管理組合・管理会社・理事会「分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換」についてご紹介しています。
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管理会社フロント [更新日時] 2022-05-21 11:40:38

ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。

[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00

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分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

  1. 565 匿名さん

    >>564
    関係がこじれたら、超クレーマーになるよ。

  2. 566 匿名さん

    >>565
    こういうケースは美人局が多く慰謝料を請求される場合もあります。
    フロントの方はしっかり自覚して仕事に打ち込んでください。

  3. 567 匿名さん

    >>566
    もてないやつは、女性からの誘惑は美人局だと言うね。
    女性からのアプローチが都市伝説化している。

    美人局なんてそうそうないぞ。美人局は相手がだれかわからないからビビる。
    こっちは客の個人情報全てつかんでるんだから、そんな管理会社相手に美人局なんかほぼ無い。
    ってか一回も聞いたこともない。

  4. 568 デベにお勤めさん

    今年の夏は雷のおかげでだいぶ稼がせてもらった。
    インターホン等の交換で2物件で750万の利益。
    保険関係させ済ませてしまえば楽勝。
    組合には悪いが冬のボーナスが楽しみだ。

  5. 569 匿名

    クレーム大歓迎

    それを処置するには、これこれの作業が必要ですってセールスの機会にしてます

    マージンがっぽり、ボーナスたくさん

    組合員さんありがとね

  6. 570 販売関係者さん

    》568

    デベ系で保険の代理店をやってる管理会社ならおいしい話だな

  7. 571 匿名さん

    デベ系と言うか管理会社が保険代理店やってないところってあるのでしょうかね?
    デベが売ったマンションをデベ系の管理会社がすんなりおさまり管理、保険はもちろん管理会社で
    代理店をしていて手数料は安定収入。清掃やら機会メンテナンス、インターネット設備、
    フロントや管理員、夜間警備も委託会社に丸投げするけど4割から5割は抜いて出しているし、業務管理費や
    会計管理費などは別枠で毎月社員数名分の給料くらいは管理費から払ってもらっている。
    次は銀行の振り込み手数料を一定数以上の取り扱いで値引いて貰って組合にはキッチリ請求して
    差額は管理会社の収入。
    アフターサービスの期間までは見えるところで指摘を受けた所のみ応急対応。期間が過ぎたら
    それなりの補修を入れる見積もりを取って関連の建設会社で請け負う。
    大規模修繕も同じ。
    組合から不満が出ないような表面に気を使った管理をしていれば3者機関を入れて調査などにならないから
    それほど気をつける必要もない。

  8. 572 匿名さん


    あんた、ぜってーフロントじゃないね

  9. 573 匿名

    おれもそう思う。

  10. 574 匿名

    フロントじゃなくて管理会社社員です。

  11. 575 匿名さん


    しかも、入社1年未満だろうな。
    なんか、素人丸出しだもん。

  12. 576 管理会社4社目の屑フロント

    総会中、屁をこいたら猛烈に臭かった。

  13. 577 匿名

    総会中(和室で正座)足が痺れてモジモジしてたら、スーツの尻が裂けた。

  14. 578 匿名さん

    総会行くのを忘れたことがある。
    販売の営業マン経由で連絡があり、1時間遅れでいったら、全員がおこっていた。
    あんなに空気の悪い総会は初めてだった。

  15. 579 工事仲介ブローカー

    フロントさん、給料だけでは面白くないでしょ・・・絶対に誰にもバレない良い話を紹介するよ。大規模修繕・設備改修ならリッチに過ごせるよ。

  16. 580 匿名さん


    そんな話は、しょっちゅうある。飛び込みの業者はそればっかり。
    そんな小銭はいらん。管理組合からクレームのでない工事やってくれ。

  17. 581 匿名さん

    くだらん駆け引きせずに、工事の精度と営業センスを磨いて欲しいもんだ。

    ちなみに、うちの会社は業者が個人的なバック・リベートを持ちかけられた場合は、本社に通報することとなっており、グループ会社のデータベースの載り、グループ全体で出入り禁止・取引禁止となります。
    親会社は総合デベで日本トップクラスの会社なので、気をつけたほうがいいですよ。

    これらの管理が凄すぎて、過去に前歴があったり一度でも持ちかけた業者は履歴が残ってるので、もしフロントが内緒でその業者を使っても、支払い処理の時点で引っかかる。そして追求→懲戒処分となる。
    もちろん受け取った金額全額が本来会社または管理組合の利益となるものなので、全額没収。
    そんな危険を冒して数万や数十万程度の小銭に手を伸ばすやつはいない。

  18. 582 匿名さん

    つまり、データベースに乗っていない業者に対してはザルなの?

  19. 583 ビギナーさん

    発覚しなければ。だろうね

  20. 584 匿名はん

    >>581
    笑っちゃうね。
    談合とか裏取引、バックリベートとかを公にする筈はないでしょう。
    公務員には収賄罪があるけど、民間だけの場合はないからね。
    それに、貰った者がいくら貰ったとかいう訳はないし、当事者が話さなければ証拠もないしね。

  21. 585 匿名さん

    つまり、小遣い稼ぎは余裕で横行しているってこと?

