管理組合・管理会社・理事会「分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換」についてご紹介しています。
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管理会社フロント [更新日時] 2022-05-21 11:40:38

ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。

[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00

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分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

  1. 2 匿名さん

    フロント(担当)を自認している人と自認していない人とはどこが違うの?
    管理会社への所属意識が強いのか所属意識が希薄かの差かな?
    悪どい管理会社の場合は、前者は信用できない担当で、後者は良心がある様に振る舞う担当かな?
    真面目な管理会社の場合は、前者はその恩恵で実力が伴わない担当で、後者はその恩恵を悪用する担当かな?

  2. 3 匿名さん

    業務を全うする意志を持つか否かでしょ。
    まともにやろうとすれば、社内体制との軋轢に苦しむわけですが・・・

  3. 4 匿名さん

    こんな場所で本音は言えないよ。

  4. 5 野次馬

    匿名でも本音が言えない?
    それほどひどい業界なんだ。
    同趣旨の別スレと同じスレ主かい?
    部外者の書き込みを嫌っても、該当者が現れなければ見物する価値もない。

  5. 6 匿名さん

    管理規約の英版は、昔ので改訂版を作って対応しているが、最近の中国語、ハングル語の需要には概要で対応しているが、早晩、全訳の管理規約が必要になるだろう。

  6. 7 業界人

    >>05
    100%全てさらけ出せる業界なんて世の中に存在するの?
    匿名だから何でも言う奴の意見なんて信用できる?匿名でも言えることと言えないことがあるって言う人間こそ真の業界人だし責任感のある常識人だよ。
    さぁ、あなたは自分の業界を全てさらけ出せるのかな?あなたはあなたの業界における真の業界人かな?そして常識人かな?

  7. 8 野次馬

    >07
    何が言いたいの?
    他人の業界をとやかく言わず、あなたが匿名で言える事を言えばいいのに‥‥
    それではスレの主旨に合わないと思っているの?

  8. 9 業界人

    匿名でも本音言えない=ひどい業界って意見が単純だなぁって思っただけですよ。
    ここは『分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換』だよね?他人の業界をとやかく言ってるのは誰?
    まぁ野次馬って自ら名乗ってるんだから仕方ないか…。
    見物人はOKだけど野次馬かいるところでは誰も意見なんて言わないよ。見物人と野次馬の違いくらいわかって名乗ってるんだよね?

  9. 10 匿名さん

    はい、もう野次馬は結構。おしまい。

  10. 11 現役です

    いやーなかなか現れないから、書き込んでみました。
    うちの事務所は10人ほどフロントがいますが、真面目に仕事しているやつは
    2人しかいない。
    物件巡回といいながらパチンコに行くやつや、会社でず〜〜っとハンゲームば
    っかりしているやつとか、お客さんの奥さんと変な関係になってるようなヤツ
    とか、ろくなヤツはいない。
    当の俺は、うちでは真面目なほうだが、それでも必ず定時には帰宅し、代休・
    有休は全て消化してます。
    こんな会社なのに、契約解除が5年以上一件もないのが不思議だ・・・

  11. 12 入居済み住民さん

    誰も「ココが理事会板だから板違い」とはいわんのか?(笑)

  12. 13 匿名さん

    結局、失業の憂さ晴らし?

  13. 14 匿名さん

    ここの板の名前は「管理組合 管理会社 理事会」となっています。なので、板違いではありませんよ。

  14. 15 匿名さん
  15. 16 フロント

    今日もたり〜一日やった。

  16. 17 匿名さん

    信用調査会社の帝国データバンクによると、08年の1年間に倒産した上場企業34社のうち、不動産、建設関連企業は7割を占める25社に上ったとのことらしい、子供の管理会社にも明日はないよね。管理組合は貯金通帳を回収、確保しておいた方が良いね。

  17. 18 サラリーマンさん

    >>17
    ほんとわかってないね。。。
    不動産不況でも、マンションは増える一方。
    親と子の取引内容考えれば連鎖倒産は他業態に比べれば低い。

    管理組合が準備せねばいけないのは、組合員の失業などにより管理費滞納の増大のほうだよ。

  18. 19 フロントマン

    >>18
    おっしゃるとおりです。
    管理会社はいくら親会社の経営が悪くても、健全経営しているところがほとんど。
    一度出来上がったマンションはどこかが管理していて、なくなることはほとんどない
    以上、市場自体は拡大し続けます。
    ま〜建て替え不能の金なしマンションや自主管理がびっくりするほど増えれば別だけ
    どね。

  19. 20 匿名さん

    管理会社で値上げしたところあったら見たいね。管理員を時間給に、担当を契約社員(?)にして生き残ろうとしても、所詮親亀こければ皆こけるよ。

  20. 21 野次馬

    >管理会社はいくら親会社の経営が悪くても、健全経営しているところがほとんど。

    詭弁だね。(それとも本当に経営構造の実態を知らない?)
    管理会社はやらずブッタクリで収益を上げている経営モデル。
    親会社は、持分法で自分の業績に組み込めるのと余剰人員を押し込めるメリットがある。
    真に健全経営ならフロントマンの待遇も、もう少しはマシな筈。

