東急コミュニティってどうですか?
[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00
東急コミュニティってどうですか?
[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00
>>100
管理員業務に防犯のための見回り業務なんて入ってませんよ。
>ちゃんと管理人が見回りさえしていれば、こんなことは起きなかったはずです。
そう決め付ける根拠は?何を根拠にそう言っているの?
清掃を業者任せなのは当たり前です。清掃管理員じゃないんでしょ?なら、それが当然。
逆に清掃を勝手にやるほうが越権行為です。
きちんと契約書を確認してから書き込みましょうね。
NO.100さん、管理人は、朝昼夕方と3回見回りする契約になっています。ですが、私のところも、ほとんど見回りをする姿を見かけません。たまに見かけても、ただの散歩にしか見えない、見回りです。住民が安心して住めるように管理人が常駐しているわけですから、不審者が入ってきたら、すぐに行動をしてもらいたいですよね。私が住んでいるマンションの道路を隔てた所にも、同じ東急管理のマンションがありますが、そこの管理人は、きちんと自分で掃除をして、見回りもちゃんと行っています。
私は結婚してから3回ほど引っ越しをしているのですが、なぜか管理会社が東急コミュニテばかりです。
東急のいいところも、悪いところも色々あると思うのですが、今のマンションは、一番ひどいです。
規模が大きいマンションのため、管理スタッフが常に数名いるようなのですが、仕事は何もしていない感じです。
4月に支店長さんが替わったばかりなのですが、どうやら支店長さんがマンション管理は初めての人らしく、
この方が責任者では上手くいくわけないということが良く理解できました。早くマンション管理のプロの方が支店長になってくれることを望みます。
技術者の人数はあんまり当てにはならないですよ。
マンション管理会社と言って一括りにしますが、マンション管理を専業としている会社と、ビル管理もやっている会社があります。
ビル管理はマンション管理とは比べものにはならないぐらい技術者が必要です。ちなみに、東急は後者です。
私の住むマンションの隣に東急が管理する大規模マンションが出来たのが数年前なのですが、
それからというもの近隣に違法駐車がすごくなり、大迷惑です。
マンション建設以前は、違法駐車などまったくなかったのですが、管理会社東急は、それらの車に対し何の注意もしないようです。
無人管理のマンションならともかく、管理人や警備員が何名もいるにも拘わらず、の話です。
近隣や他人に迷惑をかけているとう意識がおそらくないのでしょうが、無神経にもほどがあります。
ちなみに都内でのことです。
とにかくこの会社には、ガンガン言ってあげないと、住民が希望していることなど、つうじません。
担当に言っても何も変わらないようでしたら、本社の部長、役員に直接電話することです。
別に躊躇する必要はないと思います。 本社の偉い人たちは、現場がいかに手を抜いているかということを知らない場合が多いようでから。
私の場合は、本社に連絡することにより、とりあえず問題は一時的な解決をしました。
また担当者がダメであれば、担当者変更の要請もどんどんすることです。
そうでないと時間を無駄にしてしまうことにもなりかねないです。
言われないかぎり、何もしないのが社風のようですから。
わたくしは東急コミニテイ管理マンションに住んでおり、規模が比較的大きなマンションのため、担当者がマンションに常駐しているのですが、とにかく暇そうで何をしているのかわかりません。
以前住んでいたマンションもやはり東急の管理だったのですが、その時の担当は10数物件も担当しているとのことで、いつお会いしてもひどく疲れており可哀そうな感じがしておりました。
当時の担当と比べると、現在の担当者は上司が見ているわけでもないので、悠々自適といった印象を受けます。
仕事をしっかりやってもらえればいいのですが、そうでもないですし、こんな担当に管理費を支払うのは少々気分悪いです。
>>106
別に、管理会社の方を持つわけではありませんが、
誤解する方が多いですが、管理会社は悪くありません。
悪いのは、違法駐車を取り締まらない管理組合の理事会です。
管理会社は、理事長(理事会)の指示がないとなにもできません。
>近隣や他人に迷惑をかけているとう意識がおそらくないのでしょうが、無神経にもほどがあります。
マンションの理事会はおそらく迷惑をかけている意識はないのでしょう。
一度、管理組合に向けて抗議をしてはどうですか?
管理会社が東急コミュニティーのマンションに住んでいる方に質問。
2ヵ月に一回くらいのペースで管理員が研修と称して休みませんか。
本来、研修はマンションに勤務する時間外に行うべきではないですか?
