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ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。
[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00
ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。
[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00
マンション住民の皆さん
景気の悪い今こそ、管理会社を解約する大チャンスです。
別に解約されても、他の管理会社に頼むんでしょ?
うちも解約が増えたが、見積もり依頼も増えた。行って来いだな。
決算シーズン。。
理事会いっぱい。
総会もいっぱい。
土日全滅
休みはない。
夜も終電まで帰れない。
子供とも遊べないね。
嫁には無視されるね。
疲れる。
でも給料安い。
区分所有者各位
上記理由により、2ヶ月の間、あまり急を要さない仕事はよこさないでください。
切実なお願いです。
同上
みんな。ナスはもらったけ?
おいら60だったお。
嫁に全部しぼりとられたお。
明日はそうかいだお。
がんばる。おれ、がんばる。寝ないようにがんばる。
はやく寝れ。
疲れたんで巡回いってくるわ
住民の生活マナーとかモラル関係の事を何故に管理会社に電話して来るんだ?
マジむかつくんだけど。
共用部で喫煙する奴がいるだけで、なぜ「管理会社の管理が甘い」とか「取締りを徹底しろ」とかいわれなあかんのや。意味わかんねーし。
立体駐車場前&付近の住人や来客の車で入出庫が困難だから注意書きをお願いしてごめんよ。
注意書きくらいならやりまっせ。
でも、再発防止を徹底せよ。とかは言わないでね。
ごみ処理業務以外の管理員業務は不要だとして、午前中勤務で宜しいとしたら、管理会社から時給に切替えることが出来たと感謝された。当然、その分委託費も減額したよ。
なんのこっちゃ
>509
再発防止策は総会とかで議論できるのかな?
総会って決議をとるだけなので、議論になりそうなことの発言は控えてるんだけど、
近くの(徒歩10分以内)パーキングの周知徹底や、違法駐車があることによる危険性(緊急時や事故)を書類で各家庭にお知らせしたい。
住民から管理規約を聞かれ即答できず怒鳴られたんだが
担当マンションの管理規約の内容・詳細まで把握してます?
>>513
詳細までは把握してないけど、そのマンション独特の規約は大体頭に入ってる。
理事長が互選か総会承認か、とか、駐車場が空き待ち順か抽選か、とかの2~3通りのどれかに当てはまるようなのは、覚えきれてない。
聞かれた状況が会社で電話受けたのか現地で話し掛けられたのか分からないけど、規約くらいはすぐ取り出せる場所に置いておかないと。理事会や総会なら持って行ってないのは論外だし、管理事務所に居る時でも、普通は(管理員が)すぐに出せる場所に置いてるでしょ?
久々に来てみましたが過疎ってますね。
最近は住民からのクレーム対応が重なり疲れ気味です。
住民より「とにかく違反が無くなるまで何回でも注意を続けろ」とせっつかれ困っとります。
規約違反に対して掲示板への張り出し、全戸へ注意書を配布
それでも改善されない場合はどのように対処しておられますか?
又、自分の担当マンションは20棟ほどですが、皆さんはどれくらいですかね?
それ以上は契約外だとはっきり言ってます。
建物の管理はしてるが、人の管理まではしていませんので、、、とも言います。
担当数は12です。結構楽だね。
管理会社の責任は善管注意義務違反を考えて文句を言って欲しいね。
お盆休みでもクレームが減らない
私は他のスレで管理組合の方向けに下記のメッセージを発信しています。リプレイス攻撃でお困りの際にご活用ください。
国土交通省総合政策局不動産業課から下記の回答文書を得ましたので紹介します。
「『管理組合が行うべき共用部分に係る損害保険契約を保険会社と締結する際に、管理組合が行う当該契約に係る事務の補助業務』につきましては、例えば、損害保険契約を締結しようとする際に、保険会社の資料の取り寄せ、保険会社への説明の依頼、見積りの取得といった下準備をすることや、保険会社に対して当該マンションの規模、構造、設備等の状況を伝えること等が考えられます。」と。
管理会社が保険代理店を兼業していてフロントが保険募集人であれば問題ありませんが、某社の場合は保険代理店ではありませんのでフロントができる範囲は上記に限られます。保険代理店がやるべき業務をなぜ代理店でもない管理会社のフロントが行うのか某社から文書で回答を得てください。そして高層住宅管理業協会・国土交通省・金融庁にその文書を添付して申告してください。管理組合を騙し金儲けをする詐欺会社を管理業界から永久追放しようではありませんか!皆様の勇気ある行動を期待しています。
品質は価格に比例するのが常識。
安いことがよいこと。
高いことは悪。
買う側にこの感覚が存在する以上、騙される管理組合はなくならないでしょう。
適正価格の意味さえ誤解している者が多い。
良い物は高い、粗悪品は安い。品質に見合った価格が適正価格なのです。
管理会社の殆どは、保険の代理店になっています。
代理店じゃなければ手数料も入ってこないので、そういった業務をやる必然性が全くないと思うんだけど。
代理店からマージン貰ってるとしても、自分(会社)が代理店をする方が実入りもいいんだしね。
某社は某人社のことです。子会社が保険代理店をやっています。保険募集人は数名しかいません。でも毎年2千件以上のマンション総合保険を新規及び継続契約しています。そしてすべての保険募集は代理店でない某人社のフロントにやらせています。無資格募集なのにいまだ罰せられていません。法と法の隙間を巧みにつき最小のコストで最大の効率化と最大の利益獲得を図る、これが某人社流です。
わざわざ保険のためだけに子会社作る意味が分からねー
ていうか、契約更新の時に、募集人の資格持った者が重説しないといけないんじゃね?
