はいはいいろいろ知っててすごいね
別スレ行こ
そうだねそうだね
別スレで考えようね
販売より管理物件数の方が多い
管理営業の上手さと管理業務の良し悪しは別
レクセルとテスはアステージに変わった
管理会社は建物の劣化については多少知識はあるが、会社・社会の産業劣化には
疎い、劣化するのは建物ではない、管理組合・管理会社の構造劣化が始ってら
ないね
この局面を活用できる。人材、資金もなし
敵対企業の抱え込み、管理市場の寡占が 後付け理由だろう
穴の株価安定を三井・オリックスから指示されたのが本当の理由と邪推
管理会社の社員数がいつの間にか元に戻り1300人
管理費下げる姿勢が見られない。
役員の資質の無さがこのような自体を招く、もっともっと削減できることがあるハズ
限られた原資で指揮できない役員は更迭を要し。 役員の浄化と世界規模の役員経験者投入してほしい。
管理員とフロント業務を統合できると思います。
具体的には何ら問題もなさそうですね。
やっぱデベだけのことはありそうです。
管理員は事務管理 営業全般を十分行える。
一物件に二重に人を配置する無駄。役員も支店長兼任で良いだろう。
働かない中高年はお引き取りいただいて 新卒を大量に入れ 人事循環を活発化していただきたい。
人件費分布。中高年VS若年層、管理VS管理員 このバランスを改めることがROAに反映される。
そもそも、なんども破たん危機を受けながらも、改革が進まないのはトップ資質を疑うべき
もっと稼げるし株価は上げれるハズ
社員数は1000人以上いらないことが証明されている。
安定産業の管理会社にて、社員数を1年足らずで全体の30%の社員を引いたり足したりし、社会的信用を失態させ株価不安を招く役員には不安感が増大し、期待もできない
株価低迷の責任を取っていただきたい!
管理人は社員数に入らない
1つのマンションに1人貼り付かせたらもっと社員必要になる
論点ズレまくり
高齢者が会社の既得権益を離さないの全社会の自明な事実
五年以上同じポストに付きいている役職者は既にゾンビ化しているだろう。
ゾンビは複数名居いるのが相場、組織が浄化できていない証
組合 株主が適正な利益を受益できていないったことだ。
意味がわからん
全社会ならスレ違いでは?
官房機密同様、管理会社の実態についての報道が一切さけていない。
民へは情報が与えられず、鈍感に生活していれば可視化できないのも頷ける。
この会社、従業員すくなすぎ。
理事会が、規約で町内会に強制加入させるようなのは、いけないことだとアドバイスしようよ
形だけの町内会なんてのが、死臭漂うようにならなければ分からない事件になるんじゃないか?
金さえ払えばいい、そんな町内会じゃわかるわけない…
誰が住んでるか、子供がいるのか?老人がいるのか?
フロントに町内会に関わらせるのは止めさせよう
マンション管理業務ではないよ
ポップス理論にて儲けているのが管理会社
不平不満言いながら転職出来ない労働者
騙されていても選択肢の狭いのが区分所有者
やっぱ、ライオンズはいいでしょ。
理事がやばいと全体評価もおちると思うよ。
管理員は皆まじめだ。
うちの近くのライオンさんは築古なので、お世辞にも住みたいなんていえない。
古いとね。
管理費次第で快適さわ維持できませんか?
それより、すみたてってどうですか?
ひょっとしてアステージって規模が大きいだけ?
千人足らずの中小企業
最悪。
大京っていったい何社あるのかな?
アイミツは当然理事がいえばするし、理事が自分で見つけてきたトコが採用されてるけどね。
管理会社が勝手にすることなんか無いけどなあ…
勝手にやってくれれば楽なのになんておもっていました、理事長時代はね。理事、あと10年以上回ってこないけど、嫌だな。
最悪なら、最初から買わなきゃいいじゃないですかでしたら、マンションではなく、最悪と答えた方々は一軒家にすればいいじゃん
箱とリッチで決めてしまった。
管理会社について調べてなかった。
まあ、契約社員のフロント多すぎなんじゃないかな?
会社の言うこと聞かなかったら、次の契約更新ないから
住民側より会社側の立場で考えている
そんなところでしょうか?
法律の解釈だの、ドーデもいいのに
問題早く解決しとくれ。
電話じゃなく、実際に現場を見てから話して欲しいと?
契約社員がいるんですか?
さすがに契約社員はないね
ですよねぇ
契約社員は財閥系と独立系大手
みなさん、悪いとこしか書いてなくて不安になりますが良い所はないのでしょうか?
