管理組合・管理会社・理事会「分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換」についてご紹介しています。
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管理会社フロント [更新日時] 2022-05-21 11:40:38

ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。

[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00

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分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

  1. 42 匿名さん

    41
    釣りにもなってねえ。

  2. 43 住まいに詳しい人

    >>42
    釣り?事実なんですけど・・・

  3. 44 サラリーマンさん

    >>41=43
    そんなやりがいもない仕事を続けてる貴殿に同情感じる。。。。。15年経ってヒラ役みたいだし。

  4. 45 住まいに詳しい人

    すみません。ヒラではなくって課長やらせてもらってます。
    今日は仕事中にバッティングセンターとゲーセンに行きました。
    いい汗かきました。

  5. 46 業界人

    その生活で年収700はすごいですね。確かにフロントの仕事って季節によって忙しさの差が激しいけど、8割その生活ができるのはすごいなぁ。あとの2割で1年分の仕事をしてるのか、それとも会社がよほど間抜けなのかですね。

  6. 47 匿名さん

    業界そのものが、そういう生ぬるい仕事の体質なんでしょうね。

    逆に言うと、素人住民がまぬけだから、旨味のある仕事となっているんですね。
    とってもよくわかりました。

  7. 48 住まいに詳しい人

    今日は会社で一日中ハンゲームやってました。

  8. 49 業界人

    >>47業界の体質?この住まいに詳しい人さん一人の書き込みで「とってもよくわかった」って?随分単純ですね。こんなの明らかに個人の問題でしょう。どんな業界にだって様々な人がいると思いますよ。さぼらない人間が皆無な業界があれば教えて欲しいですね。
    何でも「この業界は…」っていう感じで目の敵にするのはいかがなものでしょうか?週刊誌の読みすぎですよ。

  9. 50 フロントマン2号

    48さんの会社は今時ハンゲにアクセスできるですか?
    当社はサボり防止もあるとは思いますが、ウィルス侵入防止のため、様々なサイトにアクセスできません。管理会社の持っている個人情報は、かなり高いレベルですからね。

  10. 51 匿名さん

    大手の管理会社ならフィルタリングもかけてますから、遊びサイトにはアクセスできません。
    管理会社といっても大小さまざまですから、もしかしたら「課長一人」なのかもしれません。

    ともあれ、やりがいもてる仕事じゃないってことで、すでに隠居された方と同じです。

    毎日ひまで、パチンコやハンゲで時間をつぶす「仕事」したいと思います?>まっとうな人達。

  11. 52 住まいに詳しい人

    うちは個人経営の、超がつくほどの弱小管理会社です。
    ちなみに会社のメイン業務は賃貸管理です。
    社長以外では私が一番古く、社長はほとんど出社しないんで、好きにやってます。
    今日は久々にまじめに仕事してました。あさっては理事会だー
    でも、素案は2週間前に配ってるから、30分以内で終わらしてさっさとかえって寝よう。

  12. 53 フロントマン3号

    私の務め先の会社は、いわゆる大手デベ系の管理会社ですが、いろんなフロントがいます
    よ。それこそ、昼間っから風俗行ってたり、ネットカフェにいりびったってたりするような
    やつもいれば、残業代もでないのに夜中まで理事会資料をがんばって作ってるやつもいたり、
    巡回も名ばかりで、行っても5分とたたずに帰るやつもいれば、不具合箇所や清掃状況を
    一生懸命チェックしてるやつもいます。
    ただ、日ごろの姿勢と出世は関係ないようで、適当にやっててもクレームが上まで行かない
    やつは出世するし、なかなか難しいもんですよ。

  13. 54 匿名さん

    架空のコメントを出し合っても意味ないよ。

  14. 55 管理会社フロント

    フロントマン以外からの書き込みはスルーしてください。
    >>53
    うちもにたようなもんです。

  15. 56 匿名さん

    マンションの周りを掃除している叔父さん、叔母さんがいるが、これらの人たちをフロントマン、フロントウーマンと言うの?

  16. 57 匿名さん

    ちょっと読めば管理会社の中で働く人間(契約マンションに割り当てられた担当者)ということは判るはずです。
    その「叔父さん、叔母さん」は管理会社から派遣された管理人です。マジレスいたしました。

  17. 58 業界人

    個人的にはフロントが空き時間で息抜きするのはある程度いいと思いますが、どうでしょう?
    但し、やることはきちんとやって組合から喜ばれ評価され、会社には利益貢献していること。
    例えば日曜日の朝昼夜に理事会があって、その合間とか。
    逆に言うとそれくらいの気分転換ができる人間じゃないと精神的にキツい仕事だよね。自分のフロント経験からそう思います。
    こんな発言したら住民の方々からお叱りを受けることは目に見えてますけどね。

  18. 59 フロントマン2号

    一時期、「鈍感力」なんて言葉が流行りましたが、フロントマンには必要な力だと思います。
    真面目が故に精神的に病んで、会社を辞めていく人をいっぱい見ました。

  19. 60 元理事

    元理事の身分で失礼!