それを怠ってると、名義上の代理店と保険会社に責任がかかるはず。(某人社じゃなくてね)
526さんのおっしゃるとおりこんなことやってると代理店と保険会社に迷惑かかるはずですよね。
そこで、主な取引先である保険会社4社に実態を通報したんです。その結果は次の通りでした。
東京海上日動…代理店そのものがやっていることではないから関係ない、保険業法違反でない。
三井住友海上…某社に確認したところ某社は委託契約により顧客である管理組合を代理する立場になっていると主張しているから問題ないと考える。
あいおい損保…調査して後日結果を報告します。
朝日火災…調査して後日結果を報告します。
4社に国土交通省の回答内容520を追加報告したのできちんと調査してから再度回答するよう要求しています。
でも、こんないいかげんな姿勢の保険代理店が日本ハウズイングの順位2位の大株主なんですよ!
管理会社に限らず、大手の会社なら百貨店だって保険の代理店契約して募集をしてるよ。
勿論、資格は取ってるけどね。
別会社にしてるとこってないんじゃないの。単なる保険の勧誘部門というとこだしね。
保険会社は大手でしっかりしてるんだから、誰が募集しようと関係ないよ。
確かにね。お客としては、事故が起きたときに迅速に約束どおりお金を払ってくれるかどうかだけが重要だからね
管理業務主任者でない者が重要事項説明を行っているということと同じなのにいいんですか?
保険の勉強などしたこともないからどうい場合に保険金がおりてどういう場合にはおりないと
いうことすら知らない者が保険募集してるんですよ!違法云々の前に本当にやばいことです。
>>530
保険の勧誘レディにしてもいつまでも勤めているという訳じゃなく、やめたりして
くるくる変りますからね。
要は、いざという時には、保険会社が対応するし、お金は払ってくれますよ。
勧誘員がいくらいいといっても、保険会社がノーと言えばだめですから。
保険がおりるおりないは、契約書に書いてありますし、解らなければ、保険会社に質問すれば
教えてくれますよ。
ただ、資格のない者が勧誘するのは間違っていますが。
しかし、代理店契約はしてると思いますよ。それでなければ、保険会社が認めませんから。
>>531
子会社が保険代理店で管理会社は代理店じゃないって話だろ?
某社元フロントさんは保険金を払ってくれるとかを問題にしてるんじゃなくて、そんなコンプラ無視の管理会社は問題だって言ってるんだよ。
小さいことにこだわる必要はないのでは。
違法であれば、管理会社が罰せられるだけのことだし。
しかし、保険の内容は変らないよ。
基本的には、保険会社と代理店の問題だわな。
業法の話になれば、国交省じゃなくて金融庁が出てくる領分
これは想像だけど、代理店が、「有資格者が重要事項説明をした」って一筆入れてるんじゃないの?保険の契約書か申込書にそれを書く欄があったと思うんだが。それを実際に説明したかどうかのチェックまで保険会社はやってないだろうし(やってもメリット無いし)。
代理店ないしは保険会社が、やらなくてはいけないこと(重説)をやらないのは問題だけど、管理会社が余計なことをしているのは、あんまり問題じゃないと思うけどなぁ。
保険を勧誘又は紹介して利益を得るのはどこもやってる当たり前のこと。
自動車でも、買い手を紹介すれば紹介料が貰えてたしね。
管理会社は罰せられることはないね。
罰せられるとしたら、代理店と保険会社。
だからこんなことで、マジになることはないよ。
顧客の紹介とかじゃなくて契約までの一切を無資格フロントがやってるんです。そんな管理会社が他にもあるのでしょうか?高管協の人に話したらとんでもないことだ!と火を吹くように怒ってましたよ。
管理会社が勧誘から契約までやって保険会社から手数料をもらっているの?
