    私は実際に管理会社と接してみて、
    不快感がありました。
    とだけしか書けないですね~。世間は狭い。
    私のマンションは住民のマナーレベルが
    低いです。(ゴミ置き場をみれば一目瞭然♪)

    がんばれ東コミ!
    素早く対応してくださいませね。
    連絡はキチンとしよう~。
    1回だけ留守電にいれて、「連絡した」ってことに
    しちゃイヤン。
    仕事してますから~~。

  8. 138 入居済み住民さん

    昨日、東急コミュニティー管理人の研修があったみたいで、”17時に戻ります”と張り紙がありましたが、18時30分ごろ帰宅した際には、帰宅している形跡がありませんでした。20時ごろにゴミ捨てに行った際にも、帰宅している形跡ははありませんでした。そんな時間に帰宅する気がないのに、変な張り紙をしないでほしいです。ま、大体どんな行動をしているかは見当はつきますけどね。

  9. 139 匿名さん

    >>138
    うちも昨日「月例会」ということで12〜17時不在の張り紙ありましたよ。
    そちらが17時くらいに戻れる予定ということは、それより早く終わっているということですよね?
    うちは通いで勤務時間17時までだから実質直帰です。何をやってるんでしょうね?

  10. 140 匿名さん

    金銭着服は2010年3月だけど自浄作用が働かないのは組織体質!?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/412
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/413

  11. 141 匿名さん

    >>140
    読みました。参考になります。

    そちらの429は必死ですね。4位だ、安心しただって…。
    良いと思っているなら「さすが1位だ」「やっぱり1位だ」とかならわかる。

    4位だ、安心したって何が?
    そんな書き込みを住人がするかな?
    意味わからん…

  12. 142 新米理事

    うちのマンションも東急コミュニティの管理なんですが、投稿されている内容と同じ事がおきてました。
    何度も理事会や総会で決まったのに、また同じ子会社に発注してたり、変えると決まったらいきなり安くします!
    ずっとクレームが出てたからとことわると逆ギレ気味に
    こんな事って有りなんでしょうか?

  13. 143 新人フロント

    >>新米理事さん

    結論から言うと無しに決まってます!!

    総会の決定事項は最高裁判所の判決みたいなもんです。管理会社が従わないなどありえません。

    工事についても、そんなに簡単に安くできるならば、今までも安くできたんじゃないの?ってなりますよね。

    費用が発生する案件は、緊急工事を除き、必ず相見積りを取る。管理会社が出してくる見積りを鵜呑みにしない。これだけは徹底した方がいいです。

    そしていざとなったら管理会社の変更も視野に入れた方がいいです。東急なら、今より安くて同内容の管理をしてくれるところは山ほどあります。

    先日の「ガイアの夜明け」ご覧になりましたか?競争にさらせば物の値段は安くなる。マンション管理も同じです。

    理事会や管理組合が管理会社に怯えるなんてあってはならない話です。管理組合と管理会社はパートナーであるべきです。マンションの生活環境と資産価値向上という同じ目標に向かって歩んでくれる管理会社を見つけましょう。

  14. 145 匿名さん

    >>97
    そう思います…

    >>142
    どの投稿と同じですか?同じことが重なれば偶然ではないと思います。

    どうして管理会社の都合の悪いことは議事録に載らないのでしょうか?

    「これ載ってないよ」「あれも載せて」って言えないのかな?
    だったら何故、議事録が一ヶ月以上かかる?
    (一ヶ月以内は珍しい)

    理事経験者も他にどこか管理会社ないかな?って話してたっていうのにリプレースの話が出ない。
    自分が理事の時は面倒だなって思ってるみたい。

  15. 146 匿名

    >>144はマルチ

  16. 147 新米理事

    《新人フロントさん
    貴重なアドバイスをありがとうございます。みっともないことにうちのマンションは、総会の出席率が多くて44%平均では30%ない状態です。
    多分、あれどうなってるのかな?と思っている人たちがいるかも知れませんが、輪番制で引き継ぎもないので 議案が消え失せてもわからない状態です。
    今度はじめてこの事気が付きました。10年以上たってようやくです。

  17. 148 新米理事

    もし良かったら(理事会が機能してない どうしたらいい?)のスレを立ち上げました。アドバイスお願いします

  18. 149 新米理事

    管理組合がの間違いでした
    訂正させて頂きます

  19. 150 新米理事

    142:匿名さん

    一応議事録は正確に事細かく載せて、総会できちんと決まった事は載せて下さいと要求しましたよ
    本当にしてくれるかはまだわかりませんが?