    どの業界でも営業っぽい職なら、会社のニーズと顧客のニーズに挟まれるのはよくあること。
    しかし、
    下手にマンションが高級(っぽい)と、素人理事さん達が立場の弱い人いじめに走ったり、居住者の中にもモンスターがいるだろうから大変だよね。
    理事側にもビジネスライクに考える姿勢は必要だと思う。

    反面、フロントマンの人が本音で話すとか、やっぱ理事が信頼できる言動すれば、良い関係が維持できるはずだと思う。

  20. 61 匿名さん

    管理員にもいろいろありましょうが、最近の派遣切りを真似て、管理会社は管理員の給与を時間給化していることから、組合からは委託費減額提起されてしまって、会社は何の為の時間給化だったのかね。

  21. 62 業界人

    >>61その通りですね。
    理事といえどもフロントといえどもお互い人間ですから。組合に所属してたり会社に所属してても人間同士で感情もありますからね。よい人間関係がよい結果を産むんだと思います。フロントやってると、あのマンションのためなら、あの理事長のためなら努力を惜しまない、というマンションがあるものです。フロントにそう思わせる理事長はやり手だし、マンションもよくなりますよね。
    恐らくフロントの側に問題のあるケースも少なくないのでしょうね。

  22. 63 匿名さん

    バツイチの美人が理事長になりました。
    テンションあがりました。

  23. 64 匿名さん

    今日もたるい一日でした。
    明日もたるい理事会です。
    適当に聞き流して、終わらせよう。
    早く帰ってパチンコ行こう。

  24. 65 フロントマン

    本当に理事会って意味ない。
    ほんと組合員って無責任な発言が多すぎ。自分は何もしないから思いつきだけでしゃべってくる。
    ちんたらちんたらいつまでもしゃべってるし、あんたらそんなに暇なのって思ってしまう。
    しかし、役員らの組合運営の進め方みてると、こいつらよくこんなんで会社勤めできてるなって
    真剣に心配してしまう。

  25. 66 サラリーマンさん

    >>65
    心配無用。
    そんな彼らは、社会の中では65より人望も収入もあり、あなたを含め管理会社を使うマンションを購入したのだから。

  26. 67 匿名さん

    >>66
    ご自分では気付いておられないようですが、あなたのような発言が65の言う無責任な発言なのではないでしょうか。
    人望とか収入とか無責任な決めつけはよくありませんよ。
    あなたも社会で生きておられるなら、逆に65に使われる場面もあるかもしれません。あなたにはお客様は存在しないのでしょうか。
    人望とか収入とか言われる前に社会の仕組みを学んでください。

  27. 68 フロントマン

    職業に貴賎はありません。
    そういう態度で望まれるお客様には、それなりの杓子定規・契約内容のみ遵守のご協力しか致しません。
    私たちも人間ですから。
    お互い気持ちのよい関係で、winwinになれることを望んでおります。

  28. 69 匿名さん

    >1.職業に貴賎はありません。
    >2.そういう態度で望まれるお客様には、それなりの杓子定規・契約内容のみ遵守のご協力しか致しません。
    >3.私たちも人間ですから。
    >4.お互い気持ちのよい関係で、winwinになれることを望んでおります。

    矛盾だらけのコメント。
    1.は正しいが、3.は同じ感情で、貴方自身も認めているのは矛盾してますよ。
    本来は、2,の誠実な遵守が4.を醸成することをお忘れ無くね。

  29. 70 フロントマン

    言ってる意味がぜんぜんわからん

  30. 71 匿名さん

    管理員には無理だろうよ。

  31. 72 フロントマン

    管理員じゃないけどわかんないも~ん

  32. 73 匿名さん

    >>69
    68は全く矛盾してませんよ。解説しましょう。
    68は「そういう態度で望まれるのなら」という条件付けをしているのです。つまり「だからお互いにそういう態度をとらないようにしましょうね」と言ってるわけですよ。何も68が自らの意思でそういう態度をとる、と言ってるのではありません。
    68さん、理解不足で文句を言うのも厄介な組合員にありがちです。気をつけましょうね。

  33. 74 匿名さん

    >68は「そういう態度で望まれるのなら」という条件付けをしているのです。つまり「だからお互いにそういう態度をとらないようにしましょうね」と言ってるわけですよ。何も68が自らの意思でそういう態度をとる、と言ってるのではありません。

    人間だから杓子定規にやると宣言してることは、同根の感情に過ぎない点が理解できないようですね。

  34. 75 フロントマン

    >人間だから杓子定規にやると宣言してることは、同根の感情に過ぎない点が理解できないようですね。

    私の書き方が悪いからこういう受け取られ方をするんでしょうか?

