管理組合・管理会社・理事会「分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

広告を掲載

  • 掲示板
管理会社フロント [更新日時] 2022-05-21 11:40:38

ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。

[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

  1. 2 匿名さん

    フロント(担当)を自認している人と自認していない人とはどこが違うの?
    管理会社への所属意識が強いのか所属意識が希薄かの差かな?
    悪どい管理会社の場合は、前者は信用できない担当で、後者は良心がある様に振る舞う担当かな?
    真面目な管理会社の場合は、前者はその恩恵で実力が伴わない担当で、後者はその恩恵を悪用する担当かな?

  2. 3 匿名さん

    業務を全うする意志を持つか否かでしょ。
    まともにやろうとすれば、社内体制との軋轢に苦しむわけですが・・・

  3. 4 匿名さん

    こんな場所で本音は言えないよ。

  4. 5 野次馬

    匿名でも本音が言えない?
    それほどひどい業界なんだ。
    同趣旨の別スレと同じスレ主かい?
    部外者の書き込みを嫌っても、該当者が現れなければ見物する価値もない。

  5. 6 匿名さん

    管理規約の英版は、昔ので改訂版を作って対応しているが、最近の中国語、ハングル語の需要には概要で対応しているが、早晩、全訳の管理規約が必要になるだろう。

  6. 7 業界人

    >>05
    100%全てさらけ出せる業界なんて世の中に存在するの?
    匿名だから何でも言う奴の意見なんて信用できる?匿名でも言えることと言えないことがあるって言う人間こそ真の業界人だし責任感のある常識人だよ。
    さぁ、あなたは自分の業界を全てさらけ出せるのかな?あなたはあなたの業界における真の業界人かな?そして常識人かな?

  7. 8 野次馬

    >07
    何が言いたいの?
    他人の業界をとやかく言わず、あなたが匿名で言える事を言えばいいのに‥‥
    それではスレの主旨に合わないと思っているの?

  8. 9 業界人

    匿名でも本音言えない=ひどい業界って意見が単純だなぁって思っただけですよ。
    ここは『分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換』だよね?他人の業界をとやかく言ってるのは誰?
    まぁ野次馬って自ら名乗ってるんだから仕方ないか…。
    見物人はOKだけど野次馬かいるところでは誰も意見なんて言わないよ。見物人と野次馬の違いくらいわかって名乗ってるんだよね?

  9. 10 匿名さん

    はい、もう野次馬は結構。おしまい。

  10. 11 現役です

    いやーなかなか現れないから、書き込んでみました。
    うちの事務所は10人ほどフロントがいますが、真面目に仕事しているやつは
    2人しかいない。
    物件巡回といいながらパチンコに行くやつや、会社でず〜〜っとハンゲームば
    っかりしているやつとか、お客さんの奥さんと変な関係になってるようなヤツ
    とか、ろくなヤツはいない。
    当の俺は、うちでは真面目なほうだが、それでも必ず定時には帰宅し、代休・
    有休は全て消化してます。
    こんな会社なのに、契約解除が5年以上一件もないのが不思議だ・・・

  11. 12 入居済み住民さん

    誰も「ココが理事会板だから板違い」とはいわんのか?(笑)

  12. 13 匿名さん

    結局、失業の憂さ晴らし?

  13. 14 匿名さん

    ここの板の名前は「管理組合 管理会社 理事会」となっています。なので、板違いではありませんよ。

  14. 15 匿名さん
  15. 16 フロント

    今日もたり〜一日やった。

  16. 17 匿名さん

    信用調査会社の帝国データバンクによると、08年の1年間に倒産した上場企業34社のうち、不動産、建設関連企業は7割を占める25社に上ったとのことらしい、子供の管理会社にも明日はないよね。管理組合は貯金通帳を回収、確保しておいた方が良いね。

  17. 18 サラリーマンさん

    >>17
    ほんとわかってないね。。。
    不動産不況でも、マンションは増える一方。
    親と子の取引内容考えれば連鎖倒産は他業態に比べれば低い。

    管理組合が準備せねばいけないのは、組合員の失業などにより管理費滞納の増大のほうだよ。

  18. 19 フロントマン

    >>18
    おっしゃるとおりです。
    管理会社はいくら親会社の経営が悪くても、健全経営しているところがほとんど。
    一度出来上がったマンションはどこかが管理していて、なくなることはほとんどない
    以上、市場自体は拡大し続けます。
    ま〜建て替え不能の金なしマンションや自主管理がびっくりするほど増えれば別だけ
    どね。