それはどこの管理会社もいっしょだよ。
管理人は所詮管理人。いつも側にいるから真面目にやっている様子しかみえてない。実際はどこも裏方さんのバックアップしだい。
管理費全部もってかれる………は、ちょっと言い過ぎかなと。
全てが自分の思い通りにはいきませんよね。少々の不満やたくさん不満をもって居る人など色々とあるとは思いますが、住人も沢山居るわけだし、不満の内容等も人それぞれかな?と。
全ての住人の意見をまとめるのも大変だと思います。そんな事より、自分自身が快適な生活を送っていきたいですね。
管理費もってかれると思うなら、管理費や管理会社に不満を持たなくて、自由気ままに過ごせる戸建がいいのでは…。
そんな事言うおっちゃんだからクビになって当たり前。
まず管理費の使途を理解してないことは、マンションの管理を理解してないのと同じ。そんな管理人に左右されているようでは、そのマンションもレベルが疑われますぞ。
まず、社員がこんな投稿するのでしょうか?
ネガティブな意見を投稿するのは悪い事ではないかもしれませんが、様々な意見があっていいと思います。
防犯カメラは何台ですかあ?30台くらいならそんなもんです
そんなにありませんよ。
新設9台+16チャンネルレコーダー500GB×2台+工事費(三菱製)ちなみに既設は9台。
相見積は相見積もりにあらず。管理以外でもしこたま儲けるつもりだね。
そんなにありませんよ。
新設9台+16チャンネルレコーダー500GB×2台+工事費(三菱製)ちなみに既設は9台。
相見積は相見積もりにあらず。管理以外でもしこたま儲けるつもりだね。
スペック高過ぎなんじゃない?
大京管理、管理体制0! 器物破損の為連絡したがたらい回しの結果、解決案無し。呆れます。マンション内の掲示板に注意を呼び掛ける貼り紙すら書けない。
管理体制の不備、保守点検の手抜き。保安設備の少なさ。エントランスの石材が欠け、穴が空いたらパテ修理。これも呆れます。五千万円のマンションか?これが?疑いたくなる。
防犯カメラ少なさ過ぎてびっくり。新築早々、あっさり泥棒入られた。一応、高級分譲マンションなので安心仕切ってた。防犯カメラなんて玄関入り口だけ。後ダミーかよ!本当に管理会社変えてやる。役に立たぬ。
ここのフロントと話する時は期限付きの文書回答を求めるのがいいそうです。
電話の場合は、録音し文書回答を依頼し手早く切る。
責任のたらいまわし、前言との大幅な食い違いや矛盾があってもこちらの勘違いにされた上、クレーマー扱いされるそうです。区分所有法や標準管理規約を持ち出しても通じないそうです。
理事長に直接文書で問題点の提示をすることができたら一番良いです。
こちらの管理する、理事会は理事会の開催日のお知らせや理事会の出席者や議題の報告をされないのが普通になっているそうです。
通常の管理組合では、開催日と議題を掲示告示し、理事会開催後は理事会報告を掲示するのが普通です。
どうも予算削減のため常駐管理をやめ、一日数件のマンションを廻る巡回制にシフトしていくらしい。
オ社との新会社設立で大京の役員達は生き残るために戦々恐々。管理費はそのままに経費削減に一生懸命だ。
下請けに丸投げも、今後は自社社員が巡回するのか?フロント方も切られないように一生懸命だが(裏工作)、
役人根性(民間会社なのに)丸出しで自分は神だとでも思っているのか?管理費食い尽くした後は
「ごめんなさい。管理費値上げしてもいいですか?」となるだろうね。
そういえばこの間も内緒で理事会開いてたな。理事会の囲い込みにも必死です。(笑)
>>674 お気の毒です。
うちのマンションでも、カメラについては似たようなものです。
いざ刑事事件でカメラデーターが必要になっても、消去したと言われたそうです。
カメラ画像をいつでも住民が閲覧できるシステムも手続きが難しく結局利用できない。
どんな映像がカメラに撮影されているのか確認できません。
カメラは外部に対してのみ設置されているとのことですが、マンション内部の犯罪が増える昨今共用部分にカメラをつけるのは通常ですよね。特に、事件防止にも24時間ゴミ置き場と駐車場と駐輪場は必須だと思うのですが…
増設させることで金儲けするもくらみだったのか?
>>674 678
うちも同じです。出入り口だというのにカメラがありませんでした。
実際に数件の犯罪が起きています。
コミュニティールームやゲストハウス、サービスカウンターまであるのに。
やはり後付けで費用を出させる為にはじめから手薄にしていたのでしょう。
室内のインターフォンも管理事務室に直通ではないので
外線で掛けなければなりません。
当然だと思える事が出来ていないので知って驚く。
本当に大凶です。
防犯カメラなんか一流メーカーにこだわらなければ、カメラ10台+レコ-ダ-+モニタ-で20万で買えますよ。
工事費含めても50万あれば付いちゃいます。一年に一台故障して新しいカメラ入れ替えても、一生大京の見積には届きませんよ。まあそんなに早く壊れるとも思いませんけど。
「ウチにはノウハウがあります。」なんて言いながら中間搾取ばっかり。
ところでライオンズマンションって管理会社変えられないんですかね?
あちゃ~。そこまでがんじがらめになっちゃってるんですか?