    野次馬のレスをとやかく云わず、本質を語れ。

  21. 22 匿名さん

    >>21困った人だねぇ。『管理会社は…』ってひとくくりにするんじゃないよ。業界の実態をどれだけ知ってるの?やらずボッタクリで契約が継続できてた時代は10年以上前だし一部の会社です。今どきまだそんなこと言ってる人がいるとは!
    今そんな仕事したらすぐに解約ですよ。もし解約されないとしたらよほど馬鹿な組合か理事長と管理会社が裏でつながっているかですね。
    やらずボッタクリで収益が上がるんなら、それこそフロントマンの待遇よくできるってものです。
    あと『語れ』ってあなたは何様のつもりなの?
    18、19は間違いなく本質の一面を語ってるね。同意見です。

  22. 23 野次馬

    >今そんな仕事したらすぐに解約ですよ。

    そうならない様に理事長達を手懐けるのもフロントの仕事じゃないの?

    人に何様のつもりだと聞かれて答えるつもりもないが、
    論争したいなら、せめて固定ハンドルを使いなさいよ 22の「匿名さん」
    過去レス№を添えて

  23. 24 フロントマン

    理事長を手なずける必要なぞありません。
    わたくしの担当している物件はすべて1年任期の輪番制です。
    しかも、決算前理事会以外一切理事会も開催しないので、訳が分らぬまま
    1年がすぎ、次の1年が始まる・・・

    親亀こければ・・・とは意味が分らん。
    なぜ管理会社がこける?
    親会社なんて新規契約をくれるに過ぎない。その分他社物件取るか、いま
    まで断っていた大手の下請けに入るとか、採算重視で断ってた物件を引き
    受けるだけ。

  24. 25 業界人

    >>23
    22は私『業界人』です。過去レスNo.はご確認ください。
    しかし野次馬さんはまともな議論もできないみたいですね。当然フロントは解約されないように組合のために努力してるわけですよ。一方、管理会社はやらずボッタクリだって言ったのはあなたですよ?言ってること支離滅裂ですよ。
    あと私が何様だって言ったのをあなたの正体を尋ねたと本気で思ってないですよね?あなたが『語れ』と言ったその言い方をたしなめたんですが…。最低限の読解力は備えてないと議論にならないですよ。

  25. 26 野次馬

    >親亀こければ・・・とは意味が分らん。なぜ管理会社がこける?

    20さんが云う「こける」は倒産だけではないよ。
    親亀に売り飛ばされるケースもある。
    親子ではないが部門を売却した九州のM、最老舗デベの子会社、ファンドにに売られたC‥
    あげれば枚挙にイトマが無い。その後、買収された社員がどうなったか知らないが。

  26. 27 業界人

    全ての管理会社に親亀がいるとは限らないからね。親亀こけたらみなこけるなら、独立系ってどうなの?
    まぁ親亀がいる会社だって受託マンションが100%親の分譲なわけないしね。親がいても受託数の半分以上が親以外からって会社もあるよ。そういう実態って案外知られてないのかな?

  27. 28 フロントマン

    >>26
    たしかに。倒産だけではないですね。
    フロント仲間に、ファンドに売られたD社に勤めているやつがいるが、別に
    な〜〜んにもかわっていないらしい。
    息も絶え絶えだった親がいなくなってかえってせいせいしていると言ってた。

  28. 29 野次馬

    >業界人さん
    同一のスレで複数のHNを使うのは止めましょう(他スレへのレスの後で間違えたのでしょうが)

    >やらずボッタクリで契約が継続できてた時代は10年以上前だし一部の会社です。
    認めてはいるんだ‥(私は、今も大差ないと思っているが)

    ボッタクリの根拠を知る方法
    管理組合の2/3は3月決算ですよね。
    今作成している管理委託契約の申入書に添付する来期の見積書明細を見てみたら‥
    管理員費用は実費(時給x総時間)に比べて如何?
    フロント+事務員の年収÷担当組合数と比べて事務管理費は如何?
    エレベータ保守等、外注への上乗せは?(彼らの業務の管理を具体的にしている?)

