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ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。
[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00
ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。
[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00
マンション住民の皆さん
景気の悪い今こそ、管理会社を解約する大チャンスです。
別に解約されても、他の管理会社に頼むんでしょ?
うちも解約が増えたが、見積もり依頼も増えた。行って来いだな。
決算シーズン。。
理事会いっぱい。
総会もいっぱい。
土日全滅
休みはない。
夜も終電まで帰れない。
子供とも遊べないね。
嫁には無視されるね。
疲れる。
でも給料安い。
区分所有者各位
上記理由により、2ヶ月の間、あまり急を要さない仕事はよこさないでください。
切実なお願いです。
同上
みんな。ナスはもらったけ?
おいら60だったお。
嫁に全部しぼりとられたお。
明日はそうかいだお。
がんばる。おれ、がんばる。寝ないようにがんばる。
はやく寝れ。
疲れたんで巡回いってくるわ
住民の生活マナーとかモラル関係の事を何故に管理会社に電話して来るんだ?
マジむかつくんだけど。
共用部で喫煙する奴がいるだけで、なぜ「管理会社の管理が甘い」とか「取締りを徹底しろ」とかいわれなあかんのや。意味わかんねーし。
立体駐車場前&付近の住人や来客の車で入出庫が困難だから注意書きをお願いしてごめんよ。
注意書きくらいならやりまっせ。
でも、再発防止を徹底せよ。とかは言わないでね。
ごみ処理業務以外の管理員業務は不要だとして、午前中勤務で宜しいとしたら、管理会社から時給に切替えることが出来たと感謝された。当然、その分委託費も減額したよ。
なんのこっちゃ
>509
再発防止策は総会とかで議論できるのかな?
総会って決議をとるだけなので、議論になりそうなことの発言は控えてるんだけど、
近くの(徒歩10分以内)パーキングの周知徹底や、違法駐車があることによる危険性(緊急時や事故)を書類で各家庭にお知らせしたい。
住民から管理規約を聞かれ即答できず怒鳴られたんだが
担当マンションの管理規約の内容・詳細まで把握してます?
>>513
詳細までは把握してないけど、そのマンション独特の規約は大体頭に入ってる。
理事長が互選か総会承認か、とか、駐車場が空き待ち順か抽選か、とかの2~3通りのどれかに当てはまるようなのは、覚えきれてない。
聞かれた状況が会社で電話受けたのか現地で話し掛けられたのか分からないけど、規約くらいはすぐ取り出せる場所に置いておかないと。理事会や総会なら持って行ってないのは論外だし、管理事務所に居る時でも、普通は(管理員が)すぐに出せる場所に置いてるでしょ?
久々に来てみましたが過疎ってますね。
最近は住民からのクレーム対応が重なり疲れ気味です。
住民より「とにかく違反が無くなるまで何回でも注意を続けろ」とせっつかれ困っとります。
規約違反に対して掲示板への張り出し、全戸へ注意書を配布
それでも改善されない場合はどのように対処しておられますか?
又、自分の担当マンションは20棟ほどですが、皆さんはどれくらいですかね?
それ以上は契約外だとはっきり言ってます。
建物の管理はしてるが、人の管理まではしていませんので、、、とも言います。
担当数は12です。結構楽だね。
管理会社の責任は善管注意義務違反を考えて文句を言って欲しいね。
お盆休みでもクレームが減らない
私は他のスレで管理組合の方向けに下記のメッセージを発信しています。リプレイス攻撃でお困りの際にご活用ください。
国土交通省総合政策局不動産業課から下記の回答文書を得ましたので紹介します。
「『管理組合が行うべき共用部分に係る損害保険契約を保険会社と締結する際に、管理組合が行う当該契約に係る事務の補助業務』につきましては、例えば、損害保険契約を締結しようとする際に、保険会社の資料の取り寄せ、保険会社への説明の依頼、見積りの取得といった下準備をすることや、保険会社に対して当該マンションの規模、構造、設備等の状況を伝えること等が考えられます。」と。
管理会社が保険代理店を兼業していてフロントが保険募集人であれば問題ありませんが、某社の場合は保険代理店ではありませんのでフロントができる範囲は上記に限られます。保険代理店がやるべき業務をなぜ代理店でもない管理会社のフロントが行うのか某社から文書で回答を得てください。そして高層住宅管理業協会・国土交通省・金融庁にその文書を添付して申告してください。管理組合を騙し金儲けをする詐欺会社を管理業界から永久追放しようではありませんか!皆様の勇気ある行動を期待しています。
品質は価格に比例するのが常識。
安いことがよいこと。
高いことは悪。
買う側にこの感覚が存在する以上、騙される管理組合はなくならないでしょう。
適正価格の意味さえ誤解している者が多い。
良い物は高い、粗悪品は安い。品質に見合った価格が適正価格なのです。
管理会社の殆どは、保険の代理店になっています。
代理店じゃなければ手数料も入ってこないので、そういった業務をやる必然性が全くないと思うんだけど。
代理店からマージン貰ってるとしても、自分(会社)が代理店をする方が実入りもいいんだしね。
某社は某人社のことです。子会社が保険代理店をやっています。保険募集人は数名しかいません。でも毎年2千件以上のマンション総合保険を新規及び継続契約しています。そしてすべての保険募集は代理店でない某人社のフロントにやらせています。無資格募集なのにいまだ罰せられていません。法と法の隙間を巧みにつき最小のコストで最大の効率化と最大の利益獲得を図る、これが某人社流です。
わざわざ保険のためだけに子会社作る意味が分からねー
ていうか、契約更新の時に、募集人の資格持った者が重説しないといけないんじゃね?
