- 掲示板
ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。
[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00
ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。
[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00
41
釣りにもなってねえ。
すみません。ヒラではなくって課長やらせてもらってます。
今日は仕事中にバッティングセンターとゲーセンに行きました。
いい汗かきました。
その生活で年収700はすごいですね。確かにフロントの仕事って季節によって忙しさの差が激しいけど、8割その生活ができるのはすごいなぁ。あとの2割で1年分の仕事をしてるのか、それとも会社がよほど間抜けなのかですね。
業界そのものが、そういう生ぬるい仕事の体質なんでしょうね。
逆に言うと、素人住民がまぬけだから、旨味のある仕事となっているんですね。
とってもよくわかりました。
今日は会社で一日中ハンゲームやってました。
>>47業界の体質?この住まいに詳しい人さん一人の書き込みで「とってもよくわかった」って?随分単純ですね。こんなの明らかに個人の問題でしょう。どんな業界にだって様々な人がいると思いますよ。さぼらない人間が皆無な業界があれば教えて欲しいですね。
何でも「この業界は…」っていう感じで目の敵にするのはいかがなものでしょうか?週刊誌の読みすぎですよ。
48さんの会社は今時ハンゲにアクセスできるですか?
当社はサボり防止もあるとは思いますが、ウィルス侵入防止のため、様々なサイトにアクセスできません。管理会社の持っている個人情報は、かなり高いレベルですからね。
大手の管理会社ならフィルタリングもかけてますから、遊びサイトにはアクセスできません。
管理会社といっても大小さまざまですから、もしかしたら「課長一人」なのかもしれません。
ともあれ、やりがいもてる仕事じゃないってことで、すでに隠居された方と同じです。
毎日ひまで、パチンコやハンゲで時間をつぶす「仕事」したいと思います?>まっとうな人達。
うちは個人経営の、超がつくほどの弱小管理会社です。
ちなみに会社のメイン業務は賃貸管理です。
社長以外では私が一番古く、社長はほとんど出社しないんで、好きにやってます。
今日は久々にまじめに仕事してました。あさっては理事会だー
でも、素案は2週間前に配ってるから、30分以内で終わらしてさっさとかえって寝よう。
私の務め先の会社は、いわゆる大手デベ系の管理会社ですが、いろんなフロントがいます
よ。それこそ、昼間っから風俗行ってたり、ネットカフェにいりびったってたりするような
やつもいれば、残業代もでないのに夜中まで理事会資料をがんばって作ってるやつもいたり、
巡回も名ばかりで、行っても5分とたたずに帰るやつもいれば、不具合箇所や清掃状況を
一生懸命チェックしてるやつもいます。
ただ、日ごろの姿勢と出世は関係ないようで、適当にやっててもクレームが上まで行かない
やつは出世するし、なかなか難しいもんですよ。
架空のコメントを出し合っても意味ないよ。
マンションの周りを掃除している叔父さん、叔母さんがいるが、これらの人たちをフロントマン、フロントウーマンと言うの?
ちょっと読めば管理会社の中で働く人間(契約マンションに割り当てられた担当者)ということは判るはずです。
その「叔父さん、叔母さん」は管理会社から派遣された管理人です。マジレスいたしました。
個人的にはフロントが空き時間で息抜きするのはある程度いいと思いますが、どうでしょう?
但し、やることはきちんとやって組合から喜ばれ評価され、会社には利益貢献していること。
例えば日曜日の朝昼夜に理事会があって、その合間とか。
逆に言うとそれくらいの気分転換ができる人間じゃないと精神的にキツい仕事だよね。自分のフロント経験からそう思います。
こんな発言したら住民の方々からお叱りを受けることは目に見えてますけどね。
一時期、「鈍感力」なんて言葉が流行りましたが、フロントマンには必要な力だと思います。
真面目が故に精神的に病んで、会社を辞めていく人をいっぱい見ました。
元理事の身分で失礼!
どの業界でも営業っぽい職なら、会社のニーズと顧客のニーズに挟まれるのはよくあること。
しかし、
下手にマンションが高級(っぽい)と、素人理事さん達が立場の弱い人いじめに走ったり、居住者の中にもモンスターがいるだろうから大変だよね。
理事側にもビジネスライクに考える姿勢は必要だと思う。
反面、フロントマンの人が本音で話すとか、やっぱ理事が信頼できる言動すれば、良い関係が維持できるはずだと思う。
管理員にもいろいろありましょうが、最近の派遣切りを真似て、管理会社は管理員の給与を時間給化していることから、組合からは委託費減額提起されてしまって、会社は何の為の時間給化だったのかね。