  19. 20 匿名さん

    管理会社で値上げしたところあったら見たいね。管理員を時間給に、担当を契約社員(?)にして生き残ろうとしても、所詮親亀こければ皆こけるよ。

  20. 21 野次馬

    >管理会社はいくら親会社の経営が悪くても、健全経営しているところがほとんど。

    詭弁だね。(それとも本当に経営構造の実態を知らない?)
    管理会社はやらずブッタクリで収益を上げている経営モデル。
    親会社は、持分法で自分の業績に組み込めるのと余剰人員を押し込めるメリットがある。
    真に健全経営ならフロントマンの待遇も、もう少しはマシな筈。

    野次馬のレスをとやかく云わず、本質を語れ。

  21. 22 匿名さん

    >>21困った人だねぇ。『管理会社は…』ってひとくくりにするんじゃないよ。業界の実態をどれだけ知ってるの?やらずボッタクリで契約が継続できてた時代は10年以上前だし一部の会社です。今どきまだそんなこと言ってる人がいるとは!
    今そんな仕事したらすぐに解約ですよ。もし解約されないとしたらよほど馬鹿な組合か理事長と管理会社が裏でつながっているかですね。
    やらずボッタクリで収益が上がるんなら、それこそフロントマンの待遇よくできるってものです。
    あと『語れ』ってあなたは何様のつもりなの?
    18、19は間違いなく本質の一面を語ってるね。同意見です。

  22. 23 野次馬

    >今そんな仕事したらすぐに解約ですよ。

    そうならない様に理事長達を手懐けるのもフロントの仕事じゃないの?

    人に何様のつもりだと聞かれて答えるつもりもないが、
    論争したいなら、せめて固定ハンドルを使いなさいよ 22の「匿名さん」
    過去レス№を添えて

  23. 24 フロントマン

    理事長を手なずける必要なぞありません。
    わたくしの担当している物件はすべて1年任期の輪番制です。
    しかも、決算前理事会以外一切理事会も開催しないので、訳が分らぬまま
    1年がすぎ、次の1年が始まる・・・

    親亀こければ・・・とは意味が分らん。
    なぜ管理会社がこける?
    親会社なんて新規契約をくれるに過ぎない。その分他社物件取るか、いま
    まで断っていた大手の下請けに入るとか、採算重視で断ってた物件を引き
    受けるだけ。

  24. 25 業界人

    >>23
    22は私『業界人』です。過去レスNo.はご確認ください。
    しかし野次馬さんはまともな議論もできないみたいですね。当然フロントは解約されないように組合のために努力してるわけですよ。一方、管理会社はやらずボッタクリだって言ったのはあなたですよ?言ってること支離滅裂ですよ。
    あと私が何様だって言ったのをあなたの正体を尋ねたと本気で思ってないですよね?あなたが『語れ』と言ったその言い方をたしなめたんですが…。最低限の読解力は備えてないと議論にならないですよ。

  25. 26 野次馬

    >親亀こければ・・・とは意味が分らん。なぜ管理会社がこける?

    20さんが云う「こける」は倒産だけではないよ。
    親亀に売り飛ばされるケースもある。
    親子ではないが部門を売却した九州のM、最老舗デベの子会社、ファンドにに売られたC‥
    あげれば枚挙にイトマが無い。その後、買収された社員がどうなったか知らないが。

  26. 27 業界人

    全ての管理会社に親亀がいるとは限らないからね。親亀こけたらみなこけるなら、独立系ってどうなの?
    まぁ親亀がいる会社だって受託マンションが100%親の分譲なわけないしね。親がいても受託数の半分以上が親以外からって会社もあるよ。そういう実態って案外知られてないのかな?