それを怠ってると、名義上の代理店と保険会社に責任がかかるはず。(某人社じゃなくてね)
526さんのおっしゃるとおりこんなことやってると代理店と保険会社に迷惑かかるはずですよね。
そこで、主な取引先である保険会社4社に実態を通報したんです。その結果は次の通りでした。
東京海上日動…代理店そのものがやっていることではないから関係ない、保険業法違反でない。
三井住友海上…某社に確認したところ某社は委託契約により顧客である管理組合を代理する立場になっていると主張しているから問題ないと考える。
あいおい損保…調査して後日結果を報告します。
朝日火災…調査して後日結果を報告します。
4社に国土交通省の回答内容520を追加報告したのできちんと調査してから再度回答するよう要求しています。
でも、こんないいかげんな姿勢の保険代理店が日本ハウズイングの順位2位の大株主なんですよ!
管理会社に限らず、大手の会社なら百貨店だって保険の代理店契約して募集をしてるよ。
勿論、資格は取ってるけどね。
別会社にしてるとこってないんじゃないの。単なる保険の勧誘部門というとこだしね。
保険会社は大手でしっかりしてるんだから、誰が募集しようと関係ないよ。
確かにね。お客としては、事故が起きたときに迅速に約束どおりお金を払ってくれるかどうかだけが重要だからね
管理業務主任者でない者が重要事項説明を行っているということと同じなのにいいんですか?
保険の勉強などしたこともないからどうい場合に保険金がおりてどういう場合にはおりないと
いうことすら知らない者が保険募集してるんですよ!違法云々の前に本当にやばいことです。
>>530
保険の勧誘レディにしてもいつまでも勤めているという訳じゃなく、やめたりして
くるくる変りますからね。
要は、いざという時には、保険会社が対応するし、お金は払ってくれますよ。
勧誘員がいくらいいといっても、保険会社がノーと言えばだめですから。
保険がおりるおりないは、契約書に書いてありますし、解らなければ、保険会社に質問すれば
教えてくれますよ。
ただ、資格のない者が勧誘するのは間違っていますが。
しかし、代理店契約はしてると思いますよ。それでなければ、保険会社が認めませんから。
>>531
子会社が保険代理店で管理会社は代理店じゃないって話だろ?
某社元フロントさんは保険金を払ってくれるとかを問題にしてるんじゃなくて、そんなコンプラ無視の管理会社は問題だって言ってるんだよ。
小さいことにこだわる必要はないのでは。
違法であれば、管理会社が罰せられるだけのことだし。
しかし、保険の内容は変らないよ。
基本的には、保険会社と代理店の問題だわな。
業法の話になれば、国交省じゃなくて金融庁が出てくる領分
これは想像だけど、代理店が、「有資格者が重要事項説明をした」って一筆入れてるんじゃないの?保険の契約書か申込書にそれを書く欄があったと思うんだが。それを実際に説明したかどうかのチェックまで保険会社はやってないだろうし(やってもメリット無いし)。
代理店ないしは保険会社が、やらなくてはいけないこと(重説)をやらないのは問題だけど、管理会社が余計なことをしているのは、あんまり問題じゃないと思うけどなぁ。
保険を勧誘又は紹介して利益を得るのはどこもやってる当たり前のこと。
自動車でも、買い手を紹介すれば紹介料が貰えてたしね。
管理会社は罰せられることはないね。
罰せられるとしたら、代理店と保険会社。
だからこんなことで、マジになることはないよ。
顧客の紹介とかじゃなくて契約までの一切を無資格フロントがやってるんです。そんな管理会社が他にもあるのでしょうか?高管協の人に話したらとんでもないことだ!と火を吹くように怒ってましたよ。
管理会社が勧誘から契約までやって保険会社から手数料をもらっているの?
それとも子会社から手数料をもらっているの?
