管理組合・管理会社・理事会「分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換」についてご紹介しています。
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管理会社フロント [更新日時] 2022-05-21 11:40:38

ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。

[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00

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分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

  1. 543 匿名さん

    保険料は契約者が代理店を経由して保険会社に支払うお金のこと。
    保険金は事故が発生した際に保険会社から支払われるお金のこと。
    保険にくわしい人は「黙れ!」なんて言わないで教えてあげてネ。

  2. 544 匿名さん

    >>542
    保険料を毎月受け取っている保険会社は、善意の納付者にどう対応するのですか。
    いざという時、代理店が悪いので、保険金は支払いませんといいますか。
    答えられるかな?あなたの知識で。

  3. 545 匿名さん

    542のいっていることは支離滅裂だね。
    保険そのものがわかってないんじゃないの。保険会社はそんなにいい加減なことはしないよ。
    もっと勉強する必要があるよ。by 某大手保険会社社員

  4. 546 匿名

    どのスレでも、専門的な話題の時は、知ったかさんや煽るだけの行為はやめたほうがいいでしょう。
    ほんとのプロや経験者も観てますから...

    私はど素人なので、詳しい方のレスみて学びます。

  5. 547 匿名さん

    >>546
    一般論としては合ってると思うけど、ここフロントのスレだしさ。
    100%代理店任せとか、社内の保険担当者任せならともかく、ある程度は知ってないとマズいんじゃない>

  6. 548 匿名さん

    >>545
    某大手保険会社社員様
    520~547の無資格フロントによる保険募集に関して是非無資格フロント諸兄にもわかるようくわしく解説してください。

  7. 549 匿名さん

    何しろ大手保険会社社員様だからね。
    すごい解説が出るんじゃないかな。楽しみ楽しみ。
    勉強もしてるだろうし。専門家だから。

  8. 550 匿名さん

    もったいないので教えないと思うよ。
    プロから教えを請うのに、態度が悪いからね。
    by 某大手保険会社社員

  9. 551 スレ主

    スレタイをきちんと読んでください。
    ここはフロント専用です。
    某大手保険会社社員と騙っての書き込みも混乱を招くので、ご遠慮ください。
    どうも、フロントマンは虚言癖がある人が多いようですので、一応注意しておいてください。

  10. 552 匿名さん

    もったいない程の知識が必要な話題かねー。
    大した話じゃないですよ。
    自分は専門家だと言いながら言ってることは保険会社はそんなにいいかげんなことしない、というだけなんだよね。
    誰が信用するかよ。
    あと大手って自分で言っちゃうところがすごいね。
    ホントに大手に勤めてたらまず言わない。

  11. 553 某社元フロント

    スレ主様、病気退職したので今は元なのですがいずれ現になる予定ですので投稿することをお許しください。
    意地悪な大手保険会社社員さんでなくてもいいので、資格持って実際に保険募集しているフロントさんの意見を聞かせていただけますか。

  12. 554 匿名さん

    スレが止まっているみたいなので、新しいお題。

    皆さん、プライベートの友人・知人に、仕事のことをどう説明していますか?
    特に、分譲マンションに住んだことが無い人に。

  13. 555 匿名

    つまんねえ、ネタ。

  14. 558 匿名

    フロントと管理員を分けている管理会社は少数ですか?

  15. 559 匿名

    フロントと管理員のどちらが不倫は多いですか?

  16. 560 匿名

    フロントは顔で採用されるからフロントかな?

  17. 561 匿名さん

    フロントと、人妻役員の間の不倫関係なんて、しょっちゅう聞く。
    向こうから仕掛けてくることが結構多い。
    夜打ち合わせに来いって言われていったら、奥さんしかいなくて、旦那は出張で、寝室のクロスに不具合があるとかなんとかいいながら、いっぺん見てくれとかいわれて、入るとベッドに座って話をしだして、旦那が帰りが遅いとか、寂しいとかいいだして、電気消すと夜景が綺麗とかいいだして、なんとなくそんな雰囲気になってとか、そんなん何回かあったな。
    当然、手はださんかった。と、思う。忘れた。

  18. 562 匿名さん

    >>559
    管理員の爺さんと不倫なんて笑っちゃうよ。どう考えても有り得んわwwwww

  19. 563 匿名さん

    うちのマンション理事夫人とフロント不倫の噂があります。
    フロントはおめめぱっちりでオツムたりない口先兄ちゃんです。
    理事夫人に食われた?食った?
    寝とられ間抜けな旦那さん、こんなのに管理を任せられんわ