  20. 151 匿名さん

    私のところにも毎月1回、マンション理事会の議事録の配布がありますが、書いていることの一部はコピーしている感じで内容はほとんど同じといった感じです。。ここのマンションの管理人も管理人です。来客用の駐車場に駐車している車の中にナンバープレートが付いていない車があっても、知らんぷり。その車の持ち主が管理人と知り合いで、そういうのを見過ごしているという噂があります。

    また、業務委託している清掃業者の態度もよろしくないです。以前、玄関前の廊下が汚いので、”もう少し、きれいにしていただけませんか?”と言ったところ、嫌な顔をされてしまいました。で、結局自分でやる羽目に。同じマンション内でも、そういった方が他にもいます。勤務中に堂々と煙草は吸うし、一体この会社はどうなっていることやら。

  21. 152 匿名さん

    既に二ヶ月以上に渡り東急コミュニティーともめてます。
    今週中に最終回答の回答期限を伝えるよう約束していたのですが、
    見事にブッチされてます。

    最終回答だって対した作業じゃないのに、その期限の連絡すら期限通り間に合わないって…

    理事長になったら管理会社は簡単に帰られますか?

  22. 153 匿名さん

    変換ミスすみません

  23. 154 匿名さん

    此処のスレと、合人社ってどう?を比べたら、違いがよく分かるよ。

  24. 155 入居済み住民さん

    半年ほど前に横領事件があったそうで、びっくりしています。理事会には報告されているのでしょうか。議事録には記載されていませんしたが、都合の悪いことは一切報告しないということなのでしょうか。

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
    れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
    用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
    全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
    理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
    し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。

  25. 156 匿名さん

    >>155
    3月に2ちゃんねるの東コミスレで読んでHP見たけどあまり長く載ってなかったと思う。
    うちのマンションでは張り紙とか、調査したとかは無し。ネットとかで見つけてなければ知らないんじゃない?
    国交省のHPも検索かけたけどヒットしなかったし、金銭事故も組合が届けてなければね…。

  26. 157 マンコミュファンさん

    >>154
    マンマ同じデスが
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/res/1117

    >>156
    体質じゃないかと疑っています
    現金授受する業務を監督する仕組みなんて

  27. 158 マンコミュファンさん

    不正は17年から22年までの間に行われていた事が確認されたそうだ

  28. 159 匿名さん

    >>158
    ずいぶんと長い間ですね。何人くらいなんですか?

  29. 160 匿名

    給料安く飢えてます。給料あげてと言ったら利益あげろと詰められました。

  30. 161 匿名さん

    どっかの東急コミュニティが、ヤバイ管理会社に狙われているんだね。

  31. 162 匿名

    >>161
    どういう意味?

  32. 163 匿名さん

    こういう事実こそ、区分所有者へ正直に伝えるべきだと思います。
    マンションの掲示板に堂々と貼るぐらいしてほしいです。

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf

    1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
    れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
    用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
    全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
    理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
    し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。

  33. 164 匿名

    そういう問題じゃないだろ!

  34. 165 匿名さん

    >>164
    どっちに言ってるの?

