管理組合・管理会社・理事会「分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換」についてご紹介しています。
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管理会社フロント [更新日時] 2022-05-21 11:40:38

ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。

[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00

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分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

  1. 523 匿名さん

    管理会社の殆どは、保険の代理店になっています。

  2. 524 匿名さん

    代理店じゃなければ手数料も入ってこないので、そういった業務をやる必然性が全くないと思うんだけど。
    代理店からマージン貰ってるとしても、自分(会社)が代理店をする方が実入りもいいんだしね。

  3. 525 某社元フロント

    某社は某人社のことです。子会社が保険代理店をやっています。保険募集人は数名しかいません。でも毎年2千件以上のマンション総合保険を新規及び継続契約しています。そしてすべての保険募集は代理店でない某人社のフロントにやらせています。無資格募集なのにいまだ罰せられていません。法と法の隙間を巧みにつき最小のコストで最大の効率化と最大の利益獲得を図る、これが某人社流です。

  4. 526 匿名さん

    わざわざ保険のためだけに子会社作る意味が分からねー
    ていうか、契約更新の時に、募集人の資格持った者が重説しないといけないんじゃね?
    それを怠ってると、名義上の代理店と保険会社に責任がかかるはず。(某人社じゃなくてね)

  5. 527 某社元フロント

    526さんのおっしゃるとおりこんなことやってると代理店と保険会社に迷惑かかるはずですよね。

    そこで、主な取引先である保険会社4社に実態を通報したんです。その結果は次の通りでした。
    東京海上日動…代理店そのものがやっていることではないから関係ない、保険業法違反でない。
    三井住友海上…某社に確認したところ某社は委託契約により顧客である管理組合を代理する立場になっていると主張しているから問題ないと考える。
    あいおい損保…調査して後日結果を報告します。
    朝日火災…調査して後日結果を報告します。
    4社に国土交通省の回答内容520を追加報告したのできちんと調査してから再度回答するよう要求しています。

    でも、こんないいかげんな姿勢の保険代理店が日本ハウズイングの順位2位の大株主なんですよ!

  6. 528 匿名さん

    管理会社に限らず、大手の会社なら百貨店だって保険の代理店契約して募集をしてるよ。
    勿論、資格は取ってるけどね。
    別会社にしてるとこってないんじゃないの。単なる保険の勧誘部門というとこだしね。
    保険会社は大手でしっかりしてるんだから、誰が募集しようと関係ないよ。

  7. 529 匿名さん

    確かにね。お客としては、事故が起きたときに迅速に約束どおりお金を払ってくれるかどうかだけが重要だからね

  8. 530 某社元フロント

    管理業務主任者でない者が重要事項説明を行っているということと同じなのにいいんですか?
    保険の勉強などしたこともないからどうい場合に保険金がおりてどういう場合にはおりないと
    いうことすら知らない者が保険募集してるんですよ!違法云々の前に本当にやばいことです。

  9. 531 匿名さん

    >>530
    保険の勧誘レディにしてもいつまでも勤めているという訳じゃなく、やめたりして
    くるくる変りますからね。
    要は、いざという時には、保険会社が対応するし、お金は払ってくれますよ。
    勧誘員がいくらいいといっても、保険会社がノーと言えばだめですから。
    保険がおりるおりないは、契約書に書いてありますし、解らなければ、保険会社に質問すれば
    教えてくれますよ。
    ただ、資格のない者が勧誘するのは間違っていますが。
    しかし、代理店契約はしてると思いますよ。それでなければ、保険会社が認めませんから。

  10. 532 匿名

    >>531
    子会社が保険代理店で管理会社は代理店じゃないって話だろ?
    某社元フロントさんは保険金を払ってくれるとかを問題にしてるんじゃなくて、そんなコンプラ無視の管理会社は問題だって言ってるんだよ。

  11. 533 匿名さん

    小さいことにこだわる必要はないのでは。
    違法であれば、管理会社が罰せられるだけのことだし。
    しかし、保険の内容は変らないよ。

  12. 534 匿名さん

    基本的には、保険会社と代理店の問題だわな。
    業法の話になれば、国交省じゃなくて金融庁が出てくる領分

    これは想像だけど、代理店が、「有資格者が重要事項説明をした」って一筆入れてるんじゃないの?保険の契約書か申込書にそれを書く欄があったと思うんだが。それを実際に説明したかどうかのチェックまで保険会社はやってないだろうし(やってもメリット無いし)。