  22. 586 匿名さん

    お答えします。
    >>582
    どの業者がデータベースにのっているか、当然フロントではわからないようになっていますよ。
    また、最近はフロントは業者選定権は一切なくなりました。
    やはり不正防止のためですが、正直真面目にやっているこちらからすれば、面倒になりましたよ。
    緊急的な修繕等は、近隣の業者のほうが早い場合が多々ありますが、まず、使えませんからね。
    また、フロントが直接発注することも禁止されました。
    全て本社のある部門が発注する仕組みになっています。

    >>584
    確かに、不正をしている社員が自ら認めるわけはありませんし、何かしろ抜け穴はあると思います。
    ようは、やりようはいくらでもあるということです。
    しかし、それはどの業界でもいえることで、抜け穴がある=不正をするというわけではないと思います。
    最後は本人のモラルになるのではないかと思います。
    また、確かに違法ではありませんが、社内規定には違反していますからね。
    なかなか社内の制度や体制だけで防ぐのは難しいと思いますが、管理会社は信頼がなければ立ち行きませんからね。

    >>585
    横行しているかというと、私はそうではないと信じています。
    少なくとも私の周りにはいないと思いますし、皆業者から打診があった場合は正直に社に報告しています。
    うちの会社は、業者からのお歳暮も全て返却していますし、前もって受け取らない旨のお手紙も出しています。
    また、一緒に食事に行くことも禁止されています。
    かなり高いレベルでモラルが守られていると感じます。
    ちなみに、バック等は個人はもちろんのこと、社としても受け取りません。
    会社方針として、管理組合側の立場に立つべき管理会社が、業者から利益を受けることは出来ないと考えているからです。
    多数の管理会社と取引している業者からいわせると、こんな管理会社は他にないと言われます。
    そのおかげで、他者と較べて利益率が引くいですね。

  23. 587 匿名はん

    >>586
    お中元お歳暮が自宅に届けられたら受け取るでしょう、普通は。
    3千円とか五千円程度の贈り物は貰っているでしょう。
    バックリベートに関してはモラルは守られる確率は高くはなるでしょうが。個人も会社も。

  24. 588 匿名さん

    自宅に届く割合は0%です。
    なぜなら、自宅を知らせていないからです。
    いままでお歳暮どころか、年賀状すら自宅に届いたことはありませんよ。
    ま、昔の古い慣習からすれば、お歳暮くらいって気もしないでもありませんがね。
    私の父親は、某家電メーカーのえらいさんだったので、子供の頃、実家にハムやらジュースやらが大量に送られてきていたので、それが普通と思っていました。

  25. 589 匿名さん

    586さんの最後の一文ですが、
    業者からバックリベートを受け取らないことと会社の利益率が低いことの間には、どのようなからくりがあるのですか。素人考えでは、バックリベートは個人が手にする不正なもので、会社や管理組合の利益になるものではないと思えるのですが。

    いずれにしても、高いレベルでモラルが守られている会社が珍しいなんて。本来ならそれが普通でなければならないはずです。国交省から行政処分を受ける管理会社が多いはずですね。



  26. 590 匿名さん

    きちんと読んでからご意見をいただきたいものです。

    バック等は個人はもちろんのこと、社としても受け取りません。

    と書いてあります。業者から、バックや紹介手数料も受け取らないということです。
    他社では、紹介手数料は当たり前に受け取っています。もちろんそれは、きちんとした会社の利益となります。
    ただ、当社ではそれはない。だから、その分の利益がない。という意味です。

    また、高いモラルが守られているのが珍しいと言っているのではなく、業者から会社に対して、紹介手数料を支払うと言っているのに、断る会社が珍しいと言っているのです。
    紹介手数料を受け取ること自体は、社会通念上モラル違反でもなんでもないですよ。

    申し訳ないですが、きちんと読んでから書き込むべきではないでしょうか。

  27. 591 匿名さん

    管理会社に勤めている人には管理員を含め、ヒステリックな方が多いですね。
    いつもイライラと仕事しておられるようです。

  28. 592 862

    そうですか~
    全然そうは思いませんよ。
    うちの会社の雰囲気は凄くいいですよ。
    管理会社に勤めている人っていったって、この業界のことを理解して入ってくるような奇特なひとはほとんどいませんよ。
    みんな、何らかの勘違いで入ってるんで、こんなはずじゃなかった的ないらいらはあるかもしれませんね。
    ま、いいんじゃないですか。
    私は凄く楽しく仕事してますよ~
    お客さんもとてもよくしてくださいますし、同僚もみんなとても良い方ばかりです。
    こんなに楽しい仕事は初めてですよ。

    まさに、ノーストレス。

    また、来年もがんばろっと。

  29. 593 匿名はん

    >>590
    あなたはちょっとヒステリックなところがあるんでしょうね、文面を見ればすぐ読み取れますよ。
    あなたにはわからないのでしょうが。

  30. 594 匿名さん

    >>593
    >>590さんの文面のどこからヒステリックに見えるのかわかりませんが。
    あなたこそパラノイアなのでは?