  35. 166 匿名はん

    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

    この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf

  36. 167 匿名

    ↑今や他の管理会社の草刈り場になってます。毎週日本中のどこかでリプレイス防衛中。

  37. 168 匿名さん

    ホームページを見たのですが、マンション管理会社がなぜこんな特別損失を出すのでしょうか。
    マンション管理会社は安定しているというイメージをもっていましたが、そうではなく、本業以外の事業に手を出してる会社は、もしかするとつぶれる可能性があることを認識すべきなのでしょうか。修繕積立金が心配です。

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220324.pdf

  38. 169 匿名

    ↑安心を。積立金は理事長名義。しかし、役員のなり手がいないところ、或いは新築でまだ役員が選出できてないとこらは……ね。補償制度も1ヶ月だけだもんね。

  39. 170 新米理事

    》155

    不祥事の件は理事長宛てで文書がきますが、他の理事会メンバーには来ません。掲示板にも貼り出してません。

    今回の件も理事会メンバーには回覧してもらいましたが、活動が活発でないマンションならそのままスルーしてしまうでしょうね。

    監督省庁の処分を通知したことにしたいのかな?と思われます。私のマンションでは次回理事会で、今回の件について説明を受けて議事録に載せる予定です。

  40. 171 匿名

    理事会の席で、東急自ら報告説明するか試してから審議した方が良かったのに。担当者の姿勢も判りますぞ

  41. 172 新米理事

    》171

    はい、勿論管理会社には知らせてません。メンバーにはあらかじめ知らせておいたほうが、理事会が進行しやすいと思いましたので。

  42. 173 匿名さん

    理事長にだけってのがね…。
    理事長の考えだけで組合員に知らせるか知らせないか?

    いま別件で「理事長には(過去)知らせておりました」ってのが???になってる。
    もちろん金銭事故の件は掲示無し。あとから騒ぐ人いるのかな?
    何かあったら早く知らせてほしい!

  43. 174 新米理事

    現に2月の不祥事を聞いたのが、今月になってから理事経験者さんからでした。

    今まで理事会が余りなかったもので、他の理事も知らない事が多々あってもおかしくないでしょうね。

  44. 175 匿名

    理事長だけってのが……それが東急の姿勢です。

  45. 176 匿名さん

    >>175
    同意

  46. 177 匿名さん

    長谷工スレに「東急」に憧れてるって書き込みが…。

  47. 178 匿名さん

    私もここの管理のマンションに入居していて、月々約28,000円(管理費+積立金)払っていますが、金額に見合ったサービスを受けていません。ウチのマンションの管理人は、ほとんど仕事らしいことをしませんし、勤務時間中に堂々と私用外出をしています。たまに見かける巡回も、巡回とは言えない単なる散歩にしか見えません。その証拠に、居住者駐車場の奥に部外者のバイクが放置されているのですが、見かけて2週間以上経っても何にも取り締まろうとしません。巡回してたら、すぐわかると思うんですけどね・・・。私が思うには、このバイクは管理人の知り合いで、違反を見逃してもらうために何かもらっているかもしれません。ま、いくらなんでも、そんなことはないと思いますが。

  48. 179 匿名さん

    ほんと、マンションの管理費って、サービスに見合わない。

    おまけに、管理会社のレベルは低い。就職氷河期なのにいい人が回ってこないのはなぜ?
    もっとも、うちは東急ではありません、財閥系Sです。

  49. 180 匿名さん

    >>178
    うちのマンションでは管理人室裏手にバイクが停めてあります。
    夜〜早朝によく見かけるので管理人さんのいない時に停めているのだと思っていましたが、管理人さんの勤務日日中にも停めてあったのを見ました。
    バイクの駐車場が少ないのでしょうが、組合に報告して取り上げてもらえるようにしてもらいたいです。
    また目視点検で各フロアを巡回しているのでしょうから、玄関前に自転車やオモチャ、私物などを置いている家を組合に届けるか注意してもらいたいと思います。
    皆、普段は自分の家があるフロアしか歩かないと思いますので。
    中古で売り出してる部屋を見に来た人がどう思うでしょうか?