    代理店ないしは保険会社が、やらなくてはいけないこと(重説)をやらないのは問題だけど、管理会社が余計なことをしているのは、あんまり問題じゃないと思うけどなぁ。

  13. 535 匿名さん

    保険を勧誘又は紹介して利益を得るのはどこもやってる当たり前のこと。
    自動車でも、買い手を紹介すれば紹介料が貰えてたしね。
    管理会社は罰せられることはないね。
    罰せられるとしたら、代理店と保険会社。
    だからこんなことで、マジになることはないよ。

  14. 536 某社元フロント

    顧客の紹介とかじゃなくて契約までの一切を無資格フロントがやってるんです。そんな管理会社が他にもあるのでしょうか?高管協の人に話したらとんでもないことだ!と火を吹くように怒ってましたよ。

  15. 537 匿名

    >>535
    管理会社と代理店は親子の関係なんだって。
    子会社が罰せられても管理会社は罰せられないから問題無いという親会社なら、そのことが問題だよ。

  16. 538 匿名さん

    管理会社が勧誘から契約までやって保険会社から手数料をもらっているの?
    それとも子会社から手数料をもらっているの?

  17. 539 某社元フロント

    管理会社が勧誘から契約までやって、管理会社は保険代理店やってる子会社から手数料もらって、フロントは管理会社から年2回微々たる報奨金をもらっています。

  18. 540 匿名

    >>531、534

    横から失礼します。
    金融機関勤務の者です。
    代理店の無資格者による保険募集、名義貸しについては、かなり厳しいです。
    状態化しているとなると、保険会社も業務改善命令くらいます(代理店の管理責任があるので)。
    重説をやらなかった(適切ではなかった)となると、金販法等の問題となり、
    事故が起きた時に保険金が支払われるかではなく、保険契約そのものの取り消しの問題
    (つまり保険料の全額返還)になると思われます。

  19. 541 匿名さん

    >>540
    事故が起きた時に保険金が支払われるかではなく、保険契約そのものの取り消しとかいってるけど、
    保険会社は代理店の管理責任があるのでしょう。
    そんな無責任なことをいってはいけませんよ。
    そんな約款がどこに載ってますか。
    内容はどうあれ保険金は毎月受け取っているんでしょう。受け取っている以上は善意の納付者に
    責任はありません。

  20. 542 匿名

    >>541
    保険金と保険料の違いもわからないド素人は黙っていること。

  21. 543 匿名さん

    保険料は契約者が代理店を経由して保険会社に支払うお金のこと。
    保険金は事故が発生した際に保険会社から支払われるお金のこと。
    保険にくわしい人は「黙れ!」なんて言わないで教えてあげてネ。

  22. 544 匿名さん

    >>542
    保険料を毎月受け取っている保険会社は、善意の納付者にどう対応するのですか。
    いざという時、代理店が悪いので、保険金は支払いませんといいますか。
    答えられるかな?あなたの知識で。

  23. 545 匿名さん

    542のいっていることは支離滅裂だね。
    保険そのものがわかってないんじゃないの。保険会社はそんなにいい加減なことはしないよ。
    もっと勉強する必要があるよ。by 某大手保険会社社員

  24. 546 匿名

    どのスレでも、専門的な話題の時は、知ったかさんや煽るだけの行為はやめたほうがいいでしょう。
    ほんとのプロや経験者も観てますから...

    私はど素人なので、詳しい方のレスみて学びます。

  25. 547 匿名さん

    >>546
    一般論としては合ってると思うけど、ここフロントのスレだしさ。
    100%代理店任せとか、社内の保険担当者任せならともかく、ある程度は知ってないとマズいんじゃない>

  26. 548 匿名さん

    >>545
    某大手保険会社社員様
    520~547の無資格フロントによる保険募集に関して是非無資格フロント諸兄にもわかるようくわしく解説してください。

  27. 549 匿名さん

    何しろ大手保険会社社員様だからね。
    すごい解説が出るんじゃないかな。楽しみ楽しみ。
    勉強もしてるだろうし。専門家だから。

  28. 550 匿名さん

    もったいないので教えないと思うよ。
    プロから教えを請うのに、態度が悪いからね。
    by 某大手保険会社社員

  29. 551 スレ主

    スレタイをきちんと読んでください。
    ここはフロント専用です。
    某大手保険会社社員と騙っての書き込みも混乱を招くので、ご遠慮ください。
    どうも、フロントマンは虚言癖がある人が多いようですので、一応注意しておいてください。

  30. 552 匿名さん

    もったいない程の知識が必要な話題かねー。
    大した話じゃないですよ。
    自分は専門家だと言いながら言ってることは保険会社はそんなにいいかげんなことしない、というだけなんだよね。
    誰が信用するかよ。
    あと大手って自分で言っちゃうところがすごいね。
    ホントに大手に勤めてたらまず言わない。