それとも子会社から手数料をもらっているの?
管理会社が勧誘から契約までやって、管理会社は保険代理店やってる子会社から手数料もらって、フロントは管理会社から年2回微々たる報奨金をもらっています。
>>531、534
横から失礼します。
金融機関勤務の者です。
代理店の無資格者による保険募集、名義貸しについては、かなり厳しいです。
状態化しているとなると、保険会社も業務改善命令くらいます(代理店の管理責任があるので)。
重説をやらなかった(適切ではなかった)となると、金販法等の問題となり、
事故が起きた時に保険金が支払われるかではなく、保険契約そのものの取り消しの問題
(つまり保険料の全額返還)になると思われます。
>>540
事故が起きた時に保険金が支払われるかではなく、保険契約そのものの取り消しとかいってるけど、
保険会社は代理店の管理責任があるのでしょう。
そんな無責任なことをいってはいけませんよ。
そんな約款がどこに載ってますか。
内容はどうあれ保険金は毎月受け取っているんでしょう。受け取っている以上は善意の納付者に
責任はありません。
保険料は契約者が代理店を経由して保険会社に支払うお金のこと。
保険金は事故が発生した際に保険会社から支払われるお金のこと。
保険にくわしい人は「黙れ!」なんて言わないで教えてあげてネ。
>>542
保険料を毎月受け取っている保険会社は、善意の納付者にどう対応するのですか。
いざという時、代理店が悪いので、保険金は支払いませんといいますか。
答えられるかな?あなたの知識で。
542のいっていることは支離滅裂だね。
保険そのものがわかってないんじゃないの。保険会社はそんなにいい加減なことはしないよ。
もっと勉強する必要があるよ。by 某大手保険会社社員
どのスレでも、専門的な話題の時は、知ったかさんや煽るだけの行為はやめたほうがいいでしょう。
ほんとのプロや経験者も観てますから...
私はど素人なので、詳しい方のレスみて学びます。
何しろ大手保険会社社員様だからね。
すごい解説が出るんじゃないかな。楽しみ楽しみ。
勉強もしてるだろうし。専門家だから。
もったいないので教えないと思うよ。
プロから教えを請うのに、態度が悪いからね。
by 某大手保険会社社員
スレタイをきちんと読んでください。
ここはフロント専用です。
某大手保険会社社員と騙っての書き込みも混乱を招くので、ご遠慮ください。
どうも、フロントマンは虚言癖がある人が多いようですので、一応注意しておいてください。
もったいない程の知識が必要な話題かねー。
大した話じゃないですよ。
自分は専門家だと言いながら言ってることは保険会社はそんなにいいかげんなことしない、というだけなんだよね。
誰が信用するかよ。
あと大手って自分で言っちゃうところがすごいね。
ホントに大手に勤めてたらまず言わない。
スレ主様、病気退職したので今は元なのですがいずれ現になる予定ですので投稿することをお許しください。
意地悪な大手保険会社社員さんでなくてもいいので、資格持って実際に保険募集しているフロントさんの意見を聞かせていただけますか。
スレが止まっているみたいなので、新しいお題。
皆さん、プライベートの友人・知人に、仕事のことをどう説明していますか?
特に、分譲マンションに住んだことが無い人に。
つまんねえ、ネタ。
フロントと管理員を分けている管理会社は少数ですか?
フロントと管理員のどちらが不倫は多いですか?
フロントは顔で採用されるからフロントかな?
フロントと、人妻役員の間の不倫関係なんて、しょっちゅう聞く。
向こうから仕掛けてくることが結構多い。
夜打ち合わせに来いって言われていったら、奥さんしかいなくて、旦那は出張で、寝室のクロスに不具合があるとかなんとかいいながら、いっぺん見てくれとかいわれて、入るとベッドに座って話をしだして、旦那が帰りが遅いとか、寂しいとかいいだして、電気消すと夜景が綺麗とかいいだして、なんとなくそんな雰囲気になってとか、そんなん何回かあったな。
当然、手はださんかった。と、思う。忘れた。
うちのマンション理事夫人とフロント不倫の噂があります。
フロントはおめめぱっちりでオツムたりない口先兄ちゃんです。
理事夫人に食われた?食った?