また、マンションでの勤務を休んで参加するのならば、どのような内容の研修を行い、
それが今後の業務にどのように活かされるのか、説明するべきではないですか?
一社会人として勤務している皆さんが普段のご自分の仕事のやり方を当てはめれば、
当たり前と言える範囲の要求だと思います。
管理会社にも当たり前を求めていいと思いますよ。
>>113
月に一度、月例会とかっていうので午後不在みたい。何やってるのかは知りません。
あと週休2日なのですが年2回(1回につき連続2日なので年4日)の消防設備点検が2日とも必ず管理人室が休みの日。
管理人が出勤しますが管理人が点検するわけではないので出勤の手当てが発生するならば勤務日に点検すればいいような気がします。
おまえら、人間的にどうなんだよ
>>114さん
ありがとうございます。
やっぱりやってるんですね。消防設備点検も、管理人がいる時に合わせて実施するのが普通です。あえてもう一度書きますが普通です。
月例会の内容も一回フロントに聞いてみるといいですよ。きちんと教えてくれないのならば、管理員さんに聞くのもいいかもしれません。ぽろっと本音で話してくれたりします。
>>ビギナーさん
具体的にどうひどいのでしょうか?
確かに東急コミュニティは他の管理会社に比べればましな印象はあります。但し高すぎます。もっとましな管理会社があるかどうかはわかりませんが(本当は間違いなくありますが)、同じ位のひどさで2割安いところならばいくらでもあるのではないでしょうか。
一例ですが、機械警備の月額はいくらになってますか?標準的な仕様で25,000円超えてたらかなり高いと考えていいと思いますよ。
>>117
高くても満足か不満がないならいいですけど、理事長一人と仲良くしすぎたような気がする。他の理事も管理会社と理事長で何やってるか知らなかったみたい。
ネットで評判読んでも頷けることが多いです。
>>118さん
確かに東急のフロントは力のある人(理事長、複数戸の区分所有者、元地権者等)に取り入るのが上手みたいですね。
管理会社の立場としては、フロントとして優秀と言えると思いますが、管理組合としては透明性や資産の保全という意味でマイナスかと思います。理事長さんの自覚も大事ですね。
て、ゆうかー
理事長、複数戸の区分所有者、元地権者等と連絡して業務が遂行できるなら、
その他大勢に取り入っても時間の無駄。
担当者の悪事を知り理事長に知らせた。
それは前理事長時代のことだが、理事長が「皆に知らせる」、「解約」もありうるとお怒りだった。
数ヵ月後、解決もしていないのに高い修繕工事を獲得、委託契約も更新。
(総会で承認されたが担当者が何をやったかはまだ知らされていない、知らせていたら承認されたか?)
大事なことは総会議事録に載らず組合員には何があったか知らせず理事長の任期は終了。
何も知らないって恐ろしいことです。
>>121さん
どのような悪事かはわかりませんが、結局高いお金を払い続けることになったわけですね。
とても大変なことだとは思いますが、誰かが声を上げなければ、いつまでも変わりませんよ。
築年数はどれ位なのでしょう?大規模修繕に近くなってからでは対応が余計に大変ですよ。
>>122
詳しくは書きませんが、実害は出ています。
理事長は「そちら側」の人になってしまったようです。
担当者(管理会社)のやったことを組合員に知らせずに修繕や積立金アップ…。
修繕積立金アップのアンケートでは管理費(委託費)の値下げや何枚もの意見が書かれた組合員のものは一切(こんな意見がありましたとか)知らされなかったということでした。
アンケートの件は以前の理事さん家族に聞いた話ですが…。
>>123さん
修繕積立金の値上げは総会決議ですので、議案書に説明があったと思います。
私のいる管理会社への相談が多いのも、この修繕積立金の値上げが現実的な問題になった時です。理事会の方も「経費削減の努力はしたが、まだ足りないので値上げします」というストーリーを作りたいようです。管理会社の変更まではしなかったとしても、今の管理会社に値下げしてもらうのが一般的だと思います。
それとアンケートですが、うちの会社であればご意見は全て議案書に載せます。そのご意見が妥当かどうかは組合員の皆さんに判断していただけばいいと思っています。
実害が出ているとなると、問題は大きそうですね。
新人フロント様
新人と書かれていますがいろいろとお詳しく他社経験者の方とお見受けいたします。
そこで教えていただきたいのですが、あなた様自信がもし組合員として居住するとしたら管理会社はどこが良いですか?(真面目な質問です)
それから理由も知りたいです。(自社の宣伝などと思われないよう複数、伏せ字でもいいです)
以前他のスレでN村とあげた方がいらっしゃいましたが理由は書いてありませんでした。
某満足度ランキングは信用しておりませんので現職の方に聞いてみたいと思っておりました。
>>125さん