  31. 553 某社元フロント

    スレ主様、病気退職したので今は元なのですがいずれ現になる予定ですので投稿することをお許しください。
    意地悪な大手保険会社社員さんでなくてもいいので、資格持って実際に保険募集しているフロントさんの意見を聞かせていただけますか。

  32. 554 匿名さん

    スレが止まっているみたいなので、新しいお題。

    皆さん、プライベートの友人・知人に、仕事のことをどう説明していますか?
    特に、分譲マンションに住んだことが無い人に。

  33. 555 匿名

    つまんねえ、ネタ。

  34. 558 匿名

    フロントと管理員を分けている管理会社は少数ですか?

  35. 559 匿名

    フロントと管理員のどちらが不倫は多いですか?

  36. 560 匿名

    フロントは顔で採用されるからフロントかな?

  37. 561 匿名さん

    フロントと、人妻役員の間の不倫関係なんて、しょっちゅう聞く。
    向こうから仕掛けてくることが結構多い。
    夜打ち合わせに来いって言われていったら、奥さんしかいなくて、旦那は出張で、寝室のクロスに不具合があるとかなんとかいいながら、いっぺん見てくれとかいわれて、入るとベッドに座って話をしだして、旦那が帰りが遅いとか、寂しいとかいいだして、電気消すと夜景が綺麗とかいいだして、なんとなくそんな雰囲気になってとか、そんなん何回かあったな。
    当然、手はださんかった。と、思う。忘れた。

  38. 562 匿名さん

    >>559
    管理員の爺さんと不倫なんて笑っちゃうよ。どう考えても有り得んわwwwww

  39. 563 匿名さん

    うちのマンション理事夫人とフロント不倫の噂があります。
    フロントはおめめぱっちりでオツムたりない口先兄ちゃんです。
    理事夫人に食われた?食った?
    寝とられ間抜けな旦那さん、こんなのに管理を任せられんわ

  40. 564 匿名さん

    >>563
    それは不倫とかじゃなくて、ただ単にフロントがおばさんにモテるだけじゃないの?
    フロントのとってはクレーマーよりましだと思うけど。

  41. 565 匿名さん

    >>564
    関係がこじれたら、超クレーマーになるよ。

  42. 566 匿名さん

    >>565
    こういうケースは美人局が多く慰謝料を請求される場合もあります。
    フロントの方はしっかり自覚して仕事に打ち込んでください。

  43. 567 匿名さん

    >>566
    もてないやつは、女性からの誘惑は美人局だと言うね。
    女性からのアプローチが都市伝説化している。

    美人局なんてそうそうないぞ。美人局は相手がだれかわからないからビビる。
    こっちは客の個人情報全てつかんでるんだから、そんな管理会社相手に美人局なんかほぼ無い。
    ってか一回も聞いたこともない。

  44. 568 デベにお勤めさん

    今年の夏は雷のおかげでだいぶ稼がせてもらった。
    インターホン等の交換で2物件で750万の利益。
    保険関係させ済ませてしまえば楽勝。
    組合には悪いが冬のボーナスが楽しみだ。

  45. 569 匿名

    クレーム大歓迎

    それを処置するには、これこれの作業が必要ですってセールスの機会にしてます

    マージンがっぽり、ボーナスたくさん

    組合員さんありがとね

  46. 570 販売関係者さん

    》568

    デベ系で保険の代理店をやってる管理会社ならおいしい話だな

  47. 571 匿名さん

    デベ系と言うか管理会社が保険代理店やってないところってあるのでしょうかね?
    デベが売ったマンションをデベ系の管理会社がすんなりおさまり管理、保険はもちろん管理会社で
    代理店をしていて手数料は安定収入。清掃やら機会メンテナンス、インターネット設備、
    フロントや管理員、夜間警備も委託会社に丸投げするけど4割から5割は抜いて出しているし、業務管理費や
    会計管理費などは別枠で毎月社員数名分の給料くらいは管理費から払ってもらっている。
    次は銀行の振り込み手数料を一定数以上の取り扱いで値引いて貰って組合にはキッチリ請求して
    差額は管理会社の収入。
    アフターサービスの期間までは見えるところで指摘を受けた所のみ応急対応。期間が過ぎたら
    それなりの補修を入れる見積もりを取って関連の建設会社で請け負う。
    大規模修繕も同じ。
    組合から不満が出ないような表面に気を使った管理をしていれば3者機関を入れて調査などにならないから
    それほど気をつける必要もない。

  48. 572 匿名さん


    あんた、ぜってーフロントじゃないね

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