  31. 595 匿名はん

    >>594
    590のレスをみれば誰でもそう感じますよ。
    あなたは本人だからわからないのでしょうが。
    細かいところに性格は出るものですよ、気をつけた方がいいですね。
    私は前後のレスとは全然関係ないのですが、久しぶりにこのスレをみてそう感じたものですから。

  32. 596 匿名はん

    590でも594でもないが、
    >590のレスをみれば誰でもそう感じますよ。
    とは思いませんけどね。
    何をそんなに偏執してるんですか?

  33. 597 匿名はん

    >>590
    あなたも執拗ですね。
    何でそんなにこだわるんですか、あなたのことではないんでしょう。

  34. 598 590

    なんか、私がいないところで盛り上がってますね。

    意味のわからない指摘やご意見に、正論をもってお答えしているのですが。
    誠意が伝わらないようですね。
    煽りやあらしにならないように、大げさなお話をせず事実を述べているのですが。
    ま、ご意見を書き込まない人たちは「そんなものか」と理解していただいたんだなーっと前向きに考え、
    その他数名が噛み付いてきたと考えておきますね。
    それでは、メリークリスマス

  35. 599 匿名さん

    593さん、
    594の書き込みで、自分のことを言われたと思ってお腹立ちになりなさんな。

    自分で気がつかなければ身につきませんし、成長もしません。
    それはあなた様の問題ではありませんからね。

  36. 600 匿名

    携帯番号を教えて失敗。まさか元旦からクレームを受けるとは。

  37. 601 匿名

    元旦は強風でしたね

  38. 602 匿名さん

    元旦に電話出るのが逆に凄い。
    俺なら休みのときは客からの電話は絶対に出ない。
    何のためのコールセンターか意味がわからなくなるからね。

  39. 604 匿名

    ぶっちゃけ、○紅コミュニティってどうなの?
    応募しようか迷ってる。。。

  40. 605 匿名

    長谷工コミュニティと野村リビングサポート、どっちの方が給料良い?or長く働ける?

  41. 606 匿名はん

     どこに行っても一緒やで。出来る奴はどこに行っても通用するし、アカン奴はどこに行ってもアカン。
    まぁ会社を選ぶ前に履歴書出してみたらドナイや。それから書込みしても遅くはないんと違う?
    健闘を祈る。

  42. 607 事業通

     これから合人社の処分に入ったとすると離職者が大量に発生する可能性があると思う。
    各位求人情報を知らせてあげて欲しい。

  43. 608 匿名さん

    私は元管理会社で働いてて、今はメーカーで働いてるんだが

    はっきりいって
    管理会社の仕事はやりがいはあると思う

    がしかし、やればやるだけ自己犠牲が大きく
    会社として利益を上げようと思えば、そこで利益相反が起こってジレンマに陥る

    今は辞めて正解だったと思う

    管理業界はサービス業の底辺だと私は思う


    住民が知識を得れば得るほど、ビジネスとして難しくなってくる

    もし転職できるんだったら、別の業界が良いと私は思う

    今思えば、管理業やってた頃は楽しかったけどね(笑)


    やれても若いうちか、リストラにあった時かな

  44. 609 住まいに詳しい人

    住民の無知と無関心を前提に
    利益が成り立っている業界だからね。

    お客様のために働けば働くほど会社の利益は少なくなる。
    そういう業界が管理業界だし、一般常識では考えられない
    慣習がまだまだ残っている(内部にいるとわからない)。

    まー将来性はないよね。

  45. 610 匿名さん

    住人の無知と無関心を利用して利益が成り立つなんて、悪質商法みたい。

  46. 611 匿名さん

    >>610
    善意な商売になるか、悪徳な商売になるかは紙一重ですよ。

    ジュースも1本120円 原価は数円とか言われてますよね。

    高くてもサービスが良ければそう感じないし
    安くてもサービスが悪けりゃ良くないし

    世の中知らないことだらけで、勉強すれば悪徳な商売なんていくらでもあります。

  47. 612 匿名さん

    昔からメガネ屋なんて3日したら辞められないというぐらい利益率が高い。
    まぁ最近眼鏡市場等の登場で昔ほど利益率はないがでも他業種と比べればそれでもなお高い。
    思っているよりも儲からない仕事、マンション分譲業。売値をつけ間違うと半年から1年で
    完売しないと毎日銀行にとんでもない金利を支払い続けるので博打稼業と呼ばれます。
    人の商売にケチつけているヒマがあれば働け。

  48. 613 匿名さん

    話しきって悪いが、マンション買うならどこの管理会社が管理してるマンションがいい?
    それとも、戸建てか賃貸で、マンション絶対買いたくない?

  49. 614 匿名さん

    613
    そういう質問する者は、何を買ってもスラムになる。

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