    やらずの根拠を知る方法
    この一年、その管理組合の為に何をしたかを思い出す。(今は、総会準備の季節ではあるが)

  29. 30 野次馬

    >27
    業界人さん、親亀のいる管理会社の話に独立系を持ち込んで如何したい訳?
    あなたも支離滅裂がうつった?
    独立系も色々‥ 管理委託費が安いと思ったら大規模修繕狙いが本音の中国地方本社の某とか

  30. 31 フロントマン2号

    これまで黙って見ているだけでしたが、私もこのコテハンで参戦させていただきます。

    >>26さん
    親はスポンサーが見つからず大変なのに、子の管理会社は継続的かつ安定的に収益が上がる
    ので、すぐに買い手が現れます。
    端から見るとこけているように見えますが、管理会社の社員からすれば、何も変わらないの
    が現実です。
    当社にもZ社をはじめ色々引き合いがきましたが、社風に合わない?なんて呑気なことを上
    が言って、買収には至りませんでした。
    ○村さんや○リックスさんなどは、本業からして買収が得意みたいですね。

    >>20さん
    値上げした会社を見たいですか?
    当社も一部部署(地域)で始めましたが、大手管理会社は完全に方針転換をしています。
    収益性が低いにもかかわらず、手間ばかり掛かる物件には、解約覚悟で増額提案をしていま
    すよ。

  31. 32 野次馬

    >フロントマン2号さん

    その通りなのかもね。業界内の評価情報ありがとう。
    明日(すでに今日か)は珍しく終日忙しいので暫らく休憩。貴方にバトンタッチします。

    本音を言うと、
    マンションに管理会社は必要。だからフェアーな仕事をする管理会社が増えて欲しい。
    現場を熟知しているのはフロントマンだから、骨のあるフロントマンの考えを知りたい。
    それで煽ってみたんだが、煽りに絡むだけのレスが多くて‥

    前向きなバトルを期待しています。

  32. 33 匿名さん

    >収益性が低いにもかかわらず、手間ばかり掛かる物件には、解約覚悟で増額提案をしていますよ。

    マンション管理は、元来、業者の間に立って暴利マージンを取る商売であったが、昨今の不景気でそれが不可能になっただけの話。管理会社が値上げと引き替えに退散提案したら、渡りに船で過去のしがらみが精算できて大歓迎。
    最近は、水道屋さんやガス屋さんが管理をやらせてくれと行ってくる時代。

  33. 34 匿名さん

    住友林業は18日、グループで賃貸管理業を手掛ける5社を4月1日付で統合すると発表した。統合会社の社名は「住友林業レジデンシャル」とし、住友林業の冠を付けることでブランド力を生かせるようにする。統合により経営判断を迅速に伝えられるようにするほか、事務処理費用などの削減を狙う。んだとさ。いずれにせよ管理業界に明日はないね。

  34. 35 業界人

    野次馬さん、思わず笑いましたよ。間接経費ってご存知?管理員経費が時給×総時間?事務管理の経費が年収云々?レベルが低すぎます。交通費、被服費、法定福利、賞与引当、退職金引当等々、当然各社の雇用形態によりますが間接経費がかかることくらい常識でしょう。
    独立系の例え話もやはり理解できませんでしたか…。やはり議論にならないようですね。
    ちなみにHNは22の入力モレ以外は別の名前は使用しておりません。

  35. 36 野次馬

    >35
    「29」の問い掛けに対する返答になっていません。
    議論したくないならそれで結構。
    議論したければ「法定福利費や間接経費をどのように見積もっているか」を問うのが手順。
    因みに正社員の会社負担法定福利費は年収に対しての割合を知っていますか?(およそ35%です)
    間接費はその企業の直間比率に拠ります。

    いつもの事ですが文章の言葉尻を捕らえる事は議論ではありませんよ。
    本日は多忙に付きこれまで。いずれ又。

  36. 37 業界人

    管理委託費見積書の管理員経費と時給×総時間との差額をボッタクリだと発言されていたところから少し議論が進歩しましたね。
    人の返答に不満を言われるなら、こちらの発言にもお答えになられたらどうですか?
    ただ、今までのあなた発言からあなたとの議論は無意味と判断しました。『知識が無いから教えてください』というのなら別ですけどね。あまりに当業界を見下した発言をなされており、偏ったご認識ですので議論にはならないと思います。
    しかし他の業界関係者の皆さんは大人ですね。私も今後はスルーさせて頂きます。

  37. 38 あなたの物件の担当かも

    理事長の奥さんがきれいだとテンションあがります。
    いつもなら確実に郵送するものでも、わざわざ会いに行って手渡しします。
    いままで、理事長の奥さんから2度ほどお誘いがありました。
    この業界、こういう話ってよく聞きますよ。

  38. 39 元理事

    。。。私は、独身美人のキャビンアテンダント理事が参加した定例理事会ではテンション上がりました(^^ゞ

  39. 40 匿名さん

    この仕事はおもしろくない。
    給料安いし、客は○○ばっかりやし、休みも不定期やし。
    うまみは業者から直接もらう手数料だけ。
    大規模修繕の手数料はでかい。1物件で100は抜ける!

