管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2011-06-13 12:55:44

大京の物件購入を考えてます。管理会社は大京管理。
マンションは管理会社で買えって言いますよね。
大京管理ってどうですか?実際に大京管理物件にお住まいの方、ご意見お聞かせください。

【スレッド名を修正しました。管理担当 2009.3.22】

[スレ作成日時]2004-11-30 23:45:00

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?

  1. 916 匿名

    消防署に指導して貰えばいかが?

  2. 919 匿名さん

    フロントよりアフターに連絡した方がいいよ
    担当によりけりかもしれないが、聞き流されクレーマー扱いされるのが落ち

  3. 935 ご近所さん

    大京アステージの社員は「弊社は大京とは関係のない独立した会社です」と言いますが
    建設時からの大京の問題を押し付けられて当の大京が出てこないがゆえに問題解決が
    全く出来ない会社です。100%下請け会社です。
    考えて見れば、これが大京グループと言うものの運営なのでしょう・・・
    だからうまく使えば便利ですが、大京本体の問題では大京の便利屋なので役に立ちません。

  4. 937 匿名

    大京アステージは、大京のグループ会社ではないんですか?
    関係はあると思うんだけど。どうなんでしょう?

  5. 939 入居済み住民さん

    委託料が高すぎるのではないでしょうか。
    ステータスでマンションを買い、ステータスで管理をしてもらっている感じに、時折自問自答している今日この頃です。マンション購入した当時の自身の経済環境と、現在の経済環境を考えると、無駄銭は出せなくなってしまいました。

  6. 948 匿名さん

    大京の『ライオンズブランド』が泣く。

    札幌の方ですよね。

    当方関東ですが、ライオンズマンションは外観は良い面もあるが内装や諸設備は?マークと認識しています。ブランド『力』は普通でしょう。

    勿論、もっと劣悪なマンションもありますが。

  7. 949 匿名さん

    消防点検実務をやったことない社員と会社が消防点検業者を指揮できるハズない
    根源は管理会社の再委託
    社会問題

    日本の論点にそろそろ載るだろう

  8. 951 匿名

    入居前の内装チェックは個人で納得するしかないと思いますが、
    入居後の生活においては管理は欠かせないものの一つ。
    もし、管理を大京アステージに任せられないと住人たちで
    決めたなら管理会社を変えればいいです。

  9. 953 匿名

    管理組合として消防署に連絡して、点検をお願いすることはできると思います。

  10. 965 入居済み住民さん

    うちのマンション大阪の40階タワ-ですが、昨年大京アステ-ジからH社に管理会社変更しました。
    住民投票でもH社賛成8割、S社賛成2割、大京アステ-ジ賛成0人という結果でした。

    管理が相当ひどかったです。

  11. 966 入居予定さん

    >965
    どうひどかったのか教えて頂けますか

  12. 967 匿名さん

    離職率が高いことの方が心配です。
    離職した後の組合の未収納金増加が気掛かりです。

  13. 968 匿名

    離職と未収金の増加は、何が関係あるの?

  14. 969 匿名さん

    離職≒低賃金化、生保レディーの商法と類似している
    関係業者も入れ替えお客

    恨み妬みから消防関係のレスが多いの頷ける現象かね

  15. 970 入居済み住民さん

    965です
    その1
    付設店舗の電気料金の徴収しないで放置していた。
    未収電気料金は数百万円にのぼり、
    しかもその支払いを大京アステ-ジと店舗がもめて
    全額回収するのに1年以上かかったそうです。

  16. 971 マンション投資家さん

    大京アステージの管理業務は大手、準大手と言われる管理会社では最悪だと思います。1.管理業務委託費が高額2.担当者の経験が浅く、会社内で相談、フォローする体制が無い3.約束を守らない、とにかくいい加減な人間が多い4.日常修繕でも大規模修繕でも費用が高額で、どんなマンションでも一律に会社から導入しろと言われているのか、要望に適合しない、お金だけかかる設備を導入を勧め、利益第一主義であからさまである5.お客様の立場に立つという姿勢が無く、完全にやれば良いという姿勢である・・・と有った事を記載したらキリが無いです。特に投資用マンションは管理業務に無関心な区分所有者が多く、大京アステージのやりたい放題です。うるさいからヤル、やうさくないから適当にヤルという姿勢、考え方が当たり前の本当に酷い会社だと思います。

  17. 972 匿名

    マンション敷地内での器物破損に伴う防犯カメラ増設について総会で議題にあがった。

    何故、カメラ増設を希望するのか総会に出席された一部の方々、理解されていない。近くの交番に被害届15件以上受理。今は人的被害が無くてよいが常に刃物を所持し傷付ける事が容易に出来てしまう事が問題。警察は言います。人が血を流さないと動かない管理会社ですねと。
    反対される方々は小さな、くくりでしか物事を見てなく呆れました。自分たちが住んでるマンションで人が傷つけられても平気なんでしょう。
    管理会社が確りして頂きたいものです。

  18. 973 匿名さん

    >警察は言います。人が血を流さないと動かない管理会社ですねと。

    一番動かないといけないのは、被害届が15件あり、犯人逮捕できない警察ではないでしょうか?
    警察は市民が傷つけられないと動かないのでしょうか?

    マンション敷地内での器物破損が、建物の中の共有部なのか?建物の外なのか?
    よくわかりませんがマンション周りだけでもパトロールしてもらえないのでしょうか?

    >管理会社が確りして頂きたいものです。

    私は大京アステージを擁護する気はありませんが、
    この件に関して、管理会社が問題あるかの発言は疑問があります。
    管理契約の中でガードマンのような契約を結んでいるのでしょうか?

    防犯カメラ増設が必要であれば、理事会または総会で可決するだけと考えます。
    管理会社が、理事会に防犯カメラ設置の要望書を提出することをお望みなのでしょうか?