    私たちも人間ですから。→お互い気持ちのよい関係で、winwinになれることを望んでおります。

    につなげたつもりだんたんですがね。

    っと。この話はこの辺で・・・

  35. 76 匿名さん

    同根の感情…。なんですかそれ。
    「殴るぞ」って言ってる人間に、「殴ったら殴り返すよ」って言ったら同根の感情だからダメだと…。つまり殴られ続けろと。
    そもそも最初に殴るぞって言った人は誰でしょう。
    「ミサイルじゃない。人工衛星だから迎撃するな」並みの理屈ですね。
    まぁフロントは日々こんな方々を相手にしてますから、言葉にはかなり神経つかってますよね。最低の理解力の人を想定して言葉を発しないとね。

  36. 77 匿名さん

    >「殴るぞ」って言ってる人間に、「殴ったら殴り返すよ」って言ったら同根の感情だからダメだと…。つまり殴られ続けろと。

    当然でしょう。正当な手段に変えるのが当たり前でしょうよ。

  37. 78 フロントマン

    >76
    >まぁフロントは日々こんな方々を相手にしてますから、言葉にはかなり神経つかってますよね。最低の理解力の人を想定して言葉を発しないとね。

    この点、わかって頂ける方がいるとは。
    おっしゃるとおり、かなり気をつかってます。少しでもあいまいなことをいうと都合の良い解釈をされますし、
    あらぬ方向へ話を取り違えられることも多々あります。
    ですから、通常の日本語の文章ではなく、常に結論を先に言ってから説明をする。そこがポイントとなります。

    ちなみに私現役フロントですが、本日定休日の為決して仕事中に打ち込んでるのではないので、あしからず。

  38. 79 匿名さん

    >>77
    ちゃんと読んで理解しないと。
    「殴るぞ」っていう相手に「殴ったら殴り返すよ」って言い返すだけでもダメなの?
    現にフロントマンさんは、「杓子定規な契約を遵守した協力はする」と言ってるんですよ。
    誰も契約を履行しないとは言ってないんですけどね。
    まぁこれ以上の相互理解は無理なようですのでこのあたりでやめときます。
    フロントマンさん、総会などでの困った組合員対応は、ある意味フロントマンと理事は同じ立場ですから、よくわかりますよ。頑張ってください。

  39. 80 匿名さん

    ↑の方、杓子定規の意味が分からない様では、書き込みは止めとおきなさい。

  40. 81 匿名さん

    杓子定規とは「全てのことを一つの標準や規則に当てはめて処置しようとする融通のきかないやり方」
    今回の場合は、契約書に書いてあることのみを業務として行い、書いてないこと(グレーゾーンなど)は契約書を盾に一切やらない、ということですね。
    杓子定規という言葉だけにスポットをあてて全体の意味を曲解する(または本当に理解できない)。まさに困った組合員の典型ですね。

  41. 82 ふろんと

    今日も理事会という名の雑談会へ出席。無駄な時間をすごしてしまった。
    俺の家族との大切な時間を返せ。こっちはサービス残業でやっとるんです。
    北朝鮮のミサイルの話を30分もしないでください。

  42. 83 匿名さん

    ちょっと前の書き込みに収益性が低い物件は手を引くという話がありましたけど、
    実際管理会社にとって手放したくない物件ってどのくらいの戸数なのでしょうか?

    例えば50戸、100戸、300戸以上など戸数が増える程いいって話になるのでしょうか?

  43. 84 ふろんと

    正直、会社的には解約OKラインは戸数より、利益率によりますね。会社からの規定利益率が
    指示されてます。(うちの場合は売り上げの34%)この利益率が30%を割っていてなおかつ値上げに応じてもらえない場合は、手を引く対象になりますが、あくまでもこちらから切るわけじゃーありません。
    先方から他社の見積もりを取ったとか言われたら、がんばって死守はしないだけです。

    あと、組合員の皆さんは知らないかもしれませんが、組合員がこっそり見積もり取得してても相手先の管理会社から教えてもらえることが大変多いのが実情です。
    業界団体の会合等やゴルフコンペなんかで支店長以上のクラスは割りと仲良しみたいで、わざわざ見積もり
    依頼来てるけどって教えてくれます。