寝とられ間抜けな旦那さん、こんなのに管理を任せられんわ
>>566
もてないやつは、女性からの誘惑は美人局だと言うね。
女性からのアプローチが都市伝説化している。
美人局なんてそうそうないぞ。美人局は相手がだれかわからないからビビる。
こっちは客の個人情報全てつかんでるんだから、そんな管理会社相手に美人局なんかほぼ無い。
ってか一回も聞いたこともない。
今年の夏は雷のおかげでだいぶ稼がせてもらった。
インターホン等の交換で2物件で750万の利益。
保険関係させ済ませてしまえば楽勝。
組合には悪いが冬のボーナスが楽しみだ。
クレーム大歓迎
それを処置するには、これこれの作業が必要ですってセールスの機会にしてます
マージンがっぽり、ボーナスたくさん
組合員さんありがとね
》568
デベ系で保険の代理店をやってる管理会社ならおいしい話だな
デベ系と言うか管理会社が保険代理店やってないところってあるのでしょうかね?
デベが売ったマンションをデベ系の管理会社がすんなりおさまり管理、保険はもちろん管理会社で
代理店をしていて手数料は安定収入。清掃やら機会メンテナンス、インターネット設備、
フロントや管理員、夜間警備も委託会社に丸投げするけど4割から5割は抜いて出しているし、業務管理費や
会計管理費などは別枠で毎月社員数名分の給料くらいは管理費から払ってもらっている。
次は銀行の振り込み手数料を一定数以上の取り扱いで値引いて貰って組合にはキッチリ請求して
差額は管理会社の収入。
アフターサービスの期間までは見えるところで指摘を受けた所のみ応急対応。期間が過ぎたら
それなりの補修を入れる見積もりを取って関連の建設会社で請け負う。
大規模修繕も同じ。
組合から不満が出ないような表面に気を使った管理をしていれば3者機関を入れて調査などにならないから
それほど気をつける必要もない。
↑
あんた、ぜってーフロントじゃないね
おれもそう思う。
フロントじゃなくて管理会社社員です。
↑
しかも、入社1年未満だろうな。
なんか、素人丸出しだもん。
総会中、屁をこいたら猛烈に臭かった。
総会中(和室で正座)足が痺れてモジモジしてたら、スーツの尻が裂けた。
総会行くのを忘れたことがある。
販売の営業マン経由で連絡があり、1時間遅れでいったら、全員がおこっていた。
あんなに空気の悪い総会は初めてだった。
フロントさん、給料だけでは面白くないでしょ・・・絶対に誰にもバレない良い話を紹介するよ。大規模修繕・設備改修ならリッチに過ごせるよ。
↑
そんな話は、しょっちゅうある。飛び込みの業者はそればっかり。
そんな小銭はいらん。管理組合からクレームのでない工事やってくれ。
くだらん駆け引きせずに、工事の精度と営業センスを磨いて欲しいもんだ。
ちなみに、うちの会社は業者が個人的なバック・リベートを持ちかけられた場合は、本社に通報することとなっており、グループ会社のデータベースの載り、グループ全体で出入り禁止・取引禁止となります。
親会社は総合デベで日本トップクラスの会社なので、気をつけたほうがいいですよ。
これらの管理が凄すぎて、過去に前歴があったり一度でも持ちかけた業者は履歴が残ってるので、もしフロントが内緒でその業者を使っても、支払い処理の時点で引っかかる。そして追求→懲戒処分となる。
もちろん受け取った金額全額が本来会社または管理組合の利益となるものなので、全額没収。
そんな危険を冒して数万や数十万程度の小銭に手を伸ばすやつはいない。
つまり、データベースに乗っていない業者に対してはザルなの?
発覚しなければ。だろうね
>>581
笑っちゃうね。
談合とか裏取引、バックリベートとかを公にする筈はないでしょう。
公務員には収賄罪があるけど、民間だけの場合はないからね。
それに、貰った者がいくら貰ったとかいう訳はないし、当事者が話さなければ証拠もないしね。
つまり、小遣い稼ぎは余裕で横行しているってこと?
