たまに釣りと見られる書き込みあるよね。
他にもしたり顔で「常識的に言えば・・・」って反論してる神経質そうな奴
それに>>845 朝から暇なんだな。仕事してないだろ。
悠々自適とは言わせないよ
ここに書き込むしか生き甲斐がないんだから。
大凶を擁護しようという段階でアウトだな。
そんなに薀蓄言いたくても場所がここだと哀れだよ。
いかにも「自分は管理で文句はありません」って?
ここに来るほど暇なのはなぜ?
大京管理はまともなほうだと思うよ。
それより他社に見積もりださせたら現在より低く見積もってくるのは当然。
それでも1世帯ひと月に数百円から千円ちょっとの話でしょ?
安かろう悪かろうで資産価値落としてる頭の悪い人多いと思う。
なんでも安けりゃいいってものではないと思うよ。
有名な会社だけあって質はまともだと思う。
まぁ工事とか高いけど向こうも商売だからしょうがない。
管理組合が、町内会費の徴収をいたくする?
おいおい、それではガス料金を電気会社に徴収委託するようなもんだよ
町内会と町内会員が、管理会社に町内会費の徴収と支払いを委託したとしてもだ、管理会社の業務契約は管理組合にある
最高裁の判例もあるだろ
初歩的、常識問題だね
>>855
>最高裁の判例はどんなの?
管理会社に責任が及ぶのか?
勘違いしてもらっては困るのだが、
管理会社は、管理組合の意向で仕事をすると言う事。
管理組合が、町内会費を徴収するな!と管理会社に指示をだせば、管理会社は従うしかない。
>町内会と町内会員が、管理会社に町内会費の徴収と支払いを委託したとしてもだ
町内会と町内会員は管理会社と契約関係にないので支払委託はできない。
従って、
町内会と町内会員は管理組合に会費の徴収の依頼をする。
その意向を受けた管理組合は管理会社に徴収を委託する構造になっている。
ここで問題なのは、町内会員と管理組合員はほぼ同一の構成員となっている。
だから、必要悪なのだよ。
管理費の一部として引き落としを掛けているわけではなく
あくまで、町内会費として管理費引き落とし時に、本来マンション住民で
町内会の役員(班長などの町内会費等を集金する人)の代わりに
徴収しているわけでしょう?
集金係りがちゃんと働いてくれれば、そんな余計なことを管理会社が
やらなくてもいいんでしょうが、集金って結構大変なので
一緒に引き落としをしてあげているだけなんですよ。
会計書類上も別に扱う必要があり、めんどくさい事になっています。
協会と会社がつるんで政治家に法案を通させ 官僚に指針を書かせ 文化を定着させているだけの事。
契約内容の交渉しないものを餌食書という。
消防にも連絡したのか?
>適切な点検が行われるように、指導の強化をお願い致します。
適切な点検が行われるように、業者の選択には管理組合の主導の強化をお願い致します。
消防に連絡したら適切な指導があるだろ
>消防に連絡したら適切な指導があるだろ
民事不介入。
消防署に通報しよう!
他物件でも同じことをやってるはずだ
>894さん 消防署に通報しよう!
多分、消防署が立ち入り検査に来て
防火管理者の届出はちゃんと行われているか?
一定規模以上なら消防訓練はやってるか?
ベランダに物置や植木があったら駄目だからどけろ
非常灯や連結送水管が故障してるから改善しろ、なんて言われて余分にお金かかるよ。
管理会社の悪口を言う前に或る一つの管理会社にのみ頼るのではなく、取替えたり自分でやったりしたらどうなの?
なんか、管理会社や作業員に対して、絶対的に誠意ある仕事振りを求めていて、それ以外は駄目駄目管理会社・作業員って扱いなのが、ちょっと引っかかる。
われわれは生活していくうえでいろんなところでお客さんになります。
よく考えてみると、その場面場面で相手方ははたして誠意があり、プロ意識を持っている人はどれくらいいるのでしょうか?
私が感じるところだと、大体が仕事で仕方なくやっている人ではないでしょうか。言葉遣いは丁寧だが、気持ちはこもっていないとか、頼んだ通りに仕上がっていないとか、期日に間に合わない、対応が遅い、そんなのは、買い物にいったって、食事にいったっていたるほど見受けられます。
何も管理会社が悪いんじゃなくって、世の中の人間の大半は、本来やりたくもない仕事を他にスキルもあるわけでもないので、生活のため仕方なく仕事をしているんです。
理想の職種につけて、理想を追い求め、顧客満足のため誠意とプロ意識をもって働いている人なんて、世の中の1%未満じゃないですか?
私だって、やりたくてこの仕事をやっているわけじゃありません。
家がめちゃくちゃ貧乏で、祖父母に育てられ、学校もろくに行けずになんとかホワイトカラー?モドキにありついたのが、この管理会社のフロント職。なんとか10年勤めて役職ついて、同年代の公務員の平均年収を超えました。
しかし、仕事はまったく楽しくない。下げたくもなければ下げる必要もない頭を下げて、愛想笑いにくだらない話題に相槌打って、わがままな組合員の言い分を延々と聞かされ、業務外なのに隣人のクレームを延々と聞かされ、夜中は携帯に起こされ、休日もおちおち休めない。
ただ、やめても行くところもなければ、他に資格も学歴もコネもない。いつか絶対辞めてやると思いながら、明日も総会に行くんだ。
905さん、よく頑張ってこられたのですね。あなたのような方の努力のおかげで、この社会は存在しているのではないでしょうか。
会社側の落ち度に対して住人側からはきびしい指摘などがありますが、落ち度を非難をする気持ちの裏側には、過ちを二度と繰り返してもらいたくない、自分と同じ思いを他の人にはさせたくない、そのために会社側には改めてもらいたい、誠心誠意、顧客満足に努めてもらいたい、という強い気持ちがあるからです。
厳しい指摘や非難の裏側にかくされた深い部分を、感じ取っていただけませんか。
消防署に指導して貰えばいかが?
フロントよりアフターに連絡した方がいいよ
担当によりけりかもしれないが、聞き流されクレーマー扱いされるのが落ち
委託料が高すぎるのではないでしょうか。
ステータスでマンションを買い、ステータスで管理をしてもらっている感じに、時折自問自答している今日この頃です。マンション購入した当時の自身の経済環境と、現在の経済環境を考えると、無駄銭は出せなくなってしまいました。
>大京の『ライオンズブランド』が泣く。
札幌の方ですよね。
当方関東ですが、ライオンズマンションは外観は良い面もあるが内装や諸設備は?マークと認識しています。ブランド『力』は普通でしょう。
勿論、もっと劣悪なマンションもありますが。
消防点検実務をやったことない社員と会社が消防点検業者を指揮できるハズない
根源は管理会社の再委託
社会問題
日本の論点にそろそろ載るだろう