    >反対される方々は小さな、くくりでしか物事を見てなく呆れました。
    >自分たちが住んでるマンションで人が傷つけられても平気なんでしょう。

    どんな議題でも反対意見はあるもので、自分の価値観を押し付けるのでは無く、
    必要だと考えた人が、理由を述べれば良いと思います。
    その必要性を管理会社が積極的にサポートするのか、否かはあると思いますが、
    管理会社は置いといて、まずはマンション住人内で結論をまとめることが重要と思われます。

    だれもマンション内で人が傷つけられて平気な人はいないと思いますよ。

  19. 974 匿名さん

    >>965、970
    電気料金を滞納すると、送電されないらしいけど・・
    管理会社が料金を立て替えるわけないし・・
    組合内の問題なのでは?

  20. 975 匿名

    点検が頻繁にあるから、色んな意味で主婦にはつらい。転勤族ですが、このマンションが一番変でした。

  21. 976 匿名

    点検が頻繁にあるから、色んな意味で主婦にはつらい。転勤族ですが、このマンションが一番でした。

  22. 977 匿名さん

    >>965 970
    マンションで数百万円も、電気料金を滞納できる訳が無いと思うよ。
    このようにチョットつつくと返事が無いのはうちの駄目管と同じだ。

  23. 978 匿名さん

    >>付設店舗の電気料金の徴収しないで放置していた。
    未収電気料金は数百万円にのぼり、
    しかもその支払いを大京アステ-ジと店舗がもめて
    全額回収するのに1年以上かかったそうです。

    多分ですが、
    いったんマンションの共有として受電した電力(を再送電した物)かと思うのですが、
    如何なものでしょうか。

    ご承知の通り“電気料金の不払い”或いは“不徴収(不請求)“という問題あれば、電力会社と契約者間の問題で、管理会社は関係ない筈です。
    数百万円も“不払い”をしても供給されたのは、共用部分の電気代として管理費から支払われていたからです。


    >>電気料金を滞納すると、送電されないらしいけど・・
    送電ケーブルを抜かれた家を見た事があります(^^ゞ


  24. 1005 入居済み住民さん

    974,978さん
    亀レスですみません

    978さんご指摘の通り、管理組合でマンション全体の電気料金を支払っていました。
    その中で店舗の使用分を大京アステ-ジが分電メ-タ-を読んで店舗に電気料金を請求する事
    になっていたのですが、その業務を3年間放置していました。
    理事会の指摘で発覚したようです。

    また大京アステ-ジのフロントが組合に黙って特定の住民に立体駐車場を無償で使用させていたみたいです。
    (ありえない話と思いますがそのようなうわさを聞きました)

  25. 1007 入居済み住民さん

    大阪の別タワーでは,立体駐車場にどろぼうが入りはさまれて死亡した.夜間管理人は防犯カメラ見てなかったんか.大阪支店の管理は大丈夫か?

  26. 1008 匿名さん

    >1007
    こんなオイシいネタ、ググればニュースが出るかと思ったけどニュースになってないのね

  27. 1009 入居済み住民さん

    1008
    ニュースになっていましたよ.

  28. 1010 入居済み住民さん

    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B6%E3%82%B...

    エルザグレ-ス堀江 事故でくぐったらでてきました

  29. 1011 匿名さん

    >>1005
    レスを下さって有難うございます。
    区分所有者か社員で無いとこんな酷い話は聞かせて貰えないので、とても参考になりました。

    多分ですが、管理を受託した際に上手く引き継ぎが出来ていなかったのでしょうね。
    管理費の金額の他に駐車場の料金とか専有庭の使用料金等の徴収システムに入力しますので、
    例え“担当者が変わった”とか“前任者から聞いていなかったので徴収業務を行わなかった”といった言い訳が出来ないからです。

    大型物件なると(補助は別として)社員や主任クラスには任される事は無いと思われますので、
    情けないと言えば情けないですね(笑)

    何れにしても1005さん、有難うございました。

  30. 1012 匿名さん

    >>1007

    >>夜間管理人は防犯カメラ見てなかったんか.

    常時、防犯カメラの映像ばかりを見ている訳無いだろうし、人員的にも無理でしょう。
    ただ問題なのは、立体駐車場に設置されていると思われる異常を知らせるセンサーが作動したのかどうかや、
    作動時の対処に問題が無かったかどうかでしょう。
    事故現場がどのようなものだったかは解りませんので全て憶測ですが、
    自動車を載せているパレットに挟まれたとして、
    この場合、自動車を載せているパレットが傾いた異常を知らせるセンサーが設置されている物ですが、
    その際に、管理人がどのような対処をした事が問題だと思います。
    尤も被害者がたまたま車上荒しという事で、事件の推移が違った方向に流れたのだろうけれど、

  31. 1013 匿名

    デベロッパーの関連の管理会社は、とにかく管理組合がしっかりしていないと、管理会社の都合のいいようにやられるので、要注意です。分譲時に自動的に管理委託が受けられ為、企業努力があまりないのではないかと思われます。ですが、管理会社というよりも、管理組合がしっかりしているか否かが最大のポイントではないでしょうか?

  32. 1014 匿名さん

    担当者次第だと思う
    確かに自動的に仕事が貰えるからやる気無い担当者は相当ひどい

  33. 1015 匿名さん

    ウチの担当は別のインターネット会社を紹介してきて
    なおかつ今のところにも価格交渉してきてくれました
    前の担当の時はそんな提案ひとつもなかったので、
    よくやってくれていると思います

    インターネットの会社は変更せず
    金額を下げてそのままですが
    東電グループのようなので
    今だったらもっと強く言えて下がったかもしないと思います

  34. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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