    ただ、いくら会社的にOKでも、フロントの評価はダウンするんで、担当者的にはOKラインはありませんね。
    管理切られて気持ちいいわけないですもんね。
    ちなみに100戸オーバーはひとつのラインみたいな感じはありますね。それ以下なら会社も自分も、まあいっかってね。

  44. 85 野次馬

    >ふろんと さんへ

    このスレを眺めていて(時々おちょくっていて)最も価値のある情報に出会いました。
    利益率34%(多分キックバックを含む)は、想像以上に高い設定です。
    労働集約産業として、無駄のない(例えばIT活用)合理化努力をすれば、管理組合の納得を得られる
    受託費用(再委託先分を含む)となるのでは?

  45. 86 匿名さん

    IT活用して合理化って。今更。笑える。

  46. 87 匿名さん

    >IT活用して合理化って。今更。笑える。

    30年前に聞いたことあるね。歴史は繰り返すのかな。

  47. 88 現役監事

    >36及び37のご両人へ

    IT活用とはパソコンで資料を作成する事と思っているの?
    大手管理会社は基幹ソフトに「JーSystem」なんかを採用していますが、フロントマンはアクセス出来ませんね。
    フロント支援ソフトが有っても基幹ソフトと連動していませんね。
    資料作成に必要なデータは、基幹システムをオペレーションしている事務員にたのんで紙で出してもらうの?

    例えば、折角水道使用量検針が集中管理になっているマンションで、管理員が各戸メータを読み取り、ファックスで
    事務所に流し、女子事務員がパソコンに入力して水道料を計算(ここは多分自動計算)する‥

    こんな状態が今どき「IT活用している」と云えるのかね?
    省ける労力を合理化しないで、辻褄を委託管理費で合わせる事が管理会社の経営か?
    (まあフロントマンは経営に対して発言力がないから関係ないか)

  48. 89 匿名さん

    >事務所に流し、女子事務員がパソコンに入力して水道料を計算(ここは多分自動計算)する‥

    懐かしい、関西方面の方ですな。水道料計算とは。

  49. 90 管理侍

    大手管理会社ってどこ?そんな特定の会社の話されてもね。
    どんな業態でもシステム化できる業務とできない業務があります。またシステムのイニシャル・ランニングコスト、導入による効果を考えてあえてシステム化しない業務もあります。
    例として挙げている水道集中管理の話にしても人の入力作業をしなくてもよいようなシステムをマンションに導入するとしたら、建築コストは相当かかります。当然その費用はマンションの売値に反映されます。1棟、1棟そんな設備をマンションに導入するんですか?
    システムもメンテナンスが必要ですし、陳腐化もします。その後の更新にも費用はかかります。コストに見合う効果は無いでしょうね。コストと効果、それを考えるのが経営でしょう。
    IT活用とか言うからどんな話かと思えば出てきた例が水道検針とはね…。大したIT活用ですね。今管理会社の中で語られているシステム関連の話はそんなレベルではありませんのでご心配なく。

  50. 91 現役監事

    >90管理侍さんへ

    例え話だけに食い付かなくても‥ 36・37の推定レベルで解りそうな例えを出しただけですが。

    管理会社である限り「基幹事務」はやってますよね。
    会計・出納はシステム化や一部外部組織との連携(例:ファクタリング会社と使っての管理費等の収納)で
    あまり人手は掛からないでしょう。
    人手がいるのは管理員(大方は子会社からの派遣)ですが基幹事務ではありません。
    後は、維持・修繕に関する提案と実施管理ですよね。これが管理会社の主業務(大半がフロントマンの役割でしょ?)
    つまり管理会社はマンション管理組合に対するコンサルが主業務のはずです。
    それにも拘らず、この掲示板の多くに管理会社不信のスレやレスが多いのは何故でしょう?
    また、その様なレスに「説得力のある」反論が業界関係者から出ないのは何故?

    フロントマンの多くは「我々はクレーム産業だ」と自嘲しています。
    普通フロントマンの担当組合は10ヶ所強で(ひどい所は20ヵ所以上)
    やっている事は労働集約型の資料作りや、言い訳に各管理組合を走り回っているだけ。

    会社はこの現状の改善努力もせず、各業者からピンハネやキックバックを取る事だけに汲々としている。
    これでは、フロントが愛想をつかして辞めたり、持ち逃げ等の不祥事を起こしても不思議ではない。

    管理組合から高く評価されるコンサル業務が主業務になればフロントマンも仕事の遣り甲斐があるだろうに‥

    貴方はフロント経験者で管理会社の中堅以上の幹部だとお見受けしますので、このスレにコメントを待っています。

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