お答えします。
>>582
どの業者がデータベースにのっているか、当然フロントではわからないようになっていますよ。
また、最近はフロントは業者選定権は一切なくなりました。
やはり不正防止のためですが、正直真面目にやっているこちらからすれば、面倒になりましたよ。
緊急的な修繕等は、近隣の業者のほうが早い場合が多々ありますが、まず、使えませんからね。
また、フロントが直接発注することも禁止されました。
全て本社のある部門が発注する仕組みになっています。
>>584
確かに、不正をしている社員が自ら認めるわけはありませんし、何かしろ抜け穴はあると思います。
ようは、やりようはいくらでもあるということです。
しかし、それはどの業界でもいえることで、抜け穴がある=不正をするというわけではないと思います。
最後は本人のモラルになるのではないかと思います。
また、確かに違法ではありませんが、社内規定には違反していますからね。
なかなか社内の制度や体制だけで防ぐのは難しいと思いますが、管理会社は信頼がなければ立ち行きませんからね。
>>585
横行しているかというと、私はそうではないと信じています。
少なくとも私の周りにはいないと思いますし、皆業者から打診があった場合は正直に社に報告しています。
うちの会社は、業者からのお歳暮も全て返却していますし、前もって受け取らない旨のお手紙も出しています。
また、一緒に食事に行くことも禁止されています。
かなり高いレベルでモラルが守られていると感じます。
ちなみに、バック等は個人はもちろんのこと、社としても受け取りません。
会社方針として、管理組合側の立場に立つべき管理会社が、業者から利益を受けることは出来ないと考えているからです。
多数の管理会社と取引している業者からいわせると、こんな管理会社は他にないと言われます。
そのおかげで、他者と較べて利益率が引くいですね。
>>586
お中元お歳暮が自宅に届けられたら受け取るでしょう、普通は。
3千円とか五千円程度の贈り物は貰っているでしょう。
バックリベートに関してはモラルは守られる確率は高くはなるでしょうが。個人も会社も。
自宅に届く割合は0%です。
なぜなら、自宅を知らせていないからです。
いままでお歳暮どころか、年賀状すら自宅に届いたことはありませんよ。
ま、昔の古い慣習からすれば、お歳暮くらいって気もしないでもありませんがね。
私の父親は、某家電メーカーのえらいさんだったので、子供の頃、実家にハムやらジュースやらが大量に送られてきていたので、それが普通と思っていました。
586さんの最後の一文ですが、
業者からバックリベートを受け取らないことと会社の利益率が低いことの間には、どのようなからくりがあるのですか。素人考えでは、バックリベートは個人が手にする不正なもので、会社や管理組合の利益になるものではないと思えるのですが。
いずれにしても、高いレベルでモラルが守られている会社が珍しいなんて。本来ならそれが普通でなければならないはずです。国交省から行政処分を受ける管理会社が多いはずですね。
きちんと読んでからご意見をいただきたいものです。
バック等は個人はもちろんのこと、社としても受け取りません。
と書いてあります。業者から、バックや紹介手数料も受け取らないということです。
他社では、紹介手数料は当たり前に受け取っています。もちろんそれは、きちんとした会社の利益となります。
ただ、当社ではそれはない。だから、その分の利益がない。という意味です。
また、高いモラルが守られているのが珍しいと言っているのではなく、業者から会社に対して、紹介手数料を支払うと言っているのに、断る会社が珍しいと言っているのです。
紹介手数料を受け取ること自体は、社会通念上モラル違反でもなんでもないですよ。
申し訳ないですが、きちんと読んでから書き込むべきではないでしょうか。
管理会社に勤めている人には管理員を含め、ヒステリックな方が多いですね。
いつもイライラと仕事しておられるようです。
そうですか~
全然そうは思いませんよ。
うちの会社の雰囲気は凄くいいですよ。
管理会社に勤めている人っていったって、この業界のことを理解して入ってくるような奇特なひとはほとんどいませんよ。
みんな、何らかの勘違いで入ってるんで、こんなはずじゃなかった的ないらいらはあるかもしれませんね。
ま、いいんじゃないですか。
私は凄く楽しく仕事してますよ~
お客さんもとてもよくしてくださいますし、同僚もみんなとても良い方ばかりです。
こんなに楽しい仕事は初めてですよ。
まさに、ノーストレス。
また、来年もがんばろっと。
>>594
590のレスをみれば誰でもそう感じますよ。
あなたは本人だからわからないのでしょうが。
細かいところに性格は出るものですよ、気をつけた方がいいですね。
私は前後のレスとは全然関係ないのですが、久しぶりにこのスレをみてそう感じたものですから。
なんか、私がいないところで盛り上がってますね。
意味のわからない指摘やご意見に、正論をもってお答えしているのですが。
誠意が伝わらないようですね。
煽りやあらしにならないように、大げさなお話をせず事実を述べているのですが。
ま、ご意見を書き込まない人たちは「そんなものか」と理解していただいたんだなーっと前向きに考え、
その他数名が噛み付いてきたと考えておきますね。
それでは、メリークリスマス
593さん、
594の書き込みで、自分のことを言われたと思ってお腹立ちになりなさんな。
自分で気がつかなければ身につきませんし、成長もしません。
それはあなた様の問題ではありませんからね。