管理会社の悪口を言う前に或る一つの管理会社にのみ頼るのではなく、取替えたり自分でやったりしたらどうなの?
なんか、管理会社や作業員に対して、絶対的に誠意ある仕事振りを求めていて、それ以外は駄目駄目管理会社・作業員って扱いなのが、ちょっと引っかかる。
われわれは生活していくうえでいろんなところでお客さんになります。
よく考えてみると、その場面場面で相手方ははたして誠意があり、プロ意識を持っている人はどれくらいいるのでしょうか?
私が感じるところだと、大体が仕事で仕方なくやっている人ではないでしょうか。言葉遣いは丁寧だが、気持ちはこもっていないとか、頼んだ通りに仕上がっていないとか、期日に間に合わない、対応が遅い、そんなのは、買い物にいったって、食事にいったっていたるほど見受けられます。
何も管理会社が悪いんじゃなくって、世の中の人間の大半は、本来やりたくもない仕事を他にスキルもあるわけでもないので、生活のため仕方なく仕事をしているんです。
理想の職種につけて、理想を追い求め、顧客満足のため誠意とプロ意識をもって働いている人なんて、世の中の1%未満じゃないですか?
私だって、やりたくてこの仕事をやっているわけじゃありません。
家がめちゃくちゃ貧乏で、祖父母に育てられ、学校もろくに行けずになんとかホワイトカラー?モドキにありついたのが、この管理会社のフロント職。なんとか10年勤めて役職ついて、同年代の公務員の平均年収を超えました。
しかし、仕事はまったく楽しくない。下げたくもなければ下げる必要もない頭を下げて、愛想笑いにくだらない話題に相槌打って、わがままな組合員の言い分を延々と聞かされ、業務外なのに隣人のクレームを延々と聞かされ、夜中は携帯に起こされ、休日もおちおち休めない。
ただ、やめても行くところもなければ、他に資格も学歴もコネもない。いつか絶対辞めてやると思いながら、明日も総会に行くんだ。
905さん、よく頑張ってこられたのですね。あなたのような方の努力のおかげで、この社会は存在しているのではないでしょうか。
会社側の落ち度に対して住人側からはきびしい指摘などがありますが、落ち度を非難をする気持ちの裏側には、過ちを二度と繰り返してもらいたくない、自分と同じ思いを他の人にはさせたくない、そのために会社側には改めてもらいたい、誠心誠意、顧客満足に努めてもらいたい、という強い気持ちがあるからです。
厳しい指摘や非難の裏側にかくされた深い部分を、感じ取っていただけませんか。
消防署に指導して貰えばいかが?
フロントよりアフターに連絡した方がいいよ
担当によりけりかもしれないが、聞き流されクレーマー扱いされるのが落ち
委託料が高すぎるのではないでしょうか。
ステータスでマンションを買い、ステータスで管理をしてもらっている感じに、時折自問自答している今日この頃です。マンション購入した当時の自身の経済環境と、現在の経済環境を考えると、無駄銭は出せなくなってしまいました。
>大京の『ライオンズブランド』が泣く。
札幌の方ですよね。
当方関東ですが、ライオンズマンションは外観は良い面もあるが内装や諸設備は?マークと認識しています。ブランド『力』は普通でしょう。
勿論、もっと劣悪なマンションもありますが。
消防点検実務をやったことない社員と会社が消防点検業者を指揮できるハズない
根源は管理会社の再委託
社会問題
日本の論点にそろそろ載るだろう
入居前の内装チェックは個人で納得するしかないと思いますが、
入居後の生活においては管理は欠かせないものの一つ。
もし、管理を大京アステージに任せられないと住人たちで
決めたなら管理会社を変えればいいです。
管理組合として消防署に連絡して、点検をお願いすることはできると思います。
離職率が高いことの方が心配です。
離職した後の組合の未収納金増加が気掛かりです。
離職と未収金の増加は、何が関係あるの?