  40. 41 住まいに詳しい人

    私はフロント職を15年以上やっております。1日の流れをざっとご説明します。

    8:59  出社
    9:00  勤務開始 今日中にやらなければならないことを調べる。
    10:00 今日中にやらなければならないことを終える。そして外出理由を考える。
          そしてお昼ご飯何食べるかを考える。
    10:15 ホワイトボードに適当に巡回と書いて外出。
    10:30 会社より少しはなれた行きつけのネットカフェにもぐりこむ。
    14:00 ネットカフェを出てパチンコに行く。
    18:30 会社に戻る。そして電話のメモをチェック。
    19:00 うちに帰る。

     以上。1年を通して8割りがこんな感じです。

     住人からのうざい注文には、全て「委託外だから有料。あなたの自費で払うならやりますけど
    どうするの?」と聞くと、「じゃーいいです」と言ってくれます。
     管理解約になってもうちの会社はペナルティーないし、担当減るからラッキーです。
    これで年収700あるからやめられません。

  41. 42 匿名さん

    41
    釣りにもなってねえ。

  42. 43 住まいに詳しい人

    >>42
    釣り?事実なんですけど・・・

  43. 44 サラリーマンさん

    >>41=43
    そんなやりがいもない仕事を続けてる貴殿に同情感じる。。。。。15年経ってヒラ役みたいだし。

  44. 45 住まいに詳しい人

    すみません。ヒラではなくって課長やらせてもらってます。
    今日は仕事中にバッティングセンターとゲーセンに行きました。
    いい汗かきました。

  45. 46 業界人

    その生活で年収700はすごいですね。確かにフロントの仕事って季節によって忙しさの差が激しいけど、8割その生活ができるのはすごいなぁ。あとの2割で1年分の仕事をしてるのか、それとも会社がよほど間抜けなのかですね。

  46. 47 匿名さん

    業界そのものが、そういう生ぬるい仕事の体質なんでしょうね。

    逆に言うと、素人住民がまぬけだから、旨味のある仕事となっているんですね。
    とってもよくわかりました。

  47. 48 住まいに詳しい人

    今日は会社で一日中ハンゲームやってました。

  48. 49 業界人

    >>47業界の体質?この住まいに詳しい人さん一人の書き込みで「とってもよくわかった」って?随分単純ですね。こんなの明らかに個人の問題でしょう。どんな業界にだって様々な人がいると思いますよ。さぼらない人間が皆無な業界があれば教えて欲しいですね。
    何でも「この業界は…」っていう感じで目の敵にするのはいかがなものでしょうか?週刊誌の読みすぎですよ。

  49. 50 フロントマン2号

    48さんの会社は今時ハンゲにアクセスできるですか?
    当社はサボり防止もあるとは思いますが、ウィルス侵入防止のため、様々なサイトにアクセスできません。管理会社の持っている個人情報は、かなり高いレベルですからね。

  50. 51 匿名さん

    大手の管理会社ならフィルタリングもかけてますから、遊びサイトにはアクセスできません。
    管理会社といっても大小さまざまですから、もしかしたら「課長一人」なのかもしれません。

    ともあれ、やりがいもてる仕事じゃないってことで、すでに隠居された方と同じです。

    毎日ひまで、パチンコやハンゲで時間をつぶす「仕事」したいと思います?>まっとうな人達。

  51. 52 住まいに詳しい人

    うちは個人経営の、超がつくほどの弱小管理会社です。
    ちなみに会社のメイン業務は賃貸管理です。
    社長以外では私が一番古く、社長はほとんど出社しないんで、好きにやってます。
    今日は久々にまじめに仕事してました。あさっては理事会だー
    でも、素案は2週間前に配ってるから、30分以内で終わらしてさっさとかえって寝よう。

  52. 53 フロントマン3号

    私の務め先の会社は、いわゆる大手デベ系の管理会社ですが、いろんなフロントがいます
    よ。それこそ、昼間っから風俗行ってたり、ネットカフェにいりびったってたりするような
    やつもいれば、残業代もでないのに夜中まで理事会資料をがんばって作ってるやつもいたり、
    巡回も名ばかりで、行っても5分とたたずに帰るやつもいれば、不具合箇所や清掃状況を
    一生懸命チェックしてるやつもいます。
    ただ、日ごろの姿勢と出世は関係ないようで、適当にやっててもクレームが上まで行かない
    やつは出世するし、なかなか難しいもんですよ。

  53. 54 匿名さん

    架空のコメントを出し合っても意味ないよ。

  54. 55 管理会社フロント

    フロントマン以外からの書き込みはスルーしてください。
    >>53
    うちもにたようなもんです。

  55. 56 匿名さん

    マンションの周りを掃除している叔父さん、叔母さんがいるが、これらの人たちをフロントマン、フロントウーマンと言うの?

  56. 57 匿名さん

    ちょっと読めば管理会社の中で働く人間(契約マンションに割り当てられた担当者)ということは判るはずです。
    その「叔父さん、叔母さん」は管理会社から派遣された管理人です。マジレスいたしました。

  57. 58 業界人

    個人的にはフロントが空き時間で息抜きするのはある程度いいと思いますが、どうでしょう?
    但し、やることはきちんとやって組合から喜ばれ評価され、会社には利益貢献していること。
    例えば日曜日の朝昼夜に理事会があって、その合間とか。
    逆に言うとそれくらいの気分転換ができる人間じゃないと精神的にキツい仕事だよね。自分のフロント経験からそう思います。
    こんな発言したら住民の方々からお叱りを受けることは目に見えてますけどね。

  58. 59 フロントマン2号

    一時期、「鈍感力」なんて言葉が流行りましたが、フロントマンには必要な力だと思います。
    真面目が故に精神的に病んで、会社を辞めていく人をいっぱい見ました。

  59. 60 元理事

    元理事の身分で失礼!