  50. 181 匿名さん

    うちのマンションでも、昨日より来客用バイク置き場に何故か自転車が止まっています。先ほど仕事から帰ってきた時も、止まっていました。こんなの巡回している時か、清掃している時などに確認すればすぐわかると思うのですが、何にも取り締まりをしている感じがありません。一体、ここの管理人は何をしているのでしょうか?こういう管理人なので、ほとんどの住民の方が相手にしていません。

  51. 182 匿名さん

    >>179
    住民のレベルに合わせてるからじゃないの?
    担当者のレベルもマンションに合わせるからね~

  52. 183 匿名さん

    >>181
    取り締まりは管理員業務に含まれていません。
    契約外の事項で揚げ足を取る方は世間では「クレーマー」「モンスター住人」と位置づけられています。

  53. 184 匿名さん


    投稿者の意図と方向がズレてる、意味不明。

    よく言えば、未熟なんじゃね。

  54. 185 匿名さん

    何か書かれると管理会社を擁護するコメントや住人を馬鹿にしたコメントがすぐ書き込まれるような…。

  55. 186 匿名さん

    クレーマー扱いは管理会社の得意技ですからね。

  56. 187 匿名さん

    問題が解決できない管理会社ほど、住人をクレーマー扱いするようです。



  57. 188 匿名はん

    本来この掲示板は入居者や区分所有者のためにあると思うのですが、管理会社(東コミ?)社員によると思われる入居者をバカにしたような書き込みが多いのは残念ですし、止めてもらいたいですね。
    この掲示板に書き込んでいる時間があるのであれば、もっと仕事を熱心に行って頂きたいものです。

  58. 189 匿名

    管理会社の書き込みはどれ?

  59. 190 匿名さん

    新しいのでは、182と183

    管理会社が住人のひんしゅくかうのも無理ないね。バカだね~

  60. 191 匿名さん

    これを書いたのはスレあらしをすることで有名な、あの、管理会社ですね。

  61. 192 匿名さん

    >>190
    同意
    住人が住人に書くことじゃないよね?

  62. 193 匿名さん

    ”契約”の意味をまったく理解してないよ、こいつ。

    それに、クレーマーを理由にものごとを解決できる生き方は楽でいいね。

  63. 194 匿名さん

    フロントさんは社会常識というものに欠ける人が多いですね。

    この前だって、マンションの廊下で携帯使って嬌声をあげてました。

    仕事以前の問題なんだけど。

  64. 195 入居済み住民さん

    東コミニテイ- 社長様

    東コミ社員は本掲示板に書き込まないよう、社員をご指導ください。 
    書き込んでいる暇などあるのなら、もう少しまとまな管理業務をお願いします。
    貴社の社員には、熱心さ、謙虚さ、誠実さ等が、足りていないようです。

  65. 196 匿名さん

    先週末からマンションの敷地内に汚物が捨ててあり、今日になっても一向に片づけをしないので、マンションの住民の方が東急コミュニティーに抗議の電話をしたそうです。その後、東急の担当の方が管理人に電話をして、ようやく片づけをしたそうです。こんなの毎日巡回してたら、わかると思うんですけどね・・・。情けない限りです。

  66. 197 匿名さん

    >>196
    うちは管理人さんは良いと思うけど、担当者がね…。

  67. 198 匿名さん

    今日も東急コミュニティー定例会議があったみたいで、”17:00に戻ります”と張り紙が貼ってあったが、18:00頃に帰宅したところ、帰ってきている形跡はありませんでした。しかも、相変わらず電気はつけっ放し。一体、定例会議って何をするのでしょうかね?そういうのやっても、住民へのサービスは上がった試しはありませんですし。

  68. 199 周辺住民さん

    腹立たしい限りですね。

    記録をとって、理事会に問題提起しますか。しかしそれも面倒、改善されるかどうかもはっきりしませんが。

  69. 200 匿名さん

    最近入った新しい女性の管理人(コンシェルジュ)、私と話をしている間ずっと左手を髪にあててるんですけど、
    ちょっと変ってるだけなんでしょうか。 おまけに茶髪だし、東急だから仕方ないのでしょうか。