お褒めいただき恐縮なのですが、私は本当に新人のフロントです。私が複数のスレで偉そうにコメントしている内容は、ここ数か月の管理会社勤務で実際に経験したこと、書籍や自社の過去事例で勉強したことを書いているに過ぎません。あらかじめお断りしておきますが、管理業務主任者の資格も今年が初受験ですので取得しておりません。ですので、管理会社の推薦はご遠慮させていただきます。申し訳ございません。
但し、多くの方が感じていらっしゃる通り、この業界はひどいです。他業界からの転職ですが、社会人としてありえない対応が頻繁に行われています。弊社の社長が管理会社経験者は採用しないと言っている意味がよくわかります。
どこの管理会社を選択しても、大事なのは管理組合が自分たちの資産を守るんだ、という気持ちを持つことです。管理組合の管理への無関心とことなかれ主義が、この業界のとんでもない非常識さを許容したとも言えます。
このサイトで議論されている方たちは、既に無関心からは抜け出しています。良い管理会社に巡り会うことをお祈りしております。
このような立場の私でよろしければ、ご質問にはわかる範囲内で回答させていただきます。
ご回答ありがとうございます。
以前ですがここのフロントと話したときに、そのフロントも分譲マンションに住んでいるが管理会社が東急ではないと言うのです。
どこかは教えてくれませんでしたが、すごく羨ましかったです。
サービス残業が酷く、他にも不満を漏らしていました。労基署に相談するとも言ってましたがどうなったのでしょう?
フロントだったら住まいも自分の勤務先の管理会社に変更と上から言われそうな気もしますが、本当に疲れて嫌みたいで最後に見たときはスーツもヨレヨレでした。
確かに何ヶ月かに1回、管理人研修会というのがありますね。管理人窓口に、”本日研修会に出席。〇〇時〇〇分に戻ってきます”という張り紙を貼っているのですが、そんな時間に帰ってきたことはありません。しかも、出かけるときは、家の電気はつけっ放し。情けない限りです。先週ですが、業務が終わったことをいいことに、玄関のドアを全開にして、大音量で音楽をかける・大声で電話をするわで、いい迷惑です。ゴミ置き場の整理整頓もいい加減です。その証拠に、ゴミ捨てに行った際、大きなネズミが出てきてビックリしてしまいました。ゴミ置き場に変な張り紙を貼る前に、ちゃんときれいにしてほしいものです!!
うちのマンションの担当者、マンション内の管理事務所に常駐しているのですが、仕事をまったくしている様子もなく、すごーい暇っぽいです。
たまにお願いごとをすると、ようやく重い腰をあげて、対応してやるよといった雰囲気です。
ちなみに以前は営業を担当していたらしいのですが、それにしてはマナーがなっていないく、
全然ダメです。 管理人さんをはじめ部下が数名常駐しているようなのですが、あんな方が管理人さんを指導教育できるはずはないと思います。
東急さんは、4月と10月に異動があるとのことなので、来月から担当が変わることを心待ちにしています。
東証一部上場企業の東急でさえ、この程度なのですから、他社はもっとひどいのでしょうか。
皆様ご苦労されているようですね。
これは東急に限ったことでは無いのですが、この業界は管理会社のレベルがどうこう言う前に、社会人としてどうなんだ?という人が多すぎます。
127さん
確かにフロントも苦労してます。特に大きな会社は自分のやりたいように動けないことも多いかもしれませんね。うちの会社も管理会社の引継ぎで顔を合わせた前管理会社のフロントから転職させてくれ、と言われたことがあったそうです。
128さん、129さん
高い管理員業務委託費を払っているのですから、ガンガン変更を申し出た方がいいですよ。管理会社の変更はちょっとハードルが高いと思いますが、管理員の変更位はきちんと言わないとなめられっぱなしです。区分所有者がマンション管理に関心を持つことを管理会社は恐れています。物言う管理組合であることをきちんと示すだけでもだいぶ違うと思いますよ。
確かに管理会社である以前に、社会人としての常識、マナーがまったくなっていないのがこの業界のようです。
こんな方たちに安くもないお金を毎月徴収されていると思うと、腹立たしい限りです。
あまりにも問題が多く、こちらには書けませんが、社会人としての最低限の常識ぐらい身につけて欲しいものです。
総会の時にお会いした上司の方もなっていなかったので、担当に文句を言っても何も改善しないのでしょうけど。
ここのスレに限らず、住人側も相当マナーのレベルは低いぞ。いい勝負だわ。
業者でもなければ住人でもないただの通りすがり。
利害関係ない俺に言わせれば、どちらかというと住人側がやや酷い。何かと言えば管理会社のせいばかりにするアホが多すぎ。
私は実際に管理会社と接してみて、
不快感がありました。
とだけしか書けないですね~。世間は狭い。
私のマンションは住民のマナーレベルが
低いです。(ゴミ置き場をみれば一目瞭然♪)
がんばれ東コミ!