    どの業界でも営業っぽい職なら、会社のニーズと顧客のニーズに挟まれるのはよくあること。
    しかし、
    下手にマンションが高級(っぽい)と、素人理事さん達が立場の弱い人いじめに走ったり、居住者の中にもモンスターがいるだろうから大変だよね。
    理事側にもビジネスライクに考える姿勢は必要だと思う。

    反面、フロントマンの人が本音で話すとか、やっぱ理事が信頼できる言動すれば、良い関係が維持できるはずだと思う。

  60. 61 匿名さん

    管理員にもいろいろありましょうが、最近の派遣切りを真似て、管理会社は管理員の給与を時間給化していることから、組合からは委託費減額提起されてしまって、会社は何の為の時間給化だったのかね。

  61. 62 業界人

    >>61その通りですね。
    理事といえどもフロントといえどもお互い人間ですから。組合に所属してたり会社に所属してても人間同士で感情もありますからね。よい人間関係がよい結果を産むんだと思います。フロントやってると、あのマンションのためなら、あの理事長のためなら努力を惜しまない、というマンションがあるものです。フロントにそう思わせる理事長はやり手だし、マンションもよくなりますよね。
    恐らくフロントの側に問題のあるケースも少なくないのでしょうね。

  62. 63 匿名さん

    バツイチの美人が理事長になりました。
    テンションあがりました。

  63. 64 匿名さん

    今日もたるい一日でした。
    明日もたるい理事会です。
    適当に聞き流して、終わらせよう。
    早く帰ってパチンコ行こう。

  64. 65 フロントマン

    本当に理事会って意味ない。
    ほんと組合員って無責任な発言が多すぎ。自分は何もしないから思いつきだけでしゃべってくる。
    ちんたらちんたらいつまでもしゃべってるし、あんたらそんなに暇なのって思ってしまう。
    しかし、役員らの組合運営の進め方みてると、こいつらよくこんなんで会社勤めできてるなって
    真剣に心配してしまう。

  65. 66 サラリーマンさん

    >>65
    心配無用。
    そんな彼らは、社会の中では65より人望も収入もあり、あなたを含め管理会社を使うマンションを購入したのだから。

  66. 67 匿名さん

    >>66
    ご自分では気付いておられないようですが、あなたのような発言が65の言う無責任な発言なのではないでしょうか。
    人望とか収入とか無責任な決めつけはよくありませんよ。
    あなたも社会で生きておられるなら、逆に65に使われる場面もあるかもしれません。あなたにはお客様は存在しないのでしょうか。
    人望とか収入とか言われる前に社会の仕組みを学んでください。

  67. 68 フロントマン

    職業に貴賎はありません。
    そういう態度で望まれるお客様には、それなりの杓子定規・契約内容のみ遵守のご協力しか致しません。
    私たちも人間ですから。
    お互い気持ちのよい関係で、winwinになれることを望んでおります。

  68. 69 匿名さん

    >1.職業に貴賎はありません。
    >2.そういう態度で望まれるお客様には、それなりの杓子定規・契約内容のみ遵守のご協力しか致しません。
    >3.私たちも人間ですから。
    >4.お互い気持ちのよい関係で、winwinになれることを望んでおります。

    矛盾だらけのコメント。
    1.は正しいが、3.は同じ感情で、貴方自身も認めているのは矛盾してますよ。
    本来は、2,の誠実な遵守が4.を醸成することをお忘れ無くね。

  69. 70 フロントマン

    言ってる意味がぜんぜんわからん

  70. 71 匿名さん

    管理員には無理だろうよ。

  71. 72 フロントマン

    管理員じゃないけどわかんないも~ん

  72. 73 匿名さん

    >>69
    68は全く矛盾してませんよ。解説しましょう。
    68は「そういう態度で望まれるのなら」という条件付けをしているのです。つまり「だからお互いにそういう態度をとらないようにしましょうね」と言ってるわけですよ。何も68が自らの意思でそういう態度をとる、と言ってるのではありません。
    68さん、理解不足で文句を言うのも厄介な組合員にありがちです。気をつけましょうね。

  73. 74 匿名さん

    >68は「そういう態度で望まれるのなら」という条件付けをしているのです。つまり「だからお互いにそういう態度をとらないようにしましょうね」と言ってるわけですよ。何も68が自らの意思でそういう態度をとる、と言ってるのではありません。

    人間だから杓子定規にやると宣言してることは、同根の感情に過ぎない点が理解できないようですね。

  74. 75 フロントマン

    >人間だから杓子定規にやると宣言してることは、同根の感情に過ぎない点が理解できないようですね。

    私の書き方が悪いからこういう受け取られ方をするんでしょうか?