生活のあらゆるとこから大京にお金が回るシステムになってるんですね。
私ん所はライオンズじゃないですけど、管理会社変えたら満足できるかもって感じですね。
はやく変えてやる!!!
駐車場が管理委託費に直結?規約読めよ!
>>684
明らかに間違いです。
管理費は定期給付債権の一種で、競落人などの新区分所有者に承継されますが、駐車場使用料は承継されないため、取り損なう可能性があるからです。
ただ、管理費も5年で時効となるので、長引きそうな時は少額訴訟などで時効を停止する必要があります。
>>689
無知だね。
管理費をぼったくってるって、管理費は区分所有者が管理組合に対して支払ってるの。
駐車場使用料も同じ。
会計上は管理費会計(一般会計)の駐車場使用料収入になるの。
管理会社には区分所有者からは1円たりとも直接支払ってはいないの。
その程度の知識で書き込むなんて、失礼を通り越して無礼を更に通り越して、むしろ、だるい。
植栽が枯れまくってます。
↑
マジで根本的に何も分ってないね。
管理費と駐車場使用料収入が同額ならなんなの?
一般会計の支出が100として、どういう比率で収入を得るかの話であって、管理費と駐車場使用料が50:50ってだけだよ。駐車場使用料が無料ってとこは、ただたんにその比率を100:0にしてるだけだし。
その場合、駐車場を使用しない人は損だから、組合運営していく中でやはり有料制に切り替えるとこも多いよ。
あと、大規模修繕で大京が儲けるためのプールと言ってるが、その発想自体が意味不明。
修繕を何故にわざわざ管理会社に発注する?そんなもん、競合させればいいじゃん。
最終的にぼったくりにまんまと乗ってるのは自分たちでしょ?
総会決議というものをしっかりとって、皆納得の上でぼったくられるんじゃないの?
それとも、腕を押さえられ無理やり契約書に捺印させられるんですか?
>>689
書いてる内容はもっともらしいが、姿を変え、形を変え、名目を変え、ホントにやっているか分からない
清掃代金や、その他諸々として管理組合から吸い上げているでしょ?
担当者につっこんだら「もっと改善します。」って(笑)で何も変わってないけどね。
やってることは下請けいじめだけ。
変な言い訳はもっとだるい。
もっと勉強してから書き込んでくれ。お話にならず。
ここに書き込んでいる居住者は常に管理会社の不満に耐えている状況。お前たちは住民を前にして「もっと勉強しろ」とか「引越せば?」とかみなまで言えるのか?そんな度胸も無いくせに。
>>693引越せば?だと?
引越す前に管理会社変えてやるよ!
正直いえてますね。
耐えがたい苦痛ですよね。
私は、FPの方からの紹介で、マンション管理士(コンサル)の方に入って貰いましたよ。
管理会社の方も正直、建築業界に疎いようでしたので、助かりました。
マンション管理士の方は、元大手ゼネコンにおられたとの事、かなり詳しく管理会社の方と話をされていました。それによって、話がまとまり今のところ旨く運営がいっていますよ。
>>700
こっちも居住者です
居住者は客で駐車場が有料なのは管理会社が悪い…
のではなく無料化できないのは居住者が決議しないからで管理会社は関係ないですね
駐車場は便利な場所そうでない場所で優劣があるし使わない人もいるし人それぞれです
一台も使ってないのに無料化されては管理費負担が多くなります
駐車場を使ってない自分としては駐車場代を上げて管理費下げて欲しいと思いますよ
住みはじめてからは主義主張が出てくるのだから最初にどういった条件になっているかです
駐車場が埋まらないから安くすることはありますが無料化なんて決議できるわけ無いです
だから駐車場代を払い続けるストレスを抱え続けるのが嫌なら新築の組合か戸建てかに早く引っ越した方がいいですよ
そもそも今のあなたの考え方だと新しい管理会社に変えても何も変わらないです
管理会社も悪いですが
あなたも何も言ってこなかったでしょうから悪いです
あなたの住んでるマンションの管理組合も悪いです
理事会が何も考えてないのでしょうね
新しい管理会社にしても意識が変わらなければ同じです
そういったことでも早く引っ越した方がいいですよ
>>699
>>702
35年ローン組んでそう易々と引っ越せますか?選んだあんたが悪いって?
管理会社の良し悪しなんて住んでみて初めて分かること。
マンション住民なんて最初は無知です。
>一台も使ってないのに無料化されては管理費負担が多くなります
>駐車場を使ってない自分としては駐車場代を上げて管理費下げて欲しいと思いますよ
そんな事言うとだったら駐車場のないマンション選べばって揚げ足取られますよ。
駐車場のことだけとやかく言ってますが、全体の中の一部の話でしょ?
言っても直らない、聞かないと言う現実があるのは事実で、
金銭に見合ったサービスをしていれば不満も起きないのでは?
住民の不満を解消しない管理会社がはたして管理会社と言えるでしょうか?