  20. 564 匿名さん

    >>563
    それは不倫とかじゃなくて、ただ単にフロントがおばさんにモテるだけじゃないの?
    フロントのとってはクレーマーよりましだと思うけど。

  21. 565 匿名さん

    >>564
    関係がこじれたら、超クレーマーになるよ。

  22. 566 匿名さん

    >>565
    こういうケースは美人局が多く慰謝料を請求される場合もあります。
    フロントの方はしっかり自覚して仕事に打ち込んでください。

  23. 567 匿名さん

    >>566
    もてないやつは、女性からの誘惑は美人局だと言うね。
    女性からのアプローチが都市伝説化している。

    美人局なんてそうそうないぞ。美人局は相手がだれかわからないからビビる。
    こっちは客の個人情報全てつかんでるんだから、そんな管理会社相手に美人局なんかほぼ無い。
    ってか一回も聞いたこともない。

  24. 568 デベにお勤めさん

    今年の夏は雷のおかげでだいぶ稼がせてもらった。
    インターホン等の交換で2物件で750万の利益。
    保険関係させ済ませてしまえば楽勝。
    組合には悪いが冬のボーナスが楽しみだ。

  25. 569 匿名

    クレーム大歓迎

    それを処置するには、これこれの作業が必要ですってセールスの機会にしてます

    マージンがっぽり、ボーナスたくさん

    組合員さんありがとね

  26. 570 販売関係者さん

    》568

    デベ系で保険の代理店をやってる管理会社ならおいしい話だな

  27. 571 匿名さん

    デベ系と言うか管理会社が保険代理店やってないところってあるのでしょうかね?
    デベが売ったマンションをデベ系の管理会社がすんなりおさまり管理、保険はもちろん管理会社で
    代理店をしていて手数料は安定収入。清掃やら機会メンテナンス、インターネット設備、
    フロントや管理員、夜間警備も委託会社に丸投げするけど4割から5割は抜いて出しているし、業務管理費や
    会計管理費などは別枠で毎月社員数名分の給料くらいは管理費から払ってもらっている。
    次は銀行の振り込み手数料を一定数以上の取り扱いで値引いて貰って組合にはキッチリ請求して
    差額は管理会社の収入。
    アフターサービスの期間までは見えるところで指摘を受けた所のみ応急対応。期間が過ぎたら
    それなりの補修を入れる見積もりを取って関連の建設会社で請け負う。
    大規模修繕も同じ。
    組合から不満が出ないような表面に気を使った管理をしていれば3者機関を入れて調査などにならないから
    それほど気をつける必要もない。

  28. 572 匿名さん


    あんた、ぜってーフロントじゃないね

  29. 573 匿名

    おれもそう思う。

  30. 574 匿名

    フロントじゃなくて管理会社社員です。

  31. 575 匿名さん


    しかも、入社1年未満だろうな。
    なんか、素人丸出しだもん。

  32. 576 管理会社4社目の屑フロント

    総会中、屁をこいたら猛烈に臭かった。

  33. 577 匿名

    総会中(和室で正座)足が痺れてモジモジしてたら、スーツの尻が裂けた。

  34. 578 匿名さん

    総会行くのを忘れたことがある。
    販売の営業マン経由で連絡があり、1時間遅れでいったら、全員がおこっていた。
    あんなに空気の悪い総会は初めてだった。

  35. 579 工事仲介ブローカー

    フロントさん、給料だけでは面白くないでしょ・・・絶対に誰にもバレない良い話を紹介するよ。大規模修繕・設備改修ならリッチに過ごせるよ。

  36. 580 匿名さん


    そんな話は、しょっちゅうある。飛び込みの業者はそればっかり。
    そんな小銭はいらん。管理組合からクレームのでない工事やってくれ。

  37. 581 匿名さん

    くだらん駆け引きせずに、工事の精度と営業センスを磨いて欲しいもんだ。

    ちなみに、うちの会社は業者が個人的なバック・リベートを持ちかけられた場合は、本社に通報することとなっており、グループ会社のデータベースの載り、グループ全体で出入り禁止・取引禁止となります。
    親会社は総合デベで日本トップクラスの会社なので、気をつけたほうがいいですよ。

    これらの管理が凄すぎて、過去に前歴があったり一度でも持ちかけた業者は履歴が残ってるので、もしフロントが内緒でその業者を使っても、支払い処理の時点で引っかかる。そして追求→懲戒処分となる。
    もちろん受け取った金額全額が本来会社または管理組合の利益となるものなので、全額没収。
    そんな危険を冒して数万や数十万程度の小銭に手を伸ばすやつはいない。

  38. 582 匿名さん

    つまり、データベースに乗っていない業者に対してはザルなの?

  39. 583 ビギナーさん

    発覚しなければ。だろうね

  40. 584 匿名はん

    >>581
    笑っちゃうね。
    談合とか裏取引、バックリベートとかを公にする筈はないでしょう。
    公務員には収賄罪があるけど、民間だけの場合はないからね。
    それに、貰った者がいくら貰ったとかいう訳はないし、当事者が話さなければ証拠もないしね。

  41. 585 匿名さん

    つまり、小遣い稼ぎは余裕で横行しているってこと?