    私たちも人間ですから。→お互い気持ちのよい関係で、winwinになれることを望んでおります。

    につなげたつもりだんたんですがね。

    っと。この話はこの辺で・・・

  75. 76 匿名さん

    同根の感情…。なんですかそれ。
    「殴るぞ」って言ってる人間に、「殴ったら殴り返すよ」って言ったら同根の感情だからダメだと…。つまり殴られ続けろと。
    そもそも最初に殴るぞって言った人は誰でしょう。
    「ミサイルじゃない。人工衛星だから迎撃するな」並みの理屈ですね。
    まぁフロントは日々こんな方々を相手にしてますから、言葉にはかなり神経つかってますよね。最低の理解力の人を想定して言葉を発しないとね。

  76. 77 匿名さん

    >「殴るぞ」って言ってる人間に、「殴ったら殴り返すよ」って言ったら同根の感情だからダメだと…。つまり殴られ続けろと。

    当然でしょう。正当な手段に変えるのが当たり前でしょうよ。

  77. 78 フロントマン

    >76
    >まぁフロントは日々こんな方々を相手にしてますから、言葉にはかなり神経つかってますよね。最低の理解力の人を想定して言葉を発しないとね。

    この点、わかって頂ける方がいるとは。
    おっしゃるとおり、かなり気をつかってます。少しでもあいまいなことをいうと都合の良い解釈をされますし、
    あらぬ方向へ話を取り違えられることも多々あります。
    ですから、通常の日本語の文章ではなく、常に結論を先に言ってから説明をする。そこがポイントとなります。

    ちなみに私現役フロントですが、本日定休日の為決して仕事中に打ち込んでるのではないので、あしからず。

  78. 79 匿名さん

    >>77
    ちゃんと読んで理解しないと。
    「殴るぞ」っていう相手に「殴ったら殴り返すよ」って言い返すだけでもダメなの?
    現にフロントマンさんは、「杓子定規な契約を遵守した協力はする」と言ってるんですよ。
    誰も契約を履行しないとは言ってないんですけどね。
    まぁこれ以上の相互理解は無理なようですのでこのあたりでやめときます。
    フロントマンさん、総会などでの困った組合員対応は、ある意味フロントマンと理事は同じ立場ですから、よくわかりますよ。頑張ってください。

  79. 80 匿名さん

    ↑の方、杓子定規の意味が分からない様では、書き込みは止めとおきなさい。

  80. 81 匿名さん

    杓子定規とは「全てのことを一つの標準や規則に当てはめて処置しようとする融通のきかないやり方」
    今回の場合は、契約書に書いてあることのみを業務として行い、書いてないこと(グレーゾーンなど)は契約書を盾に一切やらない、ということですね。
    杓子定規という言葉だけにスポットをあてて全体の意味を曲解する(または本当に理解できない)。まさに困った組合員の典型ですね。

  81. 82 ふろんと

    今日も理事会という名の雑談会へ出席。無駄な時間をすごしてしまった。
    俺の家族との大切な時間を返せ。こっちはサービス残業でやっとるんです。
    北朝鮮のミサイルの話を30分もしないでください。

  82. 83 匿名さん

    ちょっと前の書き込みに収益性が低い物件は手を引くという話がありましたけど、
    実際管理会社にとって手放したくない物件ってどのくらいの戸数なのでしょうか?

    例えば50戸、100戸、300戸以上など戸数が増える程いいって話になるのでしょうか?

  83. 84 ふろんと

    正直、会社的には解約OKラインは戸数より、利益率によりますね。会社からの規定利益率が
    指示されてます。(うちの場合は売り上げの34%)この利益率が30%を割っていてなおかつ値上げに応じてもらえない場合は、手を引く対象になりますが、あくまでもこちらから切るわけじゃーありません。
    先方から他社の見積もりを取ったとか言われたら、がんばって死守はしないだけです。

    あと、組合員の皆さんは知らないかもしれませんが、組合員がこっそり見積もり取得してても相手先の管理会社から教えてもらえることが大変多いのが実情です。
    業界団体の会合等やゴルフコンペなんかで支店長以上のクラスは割りと仲良しみたいで、わざわざ見積もり
    依頼来てるけどって教えてくれます。

    ただ、いくら会社的にOKでも、フロントの評価はダウンするんで、担当者的にはOKラインはありませんね。
    管理切られて気持ちいいわけないですもんね。
    ちなみに100戸オーバーはひとつのラインみたいな感じはありますね。それ以下なら会社も自分も、まあいっかってね。

  84. 85 野次馬

    >ふろんと さんへ

    このスレを眺めていて(時々おちょくっていて)最も価値のある情報に出会いました。
    利益率34%(多分キックバックを含む)は、想像以上に高い設定です。
    労働集約産業として、無駄のない(例えばIT活用)合理化努力をすれば、管理組合の納得を得られる
    受託費用(再委託先分を含む)となるのでは?