  70. 201 匿名さん

    ご参考になるか分かりませんがこんな事が起きています。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/573

    東急コミュニティーのやりたい放題事例です。
    役職はマネージャーの方による対応です。管轄は千葉支店です。

  71. 202 匿名さん

    >>201
    いろいろあるんですね。
    組合のポストの中身も東急が出しているんでしょうか?理事になったことがないのでわかりませんが…。
    大変なことが理事長止まりなことや、管理会社への苦情が届かない、内容が変わっていることは身を持って経験しました。

  72. 203 匿名さん

    ご参考になるか分かりませんが、ブロックもするようです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46050/res/556

  73. 204 匿名

    フロントは理事会守るための防波堤だからな。

  74. 205 匿名さん

    今朝買い物に行こうとしたら、マンション入り口付近に枯葉がたくさん落ちていましたが、管理人と清掃担当者は談笑中。代わりに隣のマンションの管理人の人が清掃していました。また、居住者駐車場に持ち主不明のバイクが1カ月以上放置しているのに、全く取り締まらない。以前は張り紙をするなど、ちゃんと取り締まりをしていたんですけどね。

  75. 206 匿名

    それは自治会で環境美化する話だと思う。

  76. 207 匿名さん

    >>201さん
    >>202さん
    >>203さん

    管理会社にとってその種の情報操作は、ごく当たり前のことですよ。
    理事に自覚とやる気があれば、目安箱を設置して役員が開錠し、管理会社を経由しない情報ルートが確保出来ます。
    理事に自覚とやる気がなければ、目安箱の開錠も管理会社任せとなり、理事会直結の情報ルートは遮断されてしまいます。
    結局、理事になった人達の自覚とやる気に左右されるということです。

  77. 208 匿名さん

    理事長や理事にやる気がない、または、何も分かっていないと管理会社に理事長が丸め込まれてしまい、
    すべて管理会社の都合のいいようにされてしまうものなのでしょうか。
    真剣な組合員がいても、理事が真剣でなければ、東急コミニテイには勝てないというものなのですか。

  78. 209 匿名さん

    先日、東急コミュニティーに管理業務について抗議の電話をしたところ、”お名前と部屋番号を教えてくださいと”言われてしまいました。大体、こういうたぐいの電話って、言わないと思うんですけどね。また、管理組合便りにも、”何通か匿名の投書が届いていますが、部屋番号と名前が書いていないので、取り扱うことができません”と書いてあったことがありました。要は、住民の意見など聞く耳を持たないということなのでしょうか?

  79. 210 匿名

    逆に管理会社に「理事長の部屋番号教えてくれ」と頼んだら「個人情報のためお答えできません」と言われたよ。

  80. 211 周辺住民さん

    名前と部屋番号を伝えたって、問題解決能力の低い管理会社は効果的なことは何もできないし、解決のためのノウハウも解決しようという気持ちもないはずだよ。それでも会社がつぶれることはないからね。

    うちも含めて、言い訳と責任転嫁ぐらいしかできないのではないかな。



  81. 212 匿名

    組合員が輪番で管理人やったらどうか?

  82. 213 匿名さん

    >>209
    理事会への意見は部屋番号と名前を書かないと取り扱わないって、投書を受け付けるときに決めたらしく、そう書いてある。
    管理会社(管理人)経由で理事会に渡るらしいが、決まって何ヵ月もたってから、ポストに入れたらどんな手順で理事会に渡るか管理人に聞いたけど知らなかったよ。
    担当者に聞いてくださいだって…。
    投書ができる前に理事会に聞いてほしいと言っておいたことの返事がないから理事長に直接聞いたら、管理会社から聞いてないって言われたことがある。
    支店への電話だったら、部屋番号や名前は言うでしょ?
    本社の苦情窓口(?)にかけたら解決もせず、さらに○○いと思った。