管理会社が勧誘から契約までやって、管理会社は保険代理店やってる子会社から手数料もらって、フロントは管理会社から年2回微々たる報奨金をもらっています。
>>531、534
横から失礼します。
金融機関勤務の者です。
代理店の無資格者による保険募集、名義貸しについては、かなり厳しいです。
状態化しているとなると、保険会社も業務改善命令くらいます(代理店の管理責任があるので)。
重説をやらなかった(適切ではなかった)となると、金販法等の問題となり、
事故が起きた時に保険金が支払われるかではなく、保険契約そのものの取り消しの問題
(つまり保険料の全額返還)になると思われます。
>>540
事故が起きた時に保険金が支払われるかではなく、保険契約そのものの取り消しとかいってるけど、
保険会社は代理店の管理責任があるのでしょう。
そんな無責任なことをいってはいけませんよ。
そんな約款がどこに載ってますか。
内容はどうあれ保険金は毎月受け取っているんでしょう。受け取っている以上は善意の納付者に
責任はありません。
保険料は契約者が代理店を経由して保険会社に支払うお金のこと。
保険金は事故が発生した際に保険会社から支払われるお金のこと。
保険にくわしい人は「黙れ!」なんて言わないで教えてあげてネ。
>>542
保険料を毎月受け取っている保険会社は、善意の納付者にどう対応するのですか。
いざという時、代理店が悪いので、保険金は支払いませんといいますか。
答えられるかな?あなたの知識で。
542のいっていることは支離滅裂だね。
保険そのものがわかってないんじゃないの。保険会社はそんなにいい加減なことはしないよ。
もっと勉強する必要があるよ。by 某大手保険会社社員
どのスレでも、専門的な話題の時は、知ったかさんや煽るだけの行為はやめたほうがいいでしょう。
ほんとのプロや経験者も観てますから...
私はど素人なので、詳しい方のレスみて学びます。
何しろ大手保険会社社員様だからね。
すごい解説が出るんじゃないかな。楽しみ楽しみ。
勉強もしてるだろうし。専門家だから。
もったいないので教えないと思うよ。
プロから教えを請うのに、態度が悪いからね。
by 某大手保険会社社員
スレタイをきちんと読んでください。
ここはフロント専用です。
某大手保険会社社員と騙っての書き込みも混乱を招くので、ご遠慮ください。
どうも、フロントマンは虚言癖がある人が多いようですので、一応注意しておいてください。
もったいない程の知識が必要な話題かねー。
大した話じゃないですよ。
自分は専門家だと言いながら言ってることは保険会社はそんなにいいかげんなことしない、というだけなんだよね。
誰が信用するかよ。
あと大手って自分で言っちゃうところがすごいね。
ホントに大手に勤めてたらまず言わない。
スレ主様、病気退職したので今は元なのですがいずれ現になる予定ですので投稿することをお許しください。
意地悪な大手保険会社社員さんでなくてもいいので、資格持って実際に保険募集しているフロントさんの意見を聞かせていただけますか。
スレが止まっているみたいなので、新しいお題。
皆さん、プライベートの友人・知人に、仕事のことをどう説明していますか?
特に、分譲マンションに住んだことが無い人に。
つまんねえ、ネタ。
フロントと管理員を分けている管理会社は少数ですか?
フロントと管理員のどちらが不倫は多いですか?
フロントは顔で採用されるからフロントかな?
フロントと、人妻役員の間の不倫関係なんて、しょっちゅう聞く。
向こうから仕掛けてくることが結構多い。
夜打ち合わせに来いって言われていったら、奥さんしかいなくて、旦那は出張で、寝室のクロスに不具合があるとかなんとかいいながら、いっぺん見てくれとかいわれて、入るとベッドに座って話をしだして、旦那が帰りが遅いとか、寂しいとかいいだして、電気消すと夜景が綺麗とかいいだして、なんとなくそんな雰囲気になってとか、そんなん何回かあったな。
当然、手はださんかった。と、思う。忘れた。
うちのマンション理事夫人とフロント不倫の噂があります。
フロントはおめめぱっちりでオツムたりない口先兄ちゃんです。
理事夫人に食われた?食った?
寝とられ間抜けな旦那さん、こんなのに管理を任せられんわ
>>566
もてないやつは、女性からの誘惑は美人局だと言うね。
女性からのアプローチが都市伝説化している。
美人局なんてそうそうないぞ。美人局は相手がだれかわからないからビビる。
こっちは客の個人情報全てつかんでるんだから、そんな管理会社相手に美人局なんかほぼ無い。
ってか一回も聞いたこともない。
今年の夏は雷のおかげでだいぶ稼がせてもらった。
インターホン等の交換で2物件で750万の利益。
保険関係させ済ませてしまえば楽勝。
組合には悪いが冬のボーナスが楽しみだ。
クレーム大歓迎
それを処置するには、これこれの作業が必要ですってセールスの機会にしてます
マージンがっぽり、ボーナスたくさん
組合員さんありがとね
》568
デベ系で保険の代理店をやってる管理会社ならおいしい話だな
デベ系と言うか管理会社が保険代理店やってないところってあるのでしょうかね?