素早く対応してくださいませね。
連絡はキチンとしよう~。
1回だけ留守電にいれて、「連絡した」ってことに
しちゃイヤン。
仕事してますから~~。
昨日、東急コミュニティー管理人の研修があったみたいで、”17時に戻ります”と張り紙がありましたが、18時30分ごろ帰宅した際には、帰宅している形跡がありませんでした。20時ごろにゴミ捨てに行った際にも、帰宅している形跡ははありませんでした。そんな時間に帰宅する気がないのに、変な張り紙をしないでほしいです。ま、大体どんな行動をしているかは見当はつきますけどね。
>>138
うちも昨日「月例会」ということで12〜17時不在の張り紙ありましたよ。
そちらが17時くらいに戻れる予定ということは、それより早く終わっているということですよね?
うちは通いで勤務時間17時までだから実質直帰です。何をやってるんでしょうね?
金銭着服は2010年3月だけど自浄作用が働かないのは組織体質!?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/412
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/413
>>140
読みました。参考になります。
そちらの429は必死ですね。4位だ、安心しただって…。
良いと思っているなら「さすが1位だ」「やっぱり1位だ」とかならわかる。
4位だ、安心したって何が?
そんな書き込みを住人がするかな?
意味わからん…
うちのマンションも東急コミュニティの管理なんですが、投稿されている内容と同じ事がおきてました。
何度も理事会や総会で決まったのに、また同じ子会社に発注してたり、変えると決まったらいきなり安くします!
ずっとクレームが出てたからとことわると逆ギレ気味に
こんな事って有りなんでしょうか?
>>新米理事さん
結論から言うと無しに決まってます!!
総会の決定事項は最高裁判所の判決みたいなもんです。管理会社が従わないなどありえません。
工事についても、そんなに簡単に安くできるならば、今までも安くできたんじゃないの?ってなりますよね。
費用が発生する案件は、緊急工事を除き、必ず相見積りを取る。管理会社が出してくる見積りを鵜呑みにしない。これだけは徹底した方がいいです。
そしていざとなったら管理会社の変更も視野に入れた方がいいです。東急なら、今より安くて同内容の管理をしてくれるところは山ほどあります。
先日の「ガイアの夜明け」ご覧になりましたか?競争にさらせば物の値段は安くなる。マンション管理も同じです。
理事会や管理組合が管理会社に怯えるなんてあってはならない話です。管理組合と管理会社はパートナーであるべきです。マンションの生活環境と資産価値向上という同じ目標に向かって歩んでくれる管理会社を見つけましょう。
《新人フロントさん
貴重なアドバイスをありがとうございます。みっともないことにうちのマンションは、総会の出席率が多くて44%平均では30%ない状態です。
多分、あれどうなってるのかな?と思っている人たちがいるかも知れませんが、輪番制で引き継ぎもないので 議案が消え失せてもわからない状態です。
今度はじめてこの事気が付きました。10年以上たってようやくです。
もし良かったら(理事会が機能してない どうしたらいい?)のスレを立ち上げました。アドバイスお願いします
管理組合がの間違いでした
訂正させて頂きます
142:匿名さん
一応議事録は正確に事細かく載せて、総会できちんと決まった事は載せて下さいと要求しましたよ
本当にしてくれるかはまだわかりませんが?