  85. 86 匿名さん

    IT活用して合理化って。今更。笑える。

  86. 87 匿名さん

    >IT活用して合理化って。今更。笑える。

    30年前に聞いたことあるね。歴史は繰り返すのかな。

  87. 88 現役監事

    >36及び37のご両人へ

    IT活用とはパソコンで資料を作成する事と思っているの?
    大手管理会社は基幹ソフトに「JーSystem」なんかを採用していますが、フロントマンはアクセス出来ませんね。
    フロント支援ソフトが有っても基幹ソフトと連動していませんね。
    資料作成に必要なデータは、基幹システムをオペレーションしている事務員にたのんで紙で出してもらうの?

    例えば、折角水道使用量検針が集中管理になっているマンションで、管理員が各戸メータを読み取り、ファックスで
    事務所に流し、女子事務員がパソコンに入力して水道料を計算(ここは多分自動計算)する‥

    こんな状態が今どき「IT活用している」と云えるのかね?
    省ける労力を合理化しないで、辻褄を委託管理費で合わせる事が管理会社の経営か?
    (まあフロントマンは経営に対して発言力がないから関係ないか)

  88. 89 匿名さん

    >事務所に流し、女子事務員がパソコンに入力して水道料を計算(ここは多分自動計算)する‥

    懐かしい、関西方面の方ですな。水道料計算とは。

  89. 90 管理侍

    大手管理会社ってどこ?そんな特定の会社の話されてもね。
    どんな業態でもシステム化できる業務とできない業務があります。またシステムのイニシャル・ランニングコスト、導入による効果を考えてあえてシステム化しない業務もあります。
    例として挙げている水道集中管理の話にしても人の入力作業をしなくてもよいようなシステムをマンションに導入するとしたら、建築コストは相当かかります。当然その費用はマンションの売値に反映されます。1棟、1棟そんな設備をマンションに導入するんですか?
    システムもメンテナンスが必要ですし、陳腐化もします。その後の更新にも費用はかかります。コストに見合う効果は無いでしょうね。コストと効果、それを考えるのが経営でしょう。
    IT活用とか言うからどんな話かと思えば出てきた例が水道検針とはね…。大したIT活用ですね。今管理会社の中で語られているシステム関連の話はそんなレベルではありませんのでご心配なく。

  90. 91 現役監事

    >90管理侍さんへ

    例え話だけに食い付かなくても‥ 36・37の推定レベルで解りそうな例えを出しただけですが。

    管理会社である限り「基幹事務」はやってますよね。
    会計・出納はシステム化や一部外部組織との連携(例:ファクタリング会社と使っての管理費等の収納)で
    あまり人手は掛からないでしょう。
    人手がいるのは管理員(大方は子会社からの派遣)ですが基幹事務ではありません。
    後は、維持・修繕に関する提案と実施管理ですよね。これが管理会社の主業務(大半がフロントマンの役割でしょ?)
    つまり管理会社はマンション管理組合に対するコンサルが主業務のはずです。
    それにも拘らず、この掲示板の多くに管理会社不信のスレやレスが多いのは何故でしょう?
    また、その様なレスに「説得力のある」反論が業界関係者から出ないのは何故?

    フロントマンの多くは「我々はクレーム産業だ」と自嘲しています。
    普通フロントマンの担当組合は10ヶ所強で(ひどい所は20ヵ所以上)
    やっている事は労働集約型の資料作りや、言い訳に各管理組合を走り回っているだけ。

    会社はこの現状の改善努力もせず、各業者からピンハネやキックバックを取る事だけに汲々としている。
    これでは、フロントが愛想をつかして辞めたり、持ち逃げ等の不祥事を起こしても不思議ではない。

    管理組合から高く評価されるコンサル業務が主業務になればフロントマンも仕事の遣り甲斐があるだろうに‥

    貴方はフロント経験者で管理会社の中堅以上の幹部だとお見受けしますので、このスレにコメントを待っています。

  91. 92 サラリーマンさん

    管理会社は本来理事会のアシスタントでなければならないのだが、売り上げ至上主義に走りすぎ、組合のために必ずしもプラスになっていないのが現実です。
    前スレにもありますが、組合から信頼されるコンサル業務ができれば、将来的にも生き残っていけますよ。自分達に自信がないから他コンサルの登場には異常な反感をみせているのもその一例です。
    組合の中身が改善されたりすのるは、管理会社にとってマイナスと考えているようでは前途多難ですね。

  92. 93 匿名さん

    >管理会社は本来理事会のアシスタントでなければならないのだ

    ウソは書かないことです。管理会社は管理組合の管理の中のある業務を行うことを受託する業務で、管理組合とは管理委託契約(委任契約)を結び、決してアシスタントではありません。

  93. 94 サラリーマンさん

    そんなうわべだけのつきあいしかできないから管理会社は信頼がおけないんですよ。しっていること等は積極的に
    アシストするのが信頼関係を築くのに大切なんですよ。
    フロント、管理員は組合との付き合いは委託業務の枠ないだけじゃないでしょう。