  27. 28 フロントマン

    >>26
    たしかに。倒産だけではないですね。
    フロント仲間に、ファンドに売られたD社に勤めているやつがいるが、別に
    な〜〜んにもかわっていないらしい。
    息も絶え絶えだった親がいなくなってかえってせいせいしていると言ってた。

  28. 29 野次馬

    >業界人さん
    同一のスレで複数のHNを使うのは止めましょう(他スレへのレスの後で間違えたのでしょうが)

    >やらずボッタクリで契約が継続できてた時代は10年以上前だし一部の会社です。
    認めてはいるんだ‥(私は、今も大差ないと思っているが)

    ボッタクリの根拠を知る方法
    管理組合の2/3は3月決算ですよね。
    今作成している管理委託契約の申入書に添付する来期の見積書明細を見てみたら‥
    管理員費用は実費(時給x総時間)に比べて如何?
    フロント+事務員の年収÷担当組合数と比べて事務管理費は如何?
    エレベータ保守等、外注への上乗せは?(彼らの業務の管理を具体的にしている?)

    やらずの根拠を知る方法
    この一年、その管理組合の為に何をしたかを思い出す。(今は、総会準備の季節ではあるが)

  29. 30 野次馬

    >27
    業界人さん、親亀のいる管理会社の話に独立系を持ち込んで如何したい訳?
    あなたも支離滅裂がうつった?
    独立系も色々‥ 管理委託費が安いと思ったら大規模修繕狙いが本音の中国地方本社の某とか

  30. 31 フロントマン2号

    これまで黙って見ているだけでしたが、私もこのコテハンで参戦させていただきます。

    >>26さん
    親はスポンサーが見つからず大変なのに、子の管理会社は継続的かつ安定的に収益が上がる
    ので、すぐに買い手が現れます。
    端から見るとこけているように見えますが、管理会社の社員からすれば、何も変わらないの
    が現実です。
    当社にもZ社をはじめ色々引き合いがきましたが、社風に合わない?なんて呑気なことを上
    が言って、買収には至りませんでした。
    ○村さんや○リックスさんなどは、本業からして買収が得意みたいですね。

    >>20さん
    値上げした会社を見たいですか?
    当社も一部部署(地域)で始めましたが、大手管理会社は完全に方針転換をしています。
    収益性が低いにもかかわらず、手間ばかり掛かる物件には、解約覚悟で増額提案をしていま
    すよ。

  31. 32 野次馬

    >フロントマン2号さん

    その通りなのかもね。業界内の評価情報ありがとう。
    明日(すでに今日か)は珍しく終日忙しいので暫らく休憩。貴方にバトンタッチします。

    本音を言うと、
    マンションに管理会社は必要。だからフェアーな仕事をする管理会社が増えて欲しい。
    現場を熟知しているのはフロントマンだから、骨のあるフロントマンの考えを知りたい。
    それで煽ってみたんだが、煽りに絡むだけのレスが多くて‥

    前向きなバトルを期待しています。

  32. 33 匿名さん

    >収益性が低いにもかかわらず、手間ばかり掛かる物件には、解約覚悟で増額提案をしていますよ。

    マンション管理は、元来、業者の間に立って暴利マージンを取る商売であったが、昨今の不景気でそれが不可能になっただけの話。管理会社が値上げと引き替えに退散提案したら、渡りに船で過去のしがらみが精算できて大歓迎。
    最近は、水道屋さんやガス屋さんが管理をやらせてくれと行ってくる時代。

  33. 34 匿名さん

    住友林業は18日、グループで賃貸管理業を手掛ける5社を4月1日付で統合すると発表した。統合会社の社名は「住友林業レジデンシャル」とし、住友林業の冠を付けることでブランド力を生かせるようにする。統合により経営判断を迅速に伝えられるようにするほか、事務処理費用などの削減を狙う。んだとさ。いずれにせよ管理業界に明日はないね。

  34. 35 業界人

    野次馬さん、思わず笑いましたよ。間接経費ってご存知?管理員経費が時給×総時間?事務管理の経費が年収云々?レベルが低すぎます。交通費、被服費、法定福利、賞与引当、退職金引当等々、当然各社の雇用形態によりますが間接経費がかかることくらい常識でしょう。
    独立系の例え話もやはり理解できませんでしたか…。やはり議論にならないようですね。
    ちなみにHNは22の入力モレ以外は別の名前は使用しておりません。

  35. 36 野次馬

    >35
    「29」の問い掛けに対する返答になっていません。
    議論したくないならそれで結構。
    議論したければ「法定福利費や間接経費をどのように見積もっているか」を問うのが手順。
    因みに正社員の会社負担法定福利費は年収に対しての割合を知っていますか?(およそ35%です)
    間接費はその企業の直間比率に拠ります。