デベが売ったマンションをデベ系の管理会社がすんなりおさまり管理、保険はもちろん管理会社で
代理店をしていて手数料は安定収入。清掃やら機会メンテナンス、インターネット設備、
フロントや管理員、夜間警備も委託会社に丸投げするけど4割から5割は抜いて出しているし、業務管理費や
会計管理費などは別枠で毎月社員数名分の給料くらいは管理費から払ってもらっている。
次は銀行の振り込み手数料を一定数以上の取り扱いで値引いて貰って組合にはキッチリ請求して
差額は管理会社の収入。
アフターサービスの期間までは見えるところで指摘を受けた所のみ応急対応。期間が過ぎたら
それなりの補修を入れる見積もりを取って関連の建設会社で請け負う。
大規模修繕も同じ。
組合から不満が出ないような表面に気を使った管理をしていれば3者機関を入れて調査などにならないから
それほど気をつける必要もない。
↑
あんた、ぜってーフロントじゃないね
おれもそう思う。
フロントじゃなくて管理会社社員です。
↑
しかも、入社1年未満だろうな。
なんか、素人丸出しだもん。
総会中、屁をこいたら猛烈に臭かった。
総会中(和室で正座)足が痺れてモジモジしてたら、スーツの尻が裂けた。
総会行くのを忘れたことがある。
販売の営業マン経由で連絡があり、1時間遅れでいったら、全員がおこっていた。
あんなに空気の悪い総会は初めてだった。
フロントさん、給料だけでは面白くないでしょ・・・絶対に誰にもバレない良い話を紹介するよ。大規模修繕・設備改修ならリッチに過ごせるよ。
↑
そんな話は、しょっちゅうある。飛び込みの業者はそればっかり。
そんな小銭はいらん。管理組合からクレームのでない工事やってくれ。
くだらん駆け引きせずに、工事の精度と営業センスを磨いて欲しいもんだ。
ちなみに、うちの会社は業者が個人的なバック・リベートを持ちかけられた場合は、本社に通報することとなっており、グループ会社のデータベースの載り、グループ全体で出入り禁止・取引禁止となります。
親会社は総合デベで日本トップクラスの会社なので、気をつけたほうがいいですよ。
これらの管理が凄すぎて、過去に前歴があったり一度でも持ちかけた業者は履歴が残ってるので、もしフロントが内緒でその業者を使っても、支払い処理の時点で引っかかる。そして追求→懲戒処分となる。
もちろん受け取った金額全額が本来会社または管理組合の利益となるものなので、全額没収。
そんな危険を冒して数万や数十万程度の小銭に手を伸ばすやつはいない。
つまり、データベースに乗っていない業者に対してはザルなの?
発覚しなければ。だろうね
>>581
笑っちゃうね。
談合とか裏取引、バックリベートとかを公にする筈はないでしょう。
公務員には収賄罪があるけど、民間だけの場合はないからね。
それに、貰った者がいくら貰ったとかいう訳はないし、当事者が話さなければ証拠もないしね。
つまり、小遣い稼ぎは余裕で横行しているってこと?
お答えします。
>>582
どの業者がデータベースにのっているか、当然フロントではわからないようになっていますよ。
また、最近はフロントは業者選定権は一切なくなりました。
やはり不正防止のためですが、正直真面目にやっているこちらからすれば、面倒になりましたよ。
緊急的な修繕等は、近隣の業者のほうが早い場合が多々ありますが、まず、使えませんからね。
また、フロントが直接発注することも禁止されました。
全て本社のある部門が発注する仕組みになっています。
>>584
確かに、不正をしている社員が自ら認めるわけはありませんし、何かしろ抜け穴はあると思います。
ようは、やりようはいくらでもあるということです。
しかし、それはどの業界でもいえることで、抜け穴がある=不正をするというわけではないと思います。
最後は本人のモラルになるのではないかと思います。
また、確かに違法ではありませんが、社内規定には違反していますからね。
なかなか社内の制度や体制だけで防ぐのは難しいと思いますが、管理会社は信頼がなければ立ち行きませんからね。
>>585
横行しているかというと、私はそうではないと信じています。
少なくとも私の周りにはいないと思いますし、皆業者から打診があった場合は正直に社に報告しています。
うちの会社は、業者からのお歳暮も全て返却していますし、前もって受け取らない旨のお手紙も出しています。
また、一緒に食事に行くことも禁止されています。
かなり高いレベルでモラルが守られていると感じます。
ちなみに、バック等は個人はもちろんのこと、社としても受け取りません。