離職≒低賃金化、生保レディーの商法と類似している
関係業者も入れ替えお客
恨み妬みから消防関係のレスが多いの頷ける現象かね
965です
その1
付設店舗の電気料金の徴収しないで放置していた。
未収電気料金は数百万円にのぼり、
しかもその支払いを大京アステ-ジと店舗がもめて
全額回収するのに1年以上かかったそうです。
大京アステージの管理業務は大手、準大手と言われる管理会社では最悪だと思います。1.管理業務委託費が高額2.担当者の経験が浅く、会社内で相談、フォローする体制が無い3.約束を守らない、とにかくいい加減な人間が多い4.日常修繕でも大規模修繕でも費用が高額で、どんなマンションでも一律に会社から導入しろと言われているのか、要望に適合しない、お金だけかかる設備を導入を勧め、利益第一主義であからさまである5.お客様の立場に立つという姿勢が無く、完全にやれば良いという姿勢である・・・と有った事を記載したらキリが無いです。特に投資用マンションは管理業務に無関心な区分所有者が多く、大京アステージのやりたい放題です。うるさいからヤル、やうさくないから適当にヤルという姿勢、考え方が当たり前の本当に酷い会社だと思います。
マンション敷地内での器物破損に伴う防犯カメラ増設について総会で議題にあがった。
何故、カメラ増設を希望するのか総会に出席された一部の方々、理解されていない。近くの交番に被害届15件以上受理。今は人的被害が無くてよいが常に刃物を所持し傷付ける事が容易に出来てしまう事が問題。警察は言います。人が血を流さないと動かない管理会社ですねと。
反対される方々は小さな、くくりでしか物事を見てなく呆れました。自分たちが住んでるマンションで人が傷つけられても平気なんでしょう。
管理会社が確りして頂きたいものです。
>警察は言います。人が血を流さないと動かない管理会社ですねと。
一番動かないといけないのは、被害届が15件あり、犯人逮捕できない警察ではないでしょうか?
警察は市民が傷つけられないと動かないのでしょうか?
マンション敷地内での器物破損が、建物の中の共有部なのか?建物の外なのか?
よくわかりませんがマンション周りだけでもパトロールしてもらえないのでしょうか?
>管理会社が確りして頂きたいものです。
私は大京アステージを擁護する気はありませんが、
この件に関して、管理会社が問題あるかの発言は疑問があります。
管理契約の中でガードマンのような契約を結んでいるのでしょうか?
防犯カメラ増設が必要であれば、理事会または総会で可決するだけと考えます。
管理会社が、理事会に防犯カメラ設置の要望書を提出することをお望みなのでしょうか?
>反対される方々は小さな、くくりでしか物事を見てなく呆れました。
>自分たちが住んでるマンションで人が傷つけられても平気なんでしょう。
どんな議題でも反対意見はあるもので、自分の価値観を押し付けるのでは無く、
必要だと考えた人が、理由を述べれば良いと思います。
その必要性を管理会社が積極的にサポートするのか、否かはあると思いますが、
管理会社は置いといて、まずはマンション住人内で結論をまとめることが重要と思われます。
だれもマンション内で人が傷つけられて平気な人はいないと思いますよ。
点検が頻繁にあるから、色んな意味で主婦にはつらい。転勤族ですが、このマンションが一番変でした。
点検が頻繁にあるから、色んな意味で主婦にはつらい。転勤族ですが、このマンションが一番でした。
>>付設店舗の電気料金の徴収しないで放置していた。
未収電気料金は数百万円にのぼり、
しかもその支払いを大京アステ-ジと店舗がもめて
全額回収するのに1年以上かかったそうです。
多分ですが、
いったんマンションの共有として受電した電力(を再送電した物)かと思うのですが、
如何なものでしょうか。
ご承知の通り“電気料金の不払い”或いは“不徴収(不請求)“という問題あれば、電力会社と契約者間の問題で、管理会社は関係ない筈です。
数百万円も“不払い”をしても供給されたのは、共用部分の電気代として管理費から支払われていたからです。
>>電気料金を滞納すると、送電されないらしいけど・・
送電ケーブルを抜かれた家を見た事があります(^^ゞ