  94. 95 管理侍

    現役監事さんへ
    システム化については各社の考え方によってかなり差はありますね。ただ言えることはシステム化で効率化して経費を削減できた時代はもう過ぎてしまいました。この業態で経費削減のためのシステム化はもう余地はないと考えます。(付加価値サービスのためのシステム化は別)
    管理会社の主業務が管理組合へのコンサルであるという意見はその通りです。
    管理会社への不信のレスが多いのは、様々な要因があると思いますがここで全ては語れません。実際に悪い管理会社が存在することも事実でしょう。
    しかしよい管理会社が存在することも事実なのです。
    皆さん、そんなに馬鹿じゃないですよね?管理会社の人間もそんなに馬鹿ではありません。だとすれば高い費用で仕事をしない管理会社が生き残れるはずはないでしょう。
    きちんとした管理会社は、きちんと経費を積算し、必要な経費と利益は頂き、やることはやる、サービスの質で競っています。低価格至上主義の価格競争には加わりません。
    管理会社批判の多くのレスに共通していることは「管理会社」ということで全ての会社を一くくりにしていることです(92が良い例です)。それは違うのではないでしょうか。
    レベルの高いサービスを求めるのであればコストもかかります。一方、コンサル使って入札させ、散々値切って最安値の会社と契約しておいて、サービスの質まで求めるのは世の中の常識からは逸脱しているのではないでしょうか。

  95. 96 サラリーマンさん

    管理会社というだけで全てを一くくりにしているのではないですよ。共存共栄、適正価格であれば納得できるんです。しかし、他相場と比較して、高かったり、サービス内容が悪い時にマン管士等のコンサルの活用もでてくるんです。
    しかし、管理会社の方からマン管士はダメというのは良く聞くのは事実です。コンサルは管理会社との値下げ交渉さえできれば後はどうなってもいいというのであれば、そんなコンサルも生き残っていくことはできないでしょう。

  96. 97 現役監事

    管理侍さんへ

    私の問いかけに真摯にご解答頂き有難うございます。

    >きちんとした管理会社は、きちんと経費を積算し、必要な経費と利益は頂き、やることはやる、サービスの質で
    >競っています。低価格至上主義の価格競争には加わりません。

    全面的に同意します。ただ残念ながら私はその様な管理会社を知りません。
    もしご存知なら、その会社が何処かほぼ推定できる情報をレスして頂けませんか?

    仮に、報酬が10万円/月でマンションの為に価値ある助言や支援をしてくれるコンサルタント(管理士を含む)が居たとしましょう。(管理組合も費用対効果に納得しているとする)

    ピンハネやキックバックを取らない前提で、管理委託費の明細をもっと細分化してコンサル業務費10万円/月
    を要求する管理会社があっていいのですがね。
    そうすれば管理組合も別途コンサル契約を結ぶ必要もなく、管理会社のコンサル実績を見て評価しやすい。
    管理会社間の競争は、ここでして欲しい。企業内にいる多くの管理士も資格に基づく本来の役割がはたせます。

  97. 98 匿名さん

    >サービス内容が悪い時にマン管士等のコンサルの活用もでてくるんです。

    うそー、まるで月光仮面の叔父さんね。テレビの見過ぎじゃないの。
    サービス内容良い悪い?そんなのマン管士に分かるわけないです。
    せいぜい勉強、実務経験している人が法規違反が分かる程度ですよ。

  98. 99 管理侍

    現役監事さんへ
    そのような管理会社を知らない、というのは残念ですね。そのご意見を聞いて思ったのですが、多くの管理会社の情報を持っていて、価格だけではなくその組合に合った管理会社を選定するコンサルがいればよいですね。管理員の質がよい、担当者の提案力が高い、技術者が多い、大規模マンションが得意、とにかく安い、など各社の強みはバラバラですので。
    残念ながら特定の会社を推定できるような情報をここで書く訳にはいきませんが、いくつかのポイントを述べます。
    管理戸数が多すぎないこと(管理会社主導になりやすい)
    かと言って中小ではないこと(質に限界あり)
    独立系でないこと(低価格のみで質が伴わないケース多)
    あくまでも個人的意見です。
    後半のご意見はその通りですね。明細も業務も細分化して、組合が「これとこの業務だけ依頼します」と選択できるようになればよいと思います。
    一つ忠告ですが、業者からキックバックを取らない管理会社もいます。そして業者からキックバックを取るコンサルもいます。コンサルを神様みたいに思ってたら、いいように転がされますよ。

  99. 100 現役監事

    >99

    せめてキックバックを取らない管理会社の推定情報でも‥ (取れないケースは知っています)

    ご忠告のコンサルタント(管理士を含む)でもキックバックやピンハネ(紹介料?)をとる輩の存在は
    充分想像できます。
    場合によっては管理会社からも?(総会屋の手口と同じ)
    理事長・修繕委員長等の篭絡費用より安いでしょうが‥

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