会社方針として、管理組合側の立場に立つべき管理会社が、業者から利益を受けることは出来ないと考えているからです。
多数の管理会社と取引している業者からいわせると、こんな管理会社は他にないと言われます。
そのおかげで、他者と較べて利益率が引くいですね。
>>586
お中元お歳暮が自宅に届けられたら受け取るでしょう、普通は。
3千円とか五千円程度の贈り物は貰っているでしょう。
バックリベートに関してはモラルは守られる確率は高くはなるでしょうが。個人も会社も。
自宅に届く割合は0%です。
なぜなら、自宅を知らせていないからです。
いままでお歳暮どころか、年賀状すら自宅に届いたことはありませんよ。
ま、昔の古い慣習からすれば、お歳暮くらいって気もしないでもありませんがね。
私の父親は、某家電メーカーのえらいさんだったので、子供の頃、実家にハムやらジュースやらが大量に送られてきていたので、それが普通と思っていました。
586さんの最後の一文ですが、
業者からバックリベートを受け取らないことと会社の利益率が低いことの間には、どのようなからくりがあるのですか。素人考えでは、バックリベートは個人が手にする不正なもので、会社や管理組合の利益になるものではないと思えるのですが。
いずれにしても、高いレベルでモラルが守られている会社が珍しいなんて。本来ならそれが普通でなければならないはずです。国交省から行政処分を受ける管理会社が多いはずですね。
きちんと読んでからご意見をいただきたいものです。
バック等は個人はもちろんのこと、社としても受け取りません。
と書いてあります。業者から、バックや紹介手数料も受け取らないということです。
他社では、紹介手数料は当たり前に受け取っています。もちろんそれは、きちんとした会社の利益となります。
ただ、当社ではそれはない。だから、その分の利益がない。という意味です。
また、高いモラルが守られているのが珍しいと言っているのではなく、業者から会社に対して、紹介手数料を支払うと言っているのに、断る会社が珍しいと言っているのです。
紹介手数料を受け取ること自体は、社会通念上モラル違反でもなんでもないですよ。
申し訳ないですが、きちんと読んでから書き込むべきではないでしょうか。
管理会社に勤めている人には管理員を含め、ヒステリックな方が多いですね。
いつもイライラと仕事しておられるようです。
そうですか~
全然そうは思いませんよ。
うちの会社の雰囲気は凄くいいですよ。
管理会社に勤めている人っていったって、この業界のことを理解して入ってくるような奇特なひとはほとんどいませんよ。
みんな、何らかの勘違いで入ってるんで、こんなはずじゃなかった的ないらいらはあるかもしれませんね。
ま、いいんじゃないですか。
私は凄く楽しく仕事してますよ~
お客さんもとてもよくしてくださいますし、同僚もみんなとても良い方ばかりです。
こんなに楽しい仕事は初めてですよ。
まさに、ノーストレス。
また、来年もがんばろっと。
>>594
590のレスをみれば誰でもそう感じますよ。
あなたは本人だからわからないのでしょうが。
細かいところに性格は出るものですよ、気をつけた方がいいですね。
私は前後のレスとは全然関係ないのですが、久しぶりにこのスレをみてそう感じたものですから。
なんか、私がいないところで盛り上がってますね。
意味のわからない指摘やご意見に、正論をもってお答えしているのですが。
誠意が伝わらないようですね。
煽りやあらしにならないように、大げさなお話をせず事実を述べているのですが。
ま、ご意見を書き込まない人たちは「そんなものか」と理解していただいたんだなーっと前向きに考え、
その他数名が噛み付いてきたと考えておきますね。
それでは、メリークリスマス
593さん、
594の書き込みで、自分のことを言われたと思ってお腹立ちになりなさんな。
自分で気がつかなければ身につきませんし、成長もしません。
それはあなた様の問題ではありませんからね。
携帯番号を教えて失敗。まさか元旦からクレームを受けるとは。
元旦は強風でしたね
元旦に電話出るのが逆に凄い。
俺なら休みのときは客からの電話は絶対に出ない。
何のためのコールセンターか意味がわからなくなるからね。
ぶっちゃけ、○紅コミュニティってどうなの?
応募しようか迷ってる。。。
どこに行っても一緒やで。出来る奴はどこに行っても通用するし、アカン奴はどこに行ってもアカン。
まぁ会社を選ぶ前に履歴書出してみたらドナイや。それから書込みしても遅くはないんと違う?