  42. 586 匿名さん

    お答えします。
    >>582
    どの業者がデータベースにのっているか、当然フロントではわからないようになっていますよ。
    また、最近はフロントは業者選定権は一切なくなりました。
    やはり不正防止のためですが、正直真面目にやっているこちらからすれば、面倒になりましたよ。
    緊急的な修繕等は、近隣の業者のほうが早い場合が多々ありますが、まず、使えませんからね。
    また、フロントが直接発注することも禁止されました。
    全て本社のある部門が発注する仕組みになっています。

    >>584
    確かに、不正をしている社員が自ら認めるわけはありませんし、何かしろ抜け穴はあると思います。
    ようは、やりようはいくらでもあるということです。
    しかし、それはどの業界でもいえることで、抜け穴がある=不正をするというわけではないと思います。
    最後は本人のモラルになるのではないかと思います。
    また、確かに違法ではありませんが、社内規定には違反していますからね。
    なかなか社内の制度や体制だけで防ぐのは難しいと思いますが、管理会社は信頼がなければ立ち行きませんからね。

    >>585
    横行しているかというと、私はそうではないと信じています。
    少なくとも私の周りにはいないと思いますし、皆業者から打診があった場合は正直に社に報告しています。
    うちの会社は、業者からのお歳暮も全て返却していますし、前もって受け取らない旨のお手紙も出しています。
    また、一緒に食事に行くことも禁止されています。
    かなり高いレベルでモラルが守られていると感じます。
    ちなみに、バック等は個人はもちろんのこと、社としても受け取りません。
    会社方針として、管理組合側の立場に立つべき管理会社が、業者から利益を受けることは出来ないと考えているからです。
    多数の管理会社と取引している業者からいわせると、こんな管理会社は他にないと言われます。
    そのおかげで、他者と較べて利益率が引くいですね。

  43. 587 匿名はん

    >>586
    お中元お歳暮が自宅に届けられたら受け取るでしょう、普通は。
    3千円とか五千円程度の贈り物は貰っているでしょう。
    バックリベートに関してはモラルは守られる確率は高くはなるでしょうが。個人も会社も。

  44. 588 匿名さん

    自宅に届く割合は0%です。
    なぜなら、自宅を知らせていないからです。
    いままでお歳暮どころか、年賀状すら自宅に届いたことはありませんよ。
    ま、昔の古い慣習からすれば、お歳暮くらいって気もしないでもありませんがね。
    私の父親は、某家電メーカーのえらいさんだったので、子供の頃、実家にハムやらジュースやらが大量に送られてきていたので、それが普通と思っていました。

  45. 589 匿名さん

    586さんの最後の一文ですが、
    業者からバックリベートを受け取らないことと会社の利益率が低いことの間には、どのようなからくりがあるのですか。素人考えでは、バックリベートは個人が手にする不正なもので、会社や管理組合の利益になるものではないと思えるのですが。

    いずれにしても、高いレベルでモラルが守られている会社が珍しいなんて。本来ならそれが普通でなければならないはずです。国交省から行政処分を受ける管理会社が多いはずですね。



  46. 590 匿名さん

    きちんと読んでからご意見をいただきたいものです。

    バック等は個人はもちろんのこと、社としても受け取りません。

    と書いてあります。業者から、バックや紹介手数料も受け取らないということです。
    他社では、紹介手数料は当たり前に受け取っています。もちろんそれは、きちんとした会社の利益となります。
    ただ、当社ではそれはない。だから、その分の利益がない。という意味です。

    また、高いモラルが守られているのが珍しいと言っているのではなく、業者から会社に対して、紹介手数料を支払うと言っているのに、断る会社が珍しいと言っているのです。
    紹介手数料を受け取ること自体は、社会通念上モラル違反でもなんでもないですよ。

    申し訳ないですが、きちんと読んでから書き込むべきではないでしょうか。

  47. 591 匿名さん

    管理会社に勤めている人には管理員を含め、ヒステリックな方が多いですね。
    いつもイライラと仕事しておられるようです。

  48. 592 862

    そうですか~
    全然そうは思いませんよ。
    うちの会社の雰囲気は凄くいいですよ。
    管理会社に勤めている人っていったって、この業界のことを理解して入ってくるような奇特なひとはほとんどいませんよ。
    みんな、何らかの勘違いで入ってるんで、こんなはずじゃなかった的ないらいらはあるかもしれませんね。
    ま、いいんじゃないですか。
    私は凄く楽しく仕事してますよ~
    お客さんもとてもよくしてくださいますし、同僚もみんなとても良い方ばかりです。
    こんなに楽しい仕事は初めてですよ。

    まさに、ノーストレス。

    また、来年もがんばろっと。

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