私のところにも毎月1回、マンション理事会の議事録の配布がありますが、書いていることの一部はコピーしている感じで内容はほとんど同じといった感じです。。ここのマンションの管理人も管理人です。来客用の駐車場に駐車している車の中にナンバープレートが付いていない車があっても、知らんぷり。その車の持ち主が管理人と知り合いで、そういうのを見過ごしているという噂があります。
また、業務委託している清掃業者の態度もよろしくないです。以前、玄関前の廊下が汚いので、”もう少し、きれいにしていただけませんか?”と言ったところ、嫌な顔をされてしまいました。で、結局自分でやる羽目に。同じマンション内でも、そういった方が他にもいます。勤務中に堂々と煙草は吸うし、一体この会社はどうなっていることやら。
既に二ヶ月以上に渡り東急コミュニティーともめてます。
今週中に最終回答の回答期限を伝えるよう約束していたのですが、
見事にブッチされてます。
最終回答だって対した作業じゃないのに、その期限の連絡すら期限通り間に合わないって…
理事長になったら管理会社は簡単に帰られますか?
変換ミスすみません
此処のスレと、合人社ってどう?を比べたら、違いがよく分かるよ。
半年ほど前に横領事件があったそうで、びっくりしています。理事会には報告されているのでしょうか。議事録には記載されていませんしたが、都合の悪いことは一切報告しないということなのでしょうか。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。
>>155
3月に2ちゃんねるの東コミスレで読んでHP見たけどあまり長く載ってなかったと思う。
うちのマンションでは張り紙とか、調査したとかは無し。ネットとかで見つけてなければ知らないんじゃない?
国交省のHPも検索かけたけどヒットしなかったし、金銭事故も組合が届けてなければね…。
>>154
マンマ同じデスが
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/res/1117
>>156
体質じゃないかと疑っています
現金授受する業務を監督する仕組みなんて
不正は17年から22年までの間に行われていた事が確認されたそうだ
給料安く飢えてます。給料あげてと言ったら利益あげろと詰められました。
どっかの東急コミュニティが、ヤバイ管理会社に狙われているんだね。
こういう事実こそ、区分所有者へ正直に伝えるべきだと思います。
マンションの掲示板に堂々と貼るぐらいしてほしいです。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。
そういう問題じゃないだろ!
お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣
この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
↑今や他の管理会社の草刈り場になってます。毎週日本中のどこかでリプレイス防衛中。
ホームページを見たのですが、マンション管理会社がなぜこんな特別損失を出すのでしょうか。
マンション管理会社は安定しているというイメージをもっていましたが、そうではなく、本業以外の事業に手を出してる会社は、もしかするとつぶれる可能性があることを認識すべきなのでしょうか。修繕積立金が心配です。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220324.pdf
↑安心を。積立金は理事長名義。しかし、役員のなり手がいないところ、或いは新築でまだ役員が選出できてないとこらは……ね。補償制度も1ヶ月だけだもんね。
》155
不祥事の件は理事長宛てで文書がきますが、他の理事会メンバーには来ません。掲示板にも貼り出してません。
今回の件も理事会メンバーには回覧してもらいましたが、活動が活発でないマンションならそのままスルーしてしまうでしょうね。
監督省庁の処分を通知したことにしたいのかな?と思われます。私のマンションでは次回理事会で、今回の件について説明を受けて議事録に載せる予定です。
理事会の席で、東急自ら報告説明するか試してから審議した方が良かったのに。担当者の姿勢も判りますぞ
》171
はい、勿論管理会社には知らせてません。メンバーにはあらかじめ知らせておいたほうが、理事会が進行しやすいと思いましたので。
理事長にだけってのがね…。
理事長の考えだけで組合員に知らせるか知らせないか?
いま別件で「理事長には(過去)知らせておりました」ってのが???になってる。
もちろん金銭事故の件は掲示無し。あとから騒ぐ人いるのかな?
何かあったら早く知らせてほしい!