健闘を祈る。
これから合人社の処分に入ったとすると離職者が大量に発生する可能性があると思う。
各位求人情報を知らせてあげて欲しい。
私は元管理会社で働いてて、今はメーカーで働いてるんだが
はっきりいって
管理会社の仕事はやりがいはあると思う
がしかし、やればやるだけ自己犠牲が大きく
会社として利益を上げようと思えば、そこで利益相反が起こってジレンマに陥る
今は辞めて正解だったと思う
管理業界はサービス業の底辺だと私は思う
住民が知識を得れば得るほど、ビジネスとして難しくなってくる
もし転職できるんだったら、別の業界が良いと私は思う
今思えば、管理業やってた頃は楽しかったけどね(笑)
やれても若いうちか、リストラにあった時かな
住民の無知と無関心を前提に
利益が成り立っている業界だからね。
お客様のために働けば働くほど会社の利益は少なくなる。
そういう業界が管理業界だし、一般常識では考えられない
慣習がまだまだ残っている(内部にいるとわからない)。
まー将来性はないよね。
住人の無知と無関心を利用して利益が成り立つなんて、悪質商法みたい。
>>610
善意な商売になるか、悪徳な商売になるかは紙一重ですよ。
ジュースも1本120円 原価は数円とか言われてますよね。
高くてもサービスが良ければそう感じないし
安くてもサービスが悪けりゃ良くないし
世の中知らないことだらけで、勉強すれば悪徳な商売なんていくらでもあります。
昔からメガネ屋なんて3日したら辞められないというぐらい利益率が高い。
まぁ最近眼鏡市場等の登場で昔ほど利益率はないがでも他業種と比べればそれでもなお高い。
思っているよりも儲からない仕事、マンション分譲業。売値をつけ間違うと半年から1年で
完売しないと毎日銀行にとんでもない金利を支払い続けるので博打稼業と呼ばれます。
人の商売にケチつけているヒマがあれば働け。
話しきって悪いが、マンション買うならどこの管理会社が管理してるマンションがいい?
それとも、戸建てか賃貸で、マンション絶対買いたくない?
613
そういう質問する者は、何を買ってもスラムになる。
>話しきって悪いが、マンション買うならどこの管理会社が管理してるマンションがいい?
管理会社は区分所有者の意向で変更出来ますので管理会社で選別するのは意味ありません。
613
眼がねであれば消費者取引ですから、利益率がどうであろうと、個人の意思で買うかどうか決定できます
が管理会社の変更は個人の意思で簡単にできるものでなく、変更するには相当の困難がともないます。
615さんが、区分所有者の意向と書いておられるのはそういう意味です。
さらに、大変に極端な例で恐縮ですが、マンションぐるみの建て替えが区分所有者の意向で決定された
場合、反対者は強制立ち退きをさせられます。分譲マンション形式は現行法の元では、
持ち家といえども居住の継続は保証されていません。
よく検討して決定してくださいね。
業務で従事しているのでクレーム言われても儲けさせてくれる管理組合が一番。
クレームは言うは利益率が薄い管理組合は最悪。どうぞリプレイスをお願いします。
簡単な話、これからは高級マンションを販売して賃貸レベルが入居出来る分譲はスラムマンションとして見切る
これが幸福の追求と思います。
最悪マンション
年金受給の団塊世代で左翼的思考の奴が延々同じことを繰り返してクレームで呼びつけるマンション。
3流デベと3流金融機関のおかけで頭金0で入居したようなもともとは賃貸住民と言われる層。
最高マンション
年金受給対象外の団塊世代でサービス業をビジネスと認識してサービスに対する対価を否定しないマンション。
頭金も旧公庫時代の3割最低基準を満たして購入し、管理費、修繕積立金を必要経費と認識できる層。
最悪管理会社
遵法意識に乏しく人件費を抑え、大規模修繕で利益をあげようとする会社。
最高管理会社
法令遵守で適正利益を顧客に求め、それを受け入れる管理組合を多く持つ会社
ちなみに管理戸数や管理受託増加数なんて今後の経営に関係のない指標です。
高管協の理事長が黒住(国土交通省→大京 天下り)が就任してからやたら資格試験や講習と金儲け。
安藤さんの時代は繋がりを非常に大事にして各ブロックの集まりのあとは必ず呑みに行き業者同士で助け合いをしていたものだ。
このごろ独立系という訳の解らん異端児が業界をかき回したのはいいが、後始末ができずに困っている。次期役員選は実務者シフトにして頂きたいものだ。
>No.613 by 匿名さん 2011-06-25 19:04:12
話しきって悪いが、マンション買うならどこの管理会社が管理してるマンションがいい?
それとも、戸建てか賃貸で、マンション絶対買いたくない?
戸建以外は購入しないこと。
よい物件が無ければ賃貸で可
マンション買う前には、マンションに実際に住んでいる人に色々と
聞いてみて、また、このような掲示板で情報を得て、分譲マンション
とはこういうものとか、マンションのルールはこんなものとか
住人同士のお付き合い等々を良く考えて購入すべきと思います。
上記のような事を知らずに購入されて、知らなかったとかいって色々
と困ったことを言われる方を良く見受けます。
日本管財って給料安いんですか?