    いつもの事ですが文章の言葉尻を捕らえる事は議論ではありませんよ。
    本日は多忙に付きこれまで。いずれ又。

  36. 37 業界人

    管理委託費見積書の管理員経費と時給×総時間との差額をボッタクリだと発言されていたところから少し議論が進歩しましたね。
    人の返答に不満を言われるなら、こちらの発言にもお答えになられたらどうですか?
    ただ、今までのあなた発言からあなたとの議論は無意味と判断しました。『知識が無いから教えてください』というのなら別ですけどね。あまりに当業界を見下した発言をなされており、偏ったご認識ですので議論にはならないと思います。
    しかし他の業界関係者の皆さんは大人ですね。私も今後はスルーさせて頂きます。

  37. 38 あなたの物件の担当かも

    理事長の奥さんがきれいだとテンションあがります。
    いつもなら確実に郵送するものでも、わざわざ会いに行って手渡しします。
    いままで、理事長の奥さんから2度ほどお誘いがありました。
    この業界、こういう話ってよく聞きますよ。

  38. 39 元理事

    。。。私は、独身美人のキャビンアテンダント理事が参加した定例理事会ではテンション上がりました(^^ゞ

  39. 40 匿名さん

    この仕事はおもしろくない。
    給料安いし、客は○○ばっかりやし、休みも不定期やし。
    うまみは業者から直接もらう手数料だけ。
    大規模修繕の手数料はでかい。1物件で100は抜ける!

  40. 41 住まいに詳しい人

    私はフロント職を15年以上やっております。1日の流れをざっとご説明します。

    8:59  出社
    9:00  勤務開始 今日中にやらなければならないことを調べる。
    10:00 今日中にやらなければならないことを終える。そして外出理由を考える。
          そしてお昼ご飯何食べるかを考える。
    10:15 ホワイトボードに適当に巡回と書いて外出。
    10:30 会社より少しはなれた行きつけのネットカフェにもぐりこむ。
    14:00 ネットカフェを出てパチンコに行く。
    18:30 会社に戻る。そして電話のメモをチェック。
    19:00 うちに帰る。

     以上。1年を通して8割りがこんな感じです。

     住人からのうざい注文には、全て「委託外だから有料。あなたの自費で払うならやりますけど
    どうするの?」と聞くと、「じゃーいいです」と言ってくれます。
     管理解約になってもうちの会社はペナルティーないし、担当減るからラッキーです。
    これで年収700あるからやめられません。

  41. 42 匿名さん

    41
    釣りにもなってねえ。

  42. 43 住まいに詳しい人

    >>42
    釣り?事実なんですけど・・・

  43. 44 サラリーマンさん

    >>41=43
    そんなやりがいもない仕事を続けてる貴殿に同情感じる。。。。。15年経ってヒラ役みたいだし。

  44. 45 住まいに詳しい人

    すみません。ヒラではなくって課長やらせてもらってます。
    今日は仕事中にバッティングセンターとゲーセンに行きました。
    いい汗かきました。

  45. 46 業界人

    その生活で年収700はすごいですね。確かにフロントの仕事って季節によって忙しさの差が激しいけど、8割その生活ができるのはすごいなぁ。あとの2割で1年分の仕事をしてるのか、それとも会社がよほど間抜けなのかですね。

  46. 47 匿名さん

    業界そのものが、そういう生ぬるい仕事の体質なんでしょうね。

    逆に言うと、素人住民がまぬけだから、旨味のある仕事となっているんですね。
    とってもよくわかりました。

  47. 48 住まいに詳しい人

    今日は会社で一日中ハンゲームやってました。

  48. 49 業界人

    >>47業界の体質?この住まいに詳しい人さん一人の書き込みで「とってもよくわかった」って?随分単純ですね。こんなの明らかに個人の問題でしょう。どんな業界にだって様々な人がいると思いますよ。さぼらない人間が皆無な業界があれば教えて欲しいですね。
    何でも「この業界は…」っていう感じで目の敵にするのはいかがなものでしょうか?週刊誌の読みすぎですよ。

  49. 50 フロントマン2号

    48さんの会社は今時ハンゲにアクセスできるですか?
    当社はサボり防止もあるとは思いますが、ウィルス侵入防止のため、様々なサイトにアクセスできません。管理会社の持っている個人情報は、かなり高いレベルですからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