現に2月の不祥事を聞いたのが、今月になってから理事経験者さんからでした。
今まで理事会が余りなかったもので、他の理事も知らない事が多々あってもおかしくないでしょうね。
理事長だけってのが……それが東急の姿勢です。
私もここの管理のマンションに入居していて、月々約28,000円(管理費+積立金)払っていますが、金額に見合ったサービスを受けていません。ウチのマンションの管理人は、ほとんど仕事らしいことをしませんし、勤務時間中に堂々と私用外出をしています。たまに見かける巡回も、巡回とは言えない単なる散歩にしか見えません。その証拠に、居住者駐車場の奥に部外者のバイクが放置されているのですが、見かけて2週間以上経っても何にも取り締まろうとしません。巡回してたら、すぐわかると思うんですけどね・・・。私が思うには、このバイクは管理人の知り合いで、違反を見逃してもらうために何かもらっているかもしれません。ま、いくらなんでも、そんなことはないと思いますが。
ほんと、マンションの管理費って、サービスに見合わない。
おまけに、管理会社のレベルは低い。就職氷河期なのにいい人が回ってこないのはなぜ?
もっとも、うちは東急ではありません、財閥系Sです。
>>178
うちのマンションでは管理人室裏手にバイクが停めてあります。
夜〜早朝によく見かけるので管理人さんのいない時に停めているのだと思っていましたが、管理人さんの勤務日日中にも停めてあったのを見ました。
バイクの駐車場が少ないのでしょうが、組合に報告して取り上げてもらえるようにしてもらいたいです。
また目視点検で各フロアを巡回しているのでしょうから、玄関前に自転車やオモチャ、私物などを置いている家を組合に届けるか注意してもらいたいと思います。
皆、普段は自分の家があるフロアしか歩かないと思いますので。
中古で売り出してる部屋を見に来た人がどう思うでしょうか?
うちのマンションでも、昨日より来客用バイク置き場に何故か自転車が止まっています。先ほど仕事から帰ってきた時も、止まっていました。こんなの巡回している時か、清掃している時などに確認すればすぐわかると思うのですが、何にも取り締まりをしている感じがありません。一体、ここの管理人は何をしているのでしょうか?こういう管理人なので、ほとんどの住民の方が相手にしていません。
↑
投稿者の意図と方向がズレてる、意味不明。
よく言えば、未熟なんじゃね。
何か書かれると管理会社を擁護するコメントや住人を馬鹿にしたコメントがすぐ書き込まれるような…。
クレーマー扱いは管理会社の得意技ですからね。
問題が解決できない管理会社ほど、住人をクレーマー扱いするようです。
本来この掲示板は入居者や区分所有者のためにあると思うのですが、管理会社(東コミ?)社員によると思われる入居者をバカにしたような書き込みが多いのは残念ですし、止めてもらいたいですね。
この掲示板に書き込んでいる時間があるのであれば、もっと仕事を熱心に行って頂きたいものです。
管理会社の書き込みはどれ?
新しいのでは、182と183
管理会社が住人のひんしゅくかうのも無理ないね。バカだね~
これを書いたのはスレあらしをすることで有名な、あの、管理会社ですね。
”契約”の意味をまったく理解してないよ、こいつ。
それに、クレーマーを理由にものごとを解決できる生き方は楽でいいね。
フロントさんは社会常識というものに欠ける人が多いですね。
この前だって、マンションの廊下で携帯使って嬌声をあげてました。
仕事以前の問題なんだけど。
東コミニテイ- 社長様
東コミ社員は本掲示板に書き込まないよう、社員をご指導ください。
書き込んでいる暇などあるのなら、もう少しまとまな管理業務をお願いします。
貴社の社員には、熱心さ、謙虚さ、誠実さ等が、足りていないようです。
先週末からマンションの敷地内に汚物が捨ててあり、今日になっても一向に片づけをしないので、マンションの住民の方が東急コミュニティーに抗議の電話をしたそうです。その後、東急の担当の方が管理人に電話をして、ようやく片づけをしたそうです。こんなの毎日巡回してたら、わかると思うんですけどね・・・。情けない限りです。
今日も東急コミュニティー定例会議があったみたいで、”17:00に戻ります”と張り紙が貼ってあったが、18:00頃に帰宅したところ、帰ってきている形跡はありませんでした。しかも、相変わらず電気はつけっ放し。一体、定例会議って何をするのでしょうかね?そういうのやっても、住民へのサービスは上がった試しはありませんですし。
腹立たしい限りですね。
記録をとって、理事会に問題提起しますか。しかしそれも面倒、改善されるかどうかもはっきりしませんが。
最近入った新しい女性の管理人(コンシェルジュ)、私と話をしている間ずっと左手を髪にあててるんですけど、
ちょっと変ってるだけなんでしょうか。 おまけに茶髪だし、東急だから仕方ないのでしょうか。