東証一部上場企業の年収ワースト10
順位 コード 銘柄名称 平均年収
1 8795 T&DHD 980千円
2 8260 井筒屋 2,747千円
3 9792 ニチイ学館 2,905千円
4 4679 田谷 2,934千円
5 8835 太平洋発 3,197千円
6 2792 ハニーズ 3,298千円
7 2698 キャンドゥ 3,308千円
8 9704 東海観 3,341千円
9 9728 日本管財 3,368千円
10 7715 長野計器 3,387千円
平均年収は参考にならないよ。
年齢と勤続年数で比較しないとね。
若い女性の多い百貨店と平均年齢40代の会社では比較できないのでは。
新興企業と老舗企業とでは、平均年齢は全然違うからね。
給与が安い。はよ辞めたい。
辞めればー。誰も止めないから。
私は、管理会社に入りたい。
でも、採用してくれない・・・・・。
何でだろ?
不景気だもの。
管理会社って、不景気とか関係有るの?
どこの会社のHP見ても「安定企業」って書いてあるのにね。
不思議・・・・・。
不景気…求職者が多い→倍率アップ
不景気…求職者が多い→倍率アップ⇒採用されるも「激務」で退社が多い(?)
⇒募集
の繰り返しですかね(笑)。
ご苦労様です。
なんで、管理会社に就職したいの? どんな、仕事ができると思ってるの(やりたいの)?
「管理」って「縁の下の力持ち」的で、すばらしい仕事だと思うから。だから皆様の事を
尊敬出来ます。
だけど、現実、会社の面接を受けに行くと「クレーム産業ですからねぇ」って、面接官(
人事又はフロント担当者?)にさらっと言われて終わり。
分かってますよ!分かっているけど、面接の時点でこっちから「クレーム産業だ」なんて
言わないですよね!ネガティブな事を面接でアピールして、受かるものなのでしょうか?
「管理会社」って。
だから、今後も受け続けるか?止めるかを模索中です。
「縁の下の力持ち」って、たとえば、どういうこと?具体的に。
ここで答えなくていいから、面接官に聞かれたときにどう答える?
「すばらしい」というのは、どういう喜び?。
自分の存在をかけて、すばらしいと思えることなの?
管理会社は40代、50代でリストラはないのですか。
現在はなくても、今の大学生が40、50代になったときに”ない”という保証はないですね。
今のいいところが、未来永劫続けばいいですが。
不況で管理費も安くなり給料も安くなる気がする
えっ、クレーム産業って事実じゃん
異動プラス退職のせいで秋から担当が23組合になっちまう…
精神科で鬱の診断書もらって他部署への異動願出そう…
しかし、うぜ~客が多い。
ただでさえ暑苦しいのに。
くだらんことで電話掛けてくんなよ。マジで。
自分でなんとかしろや。
むかついたから、一方的にこっちから電話きってやった。
そしたら、直ぐ掛けなおしてきて、上司だせだと。
「しらねーよ。暇人かてめーは」って言ってやったら、声がプルプル震えてた。笑える。
こういうときマンカン士のADRを使おう。
管理会社に勤務して、管理業務主任者に不合格の人ってどんな人?
> 「しらねーよ。暇人かてめーは」って言ってやったら、
適当なことを書くのはやめましょう。
と言いたかったけど、言えなかったか、
まるっきり嘘か。
あるいは、とんでもない管理会社のフロントか。
分譲マンションの管理って、将来性ありますか?
加入年金は?
厚生年金ですか?
なろうと思えば誰でもなれそうな職業に将来なんてないよ。役員にでもならなきゃね。
加入年金の種類は?
800
そんなにあるんですか!?本当に800万円台なんですか??
株式会社合人社計画研究所
東京中央支店のビルです。通勤がとっても便利です。
やる気、能力があれば20代でも責任あるポジションを目指せる!
◆PFI事業~地域社会の活性化に貢献します~
仕事内容
マンション管理業務全般◎マンション管理組合運営のサポート及びマンション管理員の指導
◎東京本店(中央区日本橋)での事務業務
◎担当物件における修繕工事等の受注業務
お客様はマンション管理組合です。
管理組合の運営サポート業務、建物の維持・...