  83. 214 匿名さん

    問題点を書面にして、管理会社と理事会の2箇所に同じものを送る、自分の手元にも一部保管する。

    いつまでに返事をください、とか、話がしたい、と記載する。

    伝えたいことを全部書いてみるのはどうかな、うまくいくかどうかは未定だけど。

    苦労するよね、こんなことのためにマンションに引っ越したんじゃない! と言いたくなるよね。

  84. 215 匿名さん

    201の続きです。ご参考になるか分かりませんが。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/611

    監督処分
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf

  85. 216 匿名はん

    確かに国土交通省から監督処分が出てますね。しかし、こんな処分が出ていることなど全く報告ありません。
    管理組合へは法的に知らせる必要がないから、何ら報告しないということなのでしょうか。

    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf

    国土交通省関東地方整備局長は、平成22年10月18日株式会社東急コミュニティーに対し、マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号:以下「法」という )に基づく監督処分を行った。
    処分内容及び処分理由は下記のとおり。

    1処分年月日平成22年10月18日
    2処分を受けたマンション管理業者に関する事項
    (1)商号または名称 株式会社東急コミュニティー
    (2)主たる事務所の所在地 東京都世田谷区用賀4-10-1
    (3)代表者氏名 代表取締役中村元宣
    (4)登録番号 国土交通大臣(2)第030095号
    3処分の内容
    ○指示処分
    1今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講じること。
    (1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。
    (2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
    (3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
    (4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施すること。
    2前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含む)を速やかに文書をもって報告すること。
    4処分理由
    被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者の元社員複数名が管理組合財産を着服し、管理組合の財産に損害を与えた。

  86. 217 匿名さん

    指示処分ですか…。
    HPで公表してから随分間がありましたが…?

  87. 218 匿名さん

    うちのマンションでは理事会で報告あったよ。

  88. 219 匿名さん

    >>218
    組合員には知らせないんですか?
    どんな会社かは理事のみが知ってればいいのかな?

  89. 220 匿名

    >>219
    いや、組合員には理事会報で報告しています。

  90. 221 匿名さん

    >>220
    うらやましい理事会ですね。
    うちとは正反対です(涙)

  91. 222 匿名さん

    報告したり、しなかったり、おかしな会社ですね、国土交通省のホームページをどうせ見れば分かってしまうのに。
    変に隠したりする(正直に情報をすべての組合員に開示しない)姿勢そのもが、怪しいし、不信感を募らせます。

  92. 223 匿名さん

    >>222
    うちのマンションは3月の金銭事故公表も、国交省の処分も組合員には知られてません。
    事故に関係あるかないかさえわかりません。

  93. 224 入居済み住民さん

    今日うちのマンションの掲示板に面白い掲示を発見しました。

    東急からの謝罪文で、警備員が勤務時間中(つまり警備中)に新聞を読んでたとのこと。
    スポーツ新聞なのか競馬新聞なのか、それとも株価をチェックしていたのかは分かりませんが、つまり仕事をするふりをして、仕事をしてなかったという話みたい。 
    おそらく昔からやっていたことでしょうし、契約を履行していなかったということでしょうから、その分の警備代金を返還しますよという内容の書面なら、何となく理解できますが、すいませんでしたでおしまいです。

    しかも、エレベータ点検や植木の手入れとかがべタベタ貼ってある中にさりげなく掲示しているところが、さすが東急さん。

    こういった事件は理事会ではどう議論されてるのでしょうかね。 謝罪文を掲示すれば済む話ではない気がしますけど、どうでしょうか。 

  94. 225 匿名さん

    理事会で説明して終わりなんじゃないの。

    224は、どうして欲しいわけ?

    一軒一軒回って謝罪するとか?

    ただ、グチを言いたいだけじゃないのなら自分で汗して、管理会社を変えてしまえばいいんじゃないの。

  95. 226 匿名

    >>224
    住民が見つけて東急の支社にチクったんだろう。
    レジ会にチクってももみ消されるだけだから。

  96. 227 匿名

    レジ会ってなに?

  97. 228 匿名さん

    >>225
    すぐ擁護…。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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