勤務地
東京中央支店/中央区日本橋室町4-3-16
さいたま支店/さいたま市南区南浦和2-38-6 草野ビル4階
立川営業所/立川市曙町2-22-22 TBK立川ビル2階
所沢営業所/所沢市東町22-6 所沢KMビル2階JR神田駅 東口徒歩5分
待遇
月給23万5000~28万円
※経験・能力等を考慮の上、当社規定により優遇
※試用期間6ヶ月間は月給20万5000~25万円000
福利厚生
フレックスタイム制/標準労働時間8h
コアタイム 13:00~16:00
求人情報より
株式会社東急コミュニティー
仕事内容
総合職として、当社が管理するマンション・ビルの運営コンサルティング業務、管理事務などをお任せします。入社後は、適性・希望に応じて、以下いずれかの業務をお任せします。
尚、総合職採用の為、初任配属後のジョブローテーション(異動)もあります。
勤務地
本社及び東京・千葉・埼玉・神奈川の各支店
待遇
月給20万1000円~27万円
※経験・スキル・資格等考慮の上優遇
※別途時間外手当支給450入社3年/28歳(月給23万4000円+時間外手当・賞与)530入社5年/31歳(月給27万6000円+時間外手当・賞与)
福利厚生
9:30~18:00(休憩60分)
※勤務地により異なる昇年1 賞年2
社保完(健康、雇用、労災、厚生年金)
交全給
時間外勤務手当
財形貯蓄
社員持株会
資格取得援助制度
東急グループ共済組合加入
東急グループ契約保養... [ 詳細を見る ]
給料いいんだか悪いんだかよくわかんないです
08/09 在宅訪問診療(内科)医師募集、診療所・2400万円も可・週4日勤務も可!(埼玉)【詳細】
08/09 在宅訪問診療(内科)医師募集、診療所・2400万円も可・週4日勤務も可!(東京)【詳細】
08/08 産婦人科医師募集、2000~2500万円!(神奈川)【詳細】
08/05 老健施設医師募集、当直無し・月16日ほどの勤務・宿舎無償貸与!(長崎)【詳細】
08/04 心療内科・精神科医師募集、診療所・当直無し・1900~2000万円!(神奈川)【詳細】
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07/14 内科・整形外科医師募集、当直無し・1800万円(経験10年)~2160万円!(愛知)【詳細】
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07/08 眼科医師募集、当直無し・2400~3000万円・週4日勤務も可!(茨城)【詳細】
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06/03 眼科(専門医)医師募集、クリニック院長職・2000万円以上可・週4日勤務可!(東京)【詳細】
06/01 内科・外科・整形外科・眼科医師募集、1500~2300万円!(福島)【詳細】
激務だが給料はいいよ
給料いいって1000万円超えってこと?だといいよね
そんなこと書かれてしまったら
弱小管理会社に勤めている300の人は困るから…
管理会社の担当はこんなにもらっているのかって
勘弁、勘弁。
少し前に退職しました。別の業界に移ります。
病気が重症になる前に決断しました。
せいぜい300が良い所かな、月25では共稼ぎしても生活で目一杯で子供の扶養は難しいね。
実に儲からない業界。
早くこの業界から足を洗いたい。
ようこそガテン業へ
会社は高収益を出しているのにね
簡単なことです。
労働集約型産業で利益を上げるにはどうしたらよいか。
わかりませんか。
人件費の削減!
>労働集約型産業で利益を上げるにはどうしたらよいか。
少ない人件費にする事
借金を持ってない人間を採用する事
真面目で一人で何でもこなす人材を採用する事
人数を減らす事
給料を減らす事
時間給にする事
日本人に限定しない事
通称管理人こと管理員は、子会社の派遣にすることです
フロントと管理人の給与格差です
真面目で一人で何でもこなそうとする人ほど早く壊れます。
>真面目で一人で何でもこなそうとする人ほど早く壊れます。
壊れたら取り替えです。現在の不景気では人間は消耗品です。
人間はモノではない!
管理会社は、サービス業と思うけどね。
>人間はモノではない!
資本主義社会では「労働者は一個の商品」だということ、そして資本主義社会の経済は労働者からの搾取によって成立しており、労働者がいかに熱心に働いても、その労働生産物(商品)はすべて資本家に収奪され「労働者は彼が富を多く生産すればするほど、…それだけ貧しくなる。労働者は商品をつくればつくるほど、それだけますます彼は安価な商品になる」ということ。
資本家.................オリックス
現代の資本家とは経営サイドの総称。
サラリーマンは歯車の一つに過ぎない。
自社が損保代理店として担当マンションの損害保険を取り扱っている場合、
フロントの方が更新手続き説明をされていますが、損害保険の販売資格を取得されているのでしょうか?
最低でも『損害保険募集人資格』がないと損害保険の仕事はできません。なぜ提示を求めないのですか?
資格者証があるの。
資格が必要と知る者は少ないし、知っていたとしても犯罪者として通報されることがないのでは?
管理員の給与が、悪いから質が悪いとは限らないね。
質は、研修制度が充実している
給与は、安くても離職を抑制するのに
有給休暇の取りやすさ、バックアップ要員がいるなど
高齢者の人気職種の管理員で、そうそう変なのがいない。
>高齢者の人気職種の管理員で、そうそう変なのがいない。
正しい が 管理業務主任では いる
いや、変な人は給与の大小に比例する。
給与の大小とは、日本語の使い方がおかしいのですが
691さんの給与は少ないということですか?
あります
この業界にいたら所帯を持つのは難しい。
ビルメン○新の渋谷
消防設備の避難梯子の点検の手抜きに飽きたらず、今度は空気環境測定の手抜きで、出入り禁止
常識はずれの数値を平気で報告
詐欺師は業界から退場すべき!
新卒で入ってはいけない業界。
クレーム産業だもん…